牛若丸

要約

特徴
裏回りする技が多く、初見殺し技が多め
地上通常技の間合い自体はアルクより一回り長いのだが、アルクJCの様な雑に置ける技がないため総合的には短く感じることが多い
B脛斬りはあるものの、低空ダッシュに負けるという特性からいまいち信用できない
そのためB薄緑に頼ることがある

弱点
アークドライブ以外の無敵技がない(※ 疾駆けC派生は一瞬無敵はあるが特に持続するわけではない)
バックステップや各種通常技など、どうにも全体フレームがあまりよくない行動が多め。隙が多い
2Aが6F組、Bも2Bも全体30越えで8Fの割に短い、バックステップが35Fなど、低性能な部類の技が目立つ

補足:裏に回る技
・ラピッドビート1
・ラピッドビート2
・B薄緑(近い場合)
・天狗B派生薄緑(近い場合)
・疾駆け派生各種

強み

全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル

M薄緑

起き攻めにおける詐欺飛びと天歩の揺さぶり

打ち上げランチャーせずにB > JB JC 投げ またはランチャーから即投げでコンボを締めた場合、ジャンプキャンセルから詐欺飛びが成立する
(つまり横の距離が届けば詐欺飛びになっている)
これに対する絡め手で、A天歩やB天歩による揺さぶりを完備しているため、起き攻め性能はかなり高い
MBTLで詐欺飛びとその他の択を柔軟に選択できるキャラは現行このキャラしかおらず、唯一無二の性能と言える

EX青緑からの起き攻め

EX青緑の後は、A空振りC縮地で詐欺飛びになる

C縮地からの攻撃は着地硬直が特殊な判定になっており、通常のダッシュ行動と異なり着地硬直がない
そのため上記の行動を最速でできると詐欺飛びが成立する

空中で出すことが可能なアークドライブ

ロック系ADで、空中でも出すことが可能
3ゲージあればどんな始動でも高いダメージをたたき出す

J2A+B

真下へ天歩するような移動技。遠距離での被せの狙い合いで非常に重宝する

疾駆け ディレイA派生

ディレイA派生を基本とした連携

※ 疾駆けは最速派生してしまうとあまりいいことがない

立ち回り

基本的な考え方

触ったら豊富な攪乱技で惑わす

天狗派生はどちらも通常版よりやや性能が良い

間合いの取り方

直接触れない程度の近距離はあまり得意ではない

ゲージの用途

隙消し:EX天歩(硬直差+)
汎用 :ー
コンボ:EX薄緑(詐欺飛びをセットアップ可能)、EX天歩

連携・起き攻め

起き攻め

打ち上げせず2段ジャンプせずに空中投げ締め or 打ち上げ後すぐに空中投げ:詐欺飛び有り
(横距離が届かないと詐欺飛びにならない)

EX薄緑 > A空振り C縮地

連携(ぼったくり)

調整中

連携(強行動)

JC JA(全キャラ共通)

その他

ダメージ比較表

コンボ

初心者向けコンボ6つ+固有コンボ

コンボ1:通常技始動

通常2A 2A 2B 2C 2C 2C > JB JB JB
100%2A 2A 2B 2C 2C 2C > JB JC EX天歩 着地
> B C > JB JB JB
2C Cが繋がらないことがあるため、Cを入れない
2A 2A以外で始める場合は最初が省略されたように考えればよい
低ダ攻撃から始まる場合は、2Aは1回
始動通常100%補足
2A 2A23042981最も使用する機会が多い基本コンボ
B 2C25113294-
2B 2C24513266-
C C C23393152先端でC 2Cが繋がらないのでC C C
2C 2C 2C23493261-
低ダ JC > 2A26303216高速中段の基本コンボ
溜めJ2C > 溜めJC
> 溜めC C C
30363428-

コンボ2:Aシールドカウンター他

通常始動技 > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > JB JC EX天歩 着地
> B C > JB JB JB
Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
A-SC23413213-

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

通常始動技 > B B B > JB JB JB
100%始動技 > B B B > JB JC EX天歩 着地
> B C > JB JB JB
BシールドカウンターFCH、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
B-SC FCH26863361-
BC-SC CH26983264-
M薄緑28383404-

