#author("2022-09-17T00:26:25+09:00","default:type","type")
#author("2023-08-20T21:34:42+09:00","default:type","type")
* 死徒ノエル [#b001e067]

#contents

** 要約 [#u6068fe4]

特徴
遠距離は圧こそ少ないものの、丁寧な立ち回りが可能。対空性能も全キャラトップクラス

弱点
崩しが少なく、各種通常攻撃にやや癖がある

補足
EX鳩は、相手の位置に合わせて下30度~上5度ぐらい射出方向が変わる

** 強み [#r787acab]

*** 全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル [#c1a6bb92]

- 詳細は[[システム#ムーンドライブ状態>system#moondrive]]参照の事

*** 広範囲中段のM豚 [#z8aa87e6]

- 死徒ノエルの実質的な唯一の崩し。発生は遅め
- シールドされるとBCカウンター確定のためハイリスクではある
- M豚hit時はA鐘が間に合う
- 相殺された場合も気にせずそのままEX鐘すれば大抵勝てる(EX鐘の自分の杖にある攻撃判定が優秀)

*** 主力牽制1、A豚 [#a0abfbbf]

立ち回りの生命線、かつ固めの締めとしても無難
Y軸がかなり高く、1段ジャンプに対して当たる
最悪ヒット確認ができなくても読みでEX鐘を入れ込んでもいいが、できればヒット確認してEX鐘したいところ
固め等でラピッドビートまでつなげてしまった際の隙消しとしても機能する

*** 主力牽制2、B豚 [#n035d8a8]

強みというよりは、遠距離ノーゲージでの唯一の攻めの技か
ハイリスクミドルリターンでリターン率はよくない
Y軸がかなり高く、1段ジャンプに対して当たる
ダッシュ後に安定してノーゲージで入力可能な唯一の長距離技
(A/B鳩はダッシュ直後だとサマーに化けるため使う機会が限られる)

*** 使い分けられるEXコンボ選択 [#sb938224]

EX雨や地上EX鳩でコンボを締めた場合、大きく距離を開けることが可能

- アルク、都古、軋間など近距離型は、死徒ノエルの遠距離ムーンチャージを咎めるのが困難
-- この特性から、主力中段のM豚、入力不要で発射するM鳩を高回転率でガンガン使っていける

EX豚で締めた場合そのまま攻めを継続できる

*** 空中鳩4派生 [#fa52683e]

- 忘れがちだが、意外と使う機会はある

*** めくりのJB [#ee4c2bd9]

- あと1コンボで倒せる相手のムーンゲージがない状態では、なんだかんだ押し付けていける技である

*** 非常に総合力の高い対空制圧能力 [#d7d0bf70]

- 打点が高いタイプのA(低ダをガン見すれば割込み可能)
- このゲームにしてはとても打点の高いB
- 圧倒的な斜め前への判定を持つムーンサマー。ジャンプキャンセル可能、ヒット確認容易で100%から3500以上奪っていける
- 早出しBEJCにはシールドが安定

これらを使い分けることで、メルブラしからぬ対空性能を発揮できる
上記に加え、A豚やM豚の牽制能力があるため総合的な対空性能は非常に高い

** 立ち回り [#j0e7a0c6]

*** 基本的な考え方 [#e090fe38]

- 溜め6C、A豚、M豚、M鳩を信じろ
- 低空A鳩なら相手まで届くが、溜め6Cのほうが総合的には使い勝手が良い
- 地上鳩を飛び込みで回避されたらEX豚でキャンセル
(エリアルシールドBカウンターでパニッシュされるが、カウンターにはならない)
- 地上鳩派生4Aを飛び込みで回避されたらEX鳩でキャンセル
%%(ただしこちらはシールド後のBカウンターで確定するので、最後のあがき)%%
-- Ver.2022/04/14から、無敵技ではないEXはシールドじゃんけんに移行可能に
- コンボは2段ジャンプせずに投げで締めた後、hjcからJB表裏/着地2Aの2択が可能
-- 最速なら裏落ち、そうでなければ表落ち
- 実践向けコンボルートは236B追加拾いなおしと623Ajcjd溜めCの2種類があるが、どちらの場合もJC始動はレシピを変える必要がある
- EX雨で締める場合の直前の追加は、ディレイをかけることで安定させる
(概ね鳩入力から12~18フレーム後程度に入れればよい)

