メルティブラッド タイプルミナ(MBTL) 攻略Wiki
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* テクニック [#ef151367]
#contents
** 前提知識や解説動画等 [#bc764b21]
*** 他の格ゲーとの比較 [#r7fdbb4b]
|ゲーム |飛び込みと地対空&br;(相殺システム)|投げ発生 ...
|スト2 |地上有利&br;(相殺システムなし) |1F ...
|スパ4AE|地上有利&br;(相殺システムなし) |3F ...
|GGXXACR|地上有利&br;(ヒット優先) |1F ...
|GGST |地上有利&br;(ヒット優先) |2F ...
|MBTL |空中有利&br;(相殺優先) |4F&br;(同時は...
格ゲーによって、出来るテクニック・できないテクニックは異...
これは、細かいゲームシステム部分の差異によって生まれる。
特にメルブラは、根本的に他の格ゲーと地対空の概念が逆転し...
※ スト2系ではそれ以降と異なり、しゃがみでも着地硬直がキャ...
また、スト2系は着地硬直をジャンプでキャンセルできるが、ス...
*** 著名プレイヤーによる解説動画 [#ld1e98de]
【MBTL】必見!メルブラで使える防御テクニック!(GO1も使っ...
https://www.youtube.com/watch?v=P-L8LFHyEvE&t=1s
1. シールド仕込み > [[起き攻め2Aシールド仕込み>#oki-2a-sh...
2. グラップ仕込み > [[ずらし押しグラップ仕込み>#pl-throw-...
3. リバーサルムーンドライブ発動 > [[リバーサルムーンドラ...
4. ファジーコパン > [[ファジーコパン(対空)>#antiair-fuz...
5. 遅立ちファジー > [[ファジーガード>#fuzzy-guarding]]の...
*** 基本的な入力テクニック [#cb74a660]
|行動 |入力内容 |コメント ...
|低空ダッシュ |95ディレイ6|本作はA+Bダッシュがあるため...
|低空ダッシュ |9ずらしA+B |本作の必須操作。楽&br;Ver.2...
|地上ダッシュ継続|入力不要 |本作のダッシュは開始したら6...
|低空波動 |2369+攻撃 |本作は翡翠で必須テクの1つ ...
|最速ダッシュ波動|2366+攻撃 |本作はダッシュ開始に操作不...
|暗転返し |8F猶予式 |本作は一般的な暗転終了時に...
** 攻めのテクニック(固め関連) [#o5fa1f11]
*** (連係・コンボにおける)ディレイ [#delay-link]
ディレイ自体は、入力をわざと遅らせることの総称。
コンボ系の格闘ゲームはヒットしたりガードさせた後の連係や...
わざと最速のキャンセルにならないように後続を入力すること...
この連係・コンボにおけるディレイを意識的に行うと、ムーブ...
*** コパンディレイ中足 [#w70cafc2]
入力:
2A ディレイ2B など。
[[(連係・コンボにおける)ディレイ>#delay-link]]の典型的...
暴れ(割込み)が相対的に弱い格ゲー全般で猛威を振るう。
本作の投げが弱く(4Fかつ同時で打撃に負け)ゲームスピード...
特に2A重ねに対して暴れなどを仕込んでいる相手に刺さる。
*** リバースビートA(空振り) [#jf346910]
- メルブラの基本。これとバッタ推奨がメルブラらしさの根底...
- メルブラやUNIなど、逆方向の連係が許可されているチェーン...
- メルブラではC系など大技からリバースビートAを最速で空振...
- 本作からはリバースビートAを空キャン出来ないため、[[リバ...
*** リバースビートA(ガードさせる) [#touched-reverse-bea...
- 硬直差を-1(ごく一部のキャラに例外あり)で終えるか、ディ...
*** ちょい溜め攻撃 [#af09848b]
中下段に関わる溜め攻撃を少しだけ溜めて出す。
志貴、ヴローヴ、暴走アルクで頻出必須スキル。
*** グラップ潰し[#anti-throw-tech]
入力:
ダッシュ > ジャンプ > 最速空中バックダッシュ > JC
相手の[[遅らせグラップ>#throw-tech-option]]または[[ファジ...
[[ファジーコパン(グラップ潰し対策)>#fuzzy-stand-jab]]に...
また、[[ずらし押しグラップ仕込み>#pl-throw-tech-option]]...
** 攻めのテクニック(切り替え中段/空中からの二択関連) [#...
*** 概要 [#ibbee7db]
鴨音中段、F式と呼ばれるもの。
英語ではFuzzy Attack。※ F式のFはハンドルネーム由来なので...
立ちガード中はしゃがみを入力しても食らい判定が立ちガード...
*** リバースビートJA [#reverse-beat-ja]
- MBTLである本作からの新技。主にJCガードされ後にJA入力す...
