特徴
パワータイプの投げキャラ
動作中スーパーアーマーになる移動投げや突進技を持っており、初心者同士の内は適当にアーマー技か溜めサルトを通せばよいだけなので楽
中級者以上になると気軽に出せる技がなく、昇竜や下段を合わされるため、とても苦しい立ち回りになりがち
弱点
下段、とにかく下段に弱い
各種アーマー技や当て身が下段に対応していない為、下段技始動で連携を組まれるとガードするほかない
当て身も発生3Fの為、1F暴れ潰しにとても弱い
Ver.1.09以降、当身は1Fから発生するようになった
しかし依然として受け身に回ったら死が見えるキャラ
補足
他のキャラに比べて間合い管理やコンボ精度が必要で、やや難易度の高いキャラ
各種ヒット確認やコンボルートの入る・入らないの判断も難しめで、ガードされた時のフォロー連携も他に比べて猶予がなく、中級者以上になると途端に難易度が跳ね上がるキャラと言える
非常によく使用する
基本的に溜めサルトに繋がるコンボ始動なら、どこからでも大ダメージを叩き出す
主に立ち回りで振る技は以下の通り
通常サルト6はCVしないとコンボに繋がらないが、それゆえに警戒が緩い
とにかく下段に弱く、強い下段持ちとの地上戦は無理である
真上周辺の反応対空がない
斜め前方向への反応対空は溜め2S
相手に合わせた間合いのとり方になる
エンチャントレスやスイフトマスターの様に立ちBが移動しながら殴ってくる相手なら立ちBを置いておくのもあり
カウンターヒットを確認してキャンセル溜め2Sで大ダメージを奪える
長物キャラ相手だと通常技での横押しはほぼ不可能なので、溜め2Sや溜めタックル先端当てで牽制潰しを兼ねて触りに行く
バーサーカー・トラブルシューター・バンガード・ヒットマンといった長い下段の2Bを持っているキャラ相手は立ち回りがどうにもならないので下段を読んで跳ぶなりする
最初に覚えるべき事は相手キャラごとの詐欺飛びに行けるレシピ
チャンスが少ないキャラなので一度ダウンを奪ったらそのまま相手を倒せるのが理想
Ver.1.40でバウンドするようになったため要調整
2S地上ヒット > JA > JB > JS > (着地して)A空振り > JB
JMS > (着地して)A空振り > JB
Ver.1.40でバウンドするようになったため要調整
~溜めサルト > 昇りJS > (着地して)垂直JB
2MS > 前ジャンプ攻撃
JMS > (着地して)A空振り > 溜め6S
4S締め > ダッシュ前ジャンプめくり溜めJS
まず前提としてグラップラーが連続ガードに出来る連携は「A A B」「6S サルト(反撃確定)」「A A 2S タックル(一部のキャラで確反有り)」位しかない
A > ディレイA
A > A > ディレイB > 溜め2S
溜めJS
溜めサルト6
溜めタックルを遠めでガードさせる
コンボ後半の溜めサルト6 > A(非ダウン) からのn択
①溜めS
②溜めサルト6
③溜めJS
④溜めタックル
4S > 覚醒
サルト > 覚醒
コンボ1:先端B始動
通常 | 先端B 2B タックル | |
---|---|---|
この距離からのタックルはガードされても反撃確定にならない | ||
始動 | 通常 | 補足 |
先端B | 209 | - |
JB > 先端B | 236 | - |
コンボ2:近距離A始動
通常 | 始動 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
Ver.1.09より2Sの受け身不能が増えたため、A A B 2Sが繋がるように | ||
始動 | 通常 | 補足 |
A A B 2B 2S | 292 | 一番つながりやすいコンボ。6Sから始動しても繋がる |
A 2B 2S | 329 | - |
コンボ2.1
暴れつぶし | A A 6S > A A B 6S > 溜め4MS | |||
---|---|---|---|---|
通常 | A A B 6S > A A B 6S > 溜め4MS | |||
Ver.1.40 | A A B 6S 溜めS 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |||
A A 6Sはガードされた時に暴れつぶし 溜め4MS後はA空振りから詐欺飛び可能 Ver.1.40からは各種キャンセルが追加され、覚醒までつなぐことが可能になった | ||||
始動 | 暴れつぶし | 通常 | Ver.1.40 | 補足 |
A | 237 | 253 | 302 | - |
コンボ3:近距離B始動
通常 | 始動 溜めJS > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
- | ||
