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開始行:
* バーサーカー [#v56442cb]
Ver.1.40対応済み
MP回復力が悪化したため、MPを考慮した立ち回りを変更する必...
コンボの締めにコマンド投げを入れられるようになったため、...
#contents
** 要約 [#o04c304c]
特徴
フレンジの効果でほぼいつでもCVが可能。CVからの火力の伸び...
相手の体力5割で昇竜をスカらせたらそのまま倒し切るキャラ
弱点
フレンジ中は体力や白ゲージがリスクがあり、素の状態はそも...
補足
無敵技が多段技なため、クルセイダーやグラップラーのバリア...
** 強み [#pb2ece35]
*** レイブ CV でガン攻めが可能 [#c4a17d41]
レイブをCVすると固めお替りが可能
なおCV後にフレンジで硬直差ほぼ0
*** お仕置きコンボが強い [#wae91bc2]
自分の体力5割~6割近辺に、CVとフレンジをループして繰り返...
A/JA始動でも5割以上、S系始動なら6割以上が圏内
このコンボは場所を問わずどこからでも繋がるため、相手に与...
*** 回避性能のある2Bと4S [#e5ce9dc8]
2Bはしゃがみよりさらに低姿勢になる。以下の攻撃を避けなが...
- 同キャラ戦のA、B
- レンジャーのB
- ランチャーの青玉
- スイフトマスターのB
- 剣鬼のA
- ヒットマンのSの1、2段目
- その他、しゃがんでいれば当たらない攻撃全般
4Sでは様々な下段を避けながら差し返すことが可能
*** 適切に置かれる場合のB [#x3639822]
一見すると長めなこと以外に特徴のないB、実は強い
適切に反応置きするとかなり強い
- そこそこに長く、そこまで遅くもない
- 剣中ほど~先端に食らい判定がない
- 回避されても硬直差が不利にならない(攻撃判定消失後のリ...
*** アウトレージ [#obd47291]
硬直差が優秀でそのまま固め直しが容易
- 硬直差+4
- 出てしまえば後続の攻撃判定が発生保証なため、安全度も高め
- これを通すことができれば、通常状態での固め直しが(無敵技...
*** フレンジ中のJB [#r049d2fc]
エリアルはJSに頼るため忘れがちだが、めくりが広く雑にめく...
** 立ち回り [#v1c2fecd]
*** 基本的な考え方 [#ha38baac]
%%Bを使うか否か%%
扱いやすいB
- %%先端Bはコンボに繋がらないため、コンボ始動目的では信用...
- %%コンボ保証を想定するなら、基本的な立ち回りはA 2B S 4S...
- %%ただし単発牽制技としてはやはり長さが優秀なため、コン...
- Ver.1.09より、Sの攻撃判定拡大、さらにVer.1.40でのノック...
- Bは迎撃時にも強い。Bを潰すにはほとんどのキャラは読み切...
慣れない内は体力を気にせず毎回フレンジとCVを行うとよい
- 慣れてきたら、体力や白ゲージ状況と相談しながらフレンジ...
フレンジの管理
- 自発的にフレンジを解除するには、MSかCVをする必要がある
- レイブはヒット目的やガードブレイク目的なら強力だがMP消...
- ソードかアウトレージならMP消費50、硬直差有利
- ローリスクにいくなら、フレンジ固めを始めたら、固め直し...
-- 交互に素の状態固め⇔フレンジ固めを繰り返すことで、白ゲ...
コマンド投げの使い道
- ガードキャンセルは投げ無敵がない
- 読み切ったならば、相手のガードキャンセルに合わせて行う...
- Ver.1.40より、コンボに組み込むことが可能になった
-- ほとんどの場合4SキャンセルJ2S コマ投げが繋がるため、こ...
レイブ(吸い込み部分)をCVするか否か
- 相手はほとんどの場合、ここら辺に合わせてガーキャンをし...
