エンチャントレス

要約

※ Jパペキャンが重要なため、アケコンか、SとMSの同時押しを手動でできるキーアサインを推奨
パッドでのおすすめは、パッドのS(XinputのB)とB+S(XinputのRB)を入れ替えたキーアサイン

特徴
通常技が強く基本速度も低めだが悪くない。ただし操作が面倒でテクニカルであり、安定行動が少なく有利不利の振れ幅が大きい

弱点
画面端以外ではBを深めに当てるか対空2S始動などからしか火力のあるコンボに行けず、火力を出す手段に欠ける

補足
見た目や技構成のイメージに反して、人形キャラ(エディ・カルルの系統)ではない
画面端に持っていけば強力な固めができる普通の立ち回りキャラで、意外とスタンダードなキャラである(青リロ時代のカイだと思って使うと案外それっぽい)
固めからの攻防が、Sをいつ打ち出すか、あるいはパペットでキャンセルするのかという構図になっており、紛れがなくターン交代の結果がはっきり出る
(パペットキャンセル後に固め直すぼったくりもなくはないが、通常は機械的なディレイ暴れで対処されがち)
(よって硬直差が少ない状況で紛らわして固め継続する、といった行動がほぼない)
一部のキャラに対して愛されボディを発揮する食らい判定の少なさもあり

強み

意外と高い基本性能

2A。6F、長い。最強クラス

B。10F、とても長い。最強クラス

JS パペットキャンセル

これは意図的なのか不明。もしかしたら修正されるかも。
ただ、どうもキャラの性能を見る限りこれコミで調整されているような気がする。
空中でSとMSをずらし押しすると、JSを出さずに移動だけ変更してパペット出来る。そのままJA中段が可能

飛び道具の要、S

通れば強い。ガードさせた時点で大きく有利に傾く強技

立ち回り

基本的な考え方

前提知識

コンボを頑張るより、立ち回りと読み合いを頑張る

画面端が強力なキャラ

斜め上空へ攻撃する手段の乏しさとJB

間合いのとり方

いたって普通の間合い戦を行う

2A距離

B距離

遠距離

連携・起き攻め

起き攻め

ハーベスト締め > S

マッドガード A [マッドガードhit] ディレイ4S起き攻め
マッドガード A [マッドガードhit] 4S(最速で当てず)起き攻め > 投げ

JSダウン引きはがし締め > 微ダ前ジャンプ > パペットoff > JB

連携(ぼったくり)

調整中

連携(強行動)

固め S or パペット

前ダッシュ昇りJSずらし押し前要素JMS

コンボ

覚醒への接続

2B 覚醒

画面端の微溜めJS(ダウン引きはがし) > 2B 覚醒

カース > 2A 覚醒

基礎コンボ

コンボ1:汎用コンボ

通常A B 2B 2S ディレイハーベスト > S起き攻め
覚醒A B 2B 2S パペットon > 2B 覚醒
MP70A B 2B 2S パペットon > 2B カース > 2A [カースhit] 4S起き攻め
MP70覚醒A B 2B 2S パペットon > 2B カース > 2A [カースhit] 覚醒
パペットon通常A B 2B 2S 6S > Jパペキャン
チュートリアルコンボ2、3の変形
B先端始動でも安定して入るのでとりあえずこれを覚える
ハーベストにはMP吸収効果がある
Aや2A始動の場合は本体の2Sはリカバリー不能が短いため、マッドの2Sが当たっていないときは繋がらない
始動通常MP70補足
A171203-
2A163194-
B202239-
2B197235-
パペットon時2S パペットoff > B237271-

コンボ2:お仕置きコンボ

通常B 2B1hit 2S パペットon > 微ダ > JB 6パペット > JB 6パペット
> B 2B マッドガード > A [マッドガードヒット] ディレイ4S起き攻め
覚醒途中まで同じ
> B 2B 覚醒
チュートリアルコンボ5の変形
2Bを2hitさせてしまうと繋がらない
2S マッドガードは安定しないためマッドガード > A ディレイ4Sで簡易締め
難易度高めだが慣れればBがある程度近ければ中央でも安定して入るため要練習
4Sを最速でやると重ならないため、投げるという選択肢もある
始動通常補足
B264-
2S301-

調整中:B 2S パペット > (低め拾い)B 2S パペット > 2S ハーベスト4hit:253。フルヒット時は268。簡単。コンボ2と同等程度に近ければ可能

コンボ3:画面端コマンド投げ始動

通常コマンド投げ > A > A 4S > 2S パペット > 2S マッドガード > 低空微溜めJS
覚醒通常 > 2B 覚醒
とりあえずお手軽なもの
始動通常補足
コマンド投げ365Lv2想定。コンボ以外のダメージが50+30+30+20=130で、実質495

コンボ4:4Sヒット始動

通常4S > 低空溜めJSLv4(ダウン引きはがし) > ハーベスト
とりあえずお手軽なもの。溜めJSはダウン中の相手に爆風が当たれば良いので、あまり近づかなくても当たる
始動通常補足
4S256-

応用コンボ

調整中

キャラ限定連携


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