#author("2023-07-27T11:49:15+09:00","default:ab","ab")
#author("2023-07-27T11:57:02+09:00","default:ab","ab")
* ランチャー [#d420f9d4]

#contents

Ver.1.40
Bが他のキャラと同じようにSやMSでキャンセル可能になりました(キャンセルルート統一・簡略化の一環)
その代わりに既存コンボの核であるSとX-1エキストルーダーが両方弱体化したため、コンボに関する最大火力やMP効率は弱体化しました

#contents

** 要約 [#id836a8c]

特徴
先端気味のA Aからの各種行動で有利な読み合いを繰り返すキャラ

弱点
1. コパン存在しない組(最速の2Aが9F)
2. 画面端に到達できない場合のお仕置きコンボが弱い

補足
空中が強い相手と戦うと、6MSを強引に打つ必要が出てくる
(空中が強い相手に対して2Sが信用できない)
投げ後は重ねることはできない(回避で避けられてしまう)

** 強み [#f3ec8f69]

*** とても広いA Aの間合い [#qfc6b5d3]

A Aは回避で裏に回られても大抵の場合は振り向くため、安心して置いていける

*** とても広いB [#a940143b]

要所要所で置くことで効率よくカバーできる。
元々は何もキャンセルが聞かなかったが、バージョンが上がるごとにキャンセル可能技が増えて汎用技になった
Ver.1.09よりMSでキャンセル可能に
Ver.1.40でS、4S、6Sでキャンセル可能になった

*** 特定の状況下で回避や跳びを潰せる6MS [#lea7520a]

6MSはMP消費が大きいものの、吸い込み効果により空中や回避した相手を巻き込みやすい

*** MP200ある場合の圧倒的なガードブレイク能力 [#q4748db4]

A A S 6MSを繰り返しているだけでガードブレイクすることも多々ある

** 立ち回り [#v8542917]

*** 基本的な考え方 [#dadc8a7d]

覚えておくべきこと一覧

1. A Aの間合い
2. Bの間合い
3. Sを回避される際、タイミングによりどちらが先に動けるか



*** 間合いのとり方 [#k8733d28]

A A間合いが基本

- 様々な連携とBを駆使して翻弄していく

遠距離

- この距離からS、6S、MS、6MS、B先端などで揺さぶっていってもよい

** 連携・起き攻め [#c7eac2c8]

*** 起き攻め [#a10d1b2f]

投げ > B

- 手堅いの

4S > 2B
4S > 7 > JMS > JS

- 選べる起き攻め
-- ただし、対ドラゴンナイトはJMSを見た時点で着地可能でなければ昇竜が確定するため注意

*** 連携(ぼったくり) [#r2081793]

未調査

*** 連携(強行動) [#j6fda705]

各種固め

|硬直差|行動       |補足                                    |h
|    -3|A          |的を絞らせないために混ぜる              |
|    -7|A A        |的を絞らせないために混ぜる              |
|    -4|A A S      |回避されたときに-2程度?                |
|  -28?|A A 2S     |回避された時に投げを確定させることが可能|
|  -28?|A A 6S     |回避された時に投げを確定させることが可能|
|  -35?|A A 2B     |回避された時に-4程度?                  |
|   -13|A A B長押し|A先端の時用。微ディレイでわざと回避を誘い、長押しで狩れる|
|   -13|B長押し    |一度固めて離れた時など遠距離で有効。適度に置くことを推奨|

- 頻出連携の一覧
- 各特性を理解して使うことで、翻弄可能

** コンボ [#w7a48177]

*** 覚醒への接続 [#l30c3ef7]

4S > 覚醒

- 安定の覚醒

*** 基礎コンボ [#z791693b]

コンボ1:汎用コンボ

|遠距離(Ver.1.09~)|>|LEFT:~A A 4S 6MS(ダウン引きはがし) > S > ダッシュ 4S|
|近距離(Ver.1.09~)|>|LEFT:~A A S 6MS > S > ダッシュ 4S                 |
|近距離+画面端到達(Ver.1.40~)|>|LEFT:~A A S 6MS > ダッシュ > S 6MS > 4S|
|画面端(Ver.1.40~)           |>|LEFT:~A A S 6MS > 微ダ2S > S 6MS > 4S  |
|>|>|下に行くほど条件が厳しくなる&br;最後の4Sの後は2MSまたは覚醒、6Sの後はMSが追加可能&br;Ver.1.09より6MSがダウン引きはがしかつ硬直減少により遠距離からでもリターンが増えた&br;Ver.1.40よりSのコンボ時間補正が悪化したため、下2つを微調整済|
|始動     |ダメージ|補足|
|遠距離   |201     |-   |
|近距離   |202     |4Sの代わりにMSを入れると226(31hitの場合)|
|近+端到達|263     |-   |
|画面端   |274     |-   |

※ 別途、何かが遠距離ヒットした際に咄嗟にBかMSに繋ぐ癖を覚えるとよい

コンボ2:お仕置きコンボ

- A A始動またはS始動を当てる
-- 画面中央の現実解がMS締めの226。ちょっと低すぎる…

コンボ3:Sヒット始動/6MSヒット始動

|汎用                   |>|LEFT:~S MS|
|近距離(Ver.1.09~)      |>|LEFT:~S > A B(5hit) ディレイS|
|近距離画面端(Ver.1.09~)|>|LEFT:~S > A B(5hit) S 6MS > S 微ディレイ6MS > 4S|
|6MS汎用                |>|LEFT:~6MS > 6S|
|6MS画面端              |>|LEFT:~6MS > ディレイ2S > S 6MS > S 6MS > 4S|
|>|>|下に行くほど条件が厳しくなる|
|始動     |遠距離|補足|
|汎用     |172   |遠距離ヒットからの19hit想定|
|近距離   |160   |2MSを入れると203|
|画面端   |309   |2MSを入れると352|
|6MS汎用  |227   |MSを入れると280(26hitの場合)|
|6MS画面端|424   |2MSを入れると467|

コンボ4:JA始動

|通常|>|LEFT:~JA JS|
|>|>|-|
|始動|通常|補足|
|JA  |101 |-   |

*** 応用コンボ [#qe20b28f]

調整中

** キャラ限定連携 [#d22522a6]

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