1. 相手のキャラのラピッドビートのモーションを把握する
このモーションが見えたら、必殺技キャンセル以外の選択肢がない
2. 相手の中段・ガード不能・コマンド投げのモーションを把握する
見た目と内容がずれている技が多いため、しっかりと覚える必要あり
3. 空中攻撃と投げに頼らないファジー不能な崩しはほとんど存在しない
例外:アルク、軋間、都古
4. 投げダメージも乏しい
例外:軋間、都古
キャラクター | 技 | 上中下投 |
遠野志貴 | 溜めC(突き) | 中段 |
遠野志貴 | 溜めアークドライブ | 中段 |
アルクェイド | 溜めC(真祖パンチ) | 中段 |
遠野秋葉 | 鬼灯楓 | 投げ |
遠野秋葉 | 密着アークドライブ (暗転後0フレームで確定) | 投げ |
翡翠 | 溜め4B(じょうろ) | 上段 |
琥珀 | 溜めアークドライブ (見た目はどう見ても打撃) | 投げ |
軋間紅摩 | 溜めC (投げ技に見えるが、立ちシールド可能) | 中段 |
軋間紅摩 | A/B/C/M圧壊 | 投げ |
軋間紅摩 | アークドライブ | 投げ |
都古 | 溜めEXしんきゃく | 下段 |
前提1:このゲームの立ち通常技はいずれも上段または中段(立ちローキックは上段)
前提2:全キャラの空中特殊技は、しゃがみガード可能
前提3:一部の例外を除き、空中必殺技もしゃがみガード可能(例外は都古せんしゅうらく のみ)
前提4:ガード不能技とコマンド投げの詳細はガード不能技・コマンド投げ一覧を参照の事
キャラクター | 中段技 | 紛らわしいモーションの補足 |
遠野志貴 | 八穿(22A) M八穿(2BC) | 2Aが見た目に反して下段 七夜(22B)は下段 |
アルクェイド | 溜めB 邪魔3段目4B(対は下段) Mなにやってるの | Aなにやってるの は初段が下段 (B版が中段ではないので、特に困る理由もない) |
遠野秋葉 | B夕麗 M夕麗(下り部分) | 夕麗は跳ぶが、いずれも見た目に反して空中ガード不能 |
シエル | Mハイロゥ | - |
翡翠 | - | - |
琥珀 | Mサボテン | - |
軋間紅摩 | 三定慧3段目(対の択はない) M三定慧2段目(対の択はない) M兜神の後半 | 以下の技を使い分けてくるため、モーション把握とシステム理解が必須 ガード不能中段(溜めC) アーマー(兜神) コマンド投げ(圧壊) 移動コマンド投げ(M圧壊、EX圧壊、アークドライブ) |
有馬都古 | Bれんかんたい | せんしゅうらくは空中必殺技なのにしゃがみガード不能と珍しい |
ノエル | Bパニッシュ2段目 Mパニッシュ2段目 余罪追及3段目 溜めAサマー2・3段目 | Cは見た目に反して上段 |
ロア | - | 瞬雷のネタが割れれば対策は楽 |
ヴローヴ | 溜め6C | - |
暴走アルクェイド | 溜めB | - |
セイバー | ブレイク(対の択が上段で崩しになっていない) Mエルフィン | - |
A/2A | キャラクター |
5F/5F | 志貴、アルク、秋葉、シエル、 翡翠、琥珀、都古、軋間、ロア |
5F/6F | ノエル、 暴走アルク、セイバー |
7F/6F | ヴローヴ |
キャラクター | コマンド | フレーム |
遠野志貴 | 3BC | 6f |
アルクェイド | 2BC | 7f |
軋間紅摩 | 3BC | 7f |
ロア | 3BC | 7f |
1. アルク、シエル、暴走アルク
2. セイバー
3. ロア
4. 都古
5. 志貴、軋間、ノエル、ヴローヴ
6. 秋葉、翡翠、琥珀
技 | モーション |
C | やや斜めに掴みかかるような炎 |
溜めC | ガード不能中段技(見た目に反して投げではないのでシールド可能) |
2C | かがみながら前から後ろに輪に払い殴る炎 |
ラピッド1段目 | 上から下に裏拳する炎 |
ラピッド2段目/3C | かがみながら後ろから上に向かって輪に殴り上げる炎 |
三定慧 | まっすぐ掌底炎2発 > 跳び蹴り炎 |
M三定慧 | まっすぐ掌底炎1発 > 跳び蹴り炎 |