※ 著名プレイヤーによる解説動画はこちら
【MBTL】必見!メルブラで使える防御テクニック!(GO1も使ってます
https://www.youtube.com/watch?v=P-L8LFHyEvE&t=1s
1. シールド仕込み > 起き攻め2Aシールド仕込み と同じ
2. グラップ仕込み > 遅らせグラップ(投げ抜け仕込み) と同じ(動画は具体的な暴れ例あり)
3. リバーサルムーンドライブ発動 > リバーサルムーンドライブ発動 と同じ(動画はその後の攻防解説あり)
4. ファジーコパン > ファジーコパン と同じ
5. 遅立ちファジー > 本サイトには解説なし
ディレイ自体は、わざと遅らせることの総称。
コンボ系の格闘ゲームはヒットしたりガードさせた後のコンボ入力は、事前入力許容だけでなく、ヒットストップ終了後にもキャンセル可能な遊び幅がある。
わざと最速のキャンセルにならないように後続を入力することもディレイと呼べる。
このコンボにおけるディレイを意識的に行うと、ムーブの幅が広がる。
セイバーなどで特に有力
入力:9 5 ディレイ 6
本作は低空制限がほぼないため、とても低くダッシュできる
ただしそもそも、A+Bのダッシュを活用した方が良い
入力:2369+攻撃
翡翠で必須テクの1つ
入力:2366+攻撃
最後に66となる様に6を1つ追加入力してから必殺技を成立させる。
ダッシュ時の必殺技の出方になる。
このゲームには不要というかダッシュの特性上無意味なテクニック
超必殺技の暗転中は入力を受け付ける
ただし、GGSTのように入力成立予約はないので、暗転の切れ目に合わせる必要はある
鴨音中段、F式と呼ばれるもの
英語ではFuzzy Attack。※ F式のFはハンドルネーム由来なので語源的には別
ガード中はしゃがみを入力しても食らい判定が立ちガードの姿勢のままなことを生かした連携
専用の投げ入力が存在し投げ抜け猶予が広めの格ゲー全般で有効なテクニック
暴れや様子見の後にやや遅らせて投げ抜けを入力する
メルブラの投げ抜けはシステム#投げの通りで、かなり猶予が長い
普通のタイミングなら相手の攻撃をガードしているタイミングの後にコパンを入力しておくこと
投げの発生が遅い格ゲー全般で有効なテクニック
用途例1:投げの発生が遅めの場合
用途例2:投げの発生が遅め + 空振り着地の硬直が大きい格ゲーの場合
リバーサル時にムーンドライブ発動
無敵やフレームの詳細はシステム#ムーンドライブ発動を参照の事
Aや2Aを空振り中の暗転後にシールドや無敵技を入力
シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセルの一種
起き攻めの第一候補の選択肢
いわゆる開発者が読み合いの基本行動として想定している基本・必須テクニック
知ってしまえば非常に簡単な入力で可能
攻撃+D入力が必要になる
特にA+Dの汎用性が高い
XInputパッドのデフォルトであれば、LBボタン、PS配置ならL1に割り当てられるボタンを使用すればよい
この仕込みが存在するため、中級者以上ではリバサ強制開放という選択肢はほぼなくなる
(確実にシールドを取られてしまう)
仕込みによる固めの展開が制限されてしまうこともほぼないため、2A 2A固めをするなら常に仕込む
やり方
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2B
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2C
効果
相手がガードやヒットした時:2A 2A 2B or 2C と出る
相手がリバーサルした時 :2A シールド 最速シールドカウンター と出る
補足
実際に仕込む攻撃はBでもCでも可能。
ただし、コンボルートによってはヒット確認が困難な傾向があるため2A仕込み推奨
なお、ヒット時やガード時につながる先行入力コミの最速タイミングでA+Dを押してしまうと、空振り時のシールドキャンセルが出ない
解説
・Aや2Aの初段は攻撃やシールドで空振りキャンセルが可能
・通常攻撃ボタンおよびシールドを同時に押したとき、シールドの優先順位が最も高い
・攻撃をガードさせたりヒットさせたりした時には、シールドキャンセルできない
という仕様のため、空振り時はシールド、ヒット時は攻撃が出る
起き攻め2Aシールド仕込みの変形
重ねるのが2aではなく詐欺重ねであること以外は基本的に同様
都古、セイバー当たりの必須テク
空キャン出来るタイミングは、ムーンドライブが発動可能である
2A重ねをMDされた場合、ムーンドライブカウンターするよりも空キャンでムーンドライブ発動した方が状況が圧倒的に良い
相殺発生時にジャンプキャンセルを行い、その後さらにタイミングよく空中シールドを張る
やり方(リバサムーンスキルに対する例)
1. 2Aを重ねる
2. 相殺が起きる
3. 相殺キャンセルとして上を入力
4. さらにタイミングを合わせて空中シールドを入力
注意点
攻撃判定相殺を発生させる前提で意識を向けておき、相殺が起きたら相殺キャンセルを入力
シールドを取られた際、最速最短シールドはムーンアイコンが5以上あれば、裏シールドカウンターをされてもFCHにならない
逆に、ムーンアイコンが4以下の場合、最速最短シールドは成立しなくなる
ムーンアイコンとシールド硬直の関係はシステム#ムーンアイコンを参照の事
中下段に関わる溜め攻撃を少しだけ溜めて出す
志貴で必須スキルというか主力崩し
志貴の溜めCを簡単にほぼ無効化できる方法
やり方
効果
詳細
システム#相殺属性の「相殺の特殊なフレーム進行について」を参照の事
具体的には、例えば志貴の溜めCの場合は以下のようになり、実質攻撃判定周辺の6F中5Fが勝ちとなる
フレームX+0:2Aが当たらない
フレームX+1:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+2:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+3:2A相殺後、立ちAが間に合わない
フレームX+4:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェクトが最も大きい瞬間)
フレームX+5:2Aが攻撃判定相殺になる
フレームX+6:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェクトが消えたフレーム)
※ 主にパッド向けの対策法。レバーの場合はガード変更が難しいため安定しづらい
志貴の溜めCに関しては、この方法より対BE中段相殺2A Aが極めて有効
ちょい溜め攻撃に対するファジーガード
溜め攻撃を見たら立ちシールド入力後、すぐにしゃがみに戻す
効果
リバースビートA
リバースビートJA