#author("2023-08-20T21:35:13+09:00","default:type","type")
#author("2023-08-20T21:42:35+09:00","default:type","type")
* 牛若丸 [#s0dfd891]

#contents

** 要約 [#e63f9c61]

特徴
裏回りする技が多く、初見殺し技が多め
地上通常技の間合い自体はアルクより一回り長いのだが小回りが利かず、空中はアルクJCの様な雑に置ける技がないため総合的には短く感じることが多い
B脛斬りはあるものの、低空ダッシュに負けるという特性からいまいち信用できない
そのためB薄緑に頼ることがある
(最終的にはB燕とM薄緑に頼ることが多め)
Ver.2023/05/31にJ2ABや空中天歩に無敵が付与され、相手の置きに引っかかる心配がなくなり立ち回りで使える強技に早変わりした

弱点

- アークドライブ以外の無敵技がない
-- 疾駆けC派生は7F以降は発生保証無敵だが発生と同時に消失
-- Ver.2023/05/31以降は、移動技が見た目通りに無敵になるようになった
- バックステップや各種通常技など、どうにも全体フレームや間合いがあまりよくない行動が多め。隙が多い
-- 通常技のほとんどは、概ねほぼセイバーをそのまま持ってきて間合いを短くしてしまったり硬直を増やしたような性能である
-- 2Aが6F組
-- Bが全体30越え。Ver.2023/05/31以降は発生が7F。
-- 2Bも全体30越え、8Fの割に短い。Ver.2023/05/31以降は硬直が多少改善
-- バックステップが35F
- 2Cなどはグラフィック詐欺
-- 見た目に反して緑色の軌跡部分には一切攻撃判定がなく、白い軌跡の部分(しかも先端にはない)のみである
-- つまり低ダに当たらない。どのくらい劣悪かというと、アルクの2C未満の信用度である
-- Ver.2023/05/31以降は、判定はそのままだが硬直が改善

補足:裏に回る技
・ラピッドビート1
・ラピッドビート2
・B薄緑(近い場合)
・天狗B派生薄緑(近い場合)
・疾駆け派生各種

** 強み [#x44b10c9]

*** 全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル [#h6964deb]

- 詳細は[[システム#ムーンドライブ状態>system#moondrive]]参照の事

*** 無敵が付与された各種空中移動技 [#f542823e]

Ver.2023/05/31より、J2AB、空中A天歩、空中B天歩、それぞれ移動の瞬間に無敵が付与された
これにより

- 偶然置かれていた技に引っ掛かり大事故になる心配がなくなった
- 相手の甘えたJC置きや空中波動置きをすり抜けて着地を狩ることが可能に
- 相手の昇竜や打ち上げ技をすり抜けながら裏に回ることが可能に

など、かち合わせることで確定反撃をとれる多彩なムーブができるようになった
起き攻めで使用する場合も今までとは異なるタイミングで使用することが可能になった
J2ABや空中A天歩は着地硬直も減少しているため、絡め手として実用性が高い主力の一つに早変わりした

*** 選べる有料ぶっぱ技、M薄緑とB燕EX天歩 [#lc18bf51]

- どちらも超高速斜め前突進技。アルクのM肘よりは短いものの斜め上に広がり、中途半端な跳躍を狩る
- 有料はムーンアイコンとゲージを使い分けられるため、柔軟なぶっぱが可能

*** 各種起き攻め [#k0afe92f]

後述の起き攻めを参照のこと

*** 空中で出すことが可能なアークドライブ [#g7d22f28]

ロック系ADで、空中でも出すことが可能
3ゲージあればどんな始動でも高いダメージをたたき出す

*** J2A+B [#tbb8481a]

真下へ天歩するような移動技。遠距離での被せの狙い合いで非常に重宝する

*** 疾駆け ディレイA派生 [#tfcafede]

ディレイA派生を基本とした連係

- 2段型のRekka(普通は3段あるものをRekkaと呼ぶが、用途が完全にRekkaなのでRekka扱いしてます)
- ディレイA派生がガードさせて硬直差+
- ディレイA派生を狩る行動(ディレイ5Aなど)はAD以外ならディレイC派生でつぶすことが可能(ただしガードされると確定反撃)
-- リターンを考えると相手のしゃがみ入力を潰すなら最速A派生という選択肢もあり
- 上記二つに対する絡め手として派生なし、B派生、4B派生を行うとかなり惑わすことが可能

※ 疾駆けは最速派生してしまうとあまりいいことがない

- 疾駆け最速A派生はガードされると投げ確定
- 疾駆け最速B派生は投げ確定(ただし実質最速の反撃は不可能なので一応準安定択)
- 疾駆けC派生はタイミングに関わらず適当なBなどが確定

