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開始行:
* グラップラー [#w93f955f]
Ver.1.40対応済み
溜めタックルだけ弱体化し他の始動や接続は概ね強化されました
使用価値が低かった6Sも使いたくなるように調整されました
#contents
