#author("2023-08-16T22:18:42+09:00","default:type","type")
#author("2023-08-20T21:29:57+09:00","default:type","type")
* 遠野志貴 [#n2211392]

#contents

** 要約 [#r746b55c]

特徴
良くも悪くも「固め連携周り」に依存している(これを捌かれるかどうかで評価が真っ二つに分かれる)
良くも悪くも「固め連係周り」に依存している(これを捌かれるかどうかで評価が真っ二つに分かれる)

弱点
「B一仞」を除くと間合いのある技がなく、空中機動力も低い

補足
EX締めからは実質的なセットプレイはいくつかある

** 強み [#ra71555b]

*** 全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル [#vd463a15]

- 詳細は[[システム#ムーンドライブ状態>system#moondrive]]参照の事

*** 「C 2C B二折」周辺の連携 [#e35a981e]
*** 「C 2C B二折」周辺の連係 [#e35a981e]

ちょい溜めC 2Cは下段、溜めCが中段ガー不となりファジー困難な選択肢となり見切りづらい
(ただし、[[テクニック#対BE中段相殺2A A>technique#anti-be-overhead-clash]]を知っている人にはほぼ効かない)

- 最短C 2C 二折
- ちょい溜めC 2C 二折(最大16F目まで遅延可能)
- 溜めC

2C後はB二折、リバースビートAが主選択肢
B二折は2C先端でない限りジャンプ狩りの暴れつぶしで、ヒット時にそのままコンボに移行可能
B二折はシールドされる可能性はかなり高いので心構えを忘れない
リバースビートAは硬直差-1なので、最速で見切られなければ再度上下を揺さぶれる場合がある
一応、A二折、B一仞もモーションやタイミングの的を絞らせない絡め手としてなくはないが、メイン手ではない

- 2C B二折
- 2C リバースビートA
- 2C A二折(絡め手)
- 2C B一仞(絡め手)

*** リバーサル潰しの「溜めC」 [#q4d9feeb]

- 画面を見ずにリバーサル無敵やしゃがみシールドをしてくる相手に対する対策
-- リバーサルに完全に重ねる
-- %%8F程度遅らせてB昇竜を相殺して着地を狩る%%
--- Ver.2022/08/19より無敵技・ムーンスキル・EX必殺技・ADは通常相殺を貫通するようになったため不可能になりました。

*** フレームが優秀な突進技「B一仞」「B二折」 [#l1a8a7c4]

この2つの突進のフレームが、狂っているレベルで良い

- B一仞が-2。打点が高く多段ヒットで、ジャンプをひっかけたりかち合ったときに一方的に勝ちやすい
- B二折が-1。派生は遅らせることで暴れつぶし可能
-- B二折 追加が-6。ただし距離が離れるため、実質的な確定反撃はセイバーの2Aのみ

*** ムーンドライブ中ではない「M六魚」 [#d8ce8407]

- 先だしなら優秀な対空技
-- Ver.2022/08/19より無敵技・ムーンスキル・EX必殺技・ADは通常相殺を貫通するようになったため利用価値が上がりました。

** 立ち回り [#cdb21bba]

*** 基本的な考え方 [#m4a043ac]

触ることに成功したら強気な連携を繰り返す。
触ることに成功したら強気な連係を繰り返す。
(崩し性能の実践値が最強クラスなため)

- ちょい溜めC 2C 二折周辺の連携の圧倒的な自由度
- ちょい溜めC 2C 二折周辺の連係の圧倒的な自由度
-- 必殺技が昇竜以外どれも反撃確定ではなく、隙消しなくても問題ない

※ Ver.2022/08/19よりローキック組の立ちAは下段に。用途が増えました。

中距離戦

- B一仞をちらつかせると相手はうかつに行動できなくなる
-- B一仞はシールドされる前提で気構えしておくとよい

対空選択肢

- M六魚が高速多段ヒットのため、見た目よりかなり優秀
-- 相殺すれば大抵勝てる
--- 相手が[[テクニック#相殺ジャンプキャンセルシールド>technique#clash-shield-option]]してきたら素直に止める

