テクニック

※ 著名プレイヤーによる解説動画はこちら

【MBTL】必見!メルブラで使える防御テクニック!(GO1も使ってます
https://www.youtube.com/watch?v=P-L8LFHyEvE&t=1s

1. シールド仕込み > 起き攻め2Aシールド仕込み と同じ
2. グラップ仕込み > 遅らせグラップ(投げ抜け仕込み) と同じ(動画は具体的な暴れ例あり)
3. リバーサルムーンドライブ発動 > リバーサルムーンドライブ発動 と同じ(動画はその後の攻防解説あり)
4. ファジーコパン > ファジーコパン と同じ
5. 遅立ちファジー > 本サイトには解説なし

前提知識

格ゲーによって、出来るテクニック・できないテクニックは異なる
これは、細かいゲームシステム部分の差異によって生まれる
特にメルブラは、根本的に他の格ゲーと地対空の概念が逆転しており上から攻撃をかぶせるゲームなため、格ゲーよりガンダムvsやスマブラの方が近い

ゲーム飛び込みと地対空投げ発生投げ抜け猶予下投げ抜け着地硬直(攻撃しなかった)着地硬直(通常攻撃した)
GGACR地上有利1Fジャスト+1F不可能ガード可能3F
2F目以降は移動以外でキャンセル可能
攻撃しない時と同様
SSF4AE地上有利3Fジャスト+7F可能ガード可能4F
2F目以降は移動以外でキャンセル可能
1~2F投げ抜けのみ可、3~4F防御行動のみ可
GGST地上有利2Fジャスト+9F※不可能ガード可能6F
2F目以降は移動以外でキャンセル可能
攻撃しない時と同様
MBTL空中有利4F
(打撃に負ける)
ジャスト+7F可能ガード可能4F
2F目以降は移動以外でキャンセル可能
2F~8F、直前の行動による

※ 調整前はジャスト+4Fだった

ファジー関連・防御テクニック

他の格ゲーにもあるテクニック

(コンボにおける)ディレイ

ディレイ自体は、わざと遅らせることの総称。

コンボ系の格闘ゲームはヒットしたりガードさせた後のコンボ入力は、事前入力許容だけでなく、ヒットストップ終了後にもキャンセル可能な遊び幅がある。
わざと最速のキャンセルにならないように後続を入力することもディレイと呼べる。
このコンボにおけるディレイを意識的に行うと、ムーブの幅が広がる。
セイバーなどで特に有力

低空ダッシュを手動入力で簡単に入力

入力:9 5 ディレイ 6

本作は低空制限がほぼないため、とても低くダッシュできる
ただしそもそも、A+Bのダッシュを活用した方が良い

低空必殺技(波動)

入力:2369+攻撃
翡翠で必須テクの1つ

最速ダッシュ必殺技(波動)

入力:2366+攻撃

最後に66となる様に6を1つ追加入力してから必殺技を成立させる。
ダッシュ時の必殺技の出方になる。
このゲームには不要というかダッシュの特性上無意味なテクニック

暗転返し

超必殺技の暗転中は入力を受け付ける
ただし、GGSTのように入力成立予約はないので、暗転の切れ目に合わせる必要はある

切り替え中段

鴨音中段、F式と呼ばれるもの
英語ではFuzzy Attack。※ F式のFはハンドルネーム由来なので語源的には別
ガード中はしゃがみを入力しても食らい判定が立ちガードの姿勢のままなことを生かした連携

遅らせグラップ(投げ抜け仕込み)

専用の投げ入力が存在し投げ抜け猶予が広めの格ゲー全般で有効なテクニック
暴れや様子見の後にやや遅らせて投げ抜けを入力する
メルブラの投げ抜けはシステム#投げの通りで、かなり猶予が長い

ファジーコパン

普通のタイミングなら相手の攻撃をガードしているタイミングの後にコパンを入力しておくこと
投げの発生が遅い格ゲー全般で有効なテクニック

用途例1:投げの発生が遅めの場合

用途例2:投げの発生が遅め + 空振り着地の硬直が大きい格ゲーの場合

メルブラに関するファジー・入力関連

ジャンプ攻撃に対するファジーガード

第一段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに合わせて、中下段のガードを毎回切り替えておくこと
第二段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに合わせて、予め最初にしゃがんでおいてから中下段のガードを切り替えること(遅立ちファジー(打撃なし))
第三段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに合わせて、予め最初にしゃがんでおいてから中段ガード後相手の着地に合わせて5Aを振る(遅立ちファジー5A)

本作特有のテクニック(守り)

相殺予測

攻撃判定相殺を発生させる前提で意識を向けておき、相殺が起きたら相殺キャンセルを入力

最速最短シールド

シールドを取られた際、最速最短シールドはムーンアイコンが5以上あれば、裏シールドカウンターをされてもFCHにならない
逆に、ムーンアイコンが4以下の場合、最速最短シールドは成立しなくなる
ムーンアイコンとシールド硬直の関係はシステム#ムーンアイコンを参照の事

対BE中段相殺2A A

志貴の溜めCを簡単にほぼ無効化できる方法

やり方

  1. 相手の溜め攻撃の攻撃判定に合わせて2Aで攻撃判定相殺を発生させる
    • 実際には相手の食らい判定相殺属性との相殺が発生しても大体良い
  2. 発生5の技(大抵は立ちA)で相殺キャンセルする

