#author("2023-08-11T13:53:52+09:00","default:type","type") #author("2023-08-11T13:54:22+09:00","default:type","type") * FAQ [#p188d2c7] #contents ** 入力 [#xaa67199] *** ハイジャンプが入らない [#y90616f7] このゲームのハイジャンプ入力は極めて遊び幅が多い %%(最大7F-13F-1Fと、ハイジャンプを入力するのに21Fかかってよい)%% %%にもかかわらずハイジャンプが出ない原因は以下のみ%% %%「下要素の合計が8F以上入ってしまっている」%% (Ver.2022/04/14以降仕様が変わっている) が、基本的な結論は変わらない。 他の入力とごっちゃにさせて入れるのではなく、2、8と意識してタタンとするとよい ** 用語 [#k2e263ed] *** Rekkaってなに? [#w3c68fb1] 元はスーパーストリートファイター2のフェイロンがもつ必殺技、烈火拳に由来します。 追加入力が2回まで行える連続の打撃必殺技で、本来は、打撃 追加 追加なものを指します。 ただ管理人は個人的にはシエルの黒鍵なんかもRekkaで、志貴のB二折、牛若丸の疾駆けも追加は1回ですがRekkaだと思ってます。 ※ 管理人的にはルミナは半数以上のキャラがRekka持ちで、その一方でキャラクターによってRekkaの特性が微妙に違っています。 Rekkaのどこで中断してぼったくるか、あるいは防御側がうまく仕込んでRekkaの大半を無効化するかはルミナの華の1つだと思ってます。 Rekkaのどこで中断してぼったくるか、あるいは防御側がうまく仕込んでRekkaの大半を無効化するかはルミナの華の1つです。 ※ 管理人は以下の特性をすべて持つ技をRekkaだと思ってます - 固めからその必殺技を出し1段目をガードさせてOKであるか、派生が2回以上ある - 派生が可能かつ派生しない選択肢が現実的にある - 派生先やディレイを調整することで、連続ガード・ぼったくり・暴れつぶしのすべての用途が可能 スト6の迅雷脚はRekkaではないが、志貴のB二折はRekka味がある、と勝手に思ってます もっと言うと、スト6のジェイミーの流酔拳(通常)はディレイ幅はすごく少ないし初段で-6だしRekka味が薄い…(一応頑張れば弱からでも暴れつぶしの2段目できるんですけどね…) ** ネットワーク対戦 [#x60aca21] *** RP、ランクって何? [#k4947c79] RP :キャラごとのランクマッチのレーティング相当のポイント ランク:キャラをまたいだその人の勢い RPと強さの目安。 どうも100万から20万ごとに上がりやすさ、下がりやすさが変わるような?気がする RP 200万~:やばい RP 180万~:格ゲー廃人 RP 160万~:メルブラガチ勢 RP 140万~:めっちゃ格ゲーやる人 RP 120万~:だいぶ格ゲーやる人 RP 100万~:そこそこ格ゲーやる人 RP ~100万:ランクマの対戦数が少ない。ここまでは負けてもあまり減らない ※ ちなみに筆者はギルティ系はそこそこやってる勢&メルブラ初めて勢でしたが、160万過ぎてほとんどRPが変動しない時期が2カ月ぐらいありました。 160万に1つの壁があるように思います。(対戦相手選ばずA+⇔S反復~S維持程度) 目安としては、 ・GGSTで天上階に行くのが苦でなければ、システムとセオリー調べてリプレイ漁ればA+/RP140万程度には2週間ぐらいでなれる位 ・2022/05/23ごろの分布でいえば170万~あたりからが対戦相手選ばずS⇔S+反復勢(ちなみにS+はまだこの頃はExが実装されてなかったため青天井なので10戦やって1勝もできる気がしない人がちらほらいます) ・2022/08/19以降、ランク差マッチとEXが追加された結果、2023年現在は概ね、S、S+のランクの人たちはそのまま1つ上にスライドした感じになってます。今はSランクでもシステム理解が怪しい人がちらほら。 *** プレイヤーマッチなのに、ランクが変わる。