#author("2023-06-03T19:37:21+09:00","default:type","type") #author("2023-06-03T19:41:20+09:00","default:type","type") * パッチノート [#w859389d] #contents 全てのアップデート情報は公式サイトトップの「アップデート情報一覧」ボタンより閲覧可能 https://meltyblood.typelumina.com/ ** Ver.2023/05/31 [#o925088d] *** 変更要約 [#aa37b701] + 青子・ロア以外のキャラが、これらと釣り合うように微調整。 -- 無敵時間が減っている調整全般は、攻撃発生時に無敵が消失することでシールド返しできるようにする意図がほとんど -- 無敵時間が減っている調整全般は、シールド返し可能にする意図である + コンボ難易度が高い繋ぎ部分をピンポイントで調整してつなぎやすく -- 秋葉空中Bシャリン、シエルのエンジェルハイロゥの先行入力など https://meltyblood.typelumina.com/resources/img/top/update/20230531.png ** Ver.2022/12/15 [#p6d28b01] *** クリティカルな変更の抜粋 [#q9350106] - アークドライブでムーンアイコンが増えるように(単独使用なら1、連続技の締めなら2) - 無敵技始動の補正が大幅にきつくなった(例えばB昇竜 EX技なら、キャラにもよるが200程度ダメージが落ちている) -- 特にロアは元々B昇竜始動コンボが長く3000近くダメージが出ていたが、この影響で大幅にダメージが減少 *** 原文 [#d4870752] https://meltyblood.typelumina.com/resources/img/top/update/20221215.png ** Ver.2022/08/19 修正点 [#u429958b] 追伸:2022/9/7 不具合アップデート分および空中シールド周りの微調整分が公開されました。 追伸:2022/9/30 時点で旧作BGM等の配信が行われましたが、公式サイトのアナウンスはまだされていません。 *** ランクマッチの変更点 [#v6d8eb36] - 概ね2ランクまでずれてても有意に変動するように - 格差マッチで低ランク側は勝っても負けてもボーナスが入るため、お得 *** クリティカルな変更の要約 [#n573954a] 暗転仕様 + MD、EX必殺技、ADの時間停止演出中にシールドを押しっぱなしにしてもシールドが出るように(出すのが簡単に) -- 以前の仕様は製作者が望んだものではなかったため、本来の姿に コンボシステム + Skill Bonus(受け身不能に対するボーナス補正)の仕様が変わっている -- アップデート前はコンボ中の初回の必殺技にしかSkill Bonusが乗らなかった -- アップデート後はコンボの長さで減衰するが2回目以降もSkill Bonusが乗る --- 必殺技始動の際などに通常技始動のコンボと同じコンボルートが入るようになった(アルクの肘始動、秋葉のシャリン始動などが顕著) --- 25日、26日とここら辺の不具合を修正しているようで、まだ微妙に仕様が不安定かもしれません。 --- 公式としては、大型アップデート前のコンボは入るようにしつつ、多少コンボが繋がりやすくする想定のようです。 ダメージバランス + 全体的に体力を増加。またキャラごとに差が出るように -- 従来は一律11000だったが、ヒスコハ以外全員体力が増加 --- 12300 軋間 --- 12000 アルク、ブローヴ、セイバー --- 11700 大半のキャラ --- 11000 ヒスコハ --- 10000 ネコアルク 移動 + 歩きの高速化 + 地上ダッシュの高速化 + 地上ダッシュ開始の操作不能が8~9Fだったものを6~7Fに変更 + バックステップの無敵時間増加、飛び道具に対してはさらに増加。例えば死徒ノエル6Cは、バックステップで回避できるように + 空中ダッシュだけした時の着地硬直を攻撃した時よりも少なく(2F?)。特定の起き攻め等でJA空振りするのが不要になった シールド + 通常技のB系・C系は、シールドに対して削りダメージ+ガードに強制移行させる立ち/しゃがみとして機能するように + シールド成功時のムーンアイコン増加量が1に減少 + シールド延長中はムーンアイコンを消費するように。ムーンアイコン0ではシールド延長が不可能に + シールド解除の視認性が向上し、即座にシールド判定が消失するように。また、ガードのみ可能なフレームは通常の硬直に変更 + シールド成功後のシールド延長中、上下を切り替えられなくなった + 空中攻撃をシールドで取られた場合のリスクが減少 -- 専用の着地硬直増加の撤廃 -- 空中シールド返しの着地硬直が2F?程度に減少 + とられBCカウンター強化(動作可能になるまで無敵時間が持続するようになり、完全な安全選択肢に) 相殺 + 後ろからの攻撃は相殺が発生しないように + 無敵技、ムーンスキル、EX必殺技、ADの4つは、一部の相殺を除き貫通するように(MD中MSの食らい判定相殺のみ相殺が発生する) + 通常技・特殊技で攻撃判定相殺した場合、(たとえジャンプキャンセルできない技でも)ジャンプキャンセル可能に MD + MD発動の投げ無敵削除(手動ムーンドライブ返しの弱体化) + MD中の空中ダッシュが同じ方向でも可能に。ただし連続は不可能 キャラクター修正の方向性 + 従来のコンボは基本的に可能なままになっている + 特定のコンボの難易度が簡単になるように調整されている意図が見え隠れする + 同様に、C~A+など脱初級者~中級者帯で扱いやすい簡単なコンボが全キャラ存在するように調整したように見える *** 原文 [#a4e63852] https://meltyblood.typelumina.com/resources/img/top/update/20220819.png