*** 間合いの取り方 [#qc100f8e]

調整中

*** ゲージの用途 [#geb56d23]

隙消し:EX豚(ガード・シールドさせて有利)、EX鐘
汎用 :-
コンボ:空中214C、214AorBヒット確認からEX鐘

** 連携・起き攻め [#l8052ac4]
** 連係・起き攻め [#l8052ac4]

*** 起き攻め [#xe3784b7]

空中投げ > 最速hjc or 非最速hjc

- JB
- 着地2A(相手の暴れ・対空ファジーコパンに負けるぼったくり)

地上投げ > 溜めB鳩

- 重ね :最速2C
- 投げ :最速投げ
- 中段 :M豚
- 様子見:様子見
- 裏  :派生追加(Ver.2022/08/19より追加。裏回りの移動技)

EX豚

- 最速溜めA鳩(ヒットしない) > ハイジャンプ > 投げ
- 非最速溜めA鳩
- B鐘 > ハイジャンプ

EX豚 > A(空振り) A A 投げ

- 起き攻め裏JB > 適当固め > M豚
-- M豚に対する奥側の発動はC、2Cから連続ガード

適当ダウン > ダッシュ M豚

- 相手が強制解放したい気配を察した時などに強力
- 中段のつもりで打つのではなく、相手のリバサ解放・しゃがみシールドを読み切って打ち込むのがコツ

*** 連携(ぼったくり) [#x0f3a306]
*** 連係(ぼったくり) [#x0f3a306]

暴れつぶし

- 固め 鳩 ディレイ派生 EX鐘

*** 連携(強行動) [#w8451df9]
*** 連係(強行動) [#w8451df9]

適当固め A豚

- 割と使う機会は多い。
- 連続ガードではないため相手はシールドの余地がある
- 相手キャラによってはADやアーマー・相殺暴れなどされる場合もあるため、要注意

** ダメージ比較表 [#d8ce9ff7]

|コンボ                         |2A 2A|JC 2A|A-SC|BC-SC|2A 2A~AD&br;300%/400%  |JC 2A~AD&br;300%/400%  |A-SC~AD&br;300%/400%            |BC-SC~AD&br;300%/400%          |h
|初心者向け&br;(2段ジャンプなし)|2514 |2849 |-   |-    |-                       |-                       |-                        |-                       |
|初心者向け                     |2597 |2893 |2341|2683 |4049/-                  |4337/-                  |-                        |-                       |
|実践向け                       |2947 |3324 |-   |3318 |4142/4574&br;(地上コンボ)|4537/4969&br;(地上コンボ)|-                        |4530/4944&br;(地上コンボ)|
|高難易度                       |?    |?    |?   |-    |?/?&br;(?)              |?/?&br;(?)              |?/?&br;(?)               |-                       |

** コンボ [#x4821231]

*** 初心者向けコンボ6つ+固有コンボ [#m68403f4]

コンボ1:通常技始動

|通常        |>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 溜めC C C > JB JB > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 溜めC C C > JB B鳩 追加 > JC A鳩 追加 EX雨|
|起き攻め通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 溜めC C C > JB JB JB > 空中HJ JB|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ(溜め除く)|
|始動       |通常      |100%|補足|
|2A 2A      |2597(2514)|3263|最も使用する機会が多い基本コンボ|
|B 2C       |2843(2761)|3522|-|
|2B 2C      |2783(2701)|3462|-|
|溜めC      |2580(2480)|3375|-|
|2C 溜めC   |2707(2646)|3460|-|
|低ダJC > 2A|2893(2849)|3629|高速中段の基本コンボ|

コンボ2:Aシールドカウンター他

|通常        |>|>|LEFT:~始動技 > JB JB > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 > JB B鳩 追加 > JC A鳩 ディレイ追加 EX雨|
|起き攻め通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB JB JB > 起き攻め|
|>|>|>|Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動|通常      |100%|補足|
|A-SC|2341(2145)|3195|-|

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

|通常        |>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB B鳩 追加 > JC A鳩 ディレイ追加 EX雨|
|起き攻め通常|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JB JB > 起き攻め|
|>|>|>|Bシールドカウンター、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動                 |通常      |100%|補足|
|B-SC FCH             |2636(2575)|3389|-|
|BC-SC CH             |2683(2601)|3362|-|
|A/B豚 EX鐘           |2915(2890)|3374|-|
|M豚 A鐘              |2920(2837)|3586|A鐘のほうが補正が緩い?|
|M豚 EX鐘             |3154(3126)|3573|-|
|Mサマー jcjd > 溜めJC|2955(2911)|3691|拾い直しはB 3Cのほうが安定し火力も高い|

