#author("2023-07-27T14:40:24+09:00","default:ab","ab")
#author("2023-07-27T14:40:50+09:00","default:ab","ab")
* クルセイダー [#n0282aaa]

Ver.1.40対応済み
昇竜弱体化、レミディオスの加護のアーマー削除、ディフレクトウォールの汎用性が下がり、立ち回りの大幅な変更が必要になりました
強化点と弱体化点が極端で、キャラ性質が完全に変わっています
強化点と弱体化点が多く、キャラ性質が完全に変わっています

#contents

** 要約 [#p2140257]

特徴
他のキャラと異なり色々なコンボルートが制限されていて単純。だが強い

弱点
コパン存在しない組(最速の2Aが%%8F%% Ver.1.09より7F)
また特定のキャラに対してしゃがみ状態で昇り中段を食らう
昇竜も投げ無敵がなく、対策をしっかりされていると厳しい場面がいくつかある
※ Ver.1.40より昇竜に下段耐性がなくなったため、切り返しが極端に乏しいキャラクターになった。初心者向けとはいいがたい

補足
目押しコンボができるようになると大幅に火力が上がる
Ver.1.40
・下段に対してアーマーが機能しなくなった
・レミディオスの加護からアーマー効果が完全に削除された

** 強み [#t9485901]

*** ロックする高さ無限の飛び道具、ウォール [#m3349c9d]

回避以外の方法で避けることができない硬直差プラスのロック飛び道具

- 本ゲーム最強の飛び道具
- Ver.1.40より、発生鈍化・全体硬直増加・与ガード硬直増加・ダメージ増加という、いわゆる一回り重い攻撃になるような調整が入った
-- これにより、短いコンボに組み込まれた際のダメージが上昇しているが、ウォール地上ヒット > ウォールといった繋ぎは不可能になった

*** 長いA [#mb7b1628]

高速キャラのB相当の技性能が出て、ヒット時のみ追加Aにキャンセル可能

- 単純に長くて早め。ほかのキャラのBより性能が良い
- そしてスキのなさがおかしい。Aほどではないが他のBよりはるかにスキがない。何かがおかしい
- 打点もかなり高い位置までカバーするためジャンプを引っ掛けやすい

*** その他豊富で強力な各種技 [#o0492a90]

- 2Aは発生%%8F%%(Ver.1.09より7F)だが、硬直差%%+3%%(Ver.1.40より+2)でガードさせれば強い(暴れで使うのはほぼ無理)
- 5Bは硬直差がプラスで強いはずなのだがスキの多さもあり、相対的にAが強すぎて出番が少ない
-- 全体硬直はVer.1.09で改善したため、多少使い勝手はよくなった
- JBも強い
- %%S、JSはガードされたらウォールでフォローが必要だが強い%%
-- Ver.1.40より、ガードされた際には6Sと4Sのみが派生可能で、その他は不可能になった
- 2Sは、対空はウォールがあるためコンボ以外でほぼ使わないが、強い
- 槍も強い
- 加護も強い

%%※ 持ってる技の大半が異様に強い。普通な性能なのはJA、2B、4S、6S、無敵技ぐらい%%

色々と初期バージョンから特性が変わった技が多い。昇竜弱体化が特に痛い

** 立ち回り [#h672f173]

*** 基本的な考え方 [#l8f7cf52]

初心者~中級者なら、A始動、ウォール始動、無敵技、JBだけでどうにかなる

- とりあえずAをぶんぶん振るだけで強い
- 相手が跳んだらウォールを出せば確定
- 対グラップラー、道に迷った戦士だけは下段を揺さぶる必要があるので2Bが必要

*** 間合いのとり方 [#l0377367]

近距離

- あまり得意ではない
- 硬直差が不利な場合は完全に不利な読み合いになりがち。安定選択肢がない
- とりあえずA AをガードさせることができればA距離まで離れる

A距離

- メイン
- Aがギリギリ届かない距離で適当に置くだけで強い

Aより遠い距離

- いつでもウォール。やりたいようにやる

** 連携・起き攻め [#x1464dca]

*** 起き攻め [#p3badeb7]

%%相手が16F以上かかる昇竜の場合:ミラクルを空中ヒット > 前ジャンプJB%%

- %%バーサーカー、スイフトマスター、エンチャントレス、トラブルシューターが該当%%

※ Ver.1.40より、JBの着地硬直が追加されてしまったため、こちらはできなくなった

*** 連携(ぼったくり) [#hf2edaab]

レミディオスの加護中のB > B …

- 回避されるとクルセイダーの-1

*** 連携(強行動) [#p1f7ddc2]

先端A

- 硬直差-3。強い

先端A A

- 硬直差%%-8%%(Ver.1.40より-10)。相手を押し下げるので実質強い

%%SまたはJS ウォール%%

- %%スキ消し%%
- Ver.1.40より不可能になった。代わりにガードされていても4Sか6Sに派生可能

** コンボ [#xeef35ad]

*** 覚醒への接続 [#y392fd20]

壁がない場合:ミラクル 最速覚醒

- 簡単

壁がある場合:ミラクル > ディレイ覚醒

- 壁がある場合にミラクルをヒットさせた場合は仰け反りが頂点で覚醒を打つ

*** 基礎コンボ [#n492d485]

コンボ1:汎用コンボ

|通常 |>|>|LEFT:~始動 ミラクル|
|MP110|>|>|LEFT:~始動 ウォール > 2S 6S > 微ダ低空JS 着地c6S > ミラクル|
|>|>|>|Ver.1.40。ミラクルはガードされると2段目の前に割り込まれるか、2段目をガードされた後に反撃確定される|
|始動          |通常 |MP110|補足|
|A A           |216  |332  |-|
|JB > A        |247  |343  |-|
|2A > 2A       |188  |297  |-|
|B             |(226)|390  |-|
|2S            |(255)|431  |-|
|ウォール > B  |260  |393  |ウォール始動なのでさらにMP50消費&br;2Sの広い直しは低めにする必要がある|

コンボ1.1(Ver.1.40)

|MP160|>|LEFT:~ウォール空中ヒット > ウォール > 2S 6S > 微ダ低空JS 着地c6S > ミラクル|
|>|>|Ver.1.40よりウォール2回関連のコンボの繋ぎが変わった|
|ウォール |389 |-|

※ Ver.1.40よりウォール地上ヒット > ウォールは繋がらなくなった

コンボ2:お仕置きコンボ

|通常 |>|LEFT:~2S ウォール > 2S 6S > 微ダ低空JS 着地c6S > 2B ミラクル|
|>|>|Ver.1.40。B系やS系なら2Bを入れてからミラクルで締めることが可能|
|始動  |通常|補足|
|2S    |443 |-   |

*** 応用コンボ [#r290fa49]

調整中

** キャラ限定連携 [#fc0b81de]

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