遠野志貴

要約

1. 良くも悪くも「固め連携周り」に依存している(これを捌かれるかどうかで評価が真っ二つに分かれる)
2. 「B一仞」を除くと間合いのある技がなく、空中機動力も低い
3. セットプレイ自体はない

強み

全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル

「C 2C B二折」周辺の連携

ちょい溜めC 2Cは下段、溜めCが中段ガー不となりファジー困難な選択肢となり見切りづらい
(ただし、理論上は安定した対策は可能。特に2回相殺法を知っている人にはほぼ効かない)

2C後はB二折、リバースビートAが主選択肢
B二折は2C先端でない限りジャンプ狩りの暴れつぶしで、ヒット時にそのままコンボに移行可能
B二折はシールドされる可能性はかなり高いので心構えを忘れない
リバースビートAは硬直差-1なので、最速で見切られなければ再度上下を揺さぶれる場合がある
一応、A二折、B一仞もモーションやタイミングの的を絞らせない絡め手としてなくはないが、メイン手ではない

リバーサル潰しの「溜めC」

フレームが優秀な突進技「B一仞」「B二折」

この2つの突進の全体的にフレーム周りが狂っているレベルで良い

ムーンドライブ中ではない「M六魚」

立ち回り

基本的な考え方

基本的に触ることに成功したら強気な連携を繰り返す。
(崩し性能の実践値が最強クラスなため)

なお、立ちAはローキック組のため、リバースビートと同技補正回避以外の目的ではほぼ使わない

中距離戦

対空選択肢

リバーサル潰し

補足

ゲージの用途

ダメージ比較表

コンボ2A 2AJB1hit 2AA-SCBC-SC2A 2A~AD
300%/400%
JB1hit 2A~AD
300%/400%
A-SC~AD
300%/400%
BC-SC~AD
300%/400%
初心者向け
(2段ジャンプなし)
23632484------
初心者向け24332545232226863606/-3754/---
実践向け31093241-33904440/49684586/5114-4721/5249

初心者向けコンボ

コンボ1:基本

通常2A 2A 2B1hit C 2C 2C 2C > JB JB > JB JB JB
100%2A 2A 2B1hit C 2C 2C 2C > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚
C→2Cを活用できるようにするため、この形で覚えるのが良い
始動通常100%補足
2A 2A24332754最も使用する機会が多い基本コンボ
B C27273069-
2B1hit C25772911-
C 2C25932922-
2C23662692-
低ダ JB > 2A25452873高速中段の基本コンボ。
実践向けコンボになると、低ダJCではあまりに難しいので低ダはJBで覚える。

コンボ2:Aシールドカウンター他

通常始動技 > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚
Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
A-SC23222642-

コンボ3:Bシールドカウンター他

通常始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > B B B > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚
Bシールドカウンター、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
B-SC FCH26713005-
BC-SC CH26862999-
B一仞27923113-
M一仞27683089-
溜めJC25722908-

コンボ4:空中FCH始動

通常始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > A A A > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚
通常は全キャラ共通コンボ
空中FCHは地上から拾いなおしが可能
ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ
始動通常100%補足
JAFCH22262532対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH23482668-
JCFCH23952714-

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

通常始動技 > 溜めJC JB JB
100%始動技 > 溜めJC JB B六魚 微ディレイEX六魚
ムーンドライブムーンスキル相殺hit想定
始動通常100%補足
M六魚jc25913026-

解放コンボ

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

通常2A 2A 2B C 2C B一仞 > 解放
ノーゲージ解放。
始動通常補足
2A 2A1974M一仞の方が猶予が長いので、不安ならM一仞
JB1hit 2A2131M一仞の方が猶予が長いので、不安ならM一仞

追加で覚えたいコンボ

アークドライブ使用

2A 2A 2B1hit C 2C アークドライブ
ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ
始動通常100%補足
2A 2A3606-覚えておきたいコンボ
低ダJB1hit > 2A3754-覚えておきたいコンボ