%%リバーサル潰し%%

- %%しゃがみシールドや無敵技をしてくる相手には、溜めCを重ねる嫌がらせが有効%%
-- 前述の通り、Ver.2022/08/19より勝てない技が増えました。

補足

- Bより2Cのほうが発生が早いため、ヒット確信で差し込みに行くなら2C

*** 間合いの取り方 [#sc3b5205]

志貴が明らかに有利になる間合いは、以下の3か所

- 低ダJBが直接触れる近距離
- (上級者向け)A一仞ヒット確認始動ができる場合、A一仞距離(※)
- B一仞がギリギリ届く距離/ハイジャンプ溜めJCが届く距離

(※)本Wikiには載せていないのだが、A一仞 EX二折 JB JC M六魚 着地直前JA~で3400程度のコンボが存在する
このコンボは安全な仕込みが困難でヒット確認できない場合はハイリスクなのだが、
ヒット確認ができるようになると主力になる
[[テクニック#対BE中段相殺2A A>technique#anti-be-overhead-clash]]され崩しを失った志貴側の最後の武器になる
中級者と上級者を明確に分けるポイントの1つ

*** ゲージの用途 [#i764193a]

隙消し:-
汎用 :アークドライブ(22技の開放に必要なため)
コンボ:各種EX、M二折からのコンボ

** 連携・起き攻め [#x1fea9a9]
** 連係・起き攻め [#x1fea9a9]

*** 起き攻め [#f3370cea]

実践向けコンボ~ A一仞 EX六魚 > 最速低ダ 垂直ジャンプ4or6 着地2A

- 表裏択

実践向けコンボ~ A一仞 EX一仞 > バックステップ ハイジャンプ JC

- すべて最速で行うと詐欺飛びにならない
- 実践で意図せず1F程度遅れるといい感じに詐欺飛びになっていて、実用的ではある
- 相手の高さによって詐欺飛びになったりならなかったりすることもある

画面端 投げ締め

- 適当固め
- 溜めC
- 低ダJC

EX一仞(バウンドしない)

- hj

*** 連携(ぼったくり) [#i1af8d0b]
*** 連係(ぼったくり) [#i1af8d0b]

なし

*** 連携(強行動) [#xda8a60a]
*** 連係(強行動) [#xda8a60a]

JC JA(全キャラ共通)

- MBTLの基本

二折、5C~2C関連

- 前述参照の事

Bシールドカウンターまたは最速最短立ちシールド後にBシールドカウンター食らい後 の主選択肢

- 2B
- 様子見

** ダメージ比較表 [#d8ce9ff7]

|コンボ                         |2A 2A|JB1hit 2A|A-SC|BC-SC|2A 2A~AD&br;300%/400% |JB1hit 2A~AD&br;300%/400% |A-SC~AD&br;300%/400%    |BC-SC~AD&br;300%/400%   |h
|初心者向け&br;(2段ジャンプなし)|2363 |2484     |-   |-    |-                      |-                          |-                        |-                        |
|初心者向け                     |2433 |2545     |2322|2714 |3606/-                 |3754/-                     |-                        |-                        |
|実践向け                       |3109 |3241     |-   |3390 |4440/4968              |4586/5114                  |-                        |4721/5249&br;            |

** コンボ [#k837a04b]

*** 初心者向けコンボ6つ+固有コンボ [#qbdc59e0]

※ EX一仞締めは
- 画面端の場合は3C > JA JA JA JA追撃が可能
- ある程度のバウンドの場合はハイジャンプからJA 投げ追撃が可能

コンボ1:通常技始動

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit C 2C 2C 2C > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit C 2C 2C 2C > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚|
|>|>|>|C→2Cを活用できるようにするため、この形で覚えるのが良い&br;2A 2A以外で始める場合は最初が省略されたように考えればよい&br;低ダ攻撃から始まる場合は、2Aは1回|
|始動           |通常|100%|補足|
|2A 2A          |2433|2754|最も使用する機会が多い基本コンボ|
|B C            |2727|3069|-|
|2B1hit C       |2577|2911|-|
|C 2C           |2593|2922|-|
|2C             |2366|2692|-|
|低ダJB1hit > 2A|2545|2873|高速中段の基本コンボ。&br;実践向けコンボになると、低ダJCではあまりに難しいので低ダはJBで覚える。&br;Ver.2022/08/19以降は、JBの判定が大きくなった関係上、実践向けコンボが劇的に簡単になった。今なら別にJC前提でもよい|

