#author("2022-09-17T00:03:20+09:00","default:type","type")
#author("2023-08-20T21:34:29+09:00","default:type","type")
* セイバー [#t015dbee]

#contents

** 要約 [#sf3a128d]

特徴
詐欺飛び。詐欺飛び。詐欺飛び。

弱点
崩しが弱め。最新バージョンでは多少ましになったが、依然として崩しが弱い。

補足
通称、JCに全てを売った女。
頻出ダウン全てから詐欺飛びも完備。

** 強み [#md140ba3]

*** 全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル [#ddbf72c6]

- 詳細は[[システム#ムーンドライブ状態>system#moondrive]]参照の事

*** 上方向に圧倒的な性能のJA [#q7d973e0]

他キャラのJAと異なり、がっつり上方向に強いのが特徴

- 地上側のゲームスピードが上がった関係で、相手のバッタを下から刺しやすくなった

*** 持続の長いラピッドビート1 [#h21ec556]

Aから空キャンのラピッドビート1(以下RB)が特定の状況下で強力
間合いが広く発生も早く、持続が非常に長い
A置きから入れ込んでおくことで、相手の色々な様子見ディレイ選択肢を狩れることが多い
A置きからRBを入れるか入れないかの選択肢が出てくるのが最大の強み

例1:相手のジャンプへの回り込みA

- Aを空ぶっても空キャンRBの選択肢が有力
- ディレイ幅も最大6F程度あり、ディレイ空キャンRBも可能
- 以下を理由にRBが勝つことが多い
-- 相手がうかつに中途半端なタイミングでジャンプ攻撃をした場合
-- そもそも空中ガード不可
- なおRBは、Aの攻撃向きに関係なくRBを出す時の相手の向きへ攻撃を出す
-- 位置が入れ替わる瞬間なども相手の向きへ攻撃してくれる

例2:遠距離地上戦様子見からの奇襲ダッシュ後

- 最速接触Aから空キャンRBで相手のバックステップを結果的に狩れる
- ギリギリまでA単発置きするか空キャンRBするかの判断を遅らせることが可能
-- 結果的にC先置き・B先置きなどより遥かにスキが少ない立ち回りが可能になる

*** 使い勝手の良い溜めJC [#k43d0300]

全キャラで最も扱いやすく強力な溜めJC

- めくり有り、長い
- 起き攻めでは簡単に詐欺飛びができる
- Ver.2022/08/19以降は溜めJC自体の優位性がだいぶ下がったため、少し辛め

*** Ver.2022/08/19より しゃがみシールド不能になった溜めC [#z978d0e3]

溜めCがしゃがみシールド不能になり、非常に実践的になった

- 溜めC A > 溜めC A
-- クソのような連携が通る。2Cの長さも相まってなかなか強力
-- クソのような連係が通る。2Cの長さも相まってなかなか強力

** 立ち回り [#cdb21bba]

*** 基本的な考え方 [#v276e0d4]

C、JC、溜めJCが非常に優秀なキャラ
2Aがキャラ対策として一部の相手に刺さる

飛び道具がないにもかかわらず遠距離からの揺さぶりが少なくない

- 低空ダッシュ/中空ダッシュやハイジャンプから溜めJCで触る選択肢が強力なため
- 溜めJCを非常によく振るが、溜めが成立する前に潰してくる相手には振る暇がなくなることも多い
- その場合は溜めJC一辺倒にはできないため、上手く他の技も活用が必要になる