効果

  1. 高確率で立ちA相殺またはCHする

詳細

システム#相殺属性を参照の事
具体的には、例えば志貴の溜めCの場合は以下のようになり、実質攻撃判定周辺の6F中5Fが勝ちとなる

フレームX+0:2Aが当たらない
フレームX+1:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+2:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+3:2A相殺後、立ちAが間に合わない
フレームX+4:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェクトが最も大きい瞬間)
フレームX+5:2Aが攻撃判定相殺になる
フレームX+6:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェクトが消えたフレーム)

対BE中段ファジー

※ 主にパッド向けの対策法。レバーの場合はガード変更が難しいため安定しづらい
志貴の溜めCに関しては、この方法より対BE中段相殺2A Aが極めて有効

ちょい溜め攻撃に対するファジーガード
溜め攻撃を見たら立ちシールド入力後、すぐにしゃがみに戻す

効果

本作特有のテクニック(攻め)

ガードさせるリバースビートA

リバースビートJA

ちょい溜め攻撃

中下段に関わる溜め攻撃を少しだけ溜めて出す
志貴で必須スキルというか主力崩し

本作特有のテクニック(起き攻め・リバーサル関連)

リバーサルムーンドライブ発動

リバーサル時にムーンドライブ発動

無敵やフレームの詳細はシステム#ムーンドライブ発動を参照の事

シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセル

Aや2Aを空振り中の暗転後にシールドや無敵技を入力

起き攻め2Aシールド仕込み

!!2022/4/14アップデート 追記点ここから!!

溜め強制解放 & 空キャンシールドは延長不可能になったため、安定選択肢ではなくなった。
状況やキャラの組み合わせによってはリスクリターンが合わないことも少なくない。
非推奨に限りなく近い起き攻め選択肢に変わった。

!!2022/4/14アップデート 追記点ここまで!!

シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセルの一種
起き攻めの第一候補の選択肢
いわゆる開発者が読み合いの基本行動として想定している基本・必須テクニック
知ってしまえば非常に簡単な入力で可能
攻撃+D入力が必要になる
特にA+Dの汎用性が高い
XInputパッドのデフォルトであれば、LBボタン、PS配置ならL1に割り当てられるボタンを使用すればよい
この仕込みが存在するため、中級者以上ではリバサ強制開放という選択肢はほぼなくなる
(確実にシールドを取られてしまう)
仕込みによる固めの展開が制限されてしまうこともほぼないため、2A 2A固めをするなら常に仕込む

やり方

普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2B
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2C

効果

相手がガードやヒットした時:2A 2A 2B or 2C と出る
相手がリバーサルした時  :2A シールド 最速シールドカウンター と出る

補足

実際に仕込む攻撃はBでもCでも可能。
ただし、コンボルートによってはヒット確認が困難な傾向があるため2A仕込み推奨
なお、ヒット時やガード時につながる先行入力コミの最速タイミングでA+Dを押してしまうと、空振り時のシールドキャンセルが出ない

解説

・Aや2Aの初段は攻撃やシールドで空振りキャンセルが可能
・通常攻撃ボタンおよびシールドを同時に押したとき、シールドの優先順位が最も高い
・攻撃をガードさせたりヒットさせたりした時には、シールドキャンセルできない
という仕様のため、空振り時はシールド、ヒット時は攻撃が出る

起き攻め詐欺重ねシールド仕込み

起き攻め2Aシールド仕込みの変形
重ねるのが2aではなく詐欺重ねであること以外は考え方は同様
入力は2aと異なり仕込めるわけではないため、ピアノ押しなどやや忙しくなる上、Dを押しすぎると失敗するので少し面倒。

都古、セイバー当たりの必須テク

ガーキャン解放対策

起き攻め2A手動ムーンドライブ発動返し

空キャン出来るタイミングは、ムーンドライブが発動可能である
2A重ねをMDされた場合、ムーンドライブカウンターするよりも空キャンでムーンドライブ発動した方が状況が圧倒的に良い

ver.2022/04/24以降、起き攻め2Aシールド仕込みが安全択ではなくなった関係上
ここ一番で最も頼れる選択肢となった
現在の上位陣の起き攻めとムーンアイコンの攻防はこれが前提となっているため、先にムーンドライブ発動するのかとても憚られる
リバーサルムーンドライブ発動しても大抵は手動ムーンドライブ返しされる)

相殺ムーンドライブ発動キャンセル

主に相手のリバーサルMDMSに対して相殺した時、ムーンドライブ発動するとよい
相殺ジャンプキャンセルシールドより、以下の点で優れる

1. 入力が簡単
2. ジャンプ移行フレームに関わらず可能
3. 起き攻め様子見に対してリバーサルムーン発動された後の5AとMSの相殺後にMDを発動してシールドを取ることが可能

相殺ジャンプキャンセルシールド(対起き攻め)

相殺発生時にジャンプキャンセルを行い、その後さらにタイミングよく空中シールドを張る

やり方(リバサムーンスキルに対する例)

1. 2Aを重ねる
2. 相殺が起きる
3. 相殺キャンセルとして上を入力
4. さらにタイミングを合わせて空中シールドを入力

注意点

本作特有のテクニック(立ち回り空中戦)

対溜めJC相殺

メルブラらしいテクニック


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