キャラ対策

基本事項

  1. ラピッドビートモーションの把握
  2. 相手の中段・ガード不能・コマンド投げのモーションの把握
  3. システム理解
    • 投げダメージは低い(例外:軋間、都古、画面端アルク、画面端暴走アルク)
    • すべての飛び道具・設置技はシールド可能
    • 間合い負けしていても、シールドの読み合いはできる
    • リバーサル通常昇竜(発生7F)は、理論上テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みでシールドできる

全キャラ概要

A投中下無敵早見表

前提1:このゲームの立ち通常技はいずれも上段または中段(立ちローキックは上段)
前提2:このゲームの2A、2Cはいずれも下段
前提3:全キャラの空中特殊技は、しゃがみガード可能
前提4:「都古せんしゅうらく」を除き、空中必殺技もしゃがみガード可能
前提5:ADは全キャラ無敵技
前提6:A/2Aの標準とは、発生5、持続2、全体17F、硬直差-1のこと
前提7:昇竜の発生:B6F、C5F、M7F:遠野志貴, アルクェイド, 軋間紅摩, ロア
前提8:昇竜の発生:A6F、C6F、M8F:都古
前提9:昇竜の発生:B7F、C5F、M9F:シエル

キャラクターA
2A
2B属性投げコンボ、コマンド投げ
【ガード不能中段】
【ガード不能下段】
1F無敵投げ抜けされた後5Fで相殺備考
遠野志貴標準-B/C六魚不可(2C)-
A/M八穿(22A/2BC)
【溜めC】【溜めAD】
A/B/C/M二折、七夜(22B)
アルクェイド標準画面端B/Cうるさい不可(2B)-
邪魔3段目4B、Mなに、溜めB
【溜めC】
邪魔3段目B、M邪魔3段目、Aなに
遠野秋葉標準鬼灯楓AD(密着時のみ。暗転0F)C月可能-
B/M夕麗(空中ガード不可能)
A/B/C/M獣
シエル標準-ハイロゥC派生空中ハイロゥB派生B/Cサマー可能-
Mハイロゥ
-
翡翠標準---不可(2B)溜め4Bはガード不能上段
-
A/B/C/M梅サンド
琥珀標準2下投  溜めADCアンバー可能アンバー派生は無敵あり
Mサボテン出現時
A抜刀
軋間紅摩標準-A/B/C/M圧壊AD(暗転0F~)B/C二定彗不可(2B)-
A/B三定慧3段目、M三定慧2段目、M兜神の後半
【溜めC】
-
有馬都古標準-通常投げA/Cれんかんたい可能
(2Bは発生7だが届かない)
-
Bれんかんたい
ちょうしんちゅうC派生、B/C/Mしんきゃく
【溜めCしんきゃく】
ノエル5F-1
6F0
2下-Cサマー可能※1 最終段のみ中段
※2 2~3段目のみ中段
B/Mパニッシュ※1、Bスラスト派生※1、溜めAサマー※2
-
ロア標準-B/C昇雷不可(2B)-
-
-
ヴローヴ7F
6F
ブーリア派生4派生-可能-
溜め6C
Aブーリア1段目、B/C帰路、帰路派生
暴走アルクェイド5F
6F
画面端Cネーゲル不可(2B)-
溜めB
-
セイバー5F
6F
-Cウイング可能アヴァロンは投げも取れる
ブレイク、Mエルフィン
4セカンド、Mファースト、Bエルフィン

地上ダッシュ速度

1. アルク、シエル、暴走アルク
2. セイバー
3. ロア
4. 都古
5. 志貴、軋間、ノエル、ヴローヴ
6. 秋葉、翡翠、琥珀

ジャンプサイクル速度

1. ノエル
2. アルク
3. 都古、シエル
4. 志貴、翡翠、ロア
5. 秋葉、軋間、セイバー
6. 琥珀
7. ヴローヴ、暴走アルク

対遠野志貴

基本事項

溜めC

方針1 : 2A 5A法

方針はいろいろ考えられるのだが、一番楽な方法はこれ
溜めCの攻撃に合わせて相殺するように2Aを振り、保険として立ちAを振る
これは、志貴の攻撃判定と2Aが相殺する前後のフレーム進行が妙に特殊なことを利用した対処法
この対策をすると高確率で2Aで攻撃を相殺するか、2Aで食らい判定相殺を行った後、立ちAで攻撃相殺が間に合う
フレーム状況は以下の通り(アルクの場合)、6フレーム中5フレームで勝てる。理由は不明。相殺キャンセルした場合、2フレーム速く進行する?

フレームX+0:2Aが当たらない
フレームX+1:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+2:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+3:2A相殺後、立ちAが間に合わない
フレームX+4:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェクトが最も大きい瞬間)
フレームX+5:2Aが攻撃判定相殺になる
フレームX+6:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェクトが消えたフレーム)

方針2 : テクニック#対BE中段ファジー

低ダJC

JCは余り前に進まない。基本的には以下の直後が低ダJCが来る可能性が高い

B一仞(-2)

A二折(-4)、B二折(-1)

セイバー以外は、ガードした時点で不利な読み合い
セイバーのみ、B二折派生を暴れつぶしタイミングで行った場合、2Aが反撃確定する

八穿(22A)、七夜(22B)

八穿(22A)、七夜(22B)のモーションを理解すること

溜めAD

しっかりと立ちシールドすること

対アルクェイド

溜めB

見てからガードできるようにする

溜めC

見てから立ちシールドできるようにする

邪魔 派生 派生 EXせーの

対遠野秋葉

対シエル

対翡翠

対琥珀

対軋間紅摩

モーション
Cやや斜めに掴みかかるような炎
溜めCガード不能中段技(見た目に反して投げではないのでシールド可能)
2Cかがみながら前から後ろに輪に払い殴る炎
ラピッド1段目上から下に裏拳する炎
ラピッド2段目/3Cかがみながら後ろから上に向かって輪に殴り上げる炎
三定慧まっすぐ掌底炎2発 > 跳び蹴り炎
M三定慧まっすぐ掌底炎1発 > 跳び蹴り炎

対有馬都古

都古Bちょうしんちゅう(23F)

一番現実的に手っ取り早くリターンが多いのは、見てからシールド
(ガードの入れ直しが不要なため)
それ以外の方法はあまり現実的ではない

以下理由

対ノエル

対ロア

対ヴローヴ

対暴走アルクェイド

対セイバー


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