#author("2022-09-16T23:59:45+09:00","default:type","type")
#author("2023-08-20T21:33:59+09:00","default:type","type")
* 暴走アルクェイド [#l58b4eec]

#contents

** 要約 [#a3e5830f]

特徴
慣れれば非常に隙のない牽制が可能
空中Aシューレを対処できないと暴走アルクを止められないキャラがちらほらいる
ムーンスキルのシューレが非常に強力

弱点
2Aが6Fで、ノーゲージの無敵がない
中距離以上離れたバックジャンプを処理する手段が乏しい

補足
一見空中戦が強いように見えるが、攻めようと思うと斜め上方向の制圧力のなさが気になる性能
Ver.2022/08/19以降はダッシュが強化され下をくぐるのが容易になったのも逆風
引き気味に戦う空中戦は最強クラスだが、空中から攻めようとすると手詰まりになりやすい

** 強み [#m7ab7dbe]

*** 全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル [#n8205995]

- 詳細は[[システム#ムーンドライブ状態>system#moondrive]]参照の事

*** Mシューレ、空中Mシューレ [#z6f262ba]

非常に強い飛び道具

- 地上Mシューレは画面端まで飛ぶため、相手の飛び道具を読んで差し込みに行くことが可能
- 空中Mシューレは昇りかつディレイしたタイミングで行うことで2発とも当てることできる
-- ジャンプキャンセル前ダッシュディレイ溜めJCを入れ込んでおき、ヒットしていたらコンボに移行可能

*** 空中Aシューレ [#d926d412]

移動が変わらないため隙を晒さず降りることが可能な空中飛び道具

- 初心者キラー
- 後ろジャンプ空中Aシューレをしているだけで非常に面倒になるキャラは多い

*** 画面端に追い詰めた後のBネーゲル [#kdf300fb]

近づきすぎずにBネーゲルを置く(当てない)と、飛び道具がなければ咎めることが難しい

*** 各種通常技 [#j8443ac3]

2Bと2C

- 2Bはアルクと同じ性能なため優秀なはず…はず…
- なぜか実際には使う機会がほとんどなくなる…
- 2Bは強いはずだが、Cや2C先端の距離が安定すぎてあまり使わない

溜めB

- アルクの溜めB同じく29F中段で、同じ使用感
- こちらはヒット時にバウンドしない
- ちょい溜めB下段ももちろん有効

空中JB

- こちらはアルクより性能が高い、最強クラスの空中牽制技

** 立ち回り [#k839eedb]

*** 基本的な考え方 [#wc429ae0]

無理して固めをぼったくろうとしない

- 固めの圧はアルクやヴローヴほど強くない

困ったらバックジャンプ空中Aシューレを置いてみる

- とにかく強い。最強牽制技
- ただし、上級者同士では見てからこの隙をついてくるので効かない
-- 相手を読み合いの土俵まで引き釣り下ろせれば、再びこれを置く価値が光り始める

どこからでもMシューレを打つ可能性を信頼する

- 暴走アルクといえば、反応不能な中距離からのMシューレが強力
- そのため遠距離ダッシュから以下が有力
-- 中距離Mシューレ
-- 低ダJC
-- ジャンプ逃げ潰しのAまたはC
-- バックジャンプ空中Aシューレ

Bシューレ、空中Bシューレは立ち回りではあんまり使わない

- 隙がでかく使い勝手が悪い
- 地上Bシューレに関しては固めから避けられる心配がないなら打ってもよい
-- 硬直差が-4なので極論密着で打ってしまっても確定反撃はない
-- Aシューレも-4。こちらは弾速が遅いこともあり少し距離が開いていると硬直差が+になる

対空選択肢

- 上りJA。基本
- Mネーゲル。中距離で斜め上方向に対策できる貴重な技
- 置きAネーゲル。置き気味に振れば意外と強力

*** 間合いの取り方 [#h74e5ff9]

遠距離

- 基本
- お互い1手では何もできない距離が暴走アルクの基本距離

中距離(相手がMシューレを反応するのが難しい距離)

- 一見よさそうだが、その実相手のハイジャンプとじゃんけんなのでそれほど旨みがない
-- ただし相手のハイジャンプが間に合わない程度の有利フレーム状況下になれば強い
- 遠距離からダッシュしてこの距離来てからMシューレを打つなどが多い

