システム

移動回り

コンボシステム・通常技システム

通常技コンボ(ビート)

連打キャンセル

必殺技キャンセル

  1. 通常技
  2. 必殺技、ムーンスキル
  3. EX必殺技
  4. ムーンドライブ発動、アークドライブ

EX必殺技から4へのキャンセルタイミングは技によって異なる

溜め技(ブローバックエッジ)

空振りキャンセル

相殺キャンセル

コンボペナルティまとめ

投げ

各種ゲージと状態

ラストラウンド効果(覚醒)

超必殺技ゲージ(マジックサーキット)

ヒート/ブラッドヒート状態

特殊ゲージ(ムーンアイコン)

シールド硬直との関係

※しゃがみシールドはさらに硬直が2フレーム増える

ムーンドライブ発動

フレーム関係

効果

カンニングとしての使用

コンボ・隙消しとしての使用

ムーンドライブ状態

ムーンチャージ

防御システム

相殺属性

相殺の仕組み

  1. 攻撃判定・食らい判定に対して、相殺属性が存在する
  2. 攻撃判定と相殺属性の判定が重なると、食らい判定より優先されて相殺される
    1. 例:プレイヤーAの攻撃判定と、プレイヤーBの攻撃判定・食らい判定が重なった場合、攻撃判定と攻撃判定で相殺したと扱われる
    2. 例:プレイヤーAの攻撃判定と、プレイヤーBの食らい判定相殺属性が重なった場合、攻撃判定と食らい判定で相殺したと扱われる
  3. 攻撃判定が相殺された場合、攻撃判定を1hit分消費する
  4. 飛び道具は、攻撃判定と相殺しない
  5. ガード不能技は、相殺属性を無視してヒットする

相殺属性を持つ技

  1. 攻撃判定
  2. 溜め技のエフェクト後~発生完了まで:食らい判定相殺属性
  3. ムーンドライブ中のムーンスキルは、システム#ムーンドライブ状態を参照の事

相殺時にキャンセル可能な行動について

  1. 攻撃判定が相手の食らい判定相殺属性と相殺した場合、ヒット時にキャンセル可能な行動でキャンセル可能
  2. 攻撃判定が攻撃判定と相殺した場合、ジャンプキャンセル以外のヒット時にキャンセル可能な行動でキャンセル可能
  3. 食らい判定相殺属性が攻撃判定と相殺した場合、何もできない

シールド

シールドの特性

シールドじゃんけん

シールドの硬直

バースト(強制開放)

受け身

カンニング(ムーンドライブ発動)

システム#ムーンドライブ発動を参照の事

先行入力

前作からの変更点まとめ

全体的に、UniやGGXrdに近いシステムに寄せている

ブラッドヒート、ラストアーク、アナザーアークドライブの仕様変更

ムーンスタイルの廃止統合と複雑なシステムの簡略化

ムーンドアイコン周りの攻防を追加


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