※ 以前はJAは中段ではなかったので存在しなかった
*** 攻撃dc攻撃 [#i72cafe2]
- 主にJCガードされ後にダッシュキャンセルして再度攻撃する...
- 画面端なら雑に空中攻撃を重ねてもダッシュキャンセルで相...
*** 遅出しJA [#q3b04b7b]
入力:
着地の直前に攻撃を出す。
[[ファジーコパン(対空)>#antiair-fuzzy-jab]]も完璧である...
相手が遅立ちしようがしまいが相手がコパンを仕込んで入れば...
** 攻めのテクニック(起き攻め・リバーサル関連) [#qb869d23]
*** シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセル [#a-cance...
重なるはずのAや2Aが無敵により空振りされた場合に、シールド...
- 本作の必須テクの1つ。
- 起き攻めに2Aなどを重ねた際にムーンドライブ発動や無敵技...
- EX必殺技やアークドライブに対しても可能。
- 特に有効な使い方は別途項目を用意。
-- [[起き攻め2Aシールド仕込み>#oki-2a-shield-cancel-optio...
-- [[起き攻め2A手動ムーンドライブ発動返し>#oki-2a-moondri...
*** 起き攻め2Aシールド仕込み [#oki-2a-shield-cancel-option]
!!2022/4/14アップデート 追記点ここから!!
「溜め強制解放」追加 & 「空キャンシールドは延長不可能」に...
状況やキャラの組み合わせによってはリスクリターンが合わな...
非推奨に限りなく近い起き攻め選択肢に変わった。
!!2022/4/14アップデート 追記点ここまで!!
[[シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセル>#a-cancel-o...
起き攻めの第一候補の選択肢。
いわゆる開発者が読み合いの基本行動として想定している基本...
知ってしまえば非常に簡単な入力で可能。
攻撃+D入力が必要になる。
特にA+Dの汎用性が高い。
XInputパッドのデフォルトであれば、LBボタン、PS配置ならL1...
この仕込みが存在するため、中級者以上ではリバサ強制解放と...
(確実にシールドを取られてしまう)
仕込みによる固めの展開が制限されてしまうこともほぼないた...
やり方
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2...
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2B
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2C
効果
相手がガードやヒットした時:2A 2A 3撃目と出る。
相手がリバーサルした時 :2A シールド 最速シールドカウ...
補足
実際に仕込む攻撃はBでもCでも可能。
ただし、コンボルートによってはヒット確認が困難な傾向があ...
なお、ヒット時やガード時につながる先行入力コミの最速タイ...
解説
・Aや2Aの初段は攻撃やシールドで空振りキャンセルが可能。
・通常攻撃ボタンおよびシールドを同時に押したとき、シール...
・攻撃をガードさせたりヒットさせたりした時には、シールド...
という仕様のため、空振り時はシールド、ヒット時は攻撃が出...
*** 起き攻め詐欺重ね仕込み [#oki-safe-jump-option]
[[起き攻め2Aシールド仕込み>#oki-2a-shield-cancel-option]]...
本作における詐欺重ね(リバーサルに着地直前の空中攻撃を重...
入力:
詐欺重ね > ガードしつつ攻撃 D 連係2発目
ヒット時のヒットストップより相殺時の相殺ストップの方やや...
A. 詐欺重ねがヒット/ガードされた場合、そのまま固めやコン...
B. 詐欺重ねが無敵技で回避される場合はガードされる。
C. 詐欺重ねがムーンドライブ中のムーンスキルで相殺された場...
都古、セイバー当たりの必須テク
※ セイバーは、「J4A J4A 4JA 投げ」や「JA JB JC 投げ」後に...
解説:
A・Bは典型的な詐欺重ね。
Cが今作の追加操作内容。
・攻撃が相殺された場合はシールドキャンセルは不可能なため...
・着地ガードが間に合うならば、当然シールドも可能である。...
*** ガーキャン解放対策 [#anti-guard-cancel-forced-release]
- 2A 2A+D 2A
- ガーキャン解放されたのを見たら手動Dで間に合う
*** 起き攻め2A手動ムーンドライブ発動返し [#oki-2a-moondri...
!!2022/8/19アップデート 追記点ここから!!
「ムーンドライブ発動から投げ無敵削除」と弱体化されたため...
ただし、それでも有効な選択肢であることは変わりない。
!!2022/8/19アップデート 追記点ここまで!!
[[シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセル>#a-cancel-o...
空キャン出来るタイミングは、ムーンドライブが発動可能であ...
2A重ねをMDされた場合、ムーンドライブカウンターするよりも...
ver.2022/04/14以降、[[起き攻め2Aシールド仕込み>#oki-2a-sh...
[[リバーサルムーンドライブ発動>#reversal-moondrive-activa...
(100%以上あったら確定起き攻めなし、ムーンアイコン50%あっ...
現在の上位陣の起き攻めとムーンアイコンの攻防はこれが前提...