コンボ2:Aシールドカウンター他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚|
|>|>|>|Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC|2322|2642|-|

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > 2C 2C 2C > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > 2C 2C 2C > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚|
|>|>|>|BシールドカウンターFCH、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボからBを2Cに変更&br;実践向けの場合は2Cで拾うため、手癖が移行しやすいようにするため|
|始動|通常|100%|補足|
|B-SC FCH          |2688|3029|-|
|BC-SC CH          |2714|3035|-|
|B一仞             |2827|3155|-|
|M一仞             |2815|3143|Ver.2022/12/15わずかにダメージ上昇|
|溜めJC(地上ヒット)|2643|2968|-|
|A二折 追加        |3124|3475|-|
|B二折 追加        |3193|3560|-|
|M二折(画面端)     |3064|3389|-|
|B七夜(条件解放後) |2964|3277|-|

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;空中FCHは地上から拾いなおしが可能&br;ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ|
|始動|通常|100%|補足|
|JAFCH|2226|2532|対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH|2348|2668|-|
|JCFCH|2395|2714|-|

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > 溜めJC JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > 溜めJC JB B六魚 微ディレイEX六魚|
|>|>|>|ムーンドライブムーンスキル相殺hit想定|
|始動|通常|100%|補足|
|M六魚jc|2591|3026|-|

コンボ6:アークドライブ使用

|>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit C 2C アークドライブ|
|>|>|>|ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ|
|始動|通常|100%|補足|
|2A 2A|3606|-|覚えておきたいコンボ|
|低ダJB1hit > 2A|3754|-|覚えておきたいコンボ|

キャラ固有コンボ1:溜めJC空中ヒット

|通常|>|>|LEFT:~溜めJC JB > B B B > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~溜めJC JB > B B B > JB JC > JC B六魚2hit 微ディレイEX六魚|
|>|>|>|とてもよく登場するコンボ。|
|始動             |通常|100%|補足|
|溜めJC           |2614|2965|-|

キャラ固有コンボ2(100%使用前提。中央付近M二折)

|100%|>|>|LEFT:~M二折 ディレイEX一仞|
|100%壁バウンド誘発時|>|>|LEFT:~M二折 ディレイEX一仞 > ハイジャンプJB JC > JC 投げ|
|>|>|>|-|
|始動|100%|壁バウンド|補足|
|M二折|2610|3459|M二折が4hit時の時想定|

*** 解放コンボ [#jfb7f9fc]

- EX六魚締めがそのまま解放コンボとして使用できる
- EX一仞後は、ダウンを奪える場合は解放コンボとして使用できる
--(中途半端に壁バウンドする場合は無理)

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

|通常|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit C 2C B一仞 > A二折 > 解放|
|>|>|ノーゲージ解放。&br;Ver.2022/08/19よりA二折ダウン追い打ち解放が可能になり簡単に|
|始動           |通常|補足|
|2A 2A          |2370|-|
|低ダJB1hit > 2A|2563|-|

*** 簡単コンボ [#m3509472]

色々~ 2C B二折 追加 > 溜めJC JB 投げ
色々~ 2C B二折 追加 > 溜めJC JB B六魚2hit 微ディレイEX六魚

2935/3272 コンボ1 2A 2A 2B-1hit C など
3235/3562 コンボ3 B-SC FCH など
3189/3540 コンボ4 JA FCH など

