ディレイ自体は、わざと遅らせることの総称。
コンボ系の格闘ゲームはヒットしたりガードさせた後のコンボ入力は、事前入力許容だけでなく、ヒットストップ終了後にもキャンセル可能な遊び幅がある。
わざと最速のキャンセルにならないように後続を入力することもディレイと呼べる。
このコンボにおけるディレイを意識的に行うと、ムーブの幅が広がる。
ただし、本作ではあまり重要ではないかもしれない。
入力:9 5 ディレイ 6
本作は低空制限がほぼないため、とても低くダッシュできる
入力:2369+攻撃
入力:2366+攻撃
最後に66となる様に6を1つ追加入力してから必殺技を成立させる。
ダッシュ時の必殺技の出方になる。
このゲームには不要というかダッシュの特性上無意味なテクニック
超必殺技の暗転中は入力を受け付ける
ただし、GGSTのように入力成立予約はないので、暗転の切れ目に合わせる必要はある
鴨音中段、F式と呼ばれるもの
ガード中はしゃがみを入力しても食らい判定が立ちガードの姿勢のままなことを生かした連携
リバーサル時にムーンドライブ発動
Aや2Aを空振り中の暗転後にシールドや無敵技を入力
起き攻めの第一候補の選択肢
いわゆるストリートファイター4の遅らせグラップレベルの(つまり読み合いの基本行動として開発者が想定している)基本・必須テクニック
知ってしまえば非常に簡単な入力で可能
A+D入力が必要になる
XInputパッドのデフォルトであれば、LBボタン、PS配置ならL1に割り当てられるボタンを使用すればよい
この仕込みが存在するため、中級者以上ではリバサ強制開放という選択肢はほぼなくなる(確実にシールドを取られてしまう)
仕込みによる固めの展開が制限されてしまうこともほぼないため、2A 2A固めをするなら常に仕込む
やり方
普通の固めのリズムで、2A 2A+D 2B
普通の固めのリズムで、2A 2A+D 2C
効果
相手がガードやヒットした時:2A 2A 2B or 2C と出る
相手がリバーサルした時 :2A シールド 最速シールドカウンター と出る
相殺発生時にジャンプキャンセルを行い、その後さらにタイミングよく空中シールドを張る
やり方(リバサムーンスキルに対する例)
1. 2Aを重ねる
2. 相殺が起きる
3. 相殺キャンセルとして上を入力
4. さらにタイミングを合わせて空中シールドを入力
注意点
攻撃判定相殺を発生させる前提で意識を向けておき、相殺が起きたら相殺キャンセルを入力
シールドを取られた際、最速最短シールドはムーンアイコンが5以上あれば、裏シールドカウンターをされてもFCHにならない
逆に、ムーンアイコンが4以下の場合、最速最短シールドは成立しなくなる
ムーンアイコンとシールド硬直の関係はシステム#ムーンアイコンを参照の事
Dずらし押しA