([[リバーサルムーンドライブ発動>#reversal-moondrive-acti...
*** 相殺ムーンドライブ発動キャンセル [#clash-moondrive]
主に相手のMD中のリバーサルMSに対して相殺した時、ムーンド...
[[相殺ジャンプキャンセルシールド>#clash-shield-option]]よ...
1. 入力が簡単
2. ジャンプ移行フレーム(つまりキャラに依らず)に関わらず...
3. 起き攻め様子見に対してリバーサルムーン発動された後の5A...
(※) [[相殺ジャンプキャンセルシールド>#clash-shield-option...
*** 相殺ジャンプキャンセルシールド [#clash-shield-option]
相殺発生時にジャンプキャンセルを行い、その後さらにタイミ...
- 本作の必須テクの1つ(キャラ限だが)
- ムーンドライブ中の相手への起き攻めでとりあえず2A重ねし...
-- 慣れれば難しくなく確定で返せる
やり方(リバサムーンスキルに対する例)
1. 2Aを重ねる
2. 相殺が起きる
3. 相殺キャンセルとして上を入力
4. さらにタイミングを合わせて空中シールドを入力
注意点
- ジャンプ準備が5F組(琥珀、軋間紅摩、ヴローヴ)は、発生7...
-- 計算上は相殺1F+ジャンプ準備5F=6Fで、第7フレームは空中...
-- 理由は不明(どこかのフレームが間違っているか、空中判定...
** 攻めのテクニック(その他) [#t162d033]
*** ムーンドライブ発動リーサル [#f060e176]
※ このサイトでは秋葉以外これを前提としたコンボを掲載して...
※ 基本的に上級者テクニックなので、S+やEXに到達するまでは...
- %%ムーンドライブ中%%ムーンスキルは、ゲージを4倍で増加さ...
-- Ver.2023/08/19?(いつ撤廃されたのか分からず…)から撤...
- ムーンドライブ中ムーンスキルを複数回当てることで大抵の...
- ムーンドライブ発動リーサルラインを正確に把握しておくと...
** 相殺・シールドじゃんけん関連 [#i7255a6f]
*** 相殺予測 [#wde28b76]
攻撃判定相殺を発生させる前提で意識を向けておき、相殺が起...
*** 最速最短シールド [#shortest-shield]
シールドを取られた際、最速最短シールドはムーンアイコンが5...
逆に、ムーンアイコンが4以下の場合、最速最短シールドは成立...
ムーンアイコンとシールド硬直の関係は[[システム#ムーンアイ...
*** 対BE中段2A相殺空キャンシールド [#clash-whiff-shield-o...
出来るようになると密着溜め中段全般をシールドじゃんけんに...
やり方
ちょい溜めでは暴れない程度のタイミングで2Aを出し、相手の...
補足
やや反応が要求され、相殺キャンセルするわけではないためタ...
ただし、これを覚えると2Aが届く距離で溜め攻撃に反応して立...
本作は溜め攻撃のフレーム構成上遊びが少ないため、2Aが届き...
これの代わりにC昇竜などの相殺・アーマーブレイク対応の無敵...
*** 対BE中段相殺2A A(対志貴用)[#anti-be-overhead-clash]
志貴の溜めCを簡単にほぼ無効化できる方法。
やり方
+ 志貴の溜め攻撃の攻撃判定に合わせて2Aで攻撃判定相殺を発...
-- 実際には志貴の食らい判定相殺属性との相殺が発生しても大...
+ 発生5の技(大抵は立ちA)で相殺キャンセルする。
効果
+ 高確率で立ちA相殺またはCHする。
詳細
[[システム#相殺属性>system#clash]]を参照の事。
具体的には、例えば志貴の溜めCの場合は以下のようになり、実...
フレームX+0:2Aが当たらない
フレームX+1:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+2:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+3:2A相殺後、立ちAが間に合わない
フレームX+4:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェ...
フレームX+5:2Aが攻撃判定相殺になる(このフレームは志貴の...
フレームX+6:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェ...
- 秋葉は2Aが短いため相殺できないことが多く、2Bで代用する...
- ヴローヴは立ちAの発生が6フレームのため、フレームX+2が成...
*** 対溜めJC相殺 [#r367865e]
メルブラらしいテクニック
- ジャンプが残っている場合は、[[相殺ジャンプキャンセルシ...
- ジャンプがないがダッシュが残っている場合、前ダッシュ。...
** 守りのテクニック(ファジー・仕込み関連) [#ea15ce72]
*** 遅らせグラップ [#throw-tech-option]
入力:
暴れや様子見の後にやや遅らせて投げ抜けを入力する。
専用の投げ入力が存在し投げ抜け猶予が広めの格ゲー全般で有...
MBTLの投げ抜けは[[システム#投げ>system#throw]]の通りで、...
相手が[[グラップ潰し>#anti-throw-tech]]を混ぜてくるなら[[...