空中は遅いが地上は十分に早い

- 地上戦はそこそこ難しいが、地上自体はかなり機動力が高く通常技も長い
- ごちゃって離れた後の2BやCがギリギリ届く距離だと非常に強気に行ける
- 基本的に技は振らず、ダッシュブレーキ(664)や溜めA/Bエルフィンで牽制していく
-- ただし溜めエルフィンは相殺キャンセル選択肢が上位必殺技のみなため、あまりいい手ではない
- 固めからは様々なタイミングからのエルフィン系、ファーストが基本
--- ただし画面端に追い込んだら、先端溜めC A > 溜めC Aのような連携も有効
--- ただし画面端に追い込んだら、先端溜めC A > 溜めC Aのような連係も有効
--(中下段の崩しはほぼ皆無なため、暴れや割込みを潰すことに全力を注ぐ)
-- 4割:Aエルフィン。少し距離が離れてからの基本(最速2A暴れをスカして勝てる。B系を割り込んでくる人はあまりいない)
-- 1割:溜めAエルフィン。シールドに対する一点読みでそのまま投げ。通常は暴れるか様子見なのであまり良くない
-- 1割:Bエルフィン。%%必ず風王鉄槌をセットにする%% Ver.2021/11/12からは硬直差が-4になり確定反撃はなくなった
---(そもそも最速2A暴れされると負けるが…)
-- 1割:溜めBエルフィンも様子見に対する一点読み。よほど意識のスキを突かないと投げは通らない
-- 2割:微ディレイファースト。Aエルフィンを割り込む暴れに対する暴れつぶし。絡め手
--- セカンド以降を使う機会は皆無。一応風王鉄槌が可能なら隙消しは可能
---ファーストがヒットしてもヒット確認できないなら見送りするのも仕方なし
-- Mエルフィンは様子見しない人かどうかで使うかどうか決める
--- 様子見が多い人に使ってしまうとシールドから確定反撃をもらうため、あまりお勧めできない
- Bスラッシュは基本的に絡め手なので使わなくてもよい(一応確定反撃はないので、ガードされてもOK)
-- どうせ使うなら出の早いMスラッシュの方が良い

2Aは全キャラ最長の発生6技

- 志貴のB二折ディレイ派生(ディレイのため近づく)後を安定して確定反撃取れる唯一の技

最遠距離のムーブ例

- 微ダッシュ(664) → バックジャンプ
- 微ダッシュ(664) → バックステップ
- ジャンプ溜めJC
- 上り2段ジャンプ 溜めJC
- 上り2段ジャンプ 空中バックダッシュ溜めJC
- ハイジャンプ → 空中後ろジャンプ溜めJC
- 低空ダッシュ溜めJC
- 中空ダッシュ溜めJC

*** 間合いの取り方 [#j3f07bf9]

*** ゲージの用途 [#yc2e5ddf]

ゲージの用途

隙消し:風王鉄槌
汎用 :-
コンボ:EXスラッシュ、EXファースト

** 連携・起き攻め [#c341ea20]
** 連係・起き攻め [#c341ea20]

*** 起き攻め [#nc0174e5]

2段ジャンプせずに空中投げ締め後:詐欺飛びあり

- セイバーの代名詞。ジャンプJCがそのまま詐欺飛び

地上投げ後

- 垂直 > 前2段ジャンプ(最速よりわずかに遅らせる)
-- 最速でやると詐欺飛びせず着地
-- 準最速~やや遅れでやると詐欺飛び
-- 遅れすぎると詐欺飛びにならない
- 実質先端を当てる形になるため、詐欺飛び猶予は最速リバーサルの6Fより多くなりそこまで難しくない

EXスラッシュ(ダウン奪える場合の後)

- 最速溜めBエルフィン > 垂直ジャンプ
-- 詐欺飛び

*** 連携(ぼったくり) [#sfc2db5b]
*** 連係(ぼったくり) [#sfc2db5b]

ぶっぱBエルフィン 風王鉄槌

- 重要。このアーツがあることを見せて警戒させることが重要
- Bエルフィンを通されると痛いことを教える必要がある

溜めC A > 溜めC A
Bエルフィン

- この連携とBエルフィンが嫌な感じにいいフレームになっている
- この連係とBエルフィンが嫌な感じにいいフレームになっている
- 溜めCはしゃがみシールド不能、Bエルフィンは通れば下段

