前提1:このゲームの立ち通常技はいずれも上段または中段(立ちローキックは上段)
前提2:このゲームの2A、2Cはいずれも下段
前提3:全キャラの空中特殊技は、しゃがみガード可能
前提4:「都古せんしゅうらく」を除き、空中必殺技もしゃがみガード可能
前提5:ADは全キャラ無敵技
前提6:A/2Aの標準とは、発生5、持続2、全体17F、硬直差-1のこと
前提7:昇竜の発生:B6F、C5F、M7F:遠野志貴, アルクェイド, 軋間紅摩, ロア
前提8:昇竜の発生:A6F、C6F、M8F:都古
前提9:昇竜の発生:B7F、C5F、M9F:シエル
キャラクター | A 2A | 2B | 属性 | 投げコンボ、コマンド投げ 【ガード不能中段】 【ガード不能下段】 | 1F無敵 | 投げ抜けされた後5Fで相殺 | 備考 |
遠野志貴 | 標準 | 下 | 投 | - | B/C六魚 | 不可(2C) | - |
中 | A/M八穿(22A/2BC) 【溜めC】、【溜めAD】 | ||||||
下 | A/B/C/M二折、七夜(22B) | ||||||
アルクェイド | 標準 | 下 | 投 | 画面端 | B/Cうるさい | 不可(2B) | - |
中 | 邪魔3段目4B、Mなに、溜めB 【溜めC】 | ||||||
下 | 邪魔3段目B、M邪魔3段目、Aなに | ||||||
遠野秋葉 | 標準 | 下 | 投 | 鬼灯楓、AD(密着時のみ。暗転0F) | C月 | 可能 | - |
中 | B/M夕麗(空中ガード不可能) | ||||||
下 | A/B/C/M獣 | ||||||
シエル | 標準 | - | 投 | ハイロゥC派生、空中ハイロゥB派生 | B/Cサマー | 可能 | - |
中 | Mハイロゥ | ||||||
下 | - | ||||||
翡翠 | 標準 | - | 投 | - | - | 不可(2B) | 溜め4Bはガード不能上段 |
中 | - | ||||||
下 | A/B/C/M梅サンド | ||||||
琥珀 | 標準 | 2下 | 投 | 溜めAD | Cアンバー | 可能 | アンバー派生は無敵あり |
中 | Mサボテン出現時 | ||||||
下 | A抜刀 | ||||||
軋間紅摩 | 標準 | - | 投 | A/B/C/M圧壊、AD(暗転0F~) | B/C二定彗 | 不可(2B) | - |
中 | A/B三定慧3段目、M三定慧2段目、M兜神の後半 【溜めC】 | ||||||
下 | - | ||||||
有馬都古 | 標準 | - | 投 | 通常投げ | A/Cれんかんたい | 可能 (2Bは発生7だが届かない) | - |
中 | Bれんかんたい | ||||||
下 | ちょうしんちゅうC派生、B/C/Mしんきゃく 【溜めCしんきゃく】 | ||||||
ノエル | 5F-1 6F0 | 2下 | 投 | - | Cサマー | 可能 | ※1 最終段のみ中段 ※2 2~3段目のみ中段 |
中 | B/Mパニッシュ※1、Bスラスト派生※1、溜めAサマー※2 | ||||||
下 | - | ||||||
ロア | 標準 | 下 | 投 | - | B/C昇雷 | 不可(2B) | - |
中 | - | ||||||
下 | - | ||||||
ヴローヴ | 7F 6F | 下 | 投 | ブーリア派生4派生 | - | 可能 | - |
中 | 溜め6C | ||||||
下 | Aブーリア1段目、B/C帰路、帰路派生 | ||||||
暴走アルクェイド | 5F 6F | 下 | 投 | 画面端 | Cネーゲル | 不可(2B) | - |
中 | 溜めB | ||||||
下 | - | ||||||
セイバー | 5F 6F | 下 | 投 | - | Cウイング | 可能 | アヴァロンは投げも取れる |
中 | ブレイク、Mエルフィン | ||||||
下 | 4セカンド、Mファースト、Bエルフィン |
1. アルク、シエル、暴走アルク
2. セイバー
3. ロア
4. 都古
5. 志貴、軋間、ノエル、ヴローヴ
6. 秋葉、翡翠、琥珀
1. ノエル
2. アルク
3. 都古、シエル
4. 志貴、翡翠、ロア
5. 秋葉、軋間、セイバー
6. 琥珀
7. ヴローヴ、暴走アルク
方針1 : テクニック#対BE中段相殺2A A
方針2 : テクニック#対BE中段ファジー
JCは余り前に進まない。基本的には以下の直後が低ダJCが来る可能性が高い
セイバー以外は、ガードした時点で不利な読み合い
セイバーのみ、B二折派生を暴れつぶしタイミングで行った場合、2Aが反撃確定する
八穿(22A)、七夜(22B)のモーションを理解すること
しっかりと立ちシールドすること
見てからガードできるようにする
見てから立ちシールドできるようにする
技 | モーション |
C | やや斜めに掴みかかるような炎 |
溜めC | ガード不能中段技(見た目に反して投げではないのでシールド可能) |
2C | かがみながら前から後ろに輪に払い殴る炎 |
ラピッド1段目 | 上から下に裏拳する炎 |
ラピッド2段目/3C | かがみながら後ろから上に向かって輪に殴り上げる炎 |
三定慧 | まっすぐ掌底炎2発 > 跳び蹴り炎 |
M三定慧 | まっすぐ掌底炎1発 > 跳び蹴り炎 |
一番現実的に手っ取り早くリターンが多いのは、見てからシールド
(ガードの入れ直しが不要なため)
それ以外の方法はあまり現実的ではない
以下理由