(単なる遅らせグラップでは、グラップ潰しに勝てない)
*** ファジーガード [#fuzzy-guarding]
入力:
相手の来るはずの中下段にタイミングを合わせて上下のガード...
ファジー関連の最も基本的なテクニック。
例:相手の空中攻撃を地上からガードで対応したい場合
本作は[[リバースビートJA>#reverse-beat-ja]]が存在し、かつ...
ダッシュが残っていない状態なら可能性があるのは[[リバース...
なお、相手のジャンプ攻撃に対してしゃがみガードへファジー...
第一段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに...
第二段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに...
第三段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに...
※ 遅立ちファジーに関しては、際どい空中攻撃全般に機械的に...
筆者は遅立ちファジーという名称は後から知ったが、言われて...
(ギルティシリーズでも6P対空が成立しない位置関係(つまり...
*** ファジーコパン(対空) [#antiair-fuzzy-jab]
入力:
普通のタイミングなら相手の攻撃をガードしているタイミング...
別名ファジー5A。
本作では実際には4Aを仕込むことになる。
投げの発生が遅め + 空振り着地の硬直が大きい格ゲーの場合で...
相手が[[リバースビートJA>#reverse-beat-ja]]にも対応できる...
※ ギリギリまでしゃがんでから立ってガードすること
*** ファジーコパン(地上) [#fuzzy-jab]
入力:
普通のタイミングなら相手の攻撃をガードしているタイミング...
地上戦の相手の当て投げ、起き攻め最速投げに勝つ効果がある。
実質暴れとほぼ同じ作用になるが、最初にガードすることでリ...
*** ファジーコパン(グラップ潰し対策) [#fuzzy-stand-jab]
入力:
普通のタイミングなら相手の攻撃をガードしているタイミング...
本作の[[グラップ潰し>#anti-throw-tech]]は、2Aコパンでは当...
しかし打点の高い5Aならば相手のジャンプにヒットするため、...
ただし、この入力するにはファジーで立つ必要があるため、普...
*** 対BE中段ファジー [#anti-be-overhead-fuzzy]
※ 主にパッド向けの対策法。レバーの場合はガード変更が難し...
志貴の溜めCに関しては、この方法より[[対BE中段相殺2A A>#an...
ちょい溜め攻撃に対するファジーガード。
溜め攻撃を見たら立ちシールド入力後、すぐにしゃがみに戻す。
効果
- 最大溜め時は立ちシールド
- それ以外はしゃがみガード
*** 遅立ち/石ころ帽子等 [#crouching-control]
入力:
ギリギリまでしゃがんでから立ちガードあるいは逆方向にガード
応用性の優れたテクニックである。
メルブラの場合は対空がないため、正面からくる空中攻撃に対...
一般的なコンボゲーの場合でも、真上や表裏が際どい位置関係...
応用範囲は以下の通り
1. ギリギリまでしゃがむことで、持続の短い空中攻撃の先出し...
2. 相手に横の慣性がある表裏が際どい時、立ちガードするか遅...
3. 画面端で行うことで、本来はくぐれないタイミングでくぐり...
** 守りのテクニック(起き攻め・リバーサル関連) [#mc82614e]
*** リバーサルムーンドライブ発動 [#reversal-moondrive-act...
リバーサル時にムーンドライブ発動
- 本作のリバーサルカンニング。
- 画面が止まっている間に選択肢を決定する。
無敵やフレームの詳細は[[システム#ムーンドライブ発動>syste...
** 高難度類(ずらし押し2F仕込み、猶予フレーム少ない系) [...
*** ずらし押しグラップ仕込み [#pl-throw-tech-option]
投げが来なかった場合に出したい攻撃 + 1F後に投げ抜け入力
- 遅らせグラップの進化系
- 実際には1Fずらしである必要はないが、間隔が短い方が良い
- 遅らせグラップをする場合にグラップ潰しに勝てる攻撃を押...
- シエル、軋間、ノエル、都古、マーリオゥ(2C)はしゃがみガ...
*** シールド投げ仕込み [#s5bbc6db]
シールド + 2F以内に投げ入力
- シールドを最大2F出してから投げに移行可能。ただしシール...
- 主にセイバーや牛若丸など直接詐欺重ねしてくる起き攻めを...
-- 相手がこれを読んで低ダをさらに加えてきた場合はどうしよ...
※ いつの間にか前項のずらし押しグラップ仕込みと混ざってし...