- ならば、ガーキャンに合わせてCVしてガードしてしまえばフ...
4SをCVするか否か
- 昇竜が長めのキャラは、S 4Sのつなぎに昇竜を割り込んでく...
- S 4Sの4Sを出してから着地に合わせてCVすれば、ガード可能
- よくやってくる相手は以下
-- ランチャー
-- 異端審問官
-- クルセイダー
-- エンチャントレス
-- ヒットマン
-- トラブルシューター
-- ドラゴンナイト
*** 間合いのとり方 [#b4e4aa4c]
中距離
- AやBの間合いを活用し、MPが余っているなら積極的に仕掛ける
遠距離
- 基本的にはフレンジしてから近づく(通常状態が弱い)
- MPがない場合は6Sの置きを繰り返してMP回復に専念してもよい
-- 6S自体は並み程度の性能なのだが、直接長距離を刺せる技を...
** 連携・起き攻め [#t00e4382]
*** 起き攻め [#a08485da]
4S締め フレンジ > 起き攻め6S
- 基本の起き攻め
*** 連携(ぼったくり) [#ga99e188]
2A 2B
- ガード時につながっていない暴れつぶし
-- このゲームはワンキー昇竜なためあまり有効ではないかも
S系からのフレンジ(6S除く)
硬直差-3~-1。多少マシ、といったところ
実際のところ、これをやらないとうまく回らないのでやる前提...
- -3 4S フレンジ
- -2 S フレンジ
- -1 2S フレンジ
A 2B S 4S フレンジ > A 2B S 4S レイブ CV > A 2B S 4S(ガー...
- 色々とぼったくりつつガードブレイクして377
- 実際にはレイブの削り値の精算も入るため496。4.5割近く吹...
*** 連携(強行動) [#f3f7c16b]
フレンジ中 ジャンプCV JA
- バーサーカーはフレンジ中ならばやりたい時にCVができるた...
6S
- 近い固めはこれに繋げばガードされても硬直差-5で済む(4Sは...
-- フレンジしたくない、解除したくないときに有効
-- 実際には当てずに置けるとベスト
- インファイターは単純にこの飛び道具を咎めるのが面倒
-- 基本的に射出していれば回避で確定反撃、射出していないと...
-- ただし、ストライカーは鉄山靠が射撃無敵なため、これであ...
ソードまたはレイブ CV フレンジ
- 硬直差やや+~0ぐらいでフレンジ状態を維持可能
- 後半戦などでこちらはMPがあるが相手は枯渇しているときに...
-- フレンジ状態なためさらにCVが可能で、ガードブレイクでき...
** コンボ [#if1c2cc0]
*** 覚醒への接続 [#c9d8248e]
近め4S 覚醒
- 遠すぎると当たらない
*** 基礎コンボ [#ycadd5ff]
考え方
要点1 : 地上4S締めの後はフレンジ中ならば CV > j アウトレ...
要点2 : 対空や2Sで浮かせた状態からフレンジ中に4Sに繋いだ...
要点3 : 対空や2Sで浮かせた状態から通常状態から4Sに繋いだ...
コンボ1:汎用コンボ
|通常 |>|>|LEFT:~A 2B S 4S あるいは 2A B 2B S 4S|
|CV |>|>|LEFT:~A 2B S 4S CV&br; > j アウトレージ > S...
|>|>|>|この後フレンジ > 6S起き攻めが定番&br;Ver.1.40より...
|始動 |通常|CV |補足|
|A |195 |278|4ScJ2Sコマ投げ締めは230|
|2A |188 |247|4ScJ2Sコマ投げ締めは211|
|2B |216 |350|4ScJ2Sコマ投げ締めは270|
コンボ2:妥協お仕置きコンボ
|通常 |>|LEFT:~A B S 4Sc2JS ソード2hitjc > JS J2S (> ...
