キャラ対策

基本事項

  1. ラピッドビートモーションの把握
  2. 相手の中段・ガード不能・コマンド投げのモーションの把握
  3. システム理解
    • 投げダメージは低い(例外:軋間、都古、画面端アルク、画面端暴走アルク)
    • すべての飛び道具・設置技はシールド可能
    • 間合い負けしていても、シールドの読み合いはできる
    • リバーサル通常昇竜(発生7F)は、理論上テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みでシールドできる

全キャラ概要

A投中下無敵早見表

前提1:このゲームの立ち通常技はいずれも上段または中段(立ちローキックは上段)
前提2:このゲームの2A、2Cはいずれも下段
前提3:全キャラの空中特殊技は、しゃがみガード可能
前提4:「都古せんしゅうらく」を除き、空中必殺技もしゃがみガード可能
前提5:ADは全キャラ無敵技
前提6:A/2Aの標準とは、発生5、持続2、全体17F、硬直差-1のこと
前提7:昇竜の発生:B6F、C5F、M7F:遠野志貴, アルクェイド, 軋間紅摩, ロア
前提8:昇竜の発生:A6F、C6F、M8F:都古
前提9:昇竜の発生:B7F、C5F、M9F:シエル

キャラクターA
2A
2B属性投げコンボ、コマンド投げ
【ガード不能中段】
【ガード不能下段】
1F無敵備考
遠野志貴標準-B/C六魚-
A/M八穿(22A/2BC)
【溜めC】【溜めAD】
A/B/C/M二折、七夜(22B)
アルクェイド標準画面端B/Cうるさい-
邪魔3段目4B、Mなに、溜めB
【溜めC】
邪魔3段目B、M邪魔3段目、Aなに
遠野秋葉標準鬼灯楓AD(密着時のみ。暗転0F)C月-
B/M夕麗(空中ガード不可能)
A/B/C/M獣
シエル標準-ハイロゥC派生空中ハイロゥB派生B/Cサマー-
Mハイロゥ
-
翡翠標準---溜め4Bはガード不能上段
-
A/B/C/M梅サンド
琥珀標準2下投  溜めADCアンバーアンバー派生は無敵あり
Mサボテン出現時
A抜刀
軋間紅摩標準-A/B/C/M圧壊AD(暗転0F~)B/C二定彗-
A/B三定慧3段目、M三定慧2段目、M兜神の後半
【溜めC】
-
有馬都古標準-通常投げA/Cれんかんたい-
Bれんかんたい
ちょうしんちゅうC派生、B/C/Mしんきゃく
【溜めCしんきゃく】
ノエル5F-1
6F0
2下-Cサマー※1 最終段のみ中段
※2 2~3段目のみ中段
B/Mパニッシュ※1、Bスラスト派生※1、溜めAサマー※2
-
ロア標準-B/C昇雷-
-
-
ヴローヴ7F
6F
ブーリア派生4派生--
溜め6C
Aブーリア1段目、B/C帰路、帰路派生
暴走アルクェイド5F
6F
画面端Cネーゲル-
溜めB
-
セイバー5F
6F
-Cウイングアヴァロンは投げも取れる
ブレイク、Mエルフィン
4セカンド、Mファースト、Bエルフィン

地上ダッシュ速度

1. アルク、シエル、暴走アルク
2. セイバー
3. ロア
4. 都古
5. 志貴、軋間、ノエル、ヴローヴ
6. 秋葉、翡翠、琥珀

ジャンプサイクル速度

1. ノエル
2. アルク
3. 都古、シエル
4. 志貴、翡翠、ロア
5. 秋葉、軋間、セイバー
6. 琥珀
7. ヴローヴ、暴走アルク

対遠野志貴

基本事項

溜めC

対策方針は2つ

1 : テクニック#対BE中段ファジー

やり方は上記の通りのため省略

2 : 2連続相殺ファジー

ほとんどの場合、志貴の溜めCは2Bの後にくる
これにタイミングが合うように以下の相殺を発生させる
1相殺目:発生7~8前後の持続が長めの技(溜めCに対するBE相殺を誘発)
2相殺目:2A(溜めCの攻撃を相殺して無効化する)
3段目:2Cなど最大火力始動を相殺キャンセルで始動する
難しそうに見えるが、慣れると意外とタイミングを合わせるのが楽である
(距離の関係上、タイミングが合うなら2Aはほぼ必ず攻撃判定と相殺するため)

低ダJC

JCは余り前に進まない。基本的には以下の直後が低ダJCが来る可能性が高い

B一仞(-2)

A二折(-4)、B二折(-1)

セイバー以外は、ガードした時点で不利な読み合い
セイバーのみ、B二折派生を暴れつぶしタイミングで行った場合、2Aが反撃確定する

八穿(22A)、七夜(22B)

八穿(22A)、七夜(22B)のモーションを理解すること

溜めAD

しっかりと立ちシールドすること

対アルクェイド

溜めB

見てからガードできるようにする

溜めC

見てから立ちシールドできるようにする

邪魔 派生 派生 EXせーの

対遠野秋葉

対シエル

対翡翠

対琥珀

対軋間紅摩

モーション
Cやや斜めに掴みかかるような炎
溜めCガード不能中段技(見た目に反して投げではないのでシールド可能)
2Cかがみながら前から後ろに輪に払い殴る炎
ラピッド1段目上から下に裏拳する炎
ラピッド2段目/3Cかがみながら後ろから上に向かって輪に殴り上げる炎
三定慧まっすぐ掌底炎2発 > 跳び蹴り炎
M三定慧まっすぐ掌底炎1発 > 跳び蹴り炎

対有馬都古

都古Bちょうしんちゅう(23F)

一番現実的に手っ取り早くリターンが多いのは、見てからシールド
(ガードの入れ直しが不要なため)
それ以外の方法はあまり現実的ではない

以下理由

対ノエル

対ロア

対ヴローヴ

対暴走アルクェイド

対セイバー


トップ 新規 一覧 検索 最終更新 ヘルプ 最終更新のRSS