C先端、2C先端距離

- 近い距離ではここら辺がメイン
- BシューレやAシューレをガードさせたり、Bネーゲルを置く
- 相手の強制解放の間合い外から色々できる

*** ゲージの用途 [#r02c0181]

隙消し:地上EXシューレ
汎用 :EXネーゲル(無敵技)
コンボ:それぞれ

** 連携・起き攻め [#t6d092e9]
** 連係・起き攻め [#t6d092e9]

*** 起き攻め [#i4e8e0ef]

2段ジャンプせずに空中投げ締め後:詐欺飛びなし、重ねあり、揺さぶりあり
(ノーマルアルクとほぼ同様+暴走アルク特有)

表中段:前ジャンプキャンセル > バックダッシュJC
裏下段:前ジャンプキャンセル > 着地2A
中段 :後ジャンプキャンセル > 前ダッシュJC
下段 :後ジャンプキャンセル > 着地2C
重ね :後ジャンプキャンセル > 空中Aシューレ
解放・溜め解放両対応:ジャンプキャンセル 着地A EXヴァイス(中央限定、要最速)

空中EXシューレ後

- チャージ
- 6Cダウン追い打ちヴァイス各種

適当ダウン後

- タイミングを合わせて垂直ジャンプディレイMシューレ

EXヴァイス > Bヴァイス(空振り) > A
空中EXシューレ > 6Cダウン追い打ち後

- 様子見
- 微ディレイ溜めB
-- 通常昇竜はアーマーのため最新版でもタイミングが合えば潰せる
- キャンセルAヴァイス(絡め手)
- キャンセルBヴァイス(通常の昇竜や強制解放は届かない位置に移動)
- キャンセル溜めAヴァイス
- キャンセル溜めBヴァイス(画面端以外なら昇竜を回避できる)

*** 連携(ぼったくり) [#n05dd1a4]
*** 連係(ぼったくり) [#n05dd1a4]

ネーゲルガード後 > 攻め

- -2:Aネーゲル
- -1:Bネーゲル

2C 溜めC 6C

- Ver.2022/08/19より有効に
-- 6Cが下段に変更
-- 2C 溜め2Cのガード不能中段が追加
- 例1:溜めCと溜めBや「2C 溜め2C」を見分け損ねてシールドを漏らす相手に利く
- 例2:溜めCの後にさらにディレイ行動が来るため溜めBと勘違いするケースがある
- たまに振ると、カタログスペックとは異なりかなり刺さる

*** 連携(強行動) [#hdcf73c6]
*** 連係(強行動) [#hdcf73c6]

適当に吹っ飛ばしダウン > チャージ > 垂直ジャンプディレイMシューレ

- 強い

** ダメージ比較表 [#e66c2d7c]

略

** コンボ [#k415d688]

*** 初心者向けコンボ6つ+固有コンボ [#rfe545a4]

コンボ1:通常技始動など

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C C C > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C C C > JB JC > JC Aシューレ EXシューレ|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;100%は2段ジャンプを垂直にすると安定|
|始動         |通常|100%|補足|
|2A 2A        |2522|2943|最も使用する機会が多い基本コンボ|
|B 2C         |2724|3172|-|
|2B 2C        |2664|3112|-|
|C            |2412|2837|-|
|2C C         |2624|3053|-|
|低ダ JC > 2A |2829|3280|高速中段の基本コンボ|
|Aネーゲル > C|2871|3309|-|
|Bネーゲル > C|2936|3363|-|

コンボ2:Aシールドカウンター他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > JB JC > JC Aシューレ EXシューレ|
|>|>|>|Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC|2404|2810|-|

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JC > JC Aシューレ EXシューレ|
|>|>|>|Bシールドカウンター、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動        |通常|100%|補足|
|B-SC FCH    |2715|3156|-|
|BC-SC CH    |2724|3138|-|
|溜めB B B > JB...             |2471|2900|中段始動|
|6C Aネーゲル                  |2847|3282|-|
|昇りMシューレ > ディレイ溜めJC|3220|3718|暴走アルクの強行動1|
|飛び込みAシューレCH           |2744|3155|暴走アルクの強行動2|

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB|
|通常|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JC > JC Aシューレ EXシューレ|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;空中FCHは地上から拾いなおしが可能&br;ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ|
|始動 |通常|100%|補足|
|JAFCH|2288|2694|対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH|2484|2916|-|
|JCFCH|2450|2876|-|

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

|通常|>|>|LEFT:~Mネーゲル > JC JC1hit JC|
|100%|>|>|LEFT:~Mネーゲル > JC Bシューレ 追加 EXシューレ|
|>|>|>|100%は高さが足らないことが多くBシューレが繋がるためBシューレ推奨|
|始動     |通常|100%|補足|
|Mネーゲル|2941|3425|MD中ムーンスキル|

コンボ6:アークドライブ使用

|>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C アークドライブ|
|>|>|>|ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ|
|始動|通常|100%|補足|
|2A 2A|4047|-|覚えておきたいコンボ|
|低ダJC > 2A|4300|-|覚えておきたいコンボ|

