#author("2023-07-25T22:40:33+09:00","default:ab","ab") #author("2023-07-27T14:42:36+09:00","default:ab","ab") * トラブルシューター [#fb6240c6] Ver.1.40対応済み #contents ** 要約 [#sf2b65c5] 特徴 コパンとA A空振りキャンセルがないことを除くとすべての性能が異様に高い 弱点 最速が%%8F%%(2A)コパンなし組かつA Aも空振りキャンセルできない ※ Ver.1.09より7Fになった いずれにせよ条件はクルセイダーと同一 適当に置かれた回避を咎めやすい使い勝手の良い2段技がない。GoFも隙間が大きく不向き 回避に反応できても確定が投げしかない場合が多く、回避に対してまとまったダメージを取りにくい 補足 GoF > JMSと繋げば覚醒に繋がるのが楽すぎる ** 強み [#jf759b05] *** 技がどれもこれも長い [#nb4e178d] バーサーカーあたりと比較するとわかるが、明らかに一回り基本性能が高い、というか長い その割に特に発生フレームが遅いわけでもなくどれもA、B、Sの技がどれも強い *** 読み切られなければ安定の6S、JS [#i39505f6] トラブルシューターと言って一番最初に思いつくのはやはりこの爆弾 - 見てから回避されてもトラブルシューターが有利 - 相手は読み切って回避する必要があるため、回避待ちすれば投げで勝てる Ver.1.40より、これをひっかけた場合のコンボ始動補正が悪化した。長いコンボが繋がらないように *** 空中行動を制限しやすい各種技 [#u57b47cd] 強力な対空がそろう 以下の技は適当に置いて相手がジャンプしてれば大体引っ掛けることができ、そのままコンボに行ける 特に2Sはリターンが大きく、6Sに繋げられればおいしい (当たり方によって6Sが最速ではダメな場合があるので少し面倒) - B - 2S - 後ろジャンプJS - GoF *** スキの少ないrekkaスターター、バーン [#n025d665] とかく1段目が使い勝手の良いrekka 1段目の間合いが広く硬直差が少ないため、気楽に振ったり固めの終わりに使っていける 固めの主力の1つ - Aや2Aから連続ガードさせることが可能で、これらをガードさせれば紛れがない - 1段目が-2と1段目とは思えない優秀さ - 2段目も-4と2段目で止めても確定反撃がない - 3段目は連続ガードできない+1。ここは凡性能 Ver.1.40より、さすがに1段止めのMP効率が悪化した(20→30)。代わりに2段目は少し軽くなった(20→15) *** 覚醒後の圧 [#gd0944ba] GoFがヒットしたらそのまま覚醒に繋がるという圧 - MPのあるトラブルシューターはまさしく爆弾でGoFから6.5割吹っ飛ぶ ** 立ち回り [#m7b70fd6] *** 基本的な考え方 [#u1ea206c] 素直にA、2B、S、6S、JS辺りを使っていく ただし、いずれにしても回避されると気まずい (とはいえそもそも牽制負けする相手はほとんどいないため、有利な読み合いであることは変わらない) - 適度に回避読みで投げ返し待ちをすることも重要 *** 間合いのとり方 [#bea8dd12] A間合い - 積極的にAで触りに行ったり回避待ちしたりするときの間合い。強い 後ろジャンプJSが安全な間合い - 見てからだと相手のダッシュでPunishが間に合わない距離。ド安定行動 ** 連携・起き攻め [#t26b9491] *** 起き攻め [#d0b3c182] 適当締め > 前ジャンプJS - 適当にタイミングを合わせて重ね。多少ずれても無問題なので強力 *** 連携(ぼったくり) [#l3e41aa0] 未調査 *** 連携(強行動) [#u841a4a1] 適当固めのどこからでも > 6S - A、B、2B、Sから6Sに行けるため、相手が回避を連打でもしていない限り概ね有利 - ただし一点読みの暴れ回避してくる人はそこそこいるため、止めて投げ返すのも混ぜていく ** コンボ [#j5d84f23] *** 覚醒への接続 [#v5faa06d] ダッシュJMS > 覚醒 - バーン1段目の後にJSの代わりに繋げる方法 - GoFの後に入れる方法(覚醒中は長い強制ダウンになる) *** 基礎コンボ [#fcc4047e] コンボ1:汎用コンボ |遠距離|>|>|>|LEFT:~A 2B オプレッション| |通常 |>|>|>|LEFT:~A バーン 追加 追加 | |近距離|>|>|>|LEFT:~2A 2B S GoF 追加| |>|>|>|>|バーンは優秀なため、とりあえずヒット確認できないならこちらを推奨&br;逆にオプレッションはガードされると-23でほぼ反撃確定&br;(ただし対策している人が少ないので現状それなりに安定)&br;Sが当たるならGoFに繋がる| |始動 |遠距離|通常|近距離|補足| |A |148 |186 |223 |- | |2A |132 |166 |201 |- | |2B |137 |215 |253 |2B先端だとバーンは当たらない| コンボ2:お仕置きコンボ |通常 |>|>|>|LEFT:~始動 S バーン > JS > GoF 追加| |オプレ1|>|>|>|LEFT:~始動 S バーン > JS > S1hit オプレッション| |オプレ2|>|>|>|LEFT:~始動 S バーン > JS > 2B S ディレイオプレッション| |>|>|>|>|チュートリアルコンボ4の変形&br;&br;※ 覚醒時補足&br;バーン > JS > GoF&br;↓&br;GoF > ダッシュJMS > 2B(高め) GoF > ダッシュJMSに差し替え可能&br;(Ver.1.40からはJS始動のみ無理)| |始動 |通常 |オプレ1|オプレ2|補足| |A |245 |216 |- |繋ぎがギリギリのため難しめ| |2A |222 |195 |- |繋ぎがギリギリのため難しめ| |B |295 |262 |285 |-| |B 2B |292 |267 |287 |距離が許すなら2Bが入った方がコンボが簡単| |2B |285 |252 |275 |一番使いやすい| |2S 6S > 2B |345 |- |- |-| |JB > 2A 2B |236 |219 |234 |-| |JS > 2B |308 |- |- |届かない場合は単にJS > GoF 追加(256)| コンボ3:覚醒中限定 |通常|>|LEFT:~GoF > ダッシュJMS > 2B S > GoF > ダッシュJMS 覚醒| |>|>|-| |始動 |通常|補足| |A |660 |- | *** 応用コンボ [#q37bb5bd] 調整中 ** キャラ限定連携 [#w493b117]