セイバー

立ち回り

C、JC、溜めJCが非常に優秀なキャラ
2Aがキャラ対策として一部の相手に刺さる

全体的な立ち回りは、シエルほどではないが飛び道具がないにもかかわらず遠距離からの揺さぶりが少なくない
これは低空ダッシュ/中空ダッシュやハイジャンプから溜めJCで触る選択肢を有効活用するための距離感覚になる
空中は遅いが地上は十分に早く、ごちゃって離れた後の2BやCがギリギリ届く距離だと非常に強気に行ける
溜めJCを非常によく振るが、しっかり地上ダッシュや溜めが成立する前に潰してくる相手には振る暇がなくなることも多い
その場合は溜めJCに頼れないため、上手く固められからの反撃を適切に行う必要がある
2Aは全キャラ最長の発生6技。志貴のB二折派生(暴れつぶしタイミング)を安定して確定反撃取れる唯一の技

最遠距離のムーブ例

起き攻めの考え方

その他

ゲージの用途

初心者向けコンボ

コンボ1:基本

通常2A 2A 2B 2C C C C > JB JB > JB JB JB
100%2A 2A 2B 2C C C C > JB JB > JB JB EXスラッシュ
通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
A26183046
2A 2A25502978最も使用する機会が多い基本コンボ
B 2C26843112-
2B 2C26243052-
C23632729-
2C C25972977-
低ダJB JC > 2A27743298100%は非ダウン。あまり使う機会はない
低ダ溜めJC > B C28253253100%は非ダウン。あまり使う機会はない
溜めJC > C C C26433071主力。溜めJCを空中で引っ掛けた際は浮いているのでこちら

コンボ2:Aシールドカウンター他

通常始動技 > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > JB JB > JB JB EXスラッシュ
Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
A-SC23412754-

コンボ3:Bシールドカウンター他

通常始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB
通常始動技 > B B B > JB JB > JB JB EXスラッシュ
Bシールドカウンター、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
B-SC FCH26743090-
BC-SC CH27033131-

コンボ4:空中FCH始動

通常始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > A A A > JB JB > JB JB EXスラッシュ
通常は全キャラ共通コンボ
空中FCHは地上から拾いなおしが可能
ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ
始動通常100%補足
JAFCH22832675対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH23592725-
JCFCH24132787-

キャラ固有コンボ:目押し拾いなおし

通常始動技 > C C C > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > C C C > JB JB > JB JB EXスラッシュ
Bエルフィン以外は100%すると非ダウンなのでいまいち
始動通常100%補足
Aエルフィン > B32253653100%すると非ダウン
Bエルフィン > A B31193559反撃確定のため後述の風王鉄槌前提を推奨
Mエルフィン > A B29193359100%すると非ダウン
Bスラッシュ EXエルフィン34573771100%すると非ダウン。Bスラッシュは扱いやすい

固有の連携とゲージの使い道

通常必殺技 風王鉄槌 > B C C C > JB JB JB
100%必殺技 風王鉄槌 > B C C C > JB JB EXスラッシュ
ヒットしようがしまいが風王鉄槌までつないで隙消し。2段ジャンプはしないでOK
始動通常100%補足
セカンドhit サード33373627-
Bエルフィン34693729-

追加で覚えたいコンボ

アークドライブ使用

2A 2A 2B 2C C アークドライブ
ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ
始動通常100%補足
2A 2A4005-覚えておきたいコンボ
低ダJC > 2A4228-覚えておきたいコンボ
低ダ溜めJC > B C4249-覚えておきたいコンボ

画面端コンボ

通常2A 2A 2B 2C C 6C Aエルフィン > B 3C > JB JC 空中投げ
100%2A 2A 2B 2C C 6C Aエルフィン > B 3C > JB JC EXスラッシュ
途中まで初心者向けコンボ1と同じルートで、難易度も低く火力も高い
始動通常100%補足
2A 2A31663570100%は非ダウン
低ダJC > 2A34673895100%は非ダウン
低ダ溜めJC > B 6C32933721100%は非ダウン

実践向けコンボ

コンボ1改善版(JB、溜めJC始動では不可)

通常2A 2A 2B 2C C 6C Bエルフィン > A A A > JB JC 投げ
100%2A 2A 2B 2C C 6C Bエルフィン > A A A > JB JC EXスラッシュ
始動通常100%補足
A29743438100%は非ダウン
2A 2A28693345100%は非ダウン
B 2C31193559剣先だとコンボが遅れると拾いなおせない。安定を取るなら6Cは省略する
2B 2C30593499剣先だとコンボが遅れると拾いなおせない。安定を取るなら6Cは省略する
C--不可能
2C C30893493剣先だとコンボが遅れると拾いなおせない。安定を取るなら6Cは省略する

コンボ3改善版/コンボ4改善版

通常始動技 > (A) C 6C Bエルフィン > A A A > JB JC 投げ
通常始動技 > (A) C 6C Bエルフィン > A A A > JB JC EXスラッシュ
始動通常100%補足
B-SC FCH31293569100%は非ダウン
BC-SC CH30633539-
JAFCH > A C29893381対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH > A C31253553-
JCFCH > C32383666-

トップ 新規 一覧 検索 最終更新 ヘルプ 最終更新のRSS