特徴
パワータイプの投げキャラ
動作中スーパーアーマーになる移動投げや突進技を持っており、初心者同士の内は適当にアーマー技か溜めサルトを通せばよいだけなので楽
中級者以上になると気軽に出せる技がなく、昇竜や下段を合わされるため、とても苦しい立ち回りになりがち
弱点
下段。とにかく下段に弱い
各種アーマー技や当て身が下段に対応していない為、下段技始動で連携を組まれるとガードするほかない
当て身も発生3Fの為、1F暴れ潰しにとても弱い
総じて受け身に回ったら死が見えるキャラ
補足
他のキャラに比べて間合い管理やコンボ精度が必要で、やや難易度の高いキャラ
各種ヒット確認やコンボルートの入る・入らないの判断も難しめで、ガードされた時のフォロー連携も他に比べて猶予がなく、中級者以上になると途端に難易度が跳ね上がるキャラと言える
非常によく使用する
基本的に溜めサルトに繋がるコンボ始動なら、どこからでも大ダメージを叩き出す
主に立ち回りで振る技は以下の通り
通常サルト6はCVしないとコンボに繋がらないが、それゆえに警戒が緩い
とにかく下段に弱く、強い下段持ちとの地上戦は無理である
真上周辺の反応対空がない
斜め前方向への反応対空は溜め2S
相手に合わせた間合いのとり方になる
エンチャントレスやスイフトマスターの様に立ちBが移動しながら殴ってくる相手なら立ちBを置いておくのもあり
カウンターヒットを確認してキャンセル溜め2Sで大ダメージを奪える
長物キャラ相手だと通常技での横押しはほぼ不可能なので、溜め2Sや溜めタックル先端当てで牽制潰しを兼ねて触りに行く
バーサーカー・トラブルシューター・バンガード・ヒットマンといった長い下段の2Bを持っているキャラ相手は立ち回りがどうにもならないので下段を読んで跳ぶなりする
最初に覚えるべき事は相手キャラごとの詐欺飛びに行けるレシピ
チャンスが少ないキャラなので一度ダウンを奪ったらそのまま相手を倒せるのが理想
2S地上ヒット > JA > JB > JS > (着地して)A空振り > JB
JMS > (着地して)A空振り > JB
~溜めサルト > 昇りJS > 垂直JB
JMS > (着地して)A空振り > 溜め6S
まず前提としてグラップラーが連続ガードに出来る連携はA>A>B>6S>サルト(投げ確定)やA>A>2S>タックル(一部のキャラで確反有り)位しかない事を覚えておくこと
A > ディレイA
A > A > ディレイB > 溜め2S
A > A > B > 2S >溜めタックル
溜めJS
溜めサルト6
溜めタックルを遠めでガードさせる
コンボ後半の溜めサルト6 > A(非ダウン) からのn択
①溜めS
②溜めサルト6
③溜めJS
④溜めタックル
4S > 覚醒
サルト > 覚醒
コンボ1:先端B始動
通常 | 先端B 2B タックル | |
---|---|---|
この距離からのタックルはガードされても反撃確定にならない | ||
始動 | 通常 | 補足 |
先端B | 209 | - |
JB > 先端B | 236 | - |
コンボ2:お仕置きコンボ他
通常 | 始動 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
A始動から溜め4Sまでに4発当ててしまうと繋がらない | ||
始動 | 通常 | 補足 |
A A 2S | 290 | 一番つながりやすいコンボ。慣れない内はこれを推奨 |
A 2B 2S | 329 | - |
B 2B 2S | 395 | 昇竜のお仕置きでやるのは届くならこれ |
2S | 402 | - |
溜め2S | 422 | - |
6S > A A 2S | 289 | - |
JSCH > 2A 2B 2S | 327 | カウンターヒットすると繋がる |
コンボ3:S始動など
通常 | 始動 溜めサルト > 2B 4S | |
---|---|---|
溜めS始動と異なり溜めサルトは最速かつ6を入れない | ||
始動 | 通常 | 補足 |
S | 183 | ダメージもおとなしくリターンが乏しい |
空中溜めブレーク > | 488 | 難易度高め |
コンボ4:溜めS始動
通常 | 溜めS 微ディレイ溜めサルト6 > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
序盤のつなぎ方が少し独特 | ||
始動 | 通常 | 補足 |
溜めS | 451 | - |
コンボ5:空対空始動
通常 | JA JB JS 空中ブレーク | |
---|---|---|
空対空で素直につながる | ||
始動 | 通常 | 補足 |
JA | 216 | - |
JB | 237 | - |
コンボ6:溜めJS始動
簡易 | 始動 > 溜めサルト6 > 2B 4S | ||
---|---|---|---|
通常 | 始動 > 微ダB 2S 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | ||
入ればリターンは大きい | |||
始動 | 簡易 | 通常 | 補足 |
溜めJS | 338 | 416 | - |
コンボ7:溜めサルト始動、サルトCV始動他
簡易 | 溜めサルト > 微ダB 4S | ||
---|---|---|---|
通常 | 溜めサルト > 微ダB 2S 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | ||
入ればリターンは大きい | |||
始動 | 簡易 | 通常 | 補足 |
溜めサルト | 272 | 458 | 簡易は溜めサルト1hitダメージ想定 |
サルト CV | 213 | 349 | 簡易はサルト1hitダメージ想定 |
溜めタックルCH > 溜めサルト6 | 385 | - | - |
コンボ8:溜めブレーク始動
通常 | 溜めブレーク > サルト | ||
---|---|---|---|
CV | 溜めブレーク > サルト CV B 4S | ||
- | |||
始動 | 通常 | CV | 補足 |
溜めブレーク | 328 | 408 | - |
コンボ9:溜めタックルCH始動応用
通常 | 溜めタックルCH > 溜めサルト CV > 溜め2S 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
CVでダメージが大幅にアップし、場所を問わず簡単につながるように | ||
始動 | 通常 | 補足 |
溜めタックルCH | 533 | - |
コンボ10:絡め手
通常 | A A 6S タックル | |
---|---|---|
6SがA Aをガードされたときの暴れつぶし ガードされていた場合は6Sまでにヒット確認して、固め直す | ||
始動 | 通常 | 補足 |
A | 170 | - |