始動 | 通常 | 補足 |
B 2S | 422 | ガークラ時の安定コンボ |
コンボ4:Bカウンターヒット始動
通常 | 始動 溜め2S > ディレイ溜めJS > 溜め2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
溜めJSを最速で出し、2回目の溜め2Sを省くと安定する | ||
始動 | 通常 | 補足 |
B | 448(安定時427) | 無敵技ガード後の最大コンボ |
コンボ5:S始動
簡易 | S 溜め4S > 溜めサルト > 2B 4S | ||
---|---|---|---|
通常 | 始動 > 溜めサルト > 溜め4S > 溜めサルト6 > 4S | ||
溜めS始動と異なり溜めサルトは最速かつ6を入れない Ver.1.40よりSから溜め4Sへのキャンセルが追加されたため火力上昇 | |||
始動 | 簡易 | 通常 | 補足 |
S | 209 | 233 | ダメージもおとなしくリターンが乏しい |
コンボ6:溜めS始動
通常 | 溜めS 微ディレイ溜めサルト6 > 溜め2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
序盤のつなぎ方が少し独特 | ||
始動 | 通常 | 補足 |
溜めS | 477 | - |
コンボ7:溜め2S始動
通常 | 始動 ディレイ溜めJS > 溜め2S > 溜めJS > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
- | ||
始動 | 通常 | 補足 |
溜め2S | 479 | 対空溜め2S始動のループコンボ |
コンボ8:空対空始動
通常 | JA JB JS JMS | |
---|---|---|
空対空で素直につながる | ||
始動 | 通常 | 補足 |
JA | 199 | - |
JB | 249 | - |
コンボ9:JSカウンターヒット始動
通常 | 始動 A A > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
- | ||
始動 | 通常 | 補足 |
JS | 324 | - |
コンボ10:溜めJS始動
簡易 | 始動 > 溜めサルト6 > 2B 4S | ||
---|---|---|---|
通常 | 始動 > 微ダB 2S 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | ||
入ればリターンは大きい | |||
始動 | 簡易 | 通常 | 補足 |
溜めJS | 338 | 416 | - |
コンボ11:溜めJMS始動
通常 | 始動 A A > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
- | ||
始動 | 通常 | 補足 |
溜めJMS | 484 | - |
コンボ12:溜めサルト始動、サルトCV始動他
1hit | 溜めサルト(1hit) > 微ダB 4S | ||
---|---|---|---|
通常 | 溜めサルト > (微ダB) 2S 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | ||
入ればリターンは大きい | |||
始動 | 遠距離 | 通常 | 補足 |
溜めサルト | 272 | 465 | 通常の微ダBは省略時のダメージ |
サルト CV | 233 | 400 | 通常の微ダBは省略時のダメージ |
溜めタックルCH > 溜めサルト6 | 415 | - | - |
コンボ13:溜め4MS始動
通常 | 溜め4MS > サルト | ||
---|---|---|---|
CV | 溜め4MS > サルト CV 2S 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | ||
Ver.1.40より、溜めブレークダウン始動のダメージが劇的に改善し、コンボも伸びるように | |||
始動 | 通常 | CV | 補足 |
溜め4MS | 344 | 600 | - |
コンボ14:溜めタックルCH始動応用
通常 | 溜めタックルCH > 溜めサルト CV > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S | |
---|---|---|
CVでダメージが大幅にアップし、場所を問わず簡単につながるように Ver.1.40よりコンボ時間補正がきつくなったため、微調整 | ||
始動 | 通常 | 補足 |
溜めタックルCH | 550 | - |