テクニック †
他の格ゲーにもあるテクニック †
(コンボにおける)ディレイ †
ディレイ自体は、わざと遅らせることの総称。
コンボ系の格闘ゲームはヒットしたりガードさせた後のコンボ入力は、事前入力許容だけでなく、ヒットストップ終了後にもキャンセル可能な遊び幅がある。
わざと最速のキャンセルにならないように後続を入力することもディレイと呼べる。
このコンボにおけるディレイを意識的に行うと、ムーブの幅が広がる。
ただし、本作ではあまり重要ではないかもしれない。
低空ダッシュを手動入力で簡単に入力 †
入力:9 5 ディレイ 6
本作は低空制限がほぼないため、とても低くダッシュできる
低空必殺技(波動) †
入力:2369+攻撃
最速ダッシュ必殺技(波動) †
入力:2366+攻撃
最後に66となる様に6を1つ追加入力してから必殺技を成立させる。
ダッシュ時の必殺技の出方になる。
暗転返し †
超必殺技の暗転中は入力を受け付ける
ただし、GGSTのように入力成立予約はないので、暗転の切れ目に合わせる必要はある
切り替え中段 †
鴨音中段、F式と呼ばれるもの
ガード中はしゃがみを入力しても食らい判定が立ちガードの姿勢のままなことを生かした連携
本作特有のテクニック †
リバーサルムーンドライブ発動 †
リバーサル時にムーンドライブ発動
- 本作のリバーサルカンニング
- 画面が止まっている間に選択肢を決定する
シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセル †
Aや2Aを空振り中の暗転後にシールドや無敵技を入力
- 本作の必須テクの1つ
- 起き攻めに2Aなどを重ねた際にムーンドライブ発動をされた場合のフォローが可能
- EX必殺技やアークドライブに対しても可能
2A重ね空キャンシールド仕込み †
シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセルの一種
起き攻めの第一候補の選択肢
相殺ジャンプキャンセルシールド †
相殺発生時にジャンプキャンセルを行い、その後さらにタイミングよく空中シールドを張る
- 本作の必須テクの1つ
- 主な用途
- リバーサルでムーンドライブ中のムーンスキルを使われた際
- 溜め技に対して相殺を派生させてしまった後
- 重ねた2Aが上記で相殺された際、ジャンプキャンセルを行いさらに空中シールドを行うことで相手のムーンスキルや溜め技に対してシールドを成立させる
- 特にムーンスキルはシールドされるとあらゆるキャンセルは不可能になるため、非常に有効
注意点
- ジャンプ準備が5F組(琥珀、軋間紅摩、ヴローヴ)は、発生7Fに対して成立させることができない
- 計算上は相殺1F+ジャンプ準備5F=6Fで、第7フレームは空中判定でシールドが出せそうな気がするが、実際には無理
- 理由は不明(どこかのフレームが間違っているか、空中判定第1フレームにはシールドが張れないか)
遅らせ低空ダッシュシールド †
起き攻め時の低空ダッシュを遅めに重ねて、空中攻撃する代わりにシールドを行う
- 本作の起き攻め側の逆択テクの1つ
- 本作の無敵技は発生が早く、かつ空中ダッシュ後の着地硬直が多いため、空中ダッシュからの詐欺重ねは不可能である
- (空中ダッシュではなく、ただのジャンプならば着地硬直は少なく可能。この手の起き攻めはセイバーが得意とするが、ひとまず考慮しない)
- 代わりに起き攻めの有利を捨ててこの操作を行うことで、無敵技を空中でシールドしてしまおうという発想
相殺仕込み †
相殺を発生させる技に、仕込みたいコマンドを入力
- 本作の必須テクの1つ
- 相殺発生時に仕込んだ技が出るようにする
- ただしあくまでヒットさせたときにキャンセル可能な行動に限られるため、仕込める技は限られる
最速最短表シールド †
シールドを取られた際、最速最短シールドは裏シールドカウンターをされてもFCHにならない
シールド仕込み投げ †
Dずらし押しA
- 最大2フレームまでシールドを出した後に投げが可能
- なお本作は、しゃがみ中に入力しても投げに移行し、投げ抜けも成立する
- さらにずらしBを仕込むことで、シールド成立時に最速の裏シールドカウンターにすることも可能