|>|>|チュートリアルコンボ4(Ver.1.40)|
|始動 |通常 |補足|
|A |275(319)|画面端4ScJ2Sコマ投げ締めは332|
コンボ2.1:フルお仕置きコンボ
|通常|>|LEFT:~2S フレンジ > B 2S ディレイ4S ソード > S 4S|
|>|>|こちらは覚えなくてもよい&br;レイブで繋ぐよりソードの...
|始動 |通常|補足|
|2S |377 |4ScJ2Sコマ投げ締めは389|
コンボ3:J2S始動
|>|>|通常 |>|LEFT:~J2S > ソード|
|>|>|Ver.1.40 |>|LEFT:~J2S > {ソード(1hit jc) ...
|>|>|Ver.1.40(画面端到達)|>|LEFT:~J2S > {ソード(1hit jc) ...
|>|>|>|>|J2Sからの基本。&br;Ver.1.40よりソードがジャンプ...
|始動 |通常|2ループ|3ループ|補足|
|J2S |208 |- |- |- |
|Ver.1.40 |231 |277 |303 |- |
|Ver.1.40(画面端到達)|301 |321 |347 |0ループなら292...
コンボ4:フレンジ中CV中段始動
|CV|>|LEFT:~ジャンプCV JA > 2A 2B 2S 4S フレンジ&br; > j ...
|>|>|実践的な高速中段|
|始動 |CV |補足|
|JA |200 |- |
*** 応用コンボ [#ub1c517b]
コンボ5:フレンジ中ソードループ
|フレンジ中|>|>|LEFT:~各種始動からフレンジ中ソードをCVす...
|>|>|>|場所問わず繋がるループコンボ&br;フレンジ中のソード...
|始動 |1周|2周|補足|
|ソード |432|500|-|
|A(コンボ2) |323|367|ソードをジャンプキャンセルせずにC...
|2S(コンボ2.1) |425|470|-|
|フレンジJ2S |395|446|-|
|CV JA(コンボ4)|244|288|アウトレージ後にCV フレンジするこ...
** キャラ限定連携 [#n842640c]
終了行:
* バーサーカー [#v56442cb]
Ver.1.40対応済み
MP回復力が悪化したため、MPを考慮した立ち回りを変更する必...
コンボの締めにコマンド投げを入れられるようになったため、...
#contents
** 要約 [#o04c304c]
特徴
フレンジの効果でほぼいつでもCVが可能。CVからの火力の伸び...
相手の体力5割で昇竜をスカらせたらそのまま倒し切るキャラ
弱点
フレンジ中は体力や白ゲージがリスクがあり、素の状態はそも...
補足
無敵技が多段技なため、クルセイダーやグラップラーのバリア...
** 強み [#pb2ece35]
*** レイブ CV でガン攻めが可能 [#c4a17d41]
レイブをCVすると固めお替りが可能
なおCV後にフレンジで硬直差ほぼ0
*** お仕置きコンボが強い [#wae91bc2]
自分の体力5割~6割近辺に、CVとフレンジをループして繰り返...
A/JA始動でも5割以上、S系始動なら6割以上が圏内
このコンボは場所を問わずどこからでも繋がるため、相手に与...
*** 回避性能のある2Bと4S [#e5ce9dc8]
2Bはしゃがみよりさらに低姿勢になる。以下の攻撃を避けなが...
- 同キャラ戦のA、B
- レンジャーのB
- ランチャーの青玉
- スイフトマスターのB
- 剣鬼のA
- ヒットマンのSの1、2段目
- その他、しゃがんでいれば当たらない攻撃全般
4Sでは様々な下段を避けながら差し返すことが可能
*** 適切に置かれる場合のB [#x3639822]
一見すると長めなこと以外に特徴のないB、実は強い
適切に反応置きするとかなり強い
- そこそこに長く、そこまで遅くもない
- 剣中ほど~先端に食らい判定がない
- 回避されても硬直差が不利にならない(攻撃判定消失後のリ...