** 立ち回り [#le52ba8e]

*** 基本的な考え方 [#q7685184]

触ったら豊富な攪乱技で惑わす

- 疾駆け ディレイA派生
- 疾駆け ディレイC派生
- 疾駆け 4B派生
- 疾駆け B派生
- 疾駆け 様子見
- ラピッドビート1 疾駆け
- ラピッドビート1 ディレイラピッドビート2
- ラピッドビート1 ディレイA縮地
- ラピッドビート1 ディレイC縮地
- ラピッドビート2 様子見(ある程度離れる)
- ラピッドビート2 A天歩
- ラピッドビート2 B天歩(通るとJCで触りなおす選択肢が出てくる)

天狗派生はどちらも通常版よりやや性能が良い

- A派生の燕落としはガードされたときにジャンプキャンセル可能なタイミングが早い
- B派生の薄緑は、ギリギリ確定ではない

*** 間合いの取り方 [#q83a137e]

直接触れない程度の近距離はあまり得意ではない

- 触れば強いが、各種技が遅いわりに短く、近寄りの中距離が苦手
- 入力が入ればA燕は強いが、入力込みでは遅いのが辛み
- この距離よりはB燕・M薄緑先端距離の方が戦いやすい

*** ゲージの用途 [#qa5bbbbd]

隙消し:EX天歩(硬直差+。これのおかげで最速A派生やぶっぱB燕を使っていける)
汎用 :ー
コンボ:EX薄緑(詐欺飛びをセットアップ可能)、EX天歩

** 連係・起き攻め [#mc5f3a0c]

*** 起き攻め [#i695eecb]

詐欺飛び系

- 打ち上げランチャーせずにB > JB JC 投げ or ランチャーから即投げ > 前ジャンプJC

表裏2択系

- 打ち上げ > JA JB JC 投げ > 即座に2369Aで裏
- 打ち上げ > JA JB JC 投げ > 遅め  2369Aで表

※ 2369入力はパッドだと横が抜けやすい。この入力だけはアナログスティックでやると安定する

EX薄緑 > (A空振り) C縮地 > JC or 空中ジャンプ J2AB/空中A天歩/JC  


- C縮地から直接攻撃は着地硬直が発生しないため詐欺飛びになる
- 実際のところ、気持ちディレイが入れば詐欺飛びは成立するのでA空振りが出なくてもよい
- Ver.2023/05/31よりJ2ABや空中A天歩の性能が改善したため、詐欺飛びせずにジャンプキャンセルしてずらしてからの揺さぶりが実用レベルに

※ C縮地からの攻撃は着地硬直が特殊な判定になっており、通常のダッシュ行動と異なり着地硬直がない
そのため上記の行動を最速でできると詐欺飛びが成立する

*** 連係(ぼったくり) [#e5f4f038]

固め C or 溜めC リバースビートA
固め C or 溜めC 疾駆け
固め C or 溜めC ディレイ疾駆け
(固め C or 溜めC 脛斬り)(絡め手)

- 主力のぼったくり固め直しの揺さぶり
- ぼったくりとはいえ、特に相手に壁を背負わせた際は限りなく強行動である
- セイバーと牛若丸の定番。この2人はどちらも
-- Cの間合いが長い
-- 特に溜めCの踏み込み量が異様に多く非常に長く、かつ上方向への打点も高くジャンプ逃げが困難
-- ノックバックが多めで、画面端でうまく使うとC先端距離を維持できる
-- 溜めC後の選択肢もリバースビートA、Rekka系必殺技などの連係を中断できるタイミング(=揺さぶり)が多い ※
-- 必殺技をディレイするかしないかで、連続ガードか暴れつぶしかを選択可能
-- 通常はガードされると確定反撃のためほとんどこの一連の流れから使用はしないが、ジャンプ逃げ不能な下段必殺技が存在する(脛斬り)
-- つまり画面端において、相手の間合い外から一方的に溜めCを行え、見てからのジャンプ逃げは不可能
- 溜めCはリズムを崩し暴れつぶしになるので非常に強力

※ リバースビートAに関して
全てのキャラのほとんどのC、2C、溜めCなどC系統からリバースビートAを空振りやガードさせると硬直差は-1になるよう設計されている。メルブラの基本仕様