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

|通常        |>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB B鳩 追加 > JC A鳩 ディレイ追加 EX雨|
|起き攻め通常|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB JB > 起き攻め|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;空中FCHは地上から拾いなおしが可能&br;ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ|
|始動  |通常      |100%|補足|
|JAFCH |2210(2055)|3021|対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH |2320(2192)|3097|-|
|JCFCH |2349(2259)|3220|-|
|溜めJC|2425(2356)|3215|-|

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

調整中

コンボ6:アークドライブ使用

|>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C アークドライブ|
|>|>|>|ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ|
|始動       |通常|100%|補足|
|2A 2A      |4049|-|覚えておきたいコンボ。溜め不要|
|低ダJC > 2A|4337|-|覚えておきたいコンボ。溜め不要|

キャラ固有コンボ:溜めB鳩起き攻め2Cヒット時

|通常        |>|>|LEFT:~始動技 C C > JB JB > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 C C > JB B鳩 追加 > JC A鳩 ディレイ追加 EX雨|
|起き攻め通常|>|>|LEFT:~始動技 C C > JB JB JB > 起き攻め|
|>|>|>|-|
|始動                 |通常      |100%|補足|
|2C (溜めB鳩hit) 溜めC|3177(3133)|3820|-|

*** 解放コンボ [#p2bbb600]

- 地上EX鳩
- EX豚
- EX雨

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

|通常|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 溜めC Aサマー > 低ダ溜めJC > 解放|
|>|>|ノーゲージ解放|
|始動       |通常|補足|
|2A 2A      |2416|-|
|低ダJC > 2A|2784|-|

*** 実践向けコンボ [#k83fb669]

コンボ1:通常技始動(実践向け)

|起き攻め通常|>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 溜めC B鳩 ディレイ追加 > B 3C&br; > JB JC 投げ|
|100%地上型  |>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 溜めC B鳩 ディレイ追加 > B A鳩 ディレイ追加 EX豚&br; > A(空振り) A A > 投げ|
|100%空中型  |>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 溜めC B鳩 ディレイ追加 > B 3C&br; > JB B鳩 ディレイ追加 EX雨|
|>|>|>|>|拾い直しはA A Aで妥協可能。&br;B鳩後にディレイをかけて拾い直しやすさの調整が可能。&br;地上コンボは300%、400%コンボも可能&br;B系、C系で始動した場合、100%空中型は初心者向けと同じようにA鳩も組み込み可能|
|始動       |通常|100%&br;地上型|100%&br;空中型|補足|
|2A 2A      |2947|3319|3415|-|
|B 2C       |3210|3549|3677|-|
|2B 2C      |3223|3591|3688|-|
|溜めC      |3020|3373|3484|B鳩派生をディレイしA A拾いにする|
|2C 溜めC   |3211|3658|3674|-|
|低ダJC > 2A|3324|3714|3810|Ver.2022/08/19より繋がるように(仕様変更の影響)|

コンボ3/4改善(実践向け)※各種豚始動除く

|起き攻め通常|>|>|LEFT:~始動技 B鳩 ディレイ追加 > B 3C&br; > JB JC 投げ|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 B鳩 ディレイ追加 > B 3C&br; > JB B鳩 追加 > JC A鳩 ディレイ追加 EX雨|
|>|>|>|-|
|始動                    |通常|100%|補足|
|B-SC FCH > 2C 溜めC     |3375|4019|-|
|BC-SC CH > 2C 溜めC     |3318|3925|-|
|A/B豚 EX鐘              |-   |-   |不可能|
|M豚 A鐘                 |-   |-   |不可能|
|M豚 EX鐘                |-   |-   |不可能|
|Mサマー jcjd > 溜めJC > |3294|4010|直接B鳩で拾う必要がある|
|JAFCH > A C             |3113|3906|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH > A C             |3132|3868|-|
|JCFCH > 2C 溜めC        |3498|4269|-|
|溜めJC > 2B 溜めC       |3315|4031|-|

キャラ固有コンボ:溜めB鳩起き攻め2Cヒット時(実践向け)

|起き攻め通常|>|>|LEFT:~始動技 B鳩 追加 > A A A&br; > JB JC 投げ|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 B鳩 追加 > A A A&br; > JB B鳩 追加 > JC A鳩 ディレイ追加 EX雨|
|>|>|>|-|
|始動|通常|100%|補足|
|2C (溜めB鳩hit) 溜めC|3408|4024|-|

*** 高難易度コンボ [#ve0311bc]

- 最低空B鳩派生 > 溜めJC
- 最低空B鳩派生 > A雨 > 2C など。これによりダメージとEX豚締めを両立する

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