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

通常始動技 > A A A > JB JB JB
100%始動技 > A A A > JB JC EX天歩 着地
> B C > JB JB JB
通常は全キャラ共通コンボ
空中FCHは地上から拾いなおしが可能
ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ
始動通常100%補足
JAFCH22553323対空JAをやりだすと、
実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH23103174-
JCFCH24283251-

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

コンボ6:アークドライブ使用

2A 2A 2B 2C C アークドライブ
ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ
始動通常100%補足
2A 2A3856-覚えておきたいコンボ
低ダJC > 2A4164-覚えておきたいコンボ

キャラ固有コンボ1

通常始動技 > (2A) 2B 2C 2C 2C > JB JB JB
100%始動技 > (2A) 2B 2C 2C 2C > JB JC EX天歩 着地
> B C > JB JB JB
-
始動通常100%補足
疾駆け C追加 > 2B30353390-
B脛斬り > 2A 2B29053434-
A天狗 B追加 > 2B30373615-
B薄緑 > 2A 2B29613498-

解放コンボ

EX使用

ノーゲージ

2A 2A 2B 2C B薄緑 > A C > JB JC J2C > 解放
ノーゲージ解放
始動通常100%補足
2A 2A2457--
低ダJC > 2A2798--

実践向けコンボ

コンボ1(実践向け)

通常2A 2A 2B 2C B薄緑 > A C 疾駆け A追加
> 微ディレイJB J2C > A B B B > 空中投げ
100%2A 2A 2B 2C B薄緑 > A C 疾駆け A追加
> 微ディレイJB J2C > A B EX薄緑
低ダJC始動でも同じコンボが入るようにするとこうなる
画面端に対して仕掛けるとB薄緑が裏回りにならず、100%コンボは最終的に壁を背負ってしまう
代わりに JA EX天歩 > 投げ締めにするのが良い
始動通常100%補足
2A 2A30803457-
B 2C33783755-
2B 2C33743700-
C30593436-
2C33793657-
低ダJC > 2A34243802-

コンボ2:Aシールドカウンター他(実践向け)

通常始動技 > JB JC J2C > 2A 2B 2C 溜めC 疾駆け C追加
> B > JB JC 空中投げ
100%始動技 > JB JC J2C > 2A 2B 2C 溜めC 疾駆け C追加
> B EX薄緑
-
始動通常100%補足
A-SC33533749-
溜めJ2C > 溜めJC
> 溜めC > 疾駆けに合流
35113711-

コンボ3/4(実践向け)

通常始動技 B 溜めC B薄緑 > ディレイ2B 2C 疾駆け A追加
> JB J2C > A A A > 空中投げ
100%始動技 B 溜めC B薄緑 > ディレイ2B 2C 疾駆け A追加
> JB J2C > A A A EX薄緑
難易度と火力のバランスが良い
始動通常100%補足
B-SC FCH36144035-
BC-SC CH35463985-
JAFCH37564101対空JAをやりだすと、
実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH38034186-
JCFCH39314276-
M薄緑36864125近距離からだと離れすぎて繋がらない

キャラ固有コンボ1(実践向け)

通常始動技 > (2A) 2B 2C B薄緑
> B C > JB JB JB
100%始動技 > (2A) 2B 2C B薄緑
> B C 3C > JB JC EX天歩 着地 > 空中投げ
-
始動通常100%補足
疾駆け C追加 > 2B32103613-
B脛斬り > 2A 2B32213629-
A天狗 B追加 > 2B33783799-
B薄緑 > 2A 2B302334362Bを省略し2つ目を疾駆けに変えると、
同技補正にならないので大幅に火力が伸びる

高難易度コンボ

キャラ固有コンボ(高難易度・燕落とし)

通常A燕落としjc微ディレイ低ダ > 微ディレイ溜めJC 着地
> hj JB ディレイJ2C 着地 > 2A 2C 溜めC 疾駆け C追加 > B > JB JC 空中投げ
100%A燕落としjc微ディレイ低ダ > 微ディレイ溜めJC 着地
> hj JB ディレイJ2C 着地 > 2A 2C 溜めC 疾駆け C追加 > B EX薄緑
カスあたりでも比較的安定するルート
慣れれば意外と簡単
A燕落とし36023998-
M燕落とし36023998-

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