** 未整理情報 [#v0124635]
【MBTL】溜め攻撃への対策集【テクニック解説】
https://www.youtube.com/watch?v=RRJffb-MthE
【MBTL】防御テクニック集【テクニック解説】
https://www.youtube.com/watch?v=LiQxus2KmDo
終了行:
* テクニック [#ef151367]
#contents
** 前提知識や解説動画等 [#bc764b21]
*** 他の格ゲーとの比較 [#r7fdbb4b]
|ゲーム |飛び込みと地対空&br;(相殺システム)|投げ発生 ...
|スト2 |地上有利&br;(相殺システムなし) |1F ...
|スパ4AE|地上有利&br;(相殺システムなし) |3F ...
|GGXXACR|地上有利&br;(ヒット優先) |1F ...
|GGST |地上有利&br;(ヒット優先) |2F ...
|MBTL |空中有利&br;(相殺優先) |4F&br;(同時は...
格ゲーによって、出来るテクニック・できないテクニックは異...
これは、細かいゲームシステム部分の差異によって生まれる。
特にメルブラは、根本的に他の格ゲーと地対空の概念が逆転し...
※ スト2系ではそれ以降と異なり、しゃがみでも着地硬直がキャ...
また、スト2系は着地硬直をジャンプでキャンセルできるが、ス...
*** 著名プレイヤーによる解説動画 [#ld1e98de]
【MBTL】必見!メルブラで使える防御テクニック!(GO1も使っ...
https://www.youtube.com/watch?v=P-L8LFHyEvE&t=1s
1. シールド仕込み > [[起き攻め2Aシールド仕込み>#oki-2a-sh...
2. グラップ仕込み > [[ずらし押しグラップ仕込み>#pl-throw-...
3. リバーサルムーンドライブ発動 > [[リバーサルムーンドラ...
4. ファジーコパン > [[ファジーコパン(対空)>#antiair-fuz...
5. 遅立ちファジー > [[ファジーガード>#fuzzy-guarding]]の...
*** 基本的な入力テクニック [#cb74a660]
|行動 |入力内容 |コメント ...
|低空ダッシュ |95ディレイ6|本作はA+Bダッシュがあるため...
|低空ダッシュ |9ずらしA+B |本作の必須操作。楽&br;Ver.2...
|地上ダッシュ継続|入力不要 |本作のダッシュは開始したら6...
|低空波動 |2369+攻撃 |本作は翡翠で必須テクの1つ ...
|最速ダッシュ波動|2366+攻撃 |本作はダッシュ開始に操作不...
|暗転返し |8F猶予式 |本作は一般的な暗転終了時に...
** 攻めのテクニック(固め関連) [#o5fa1f11]
*** (連係・コンボにおける)ディレイ [#delay-link]
ディレイ自体は、入力をわざと遅らせることの総称。
コンボ系の格闘ゲームはヒットしたりガードさせた後の連係や...
わざと最速のキャンセルにならないように後続を入力すること...
この連係・コンボにおけるディレイを意識的に行うと、ムーブ...
*** コパンディレイ中足 [#w70cafc2]
入力:
2A ディレイ2B など。
[[(連係・コンボにおける)ディレイ>#delay-link]]の典型的...
暴れ(割込み)が相対的に弱い格ゲー全般で猛威を振るう。
本作の投げが弱く(4Fかつ同時で打撃に負け)ゲームスピード...
特に2A重ねに対して暴れなどを仕込んでいる相手に刺さる。
*** リバースビートA(空振り) [#jf346910]
- メルブラの基本。これとバッタ推奨がメルブラらしさの根底...
- メルブラやUNIなど、逆方向の連係が許可されているチェーン...
- メルブラではC系など大技からリバースビートAを最速で空振...
- 本作からはリバースビートAを空キャン出来ないため、[[リバ...
*** リバースビートA(ガードさせる) [#touched-reverse-bea...
- 硬直差を-1(ごく一部のキャラに例外あり)で終えるか、ディ...
*** ちょい溜め攻撃 [#af09848b]
中下段に関わる溜め攻撃を少しだけ溜めて出す。
志貴、ヴローヴ、暴走アルクで頻出必須スキル。
*** グラップ潰し[#anti-throw-tech]
入力:
ダッシュ > ジャンプ > 最速空中バックダッシュ > JC
相手の[[遅らせグラップ>#throw-tech-option]]または[[ファジ...
[[ファジーコパン(グラップ潰し対策)>#fuzzy-stand-jab]]に...
また、[[ずらし押しグラップ仕込み>#pl-throw-tech-option]]...
** 攻めのテクニック(切り替え中段/空中からの二択関連) [#...
*** 概要 [#ibbee7db]
鴨音中段、F式と呼ばれるもの。
英語ではFuzzy Attack。※ F式のFはハンドルネーム由来なので...
立ちガード中はしゃがみを入力しても食らい判定が立ちガード...
*** リバースビートJA [#reverse-beat-ja]
- MBTLである本作からの新技。主にJCガードされ後にJA入力す...
※ 以前はJAは中段ではなかったので存在しなかった
*** 攻撃dc攻撃 [#i72cafe2]
- 主にJCガードされ後にダッシュキャンセルして再度攻撃する...