*** 連携(強行動) [#q10e434b]
*** 連係(強行動) [#q10e434b]

適当ガードさせ > 風王鉄槌

- 風王鉄槌がガードさせて有利!なため、とりあえず困ったらこれで隙消し

** ダメージ比較表 [#e66c2d7c]

略

** コンボ [#g6a1b9a5]

*** 初心者向けコンボ6つ+固有コンボ [#qbdc59e0]

コンボ1:通常技始動など

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C C C > JB JB JB > 詐欺飛び|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C C C > JB JC > JC EXスラッシュ|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;必殺技 風王鉄槌はガードされて手も入れる隙消し前提用途|
|始動           |通常|100%|補足|
|2A 2A          |2468|2910|最も使用する機会が多い基本コンボ|
|B 2C           |2623|3062|-|
|2B 2C          |2563|3002|-|
|C              |2227|2752|-|
|2C C           |2497|2954|-|
|低ダ JC JA > 2A|2675|3167|100%は非ダウン|
|低ダ溜めJC > C |2563|2999|-|
|溜めJC > C     |2563|2999|主力|
|セカンドhit サード&br; 風王鉄槌 > 2C|3376|3727|200%は非ダウン|
|Bエルフィン&br; 風王鉄槌 > 2C       |3482|3820|200%は非ダウン|

コンボ2:Aシールドカウンター他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB JB JB > 詐欺飛び|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > JB JC > JC EXスラッシュ|
|>|>|>|Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC|2145|2772|-|

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JB JB > 詐欺飛び|
|通常|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JC > JC EXスラッシュ|
|>|>|>|Bシールドカウンター、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動|通常|100%|補足|
|B-SC FCH|2603|3047|-|
|BC-SC CH|2623|3059|-|

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB JB > 詐欺飛び|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JC > JC EXスラッシュ|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;空中FCHは地上から拾いなおしが可能&br;ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ|
|始動|通常|100%|補足|
|JAFCH|2117|2646|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH|2223|2748|-|
|JCFCH|2304|2775|-|

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

|通常|>|>|LEFT:~Mウイング >  JB JB JB > 詐欺飛び|
|100%|>|>|LEFT:~Mウイング >  JB JC > JC EXスラッシュ|
|>|>|>|-|
|始動     |通常|100%|補足|
|Mウイング|2554|3181|ムーンスキル|

コンボ6:アークドライブ使用

|>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C アークドライブ|
|>|>|>|ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ|
|始動|通常|100%|補足|
|2A 2A         |4005|-|覚えておきたいコンボ|
|低ダJC JA > 2A|4063|-|覚えておきたいコンボ|
|溜めJC > B C  |4249|-|覚えておきたいコンボ|

キャラ固有コンボ:目押し拾いなおし

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > (A) B C C C > JB JB JB > 詐欺飛び|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > (A) B C C C > JB JC > JC EXスラッシュ|
|>|>|>|-|
|始動|通常|100%|補足|
|Aエルフィン    |3123|3578|-|
|Mエルフィン > A|2827|3288|ムーンスキル|
|Bスラッシュ    |2913|3361|-|
|Mスラッシュ    |3056|3504|-|

*** 解放コンボ [#i272d7aa]

- コンボが長くない状況でのEXウイング後

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C Aウイング > 低ダ溜めJC > 解放|
|>|>|ノーゲージ解放|
|始動          |通常|補足|
|2A 2A         |2305|-|
|低ダJC JA > 2A|2572|-|

*** 実践向けコンボ [#o456d576]

コンボ1、3~4(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C Bエルフィン&br; > A B 3C > JB JC 投げ > 詐欺飛び|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C Bエルフィン&br; > A B ファースト ディレイ追加 追加 EXファースト > JB JC 投げ|
|>|>|>|-|
|始動           |通常|100%|補足|
|2A 2A          |2943|3541|-|
|B 2C           |3070|3668|-|
|2B 2C         |3117|3722|-|
|C 2C           |3119|3737|-|
|2C C           |3122|3740|-|
|低ダJC JA > 2A |3126|3683|-|
|溜めJC C 6C     |3236|3830|-|
|B-SC FCH > C 6C |3227|3783|-|
|BC-SC CH > C 6C |3170|3703|-|
|JAFCH > 2A C 6C |3175|3780|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH > 2A C 6C |3250|3871|-|
|JCFCH > C 6C    |3365|4000|-|

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