C or 溜めC リバースビートA
C or 溜めC 疾駆け
C or 溜めC ディレイ疾駆け
微ダッシュ2B~ 固め直し

- 固めなおす際、直接Cや溜めCを出すのも強力
- 画面端で猛威を振るう

※ mizuumiのフレームを見る限り「C 疾駆け」は連続ガードにならないが、実際には連続ガードになる
多分どこかの計測が1Fずれてる

*** 連携(強行動) [#c606f9cc]
*** 連係(強行動) [#c606f9cc]

JC JA(全キャラ共通)

- MBTLの基本

その他

- 調整中

** ダメージ比較表 [#ydc9d831]

略

** コンボ [#ffe7a5ba]

*** 初心者向けコンボ6つ+固有コンボ [#e1570120]

コンボ1:通常技始動

|通常        |>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 2C 2C > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 2C 2C > JB JC EX天歩&br; > B C > JB JB JB|
|>|>|>|2C Cが繋がらないことがあるため、Cを入れない&br;2A 2A以外で始める場合は最初が省略されたように考えればよい&br;低ダ攻撃から始まる場合は、2Aは1回|
|始動        |通常|100%|補足|
|2A 2A       |2304|2981|最も使用する機会が多い基本コンボ|
|B 2C        |2511|3294|-|
|2B 2C       |2451|3266|-|
|C C C       |2339|3152|先端でC 2Cが繋がらないのでC C C|
|2C 2C 2C    |2349|3261|-|
|低ダ JC > 2A|2630|3216|高速中段の基本コンボ|
|溜めJ2C > 溜めJC&br; > 溜めC C C|3036|3428|-|

コンボ2:Aシールドカウンター他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > JB JC EX天歩&br; > B C > JB JB JB|
|>|>|>|Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC|2341|3213|-|

コンボ3:Bシールドカウンター  フェイタルカウンターヒット他

|通常        |>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JC EX天歩&br; > B C > JB JB JB|
|>|>|>|BシールドカウンターFCH、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動    |通常|100%|補足|
|B-SC FCH|2686|3361|-|
|BC-SC CH|2698|3264|-|
|M薄緑   |2838|3404|-|

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

|通常        |>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JC EX天歩&br; > B C > JB JB JB|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;空中FCHは地上から拾いなおしが可能&br;ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ|
|始動     |通常|100%|補足|
|JAFCH    |2255|3323|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH    |2310|3174|-|
|JCFCH    |2428|3251|-|

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

- キャラ固有コンボ1(2871)
- コンボ3/4(実践向け)(3556)

コンボ6:アークドライブ使用

|>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C アークドライブ|
|>|>|>|ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ|
|始動       |通常|100%|補足|
|2A 2A      |3856|-|覚えておきたいコンボ|
|低ダJC > 2A|4164|-|覚えておきたいコンボ|

キャラ固有コンボ1

|通常        |>|>|LEFT:~始動技 > (2A) 2B 2C 2C 2C > JB JB JB|
|100%        |>|>|LEFT:~始動技 > (2A) 2B 2C 2C 2C > JB JC EX天歩&br; > B C > JB JB JB|
|>|>|>|-|
|始動              |通常|100%|補足|
|疾駆け C派生 > 2B |3035|3390|-|
|B脛斬り > 2A 2B   |2905|3434|-|
|A天狗 B派生 > 2B  |3037|3615|-|
|B薄緑 > 2A 2B     |2961|3498|-|
|M氷柱 > 2B        |3015|3552|-|
|A派生始動 > 2B    |2747|3374|-|

※ C派生始動は補正もきついため、適当にA A Aで妥協して問題ない

*** 解放コンボ [#xe063a3e]

EX使用

- EX薄緑の後全般

ノーゲージ

|>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C B薄緑 > A C > JB JC J2C > 解放|
|>|>|>|ノーゲージ解放|
|始動       |通常|100%|補足|
|2A 2A      |2457|-|-|
|低ダJC > 2A|2798|-|-|

*** 実践向けコンボ [#q9075330]

コンボ1(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 疾駆け C派生 > B&br; > JB JC J2C > A A A > 空中投げ|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 疾駆け C派生 > B&br; > JB JC J2C > A A A > JA JA JA EX天歩 > 空中投げ|
|>|>|>|とりあえず難易度が低いもの|
|始動       |通常|100%|補足  |
|2A 2A      |3061|3447|-|
|B 2C       |3328|3712|-|
|2B 2C      |3345|3741|-|
|C          |3315|3703|-|
|2C         |3325|3713|-|
|低ダJC > 2A|3366|3741|-|