- 画面端なら雑に空中攻撃を重ねてもダッシュキャンセルで相...
*** 遅出しJA [#q3b04b7b]
入力:
着地の直前に攻撃を出す。
[[ファジーコパン(対空)>#antiair-fuzzy-jab]]も完璧である...
相手が遅立ちしようがしまいが相手がコパンを仕込んで入れば...
** 攻めのテクニック(起き攻め・リバーサル関連) [#qb869d23]
*** シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセル [#a-cance...
重なるはずのAや2Aが無敵により空振りされた場合に、シールド...
- 本作の必須テクの1つ。
- 起き攻めに2Aなどを重ねた際にムーンドライブ発動や無敵技...
- EX必殺技やアークドライブに対しても可能。
- 特に有効な使い方は別途項目を用意。
-- [[起き攻め2Aシールド仕込み>#oki-2a-shield-cancel-optio...
-- [[起き攻め2A手動ムーンドライブ発動返し>#oki-2a-moondri...
*** 起き攻め2Aシールド仕込み [#oki-2a-shield-cancel-option]
!!2022/4/14アップデート 追記点ここから!!
「溜め強制解放」追加 & 「空キャンシールドは延長不可能」に...
状況やキャラの組み合わせによってはリスクリターンが合わな...
非推奨に限りなく近い起き攻め選択肢に変わった。
!!2022/4/14アップデート 追記点ここまで!!
[[シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセル>#a-cancel-o...
起き攻めの第一候補の選択肢。
いわゆる開発者が読み合いの基本行動として想定している基本...
知ってしまえば非常に簡単な入力で可能。
攻撃+D入力が必要になる。
特にA+Dの汎用性が高い。
XInputパッドのデフォルトであれば、LBボタン、PS配置ならL1...
この仕込みが存在するため、中級者以上ではリバサ強制解放と...
(確実にシールドを取られてしまう)
仕込みによる固めの展開が制限されてしまうこともほぼないた...
やり方
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2...
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2B
普通の固めのリズムよりほんの少しだけ気持ち遅く、2A 2A+D 2C
効果
相手がガードやヒットした時:2A 2A 3撃目と出る。
相手がリバーサルした時 :2A シールド 最速シールドカウ...
補足
実際に仕込む攻撃はBでもCでも可能。
ただし、コンボルートによってはヒット確認が困難な傾向があ...
なお、ヒット時やガード時につながる先行入力コミの最速タイ...
解説
・Aや2Aの初段は攻撃やシールドで空振りキャンセルが可能。
・通常攻撃ボタンおよびシールドを同時に押したとき、シール...
・攻撃をガードさせたりヒットさせたりした時には、シールド...
という仕様のため、空振り時はシールド、ヒット時は攻撃が出...
*** 起き攻め詐欺重ね仕込み [#oki-safe-jump-option]
[[起き攻め2Aシールド仕込み>#oki-2a-shield-cancel-option]]...
本作における詐欺重ね(リバーサルに着地直前の空中攻撃を重...
入力:
詐欺重ね > ガードしつつ攻撃 D 連係2発目
ヒット時のヒットストップより相殺時の相殺ストップの方やや...
A. 詐欺重ねがヒット/ガードされた場合、そのまま固めやコン...
B. 詐欺重ねが無敵技で回避される場合はガードされる。
C. 詐欺重ねがムーンドライブ中のムーンスキルで相殺された場...
都古、セイバー当たりの必須テク
※ セイバーは、「J4A J4A 4JA 投げ」や「JA JB JC 投げ」後に...
解説:
A・Bは典型的な詐欺重ね。
Cが今作の追加操作内容。
・攻撃が相殺された場合はシールドキャンセルは不可能なため...
・着地ガードが間に合うならば、当然シールドも可能である。...
*** ガーキャン解放対策 [#anti-guard-cancel-forced-release]
- 2A 2A+D 2A
- ガーキャン解放されたのを見たら手動Dで間に合う
*** 起き攻め2A手動ムーンドライブ発動返し [#oki-2a-moondri...
!!2022/8/19アップデート 追記点ここから!!
「ムーンドライブ発動から投げ無敵削除」と弱体化されたため...
ただし、それでも有効な選択肢であることは変わりない。
!!2022/8/19アップデート 追記点ここまで!!
[[シールドや無敵技によるA・2A空振りキャンセル>#a-cancel-o...
空キャン出来るタイミングは、ムーンドライブが発動可能であ...
2A重ねをMDされた場合、ムーンドライブカウンターするよりも...
ver.2022/04/14以降、[[起き攻め2Aシールド仕込み>#oki-2a-sh...
[[リバーサルムーンドライブ発動>#reversal-moondrive-activa...
(100%以上あったら確定起き攻めなし、ムーンアイコン50%あっ...
現在の上位陣の起き攻めとムーンアイコンの攻防はこれが前提...
([[リバーサルムーンドライブ発動>#reversal-moondrive-acti...
