#author("2022-09-26T11:33:44+09:00","default:type","type") #author("2023-08-20T21:33:38+09:00","default:type","type") * ヴローヴ・アルハンゲリ [#ea5e3051] #contents ** 要約 [#pc4f6e07] 特徴 極めて優秀な飛び道具とインファイターより全体的に一回り長い通常技で、欠点に目をつぶれば非常に高水準 弱点 Aが7F、2Aが6F。ジャンプ準備も5F。そしてアークドライブ以外の無敵技がない 補足 遠距離でも近距離でもどこで戦っても強い。自分が受けに回らない限り何をしてもいい 空中性能はJBとJCを使い分ける必要が明確にあり、空対空戦はやや難易度高め ** 強み [#pee6b772] *** 全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル [#z8470641] - 詳細は[[システム#ムーンドライブ状態>system#moondrive]]参照の事 *** 圧倒的な飛び道具性能 [#mc210631] 炎/氷 - B氷 A派生が尋常ではなく強い 帰路 - 速さのA帰路、下段のB帰路と非常に強い - 頻繁にやる連携ではないが、派生せずに低ダで攻めるなんて選択肢も稀にやると機能する - 頻繁にやる連係ではないが、派生せずに低ダで攻めるなんて選択肢も稀にやると機能する *** 普通に強いブーリァ [#t8d968d6] 1段止め、2段止めが間合いのおかげでかなり優秀 - アルクの邪魔と同じ感覚で置いていける - 直接崩しとしては実質機能しないが、とにかく置くのが強い *** 各種間合いの長いC系の技 [#r395086e] C、2C、6C - 長い。普通な性能で長い。インファイターキャラより全然強い - とりあえずブーリァに繋いでおけばガードされてもフォローできる ちょい溜め6C、溜め6C - 長い。中段択になりつつ長い - Aブーリァにキャンセルして嫌がらせができるため、6Cをシールド取られなければ非常にうざい連携 - Aブーリァにキャンセルして嫌がらせができるため、6Cをシールド取られなければ非常にうざい連係 *** 打点の高い3C [#h7e873f4] このキャラは3Cが現実的に対空として機能しやすい(相手が攻撃を振る前に当てることが可能) 置きBヴーリァ、B氷などと使い分ければ圧倒的な対空性能を発揮できる ** 立ち回り [#x90aadc0] *** 基本的な考え方 [#y0ba6e18] 受けに回らないように注意する - 重要なのは遠距離を維持することではなく、受けに回らないこと - 本質的に遠距離が得意だが、遠距離を維持するキャラではない - わざと遠距離戦をせず近距離戦を仕掛けても攻めに回れれば普通に強い - 特に最終ラウンド以外は飛び道具を封印して戦うつもりでやった方が、隙なく立ち回れるため案外良い -- 相手に慣れさせない、読み切らせない飛び道具運用ができればほぼ勝ちとも言える - Ver.2022/08/19以降全キャラの地上ダッシュが非常に速くなり、とかく奇襲を仕掛ける価値が上がった 対空選択肢 - 置きBブーリァ。対空というか低ダやジャンプ逃げを狩れる - 3C。他キャラと異なりかなり実用性が高い - B炎/氷。普通に強い - JB。JB自体は空対空でとても強い。ただし先端勝負前提のため実質FCHしないとコンボできずリターンは薄い -- そもそも長さが問題にならない相手ならJCでよい… 補足 - 基本的にB、C通常技は弱いわけではない。むしろインファイターより下手したら強い - Aは発生7ではあるものの打点高い組なので、バッタ狩りや低ダ狩りに使える -- 相手の低ダに意識を割いてカウンターするのは重要 *** 間合いの取り方 [#sc3b5205] Bブーリァ距離 - 近距離戦では基本となる距離 - ヴローヴ側に安定択はないが、相手にも安定択がないためうまく惑わせれば強力 - 2B、2Cを強制解放の間合い外から置くことが出来、解放させづらい固めが容易 - 崩し自体は低ダ・ちょい溜め6C/溜め6Cしかない -- ただしガードされてもAブーリァの読み合いに移行するため、ループ性が強め 遠距離 - A帰路hitからフルコンボは必修。これができるかできないかで遠距離の圧が全く異なる - B氷からのEXブーリァ確定も必修に近いが、↑の方が重要度は高い *** ゲージの用途 [#t52741f6] 隙消し:ー 汎用 :EX帰路(有利継続) コンボ:EX全般。状況に応じてEX氷締めチャージとEXブーリァからの起き攻めを使い分けると良い ** 連携・起き攻め [#v3e34d0d] ** 連係・起き攻め [#v3e34d0d] *** 起き攻め [#t8ae91ad] 2段ジャンプせずに空中投げ締め後:詐欺飛びあり - 空中投げ > ディレイjc > JC -- 最速でジャンプキャンセルしてしまうと詐欺重ねにならない -- ディレイすることで詐欺重ねになる。ディレイ量は最速でなければどうでもよい -- ただしそもそも遠距離が強いため、無理して詐欺飛びする必要もない 地上投げ > A(フレーム消費) > 前ジャンプJB - 詐欺重ね - 距離が開いていてガードされてもブーリァや6Cの距離になる *** 連携(ぼったくり) [#n2393783] *** 連係(ぼったくり) [#n2393783] ブーリァ > ブーリァ - 案外通る *** 連携(強行動) [#r8e0dfbe] *** 連係(強行動) [#r8e0dfbe] ちょい溜め6C > Aブーリァ 溜め6C > Aブーリァ - 定番1 - 距離が長く他の選択肢も多いため、崩しとして機能しやすい B氷 A派生 - 定番2 - 何かがおかしいレベルで強い 遠距離で炎をシールドさせる > Bシールドカウンター潰しの3C(つまり1C) - 遠距離の場合、炎が相手に到達するまでが遅いためB派生されても3Cが間に合う EX帰路 > A帰路 - EX帰路後にA帰路するとシールドは取られるがジャンプは狩ることが可能 ** ダメージ比較表 [#n6f04379] 略 ** コンボ [#tf075689] ※ コンボダメージは全て覚醒(氷)の時のダメージ ※ 載せていないが、ブーリァEXブーリァのコンボは、ブーリァEX炎/氷してチャージする選択肢もあり *** 初心者向けコンボ6つ+固有コンボ [#h858f80d] コンボ1:通常技始動など |通常 |>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C C C > JB JB > JB JB JB| |100% |>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C C C > JB JC > JC EX氷| |>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ| |始動 |通常|100%|補足| |2A 2A |2556|2842|最も使用する機会が多い基本コンボ| |B 2C |2766|3066|-| |2B 2C |2716|3016|-| |C |2413|2680|-| |2C C |2667|2946|-| |低ダ JC JA> 2A|2783|3137|高速中段の基本コンボ。&br;つながりが悪いためJAを追加することを推奨| |A/Bブーリァ 追加 4追加&br; > C|3165|3625|-| コンボ2:Aシールドカウンター他 |通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB JB > JB JB JB| |100%|>|>|LEFT:~始動技 > JB JC > JC EX氷| |>|>|>|Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ| |始動|通常|100%|補足| |A-SC|2339|2714|-| |3C |2025|2392|打点が高く使う機会が多い| コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他 |通常 |>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB| |100% |>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JC > JC EX氷| |>|>|>|BシールドカウンターFCH、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ| |始動 |通常|100%|補足| |B-SC FCH |2666|2963|-| |BC-SC CH |2717|3003|-| |溜めJC > B |2610|2900|-| コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動 |通常 |>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB| |100% |>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB > JB JB EX氷| |>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;空中FCHは地上から拾いなおしが可能&br;ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ| |始動 |通常|100%|補足| |JAFCH|2302|2627|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い| |JBFCH|2396|2663|-| |JCFCH|2480|2736|-| コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動 |通常|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB| |100%|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JC > JC EX氷| |>|>|>|ムーンドライブムーンスキル相殺hit想定&br;CH前提で帰路 > CでもOK| |始動 |通常|100%|補足| |Mブーリァ|2789|3059|-| コンボ6:アークドライブ使用 |>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C C アークドライブ| |>|>|>|ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ| |始動 |通常|100%|補足| |2A 2A |3856|-|覚えておきたいコンボ| |低ダJC JA > 2A|4038|-|覚えておきたいコンボ| キャラ固有コンボ1:6C、溜め6C始動 |通常|>|>|LEFT:~始動技 Aブーリァ(1hit目空振り) 追加 4追加&br; > A A ディレイA > JB JB JB| |100%|>|>|LEFT:~始動技 Aブーリァ(1hit目空振り) 追加 4追加&br; > A A ディレイA > JB JC > JC EX氷| |>|>|>|ちょい溜め時にガードされた後下段を置きたいためAブーリァ推奨&br;ヒット時はAブーリァの1段目が当たらない| |始動 |通常|100%|補足| |ちょい溜め6C|2955|3405|-| |溜め6C |3164|3614|-| キャラ固有コンボ2:対空で炎/氷(溜めなし) |通常 |>|>|>|>|LEFT:~B氷 A追加(1hit)| |100%&br;氷 |>|>|>|>|LEFT:~B氷 A追加(1hit) ディレイEX氷(4hit)| |100%&br;帰路 |>|>|>|>|LEFT:~B氷 A追加(1hit) EX帰路(2段目のみヒット)&br; > A帰路 