バグですか? [#r817e5ac] 仕様です ver.2022/01/13以降は、真剣勝負以外では変動しないようになりました *** ランクマッチで勝ちまくってるのに、ランクが上がらない [#tff404d7] %%Cランク以上の場合は、同ランクの人から勝たないとランクは上がりません(格上でも格下でも駄目です)%% Dランク以下の場合は、格上に勝ってもランクが上がるようになっています 目安としては、同ランクに約10戦勝ち越せばランクが上がるようになっています Ver.2022/08/19より、ランク違いでも変動するようになりました。概ね2つ文字が違っても変動します。 また、ランク差に応じて変動値はレーティングライクな重みづけになっているようです。 *** ランクマッチのカスタム検索で全く人がいない。過疎ですか? [#ibbd41dd] 新規の方も増えているようです ※ ただし既に2年弱稼働しているゲームなので、ネット対戦はCランクなどでもかなり修羅の国で初心者だと勝つのは難しいと思います… ** アチーブメント関連 [#c79aaa29] *** 連勝アチーブメントの取り方 [#je82a177] ランクマッチでは10連勝しても取れません バーサスモードまたはプレイヤーマッチで10連勝してください 一番楽な方法は、バーサスモードで1戦先取りにしてCPUと戦うことです *** ボイス再生(キャラクター待機)の取り方 [#b3642cc5] バーサスやネットワーク対戦のキャラクターセレクト画面では取れません SINGLE PLAYの選択画面で待機してください *** 隠しアチーブメント [#be8ca6dd] |アチーブメント |条件|h |Clear Rate 100%達成! |いずれかのキャラクターでシングルプレイモードでClear Rateを100%にした。| |どこからでもかかってきなさい!|女性キャラクターを合計10回使用して対戦した。(トレーニングモード、チュートリアルモード、ミッションモード不可)| |この調子でどんどんいこう! |男性キャラクターを合計10回使用して対戦した。(トレーニングモード、チュートリアルモード、ミッションモード不可)| |お金は使うもの |使用したCPの累計が100,000を超えた。| |研究ガチ勢 |リプレイデータを再生した。| |今回は趣味に走れそう! |女性キャラをカラーカスタマイズした。| |何事も控えめに |男性キャラをカラーカスタマイズした。| |ボスラッシュクリア |ボスラッシュのストーリーをクリアした。| ** 管理人はどのくらいの強さなの? [#i91defed] アルク :S+ 志貴 :S 秋葉 :A+ シエル :A+ 翡翠(単):A+ 琥珀(単):A+ 軋間 :S 都古 :S ノエル :A+ ロア :S ヴローヴ :S 暴走アルク:S セイバー :S 使徒ノエル:S マシュ :A+ 牛若丸 :Ex ** 管理人は残りの5キャラ攻略しないの? [#u638b974] じ、時間がねぇ! あとパッドなんで青子は無理! * 掲載コンボ関連 [#o24eb5ce] ** なんかちょくちょく変えてる? [#t4ae82d7] はい、変えてます。 バージョンが上がった後、難易度とダメージのバランスを考慮して差し替えています。 ただ度重なる差し替えにより、実践向けコンボが脱初心者にはちょっと難しいコンボになってしまっているものがちらほらあります。 ** 掲載してる実践向けコンボ安くない? [#h542de0d] 低ダ > 2A 2B 2Cで入る前提にしてしまっているので、どうしてもコンボ補正がきついため 製作者の本来の意図としては、低ダから始動した場合は2Bを入れないことを前提にしている節がある (チュートリアルコンボ上級などが、低ダ > 2A 2Cとなっているものが多い) このルートを前提にすると、アルクなどのキャラクターはコンボが大幅に伸ばせたりする ※ ちなみに今掲載している実践向けコンボはアルクやノエルが昇竜を前提にしてしまっているが、本音を言えば昇竜すら避けたい ** ちゃんと上級者がやってるコンボ載せて? [#m3025ee2] メインキャラ以外はそれぞれ100戦もやってないもので、難しいコンボは無理。 まぁこのサイトに載ってるコンボでもSラン辺りまではいけるので…