コンボ2(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~始動技 2C 溜めC 疾駆け C派生&br; > A B > JB JC 空中投げ|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 2C 溜めC 疾駆け C派生&br; > A B > JB JC EX天歩 > 空中投げ|
|>|>|>|これらは後半にJ2Cルートができないため別途|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC  > 微ディレイJB JC J2C&br; > 2A 2B|3333|3697|-|
|A A A > 微ディレイJB JC J2C&br; > 2A 2B|3134|3510|-|
|B燕落とし EX天歩                       |3875|4083|100% or 200%。EX天歩キャンセル|
|溜めB氷柱 EX天歩                       |3797|4005|100% or 200%。EX天歩キャンセル|
|A派生始動 > 2B                         |3425|3753|-|

コンボ3、4、キャラ固有コンボ1(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~始動技 溜めC 疾駆け C派生 > B&br; > JB JC J2C > A A A > 空中投げ|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 溜めC 疾駆け C派生 > B&br; > JB JC J2C > A A A > JA JA JA EX天歩 > 空中投げ|
|>|>|>|あらゆるところから入る統一コンボで難易度が低いもの&br;疾駆け派生始動は補正が入るためこれは入らない|
|始動|通常|100%|補足|
|B-SC FCH > 2B 2C         |3616|3981|-|
|BC-SC CH > 2B 2C         |3532|3900|-|
|JAFCH > 2B 2C            |3732|4074|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH > 2B 2C            |3753|4128|-|
|JCFCH > 2B 2C            |3790|4155|-|
|M薄緑 > 2B 2C            |3672|4040|-|
|M薄緑 > JC J2C > 2A 2B 2C|3578|3977|-|
|疾駆け A派生 > 2B 2C     |3384|3772|-|
|B脛斬り > 2A 2B 2C       |3608|3976|-|
|A天狗 B派生 > 2B 2C      |3770|4136|-|
|B薄緑 > 2A 2B 2C         |3646|4014|-|
|M氷柱 > 2B 2C            |3702|4070|-|
|溜めJ2C > 溜めJC&br; >   |3663|4028|-|

*** 高難易度コンボ [#ld8b7a0f]

コンボ1(高難易度)

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 疾駆け C派生 > C A燕 hj &br; > 溜めJC ディレイJ2C > A B B B > JA JB 空中投げ|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 疾駆け C派生 > C A燕 hj &br; > 溜めJC ディレイJ2C > A B B B薄緑 EX薄緑|
|>|>|>|そこまで難易度は高くないので実践投入するのがおすすめ|
|始動       |通常|100%|補足  |
|2A 2A      |3228|3733|-|
|B 2C       |3580|4085|-|
|2B 2C      |3586|4065|-|
|C          |3568|4034|拾い直しを2Cにして同技補正を回避した場合|
|2C         |3574|4040|-|
|低ダJC > 2A|3494|4024|-|

コンボ3、4、キャラ固有コンボ1(高難易度)

|通常|>|>|LEFT:~始動技 溜めC 疾駆け C派生 > B A燕 hjc&br; > 溜めJC J2C > A A A > JA JB 空中投げ|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 溜めC 疾駆け C派生 > B A燕 hjc&br; > 溜めJC J2C > A A B薄緑 EX薄緑|
|>|>|>|2Bを入れるとかえってダメージが下がるため、入れない|
|始動|通常|100%|補足|
|B-SC FCH > 2C    |3708|4213|-|
|BC-SC CH > 2C    |3590|4120|-|
|JAFCH > 2C       |3862|4349|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH > 2C       |4033|4515|-|
|JCFCH > 2C       |3926|4431|-|
|M薄緑 > 2C       |3730|4260|-|
|疾駆け A派生 > 2C|3426|3982|-|
|B脛斬り > 2A 2C  |3666|4196|-|
|A天狗 B派生 > 2C |3856|4374|-|
|B薄緑 > 2A 2C    |3725|4243|-|
|M氷柱 > 2C       |3776|4306|-|

キャラ固有コンボ(高難易度・A/M燕落とし)

|通常        |>|>|LEFT:~A燕落としjc微ディレイ低ダ > 微ディレイ溜めJC 着地 > hj JB ディレイJ2C 着地&br; > 2A 2C 溜めC 疾駆け C派生 > B B B > 空中投げ|
|100%        |>|>|LEFT:~A燕落としjc微ディレイ低ダ > 微ディレイ溜めJC 着地 > hj JB ディレイJ2C 着地&br; > 2A 2C 溜めC 疾駆け C派生 > B B B薄緑 EX薄緑|
|>|>|>|カスあたりでも比較的安定するルート&br;慣れれば意外と簡単|
|A燕落とし|3647|4153|-|
|M燕落とし|3647|4153|-|

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