*** 実践向けコンボ [#i8d55c09]

コンボ1、3~5(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~始動 2C B二折 追加 > 溜めJC ディレイJB&br; > B ディレイB B > 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~始動 2C B二折 追加 > 溜めJC ディレイJB&br; > B ディレイB A一仞 EX一仞|
|300%|>|>|LEFT:~始動 2C B二折 追加 > 溜めJC ディレイJB&br; > B ディレイB A一仞 AD|
|400%|>|>|LEFT:~始動 2C B二折 追加 > 溜めJC ディレイJB&br; > B ディレイB A一仞 EX一仞 溜め調整AD|
|>|>|>|ディレイJBは相手がバウンドする瞬間に当たるように振る。&br;Ver.2022/08/19よりJBの判定拡大に伴いコンボが繋がりやすく(JBが2ヒットしやすく)なった&br;100%は壁バウンドから3C 投げ締めが可能(むしろほぼ推奨)|
|始動           |通常|100%|補足|
|2A 2A 2B1hit C |3109|3568|-|
|B C            |3464|3916|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3694/4190|
|2B1hit C       |3309|3761|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3593/4082|
|C              |3375|3820|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3690/4172|
|(2C)           |3299|3721|2C CからVer.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3681/4163|
|低ダJB1hit > 2A 2B1hit C|3241|3714|100%は投げ追撃しないと非ダウン。解放は繋がらない|
|B-SC FCH       |3419|3871|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3657/4153|
|BC-SC CH       |3390|3849|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3586/4082|
|B一仞          |3462|3928|-|
|M一仞          |3450|3916|Ver.2022/12/15わずかにダメージ上昇|
|溜めJC(地上ヒット)|3310|3776|-|
|A二折 追加     |3689|4169|-|
|B二折 追加 A二折 追加 > 溜めJC...|3635|4101|そのままJBへ合流|
|M二折(画面端)  |3781|4233|-|
|JAFCH          |3465|3880|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3813/4286|
|JBFCH          |3516|3959|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3853/4342|
|JCFCH          |3449|3901|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3817/4313|
|M六魚 > 溜めJC...|2937|3328|そのままJBへ合流|
|B七夜(条件解放後) |3610|4069|Ver.2022/08/19?よりダブスラ(※1)可能。3806/4302|

(※1) B二折 ディレイ追加 > A二折 追加と両方のスライディングを入れること

(実践向け用)対空JA通常ヒット

|通常|>|>|LEFT:~JA JB > JB 溜めJC&br; > B ディレイC ディレイA一仞 > 2C 2C A二折 追加 > JC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~JA JB > JB 溜めJC&br; > B ディレイC ディレイA一仞 > 2C 2C A二折 EX一仞|
|>|>|>|比較的機会の多いコンボ|
|始動|通常|100%|補足|
|JA JB|2922|3186|-|

キャラ固有コンボ1:溜めJC空中ヒット

|通常|>|>|LEFT:~溜めJC JB > 「実践向け対空JA通常ヒット」拾い直しと同様|
|100%|>|>|LEFT:~溜めJC JB > 「実践向け対空JA通常ヒット」拾い直しと同様|
|>|>|>|とてもよく登場するコンボ。|
|始動             |通常|100%|補足|
|溜めJC           |3456|3612|-|

キャラ固有コンボ2(実践向け用)

|通常|>|>|LEFT:~M二折3hit垂直jc > JB 溜めJC&br; > B ディレイC ディレイA一仞 > 2C 2C 2C > 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~M二折3hit垂直jc > JB 溜めJC&br; > B ディレイC ディレイA一仞 > 2C 2C A二折 EX一仞|
|>|>|>|Ver.2022/12/15よりM二折前半でjcが可能になったため可能に&br;M二折が4hit以上すると溜めJCが繋がらない|
|始動 |通常|100%|補足|
|M二折|3331|3767|M二折が1hit目~3hit目で3hitした時の想定ダメージ|

キャラ固有コンボ3(M八穿(条件解放後))

|通常|>|>|LEFT:~M八穿 > 空中A六魚 空中EX六魚|
|100%|>|>|LEFT:~M八穿 > 空中A六魚2hit 空中EX六魚|
|>|>|>|空中A六魚は2369入力することで簡単につながる|
|始動 |100%|壁バウンド|補足|
|M八穿(条件解放後)|1929|2293|-|

*** 高難易度コンボ [#g1e3801c]

コンボ2:Aシールドカウンター他(高難易度)

|通常|>|>|LEFT:~A-SC JB JC > 溜めJC 着地直前JA&br; > 「実践向け対空JA通常ヒット」拾い直しと同様|
|100%|>|>|LEFT:~A-SC JB JC > 溜めJC 着地直前JA&br; > 「実践向け対空JA通常ヒット」拾い直しと同様|
|>|>|>|比較的機会の多いコンボ|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC|2987|3371|-|


** Ver.2022/05/31以降未整理コンボ [#vd48b33b]

「浮かせ~ 溜めJC 着地直前JB」の後に「地上A六魚 > A B…」と繋がるように
実践向けコンボに+100前後される
※ 難易度が高いため、従来のコンボでダブスラせずに妥協している部分を先に詰めたほうが良い

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