*** アウトレージ [#obd47291]
硬直差が優秀でそのまま固め直しが容易
- 硬直差+4
- 出てしまえば後続の攻撃判定が発生保証なため、安全度も高め
- これを通すことができれば、通常状態での固め直しが(無敵技...
*** フレンジ中のJB [#r049d2fc]
エリアルはJSに頼るため忘れがちだが、めくりが広く雑にめく...
** 立ち回り [#v1c2fecd]
*** 基本的な考え方 [#ha38baac]
%%Bを使うか否か%%
扱いやすいB
- %%先端Bはコンボに繋がらないため、コンボ始動目的では信用...
- %%コンボ保証を想定するなら、基本的な立ち回りはA 2B S 4S...
- %%ただし単発牽制技としてはやはり長さが優秀なため、コン...
- Ver.1.09より、Sの攻撃判定拡大、さらにVer.1.40でのノック...
- Bは迎撃時にも強い。Bを潰すにはほとんどのキャラは読み切...
慣れない内は体力を気にせず毎回フレンジとCVを行うとよい
- 慣れてきたら、体力や白ゲージ状況と相談しながらフレンジ...
フレンジの管理
- 自発的にフレンジを解除するには、MSかCVをする必要がある
- レイブはヒット目的やガードブレイク目的なら強力だがMP消...
- ソードかアウトレージならMP消費50、硬直差有利
- ローリスクにいくなら、フレンジ固めを始めたら、固め直し...
-- 交互に素の状態固め⇔フレンジ固めを繰り返すことで、白ゲ...
コマンド投げの使い道
- ガードキャンセルは投げ無敵がない
- 読み切ったならば、相手のガードキャンセルに合わせて行う...
- Ver.1.40より、コンボに組み込むことが可能になった
-- ほとんどの場合4SキャンセルJ2S コマ投げが繋がるため、こ...
レイブ(吸い込み部分)をCVするか否か
- 相手はほとんどの場合、ここら辺に合わせてガーキャンをし...
- ならば、ガーキャンに合わせてCVしてガードしてしまえばフ...
4SをCVするか否か
- 昇竜が長めのキャラは、S 4Sのつなぎに昇竜を割り込んでく...
- S 4Sの4Sを出してから着地に合わせてCVすれば、ガード可能
- よくやってくる相手は以下
-- ランチャー
-- 異端審問官
-- クルセイダー
-- エンチャントレス
-- ヒットマン
-- トラブルシューター
-- ドラゴンナイト
*** 間合いのとり方 [#b4e4aa4c]
中距離
- AやBの間合いを活用し、MPが余っているなら積極的に仕掛ける
遠距離
- 基本的にはフレンジしてから近づく(通常状態が弱い)
- MPがない場合は6Sの置きを繰り返してMP回復に専念してもよい
-- 6S自体は並み程度の性能なのだが、直接長距離を刺せる技を...
** 連携・起き攻め [#t00e4382]
*** 起き攻め [#a08485da]
4S締め フレンジ > 起き攻め6S
- 基本の起き攻め
*** 連携(ぼったくり) [#ga99e188]
2A 2B
- ガード時につながっていない暴れつぶし
-- このゲームはワンキー昇竜なためあまり有効ではないかも
S系からのフレンジ(6S除く)
硬直差-3~-1。多少マシ、といったところ
実際のところ、これをやらないとうまく回らないのでやる前提...
- -3 4S フレンジ
- -2 S フレンジ
- -1 2S フレンジ
A 2B S 4S フレンジ > A 2B S 4S レイブ CV > A 2B S 4S(ガー...
- 色々とぼったくりつつガードブレイクして377
- 実際にはレイブの削り値の精算も入るため496。4.5割近く吹...
*** 連携(強行動) [#f3f7c16b]
フレンジ中 ジャンプCV JA
- バーサーカーはフレンジ中ならばやりたい時にCVができるた...
6S
- 近い固めはこれに繋げばガードされても硬直差-5で済む(4Sは...