*** 相殺ムーンドライブ発動キャンセル [#clash-moondrive]
主に相手のMD中のリバーサルMSに対して相殺した時、ムーンド...
[[相殺ジャンプキャンセルシールド>#clash-shield-option]]よ...
1. 入力が簡単
2. ジャンプ移行フレーム(つまりキャラに依らず)に関わらず...
3. 起き攻め様子見に対してリバーサルムーン発動された後の5A...
(※) [[相殺ジャンプキャンセルシールド>#clash-shield-option...
*** 相殺ジャンプキャンセルシールド [#clash-shield-option]
相殺発生時にジャンプキャンセルを行い、その後さらにタイミ...
- 本作の必須テクの1つ(キャラ限だが)
- ムーンドライブ中の相手への起き攻めでとりあえず2A重ねし...
-- 慣れれば難しくなく確定で返せる
やり方(リバサムーンスキルに対する例)
1. 2Aを重ねる
2. 相殺が起きる
3. 相殺キャンセルとして上を入力
4. さらにタイミングを合わせて空中シールドを入力
注意点
- ジャンプ準備が5F組(琥珀、軋間紅摩、ヴローヴ)は、発生7...
-- 計算上は相殺1F+ジャンプ準備5F=6Fで、第7フレームは空中...
-- 理由は不明(どこかのフレームが間違っているか、空中判定...
** 攻めのテクニック(その他) [#t162d033]
*** ムーンドライブ発動リーサル [#f060e176]
※ このサイトでは秋葉以外これを前提としたコンボを掲載して...
※ 基本的に上級者テクニックなので、S+やEXに到達するまでは...
- %%ムーンドライブ中%%ムーンスキルは、ゲージを4倍で増加さ...
-- Ver.2023/08/19?(いつ撤廃されたのか分からず…)から撤...
- ムーンドライブ中ムーンスキルを複数回当てることで大抵の...
- ムーンドライブ発動リーサルラインを正確に把握しておくと...
** 相殺・シールドじゃんけん関連 [#i7255a6f]
*** 相殺予測 [#wde28b76]
攻撃判定相殺を発生させる前提で意識を向けておき、相殺が起...
*** 最速最短シールド [#shortest-shield]
シールドを取られた際、最速最短シールドはムーンアイコンが5...
逆に、ムーンアイコンが4以下の場合、最速最短シールドは成立...
ムーンアイコンとシールド硬直の関係は[[システム#ムーンアイ...
*** 対BE中段2A相殺空キャンシールド [#clash-whiff-shield-o...
出来るようになると密着溜め中段全般をシールドじゃんけんに...
やり方
ちょい溜めでは暴れない程度のタイミングで2Aを出し、相手の...
補足
やや反応が要求され、相殺キャンセルするわけではないためタ...
ただし、これを覚えると2Aが届く距離で溜め攻撃に反応して立...
本作は溜め攻撃のフレーム構成上遊びが少ないため、2Aが届き...
これの代わりにC昇竜などの相殺・アーマーブレイク対応の無敵...
*** 対BE中段相殺2A A(対志貴用)[#anti-be-overhead-clash]
志貴の溜めCを簡単にほぼ無効化できる方法。
やり方
+ 志貴の溜め攻撃の攻撃判定に合わせて2Aで攻撃判定相殺を発...
-- 実際には志貴の食らい判定相殺属性との相殺が発生しても大...
+ 発生5の技(大抵は立ちA)で相殺キャンセルする。
効果
+ 高確率で立ちA相殺またはCHする。
詳細
[[システム#相殺属性>system#clash]]を参照の事。
具体的には、例えば志貴の溜めCの場合は以下のようになり、実...
フレームX+0:2Aが当たらない
フレームX+1:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+2:2A相殺後、立ちAが間に合う
フレームX+3:2A相殺後、立ちAが間に合わない
フレームX+4:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェ...
フレームX+5:2Aが攻撃判定相殺になる(このフレームは志貴の...
フレームX+6:2Aが攻撃判定相殺になる(溜めCのナイフのエフェ...
- 秋葉は2Aが短いため相殺できないことが多く、2Bで代用する...
- ヴローヴは立ちAの発生が6フレームのため、フレームX+2が成...
*** 対溜めJC相殺 [#r367865e]
メルブラらしいテクニック
- ジャンプが残っている場合は、[[相殺ジャンプキャンセルシ...
- ジャンプがないがダッシュが残っている場合、前ダッシュ。...
** 守りのテクニック(ファジー・仕込み関連) [#ea15ce72]
*** 遅らせグラップ [#throw-tech-option]
入力:
暴れや様子見の後にやや遅らせて投げ抜けを入力する。
専用の投げ入力が存在し投げ抜け猶予が広めの格ゲー全般で有...
MBTLの投げ抜けは[[システム#投げ>system#throw]]の通りで、...
