※ パペキャンが重要なため、アケコンか、SとMSの同時押しを手動でできるキーアサインを推奨
パッドでのおすすめは、パッドのS(XinputのB)とB+S(XinputのRB)を入れ替えたキーアサイン
特徴
通常技が強く基本速度も悪くない。ただし操作が面倒でテクニカル
弱点
6SやJSは他のキャラの飛び道具とかちあうと負けることが多く、牽制としては使いにくい
画面端以外ではBを深めに当てるか対空2S始動などからしか火力のあるコンボに行けず、火力を出せるコンボに行く手段が乏しい
補足
見た目や技構成のイメージに反して、人形キャラ(エディ・カルルの系統)ではない
画面端に持っていけば強力な固めができる普通の立ち回りキャラで、画面端特化型と言える
一部のキャラに対して愛されボディを発揮する食らい判定の少なさもあり
2A。6F、長い。最強クラス
B。10F、とても長い。最強クラス
これは意図的なのか不明。もしかしたら修正されるかも。
ただ、どうもキャラの性能を見る限りこれコミで調整されているような気がする。
空中でSとMSをずらし押しすると、JSを出さずに移動だけ変更してパペット出来る。そのままJA中段が可能
前提知識
画面端が強力なキャラ
いたって普通の間合い戦を行う。単純なBの寄り合いは剣鬼とほぼ同じようなやり取りになる
マッドガード A ディレイ4S起き攻め
マッドガード A 4S(最速)起き攻め > 投げ
JSダウン引きはがし締め > 微ダ前ジャンプ > パペットoff > JB
2B S
2B パペット
前ダッシュ昇りJSずらし押しJMS
2B 覚醒
画面端の微溜めJS(ダウン引きはがし) > 2B 覚醒
カース > 2A 覚醒
コンボ1:汎用コンボ
通常 | A B 2B 2S ディレイハーベスト | ||
---|---|---|---|
覚醒 | A B 2B 2S パペットon > 2B 覚醒 | ||
MP70 | A B 2B 2S パペットon > 2B カース > 2A [カースhit] 4S起き攻め | ||
MP70覚醒 | A B 2B 2S パペットon > 2B カース > 2A [カースhit] 覚醒 | ||
パペットon通常 | A B 2B 2S 6S > パペキャン | ||
チュートリアルコンボ2、3の変形 B先端始動でも安定して入るのでとりあえずこれを覚える ハーベストにはMP吸収効果がある 本体の2Sはリカバリー不能が短いため、マッドの2Sが当たっていないときは繋がらない | |||
始動 | 通常 | MP70 | 補足 |
A | 171 | 203 | - |
2A | 163 | 194 | - |
B | 202 | 239 | - |
2B | 197 | 235 | - |
コンボ2:お仕置きコンボ
通常 | B 2B1hit 2S パペットon > 微ダ > JB 6パペット > JB 6パペット > B 2B マッドガード > A [マッドガードヒット] ディレイ4S起き攻め | |
---|---|---|
覚醒 | 途中まで同じ > B 2B 覚醒 | |
チュートリアルコンボ5の変形 2Bを2hitさせてしまうと繋がらない 2S マッドガードは安定しないためマッドガード > A ディレイ4Sで簡易締め 難易度高めだが慣れればBがある程度近ければ中央でも安定して入るため要練習 起き攻め時にパペット中なため、ガードボタンを押しながら前を押すなどしてマッドを前に進め、4Sガード後にマッドスラッシュなどが定番か 4Sを最速でやると重ならないため、投げるという選択肢もある | ||
始動 | 通常 | 補足 |
B | 264 | - |
2S | 301 | - |
調整中:B 2S パペット > (低め拾い)B 2S パペット > 2S ハーベスト4hit:253。フルヒット時は268。簡単。コンボ2と同等程度に近ければ可能
コンボ3:画面端コマンド投げ始動
通常 | コマンド投げ > A > A 4S > 2S パペット > 2S マッドガード > 微溜めJS | |
---|---|---|
覚醒 | 通常 > 2B 覚醒 | |
とりあえずお手軽なもの | ||
始動 | 通常 | 補足 |
コマンド投げ | 365 | Lv2想定。コンボ以外のダメージが50+30+30+20=130で、実質495 |
コンボ4:4Sヒット始動
通常 | 4S > 溜めJSLv4(ダウン引きはがし) > ハーベスト | |
---|---|---|
とりあえずお手軽なもの | ||
始動 | 通常 | 補足 |
4S | 256 | - |
調整中