-- フレンジしたくない、解除したくないときに有効
-- 実際には当てずに置けるとベスト
- インファイターは単純にこの飛び道具を咎めるのが面倒
-- 基本的に射出していれば回避で確定反撃、射出していないと...
-- ただし、ストライカーは鉄山靠が射撃無敵なため、これであ...
ソードまたはレイブ CV フレンジ
- 硬直差やや+~0ぐらいでフレンジ状態を維持可能
- 後半戦などでこちらはMPがあるが相手は枯渇しているときに...
-- フレンジ状態なためさらにCVが可能で、ガードブレイクでき...
** コンボ [#if1c2cc0]
*** 覚醒への接続 [#c9d8248e]
近め4S 覚醒
- 遠すぎると当たらない
*** 基礎コンボ [#ycadd5ff]
考え方
要点1 : 地上4S締めの後はフレンジ中ならば CV > j アウトレ...
要点2 : 対空や2Sで浮かせた状態からフレンジ中に4Sに繋いだ...
要点3 : 対空や2Sで浮かせた状態から通常状態から4Sに繋いだ...
コンボ1:汎用コンボ
|通常 |>|>|LEFT:~A 2B S 4S あるいは 2A B 2B S 4S|
|CV |>|>|LEFT:~A 2B S 4S CV&br; > j アウトレージ > S...
|>|>|>|この後フレンジ > 6S起き攻めが定番&br;Ver.1.40より...
|始動 |通常|CV |補足|
|A |195 |278|4ScJ2Sコマ投げ締めは230|
|2A |188 |247|4ScJ2Sコマ投げ締めは211|
|2B |216 |350|4ScJ2Sコマ投げ締めは270|
コンボ2:妥協お仕置きコンボ
|通常 |>|LEFT:~A B S 4Sc2JS ソード2hitjc > JS J2S (> ...
|>|>|チュートリアルコンボ4(Ver.1.40)|
|始動 |通常 |補足|
|A |275(319)|画面端4ScJ2Sコマ投げ締めは332|
コンボ2.1:フルお仕置きコンボ
|通常|>|LEFT:~2S フレンジ > B 2S ディレイ4S ソード > S 4S|
|>|>|こちらは覚えなくてもよい&br;レイブで繋ぐよりソードの...
|始動 |通常|補足|
|2S |377 |4ScJ2Sコマ投げ締めは389|
コンボ3:J2S始動
|>|>|通常 |>|LEFT:~J2S > ソード|
|>|>|Ver.1.40 |>|LEFT:~J2S > {ソード(1hit jc) ...
|>|>|Ver.1.40(画面端到達)|>|LEFT:~J2S > {ソード(1hit jc) ...
|>|>|>|>|J2Sからの基本。&br;Ver.1.40よりソードがジャンプ...
|始動 |通常|2ループ|3ループ|補足|
|J2S |208 |- |- |- |
|Ver.1.40 |231 |277 |303 |- |
|Ver.1.40(画面端到達)|301 |321 |347 |0ループなら292...
コンボ4:フレンジ中CV中段始動
|CV|>|LEFT:~ジャンプCV JA > 2A 2B 2S 4S フレンジ&br; > j ...
|>|>|実践的な高速中段|
|始動 |CV |補足|
|JA |200 |- |
*** 応用コンボ [#ub1c517b]
コンボ5:フレンジ中ソードループ
|フレンジ中|>|>|LEFT:~各種始動からフレンジ中ソードをCVす...
|>|>|>|場所問わず繋がるループコンボ&br;フレンジ中のソード...
|始動 |1周|2周|補足|
|ソード |432|500|-|
|A(コンボ2) |323|367|ソードをジャンプキャンセルせずにC...
|2S(コンボ2.1) |425|470|-|
|フレンジJ2S |395|446|-|
|CV JA(コンボ4)|244|288|アウトレージ後にCV フレンジするこ...
** キャラ限定連携 [#n842640c]
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