相手が[[グラップ潰し>#anti-throw-tech]]を混ぜてくるなら[[...
(単なる遅らせグラップでは、グラップ潰しに勝てない)
*** ファジーガード [#fuzzy-guarding]
入力:
相手の来るはずの中下段にタイミングを合わせて上下のガード...
ファジー関連の最も基本的なテクニック。
例:相手の空中攻撃を地上からガードで対応したい場合
本作は[[リバースビートJA>#reverse-beat-ja]]が存在し、かつ...
ダッシュが残っていない状態なら可能性があるのは[[リバース...
なお、相手のジャンプ攻撃に対してしゃがみガードへファジー...
第一段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに...
第二段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに...
第三段階:相手の中段や下段が来る可能性があるタイミングに...
※ 遅立ちファジーに関しては、際どい空中攻撃全般に機械的に...
筆者は遅立ちファジーという名称は後から知ったが、言われて...
(ギルティシリーズでも6P対空が成立しない位置関係(つまり...
*** ファジーコパン(対空) [#antiair-fuzzy-jab]
入力:
普通のタイミングなら相手の攻撃をガードしているタイミング...
別名ファジー5A。
本作では実際には4Aを仕込むことになる。
投げの発生が遅め + 空振り着地の硬直が大きい格ゲーの場合で...
相手が[[リバースビートJA>#reverse-beat-ja]]にも対応できる...
※ ギリギリまでしゃがんでから立ってガードすること
*** ファジーコパン(地上) [#fuzzy-jab]
入力:
普通のタイミングなら相手の攻撃をガードしているタイミング...
地上戦の相手の当て投げ、起き攻め最速投げに勝つ効果がある。
実質暴れとほぼ同じ作用になるが、最初にガードすることでリ...
*** ファジーコパン(グラップ潰し対策) [#fuzzy-stand-jab]
入力:
普通のタイミングなら相手の攻撃をガードしているタイミング...
本作の[[グラップ潰し>#anti-throw-tech]]は、2Aコパンでは当...
しかし打点の高い5Aならば相手のジャンプにヒットするため、...
ただし、この入力するにはファジーで立つ必要があるため、普...
*** 対BE中段ファジー [#anti-be-overhead-fuzzy]
※ 主にパッド向けの対策法。レバーの場合はガード変更が難し...
志貴の溜めCに関しては、この方法より[[対BE中段相殺2A A>#an...
ちょい溜め攻撃に対するファジーガード。
溜め攻撃を見たら立ちシールド入力後、すぐにしゃがみに戻す。
効果
- 最大溜め時は立ちシールド
- それ以外はしゃがみガード
*** 遅立ち/石ころ帽子等 [#crouching-control]
入力:
ギリギリまでしゃがんでから立ちガードあるいは逆方向にガード
応用性の優れたテクニックである。
メルブラの場合は対空がないため、正面からくる空中攻撃に対...
一般的なコンボゲーの場合でも、真上や表裏が際どい位置関係...
応用範囲は以下の通り
1. ギリギリまでしゃがむことで、持続の短い空中攻撃の先出し...
2. 相手に横の慣性がある表裏が際どい時、立ちガードするか遅...
3. 画面端で行うことで、本来はくぐれないタイミングでくぐり...
** 守りのテクニック(起き攻め・リバーサル関連) [#mc82614e]
*** リバーサルムーンドライブ発動 [#reversal-moondrive-act...
リバーサル時にムーンドライブ発動
- 本作のリバーサルカンニング。
- 画面が止まっている間に選択肢を決定する。
無敵やフレームの詳細は[[システム#ムーンドライブ発動>syste...
** 高難度類(ずらし押し2F仕込み、猶予フレーム少ない系) [...
*** ずらし押しグラップ仕込み [#pl-throw-tech-option]
投げが来なかった場合に出したい攻撃 + 1F後に投げ抜け入力
- 遅らせグラップの進化系
- 実際には1Fずらしである必要はないが、間隔が短い方が良い
- 遅らせグラップをする場合にグラップ潰しに勝てる攻撃を押...
- シエル、軋間、ノエル、都古、マーリオゥ(2C)はしゃがみガ...
*** シールド投げ仕込み [#s5bbc6db]
シールド + 2F以内に投げ入力
- シールドを最大2F出してから投げに移行可能。ただしシール...
- 主にセイバーや牛若丸など直接詐欺重ねしてくる起き攻めを...
-- 相手がこれを読んで低ダをさらに加えてきた場合はどうしよ...
※ いつの間にか前項のずらし押しグラップ仕込みと混ざってし...
** 未整理情報 [#v0124635]
【MBTL】溜め攻撃への対策集【テクニック解説】
https://www.youtube.com/watch?v=RRJffb-MthE
【MBTL】防御テクニック集【テクニック解説】
https://www.youtube.com/watch?v=LiQxus2KmDo
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