キャラ固有コンボ1:2C2CA二折系

通常始動技 > 2C 2C A二折 追加 > JB JC > JC 投げ
100%始動技 > 2C 2C A二折 追加 > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚2hit
2Cが7Fと非常に速いため、2Cが一番安定する
始動通常100%補足
A二折 追加30523307-
B二折 追加34933721-
M二折(画面端)34183633-

キャラ固有コンボ2:対空JA通常ヒット

通常JA JB > JB 溜めJC > B ディレイC ディレイA一仞
> 2C 2C A二折 追加 > JC 投げ
100%JA JB > JB 溜めJC > B ディレイC ディレイA一仞
> 2C 2C A二折 EX一仞
比較的機会の多いコンボ
始動通常100%補足
JA JB29223186-

キャラ固有コンボ3:溜めJC空中ヒット

通常溜めJC > B ディレイC ディレイA一仞 > 2C 2C A二折 追加 > JC 投げ
100%溜めJC > B ディレイC ディレイA一仞 > 2C 2C A二折 EX一仞
とてもよく登場するコンボ。
始動通常100%補足
JA JB34213521-

キャラ固有コンボ4(100%使用前提)

100%M二折 ディレイEX一仞
100%壁バウンド誘発時M二折 ディレイEX一仞 > ハイジャンプJB JC > JC 投げ
-
始動100%壁バウンド補足
M二折26103459M二折が4hit時の時想定

実践向けコンボ

コンボ1、3~5改善版/キャラ固有コンボ1改善版

通常始動 2C B二折 追加 > 溜めJC ディレイJB
> B ディレイB B > 投げ
100%始動 2C B二折 追加 > 溜めJC ディレイJB
> B ディレイB A一仞 EX一仞
300%始動 2C B二折 追加 > 溜めJC ディレイJB
> B ディレイB A一仞 AD
400%始動 2C B二折 追加 > 溜めJC ディレイJB
> B ディレイB A一仞 EX一仞 溜め調整AD
ディレイJBは相手がバウンドする瞬間に当たるように振る。
拾いなおしはB 3C > JB JC EX六魚の妥協もあり。(2A 2A始動と低ダ始動は妥協推奨)
ただしADに繋ぐにはB ディレイBが必須になるため、こちらの形で覚えたほうが良い
100%は壁バウンドから2C 投げ締めが可能(むしろほぼ推奨)
始動通常100%補足
2A 2A 2B1hit C31093568-
B C34643916-
2B1hit C33093761-
C33753820C 2C B一仞 2B B二折…も可能。180程度増える
C B一仞 2C B二折でもOK
(2C)329937212C C B一仞 2B B二折…も可能。230程度増える
2C B一仞 C B二折でもOK
低ダJB1hit > 2A...32413714100%は投げ追撃しないと非ダウン。解放は繋がらない
B-SC FCH34193871-
BC-SC CH33903849-
B一仞34623928-
M一仞34233889-
溜めJC(地上ヒット)33103776-
JAFCH34653880対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH35163959-
JCFCH34493901-
M六魚 > 溜めJC...29373328そのままJBへ合流
A二折 追加36894169-
B二折 追加 A二折 追加 > 溜めJC...36354101そのままJBへ合流
M二折(画面端)37814233-

コンボ2改善版

通常始動技 > JB JC M六魚 > 溜めJC 投げ
100%始動技 > JB JC M六魚 > 溜めJC B六魚2hit 微ディレイEX六魚
ムーンスキルを絡めてダメージアップ
始動通常100%補足
A-SC26472988-

高難易度コンボ

コンボ2改善版

通常A-SC JB JC > 溜めJC > JA B ディレイC ディレイA一仞
> 2C 2C A二折 追加 > JC 投げ
100%A-SC JB JC > 溜めJC > JA B ディレイC ディレイA一仞
> 2C 2C A二折 EX一仞
比較的機会の多いコンボ
始動通常100%補足
JA JB29873371-

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