キャラ固有コンボ1:遠距離100%関連

|通常            |>|>|LEFT:~始動技 > EXシューレ|
|ヴァイス追い打ち|>|>|LEFT:~始動技 > EXヴァイス&br; > ダウン追い打ち2A 2B 2C 2C C C C Aネーゲル|
|>|>|>|ある程度近ければEXヴァイスが届いてダウン追い打ち可能|
|始動      |通常|追い打ち|補足|
|Bシューレ |2589|    3077|-|
|Mシューレ |2589|    3105|-|

キャラ固有コンボ2:画面端投げ

|通常|>|>|LEFT:~投げ > 2B 2C 溜めC C C > JB JC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~投げ > 2B 2C 溜めC C C > JB JC > JC Aシューレ EXシューレ|
|>|>|>|ある程度距離が開いている場合はC C Cと入れる|
|始動|通常|100%|補足|
|投げ|2129|2518|-|

*** 解放コンボ [#wd43e073]

- EXヴァイスの後
- EXシューレの後
- 空中EXシューレの後

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C Bネーゲル > ディレイ溜めJC > 解放|
|>|>|ノーゲージ解放。&br;近くないとBネーゲルが繋がらないため、実質2A始動以外は繋がりにくい|
|始動       |通常|補足|
|2A 2A      |2159|覚えておきたいコンボ|
|低ダJC > 2A|2492|覚えておきたいコンボ|

*** 実践向けコンボ [#r0904d27]

コンボ1:通常技始動など(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 6C Aネーゲル > A A A > JB JC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 6C Aネーゲル > A A A&br; > JB JC > JC Aシューレ EXシューレ|
|>|>|>|拾い直しはB C 3Cも可能だが低ダ始動の時に難易度高め|
|始動       |通常|100%|補足|
|2A 2A      |2694|3206|-|
|B 2C       |2962|3484|-|
|2B 2C      |2902|3424|-|
|C 2C       |3053|3575|2Cに繋ぐことで可能|
|2C 6C      |2844|3358|-|
|低ダJC > 2A|3046|3550|-|
|Aネーゲル     |-   |-   |不可能|
|Bネーゲル > 2C|3244|3745|不可能|

コンボ2:Aシールドカウンター他(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB1hit 溜めJC Aシューレ着地 > JB JC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > JB1hit 溜めJC Aシューレ着地 > JB JC > JC Aシューレ EXシューレ|
|>|>|>|-|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC|2715|3203|-|

コンボ3~5(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~始動技 (6C Aネーゲル) > 歩きB 溜めC Bネーゲル&br; > 溜めJC > 溜めJC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 (6C Aネーゲル) > 歩きB 溜めC Bネーゲル&br; > 溜めJC > 溜めJC Bシューレ 追加 EXシューレ|
|>|>|>|B C 3Cだと少し遅れる場合に届かないのでB C C Cが無難|
|B-SC FCH > 2C|3475|4011|-|
|BC-SC CH > 2C|3403|3931|-|
|溜めB 2C     |3365|3901|中段始動|
|6C...        |3308|3874|-|
|昇りMシューレ > ディレイ溜めJC &br;> 歩きBに合流|3629|4173|暴走アルクの強行動1|
|飛び込みAシューレCH                             |3536|4072|暴走アルクの強行動2|
|JAFCH > A C  |3298|3842|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH > A C  |3475|4011|-|
|JCFCH > 2C   |3721|4265|-|
|Mネーゲル&br; > ディレイ空中Aシューレ&br; > ダッシュBで合流|3619|4179|MD中ムーンスキル&br;Mネーゲルを最速jcすることで簡単につながる|

未整理事項(コンボパーツ)

浮き溜めC > 低ダJC Aシューレ 3C > …
密着Mシューレ 2C 同上
打ち上げ > JA JB1hit Mシューレ > 溜めJC Bシューレ 追加 EXシューレ
対空ネーゲル相打ち > 2B 溜めC 低ダJC ~ M消費エリアルコン
画面端JC > 2A    2C 2C 溜めC Aシューレ > 2C Bネーゲル以下略
画面端コンボ3系 2B 溜めC > 空中Bシューレ 2C 溜め2C AD
A-SC > JB1hit 溜めJC Aシューレ > 着地J2C > A 2C Bネーゲル 溜めJC 溜めJC A EX
空中Mシューレ 着地EXヴァイス > 画面端2C 3C > JA*4
空中Mシューレ > 溜めJC始動 > B 溜めC > JAシューレ 2C 2C 6C Bシューレ EXシューレ 3C JA JA JA JA

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