#author("2023-05-27T15:55:59+09:00","default:type","type")
#author("2023-05-28T21:25:02+09:00","default:type","type")
* vsシエル [#k0de765b]

** 基本事項 [#qddea2ae]

|項目                        |内容                        |h
|体力                        |標準(11700)                 |
|A、2A                       |標準(発生5、持続2、全体17)  |
|1F無敵                      |Bサマー(7F)、Cサマー(5F)、AD|
|中段                        |Mハイロゥ                   |
|ガード不能                  |溜めEXシンカー              |
|ガード不能                  |溜めCシンカー               |
|コマンド投げ                |ハイロゥC派生、空中Bハイロゥ|
|投げ抜けされ後5Fで安全に相殺|不可能(置きBが7Fで手を出すと狩られる)|

シエルがやりたいことは、概ね以下の外部サイトページにかかれている

【MBTL/メルブラ】Aランク以上を目指すシエル攻略 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA
https://note.com/gangal/n/n7f3f04d24619

裏を返せば、

- 黒鍵で事故らず(丁寧に飛び道具に対してシールドを行い、何も派生せずに立ち回ることで遠距離戦を無効化する)
- 昇りJAに付き合わず
- 対空Bサマーに付き合わず
- 無理な飛び込みをせず
- そもそも差し込み合いになるような間合いに入らず
- 起き攻めされない

ようにすれば、お互い手詰まりになる
シエルに攻め込むことができないように、シエルもまたこちらに攻め込むだけの暴力的な技を持っていない
この状況が成立すると、お互い画面端の最遠距離近辺から以下の事を繰り返して有利の取り合いをする謎の試合になる

- ハイジャンプ即バックジャンプ > 着地を狙われそうになったら空中前ダッシュで位置交換 > 着地後バックジャンプ様子見かしゃがみ様子見
- 黒鍵とシールド(派生などしない)

これが20秒近く延々と続くことはざらであり、正しい対シエル戦である。
そしてこのような状況が続くと、人間は遠距離の有利の取り合いの読み合いに1度勝った後、(一方的に接近して触るチャンスを獲得した後)触るチャンスを消費して近場で様子見することを忘れる。
つまり、相手が必ず攻撃を振る。
シールドが通る。
ここからはシールドじゃんけんの読み合いになる。
よって、ゲージ・アイコン状況・地上/空中に対応するシールドじゃんけんのメイン手と絡め手を適切に理解しておくことが重要である。
シールドじゃんけんの理論は[[セオリー#シールドの攻防要約>theory#shield-rps]]に記載したため、そちらも参照の事。

** 中距離の黒鍵 [#hd757277]

一度中距離で有利状況を取られると、黒鍵地獄になりがち
反応不可能な黒鍵であり、シエルの最もリターンが大きく強い行動なため、そもそもこの状況にならないのが重要

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