#author("2023-07-23T04:30:09+09:00","default:ab","ab")
#author("2023-07-27T14:42:14+09:00","default:ab","ab")
* くノ一 [#oeb72688]

Ver.1.40対応済み

#contents

** 要約 [#u0be84aa]

特徴
2段ジャンプあり。発生5Fがあり、歩く速度も速いスピードタイプ。立ち回り特化の強キャラ

弱点
特になし。ややコンボ火力が低いが、気になるほどでもない

補足
%%Sは硬直差-10と絶望的な値なのだが、4Sで裏に回れるおかげで反撃確定をやってくるのにリスクがある%%
Ver.1.40よりそもそも-7な上にガードバックを増やしたため、そこまでピーキーな技ではなくなった

** 強み [#gfbf43b7]

*** スタンダードな技構成+高速キャラ [#ud70de64]

キャラが速いことは強みである

- 技構成がスタンダードなため、ストライカーのように特定の組み合わせでめんどくさくなることがない
- 全キャラに対してある程度戦いやすいオールラウンドキャラ
- 圧倒的な立ち回り性能なため、汎用コンボ1だけで十分戦える
- 歩き速度が覚醒時のスイフトマスターを除いて最も速い

*** 圧倒的な滞空能力 [#a18a10a8]

特に4S直後を直接咎められないキャラは、4Sからいろいろやられるだけで辛い
飛燕が通った場合は、一方的にもう一度じゃんけんを行うことができる

- JB
- 2段ジャンプ
- 飛燕

*** 相手の動きを制限する各種溜めMS [#uf110407]

溜め旋風、溜めガマなどは、出てしまうと手に負えない

- 距離を無視した技を持っていない限り、相手はこれらを出させないように近づくことが必須になる

** 立ち回り [#lfdaf2fd]

*** 基本的な考え方 [#lfa58618]

スピードを生かして積極的に翻弄する

- 足が速く、間合いを一方的に調整しやすい。歩くだけでフェイントが可能
- 地上は足を生かして間合いを制しつつ、いつでも4Sで翻弄可能(相手が直後を直接とがめる手段がなければ)
- 空中は空中で2段ジャンプなどがあるため翻弄できる

クナイ(6S、JS)はあまり頼らなくてもよい

- 普通に高速キャラなため足だけで立ち回りを制しやすく、あまり頼る必要がない
- 根本的には回避を合わされた際に負けなので、多分リスクリターンは合っていない、気がする

2Sも相手によっては機能する

- 2Sは扱いやすい対空技で、バッタする相手に触りに行きやすい
- このゲームは斜め前方にいる(垂直ジャンプ・バックジャンプする)相手をとがめられないキャラが多い
- 斜め前方をカバーできる技を持っているのはそれだけでポイントが高い

*** 間合いのとり方 [#fdea1f4a]

色々自由にやればいい

- 直接触る技はそこまで長いものがない
- しかし溜め旋風や溜めガマがあるため、射撃キャラ以外は遠距離いることが許されない

** 連携・起き攻め [#g8be0671]

*** 起き攻め [#o39d4f40]

未調査
火を付与するのがメインなため、各種MS締めで扱いやすいものはないと思われる

*** 連携(ぼったくり) [#jafbd830]

S 4S

- バーサーカーやドラゴンナイトなどは、見てから昇竜で確定可能
- キャラによっては直接咎める手段がない、かもしれない(レンジャー、ランチャー、ヒットマン、トラブルシューターなど)

*** 連携(強行動) [#lea4a573]

未調査

** コンボ [#ua61bb23]

*** 覚醒への接続 [#r100ca53]

S1hit 覚醒

- 息吹を覚醒に差し替える。簡単

息吹 覚醒

- 全弾ヒットと同時に行うことで届く。難易度が高いためお勧めしない

溜め旋風 > ディレイ覚醒

- 仰け反りが落ち始めたら発動すればよい

*** 基礎コンボ [#d707bf5b]

コンボ1:汎用コンボ

|通常|>|LEFT:~A B S 4S > JA JB J2S > 2B S1hit 息吹|
|>|>|どの距離でも入る基本コンボ&br;Bは2Bになってもいい。(僅かにダメージは下がる)|
|始動  |通常|補足|
|A     |200 |-   |
|A A   |194 |-   |
|2A    |180 |-   |
|2A 2A |158 |-   |
|B     |234 |-   |
|2B    |223 |-   |

コンボ2:お仕置きコンボ

|中央限定|>|>|LEFT:~A B S ガマ > J2S(ダウン引きはがし)&br; > 2B S1hit 息吹 > [爆発] 2B S1hit 息吹|
|画面端  |>|>|LEFT:~B S ディレイ息吹 > 2B S1hit 息吹&br; > 溜め旋風 [爆発] [溜め発動](ダウン引きはがし) > B 2S J2S &br;> B 溜め息吹 [溜め旋風最終段ヒット] [溜め息吹発動] > ディレイ溜め息吹 [爆発] [溜め息吹発動]|
|>|>|>|どちらもコンボ長いが火力はあまり伸びない&br;中央限定は画面端に到達すると[爆発]の後を溜め旋風にできる|
|始動  |中央限定|画面端|補足|
|A     |296     |-     |-   |
|A A   |274     |-     |-   |
|2A    |268     |-     |-   |
|2A 2A |230     |-     |-   |
|B     |355     |435   |-   |
|2B    |342     |426   |-   |

コンボ3:対空2S始動

|通常|>|LEFT:~対空2S > 9 > JB > JA着地 > A A B S1hit 息吹|
|>|>|チュートリアルコンボ5の変形|
|始動  |通常|補足|
|対空2S|208 |-   |

*** 応用コンボ [#pd1a4a00]

調整中

** キャラ限定連携 [#zf0499d2]

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