システム †
コンボシステム・通常技システム †
通常技コンボ(ビート) †
- 通常技は通常技でキャンセル可能(ごく一部の技は除く)
- 同じ通常技は1度しか組み込めない(A、2Aの連打キャンセル除く)
- ラピッドビート
- いわゆる初心者救済向けのオートコンボ。ビートに組み込み済み通常技を押した場合に出る
- 地上の場合は打撃 > 打ち上げ
- 空中の場合はA > B > C > 空中投げに沿う
- リバースビート
- Cなど大きい技からBなどに繋ぐこと。ペナルティダメージ補正がかかる
- 4A、2Aの連打キャンセル
必殺技キャンセル †
- 通常技は必殺技などでキャンセル可能
- 必殺技はEX必殺技や超必殺技(アークドライブ/アナザーアークドライブ、ラストアーク)でキャンセル可能
溜め技(ブローバックエッジ) †
- 一部の通常技や必殺技に存在する
- 相殺判定付きガード不能技など、極めて強力な技もある(遠野志貴など)
空振りキャンセル †
- A、2Aは別の技に空振りキャンセル可能
- 必殺技は、出始め以外はキャンセル可能な技で空振りキャンセル可能
必殺技ゲージ †
超必殺技ゲージ(魔術回路) †
- 300%(400%)のゲージ
- EX必殺技で100%消費
- 超必殺技(アークドライブ/アナザーアークドライブ)では全ゲージ消費
- 100%以上ある状態で強制開放が可能
特殊ゲージ(ムーンアイコン) †
- 100%のアイコンゲージ
- ムーンスキルで30%消費
- 50%以上ある状態でムーンドライブが可能
ムーンチャージ †
体力を魔術回路およびムーンアイコンに変換する
ラストアーク †
- 400%ある状態でABCD
- 400%に対する強制開放中(ブラッドヒート中)にシールドを成立させる
防御システム・特殊な状態 †
シールド †
- ガード可能な状態ならいつでもシールドできる
- シールド成立時、いわゆるシールドじゃんけんに移行する
- シールドした側は、シールドカウンター表/裏/ムーン、そのまま、のいずれかを行うことができる
- シールドされた側は、シールド、シールドカウンタームーン、そのまま、のいずれかを行うことができる
バースト(強制開放) †
- 魔術回路100%以上で使用可能
- 防御中はできるが食らっている最中はできない
- ガード不能
- 強制開放に移行する
受け身 †
- 空中受け身は押しっぱなしでOK。前・ニュートラル・後ろの3種あり
- 地上受け身はDを押しっぱなしでOK。前・ニュートラル・後ろの3種あり
カンニングと強化(ムーンドライブ) †
カンニングの攻防
- ムーンアイコン50%以上で使用可能
- ゲームが一瞬停止するため、相手の状態を確認して次の行動を決定できる(カンニング)
- ムーンドライブを仕掛けられた側は、50%以上あるならムーンドライブ可能(カンニング対策)
ムーンドライブ中の効果
- 空中ジャンプ可能回数が+1。ただし3段ジャンプ後はガード不能
- 空中ダッシュ可能回数が+1。ただし元の可能回数以上連続で同じ方向にはできない
その他システム †
基本システム †
- 体力ゲージ:強制開放によって回復可能なヴァイタルソースが存在する
- ラウンド:あと1本で負けるラウンドでは、魔術回路ゲージの最大値が1増える
- 投げ:投げ相殺、空中投げあり。キャラによっては投げ成立後に追加入力で挙動変更可能
- タイムカウント:強制開放中は停止する
移動回り †
- ダッシュ、バックステップ、2段ジャンプ、空中ダッシュ、空中バックダッシュ、ハイジャンプ
- ジャンプ中はわずかに前後に調整可能
- ハイジャンプは前のみ可能
コンボダメージ計算 †
- 通常技に同技補正あり
- リバースビート補正あり(本作の詳細が比較制なのか単純化されたのかは不明)