追加 > JB JC 投げ| |100%&br;ブーリァ|>|>|>|>|LEFT:~B氷 A追加ガードされ EXブーリァ確定&br; > JB JC > JB JC 投げ| |>|>|>|>|>|ヴローヴの基本その1&br;よく登場するヒット数で想定| |始動 |通常|100%&br;氷|100%&br;帰路|100%&br;ブーリァ|補足| |B氷 |1554|2340 |3316 |3003 |-| キャラ固有コンボ3:対空で炎/氷(追加溜めあり) |通常 |>|>|>|LEFT:~B氷 溜めA追加 > A帰路| |100% |>|>|>|LEFT:~B氷 溜めA追加 > EX帰路&br; > B C C C > JB JC 投げ| |通常(近距離)|>|>|>|LEFT:~B氷 溜めA追加 > A帰路 追加&br; > 溜めJC 着地直前JB > B B B > JA JA JA JA| |>|>|>|>|ヴローヴの基本その2&br;炎の場合は最初がFCHしないと繋がらない| |始動 |通常|100%|通常&br;近距離|補足| |B氷 |2702|3421|3269 |-| キャラ固有コンボ4:遠距離帰路始動 |通常|>|>|LEFT:~帰路 追加| |100%|>|>|LEFT:~帰路 追加 EX帰路 > 使ってない帰路&br; > 溜めJC(バウンド) JB > B B B > JA JA JA JA| |>|>|>|ヴローヴの基本その3&br;最遠距離からでも繋がる| |始動|通常|100%|補足| |帰路|1612|3867|-| *** 解放コンボ [#vfb33f31] - EX炎/氷の後 - EX帰路の後 ノーゲージ解放コンボの場合は以下 |通常|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C 6C Mブーリァ > 解放| |>|>|ノーゲージ解放| |始動 |通常|補足| |2A 2A |2078|-| |低ダJC JA > 2A|2436|-| *** 実践向けコンボ [#lc14304d] コンボ1:通常技始動など(実践向け) |通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C Bブーリァ 追加&br; > B B B > JA JA JA JA| |100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C Bブーリァ 追加&br; > B 6C > Aブーリァ 追加 追加 EXブーリァ&br; > JA JA JA JA| |>|>|>|ヴーリァしか使用しないので炎でも氷でも使用感が変わらない&br;先端でないなら100%の拾い直しはB C 6Cが可能&br;コンボルートは起き攻めしたければEXブーリァ、そうでない場合はEX氷と使い分けると非常に強力| |始動 |通常|100%|補足 | |2A 2A |2842|3448|-| |B 2C |3083|3673|-| |2B 2C |3129|3759|-| |C |3063|3735|そのままBブーリァに繋いだ場合| |2C |3063|3735|-| |低ダJC JA > 2A|3077|3717|-| |A/Bブーリァ 追加 4追加|3137|3716|-| コンボ2:Aシールドカウンター他(実践向け) |通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB 溜めJC 着地直前JA > B Bブーリァ 追加&br; > B 6C Aブーリァ 追加 追加| |100%|>|>|LEFT:~同上 > EX氷| |>|>|>|着地直前はJAにすると火力が上がるが、難易度が上がる(スカりやすい)&br;100%は微ディレイをかけると氷でも全弾ヒットする| |始動|通常|100%|補足| |A-SC|3263|3795|-| |3C |2896|3428|打点が高く使う対空やB-SC対策で機会が多い| コンボ3/4(実践向け) |通常|>|>|LEFT:~始動技 Bブーリァ 追加&br; > B 6C Aブーリァ 追加 追加| |100%|>|>|LEFT:~同上 > EX氷| |>|>|>|Ver.2022/08/19対応| |始動 |通常|100%|補足| |B-SC FCH > 2C 溜めC|3552|4084|-| |BC-SC CH > 2C 溜めC|3518|4050|-| |溜めJC > B |3341|3873|-| |JAFCH > A C |3445|3977|対空JAをやりだすと、&br;実践で発生する機会は非常に多い| |JBFCH > A C |3601|4133|-| |JCFCH > 2C 溜めC |3808|4340|-| *** 高難易度 [#q5d94351] コンボ1:通常技始動など(高難易度) |通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C B帰路 ディレイ追加&br; > B C 6C A帰路 追加 > JB JC 投げ| |100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B 2C B帰路 ディレイ追加&br; > B C 6C Aブーリァ 追加 追加 EX氷| |>|>|>|帰路追加はディレイをかけてBで拾えるようにすると先端でも繋がる&br;炎と氷でタイミングを別々に把握が必要&br;距離に問題がない場合は拾い直しにAを入れれば安定| |始動 |通常|100%|補足 | |2A 2A |3161|3646|100%は非ダウン| |B 2C |3352|3815|- | |2B 2C |3497|3911|- | |C 2C |3425|3910|- | |2C |3482|3896|拾い直しがやや難しい| |低ダJC JA > 2A|3425|3889|通常の最後はJAから始めるのを推奨| |A/Bブーリァ 追加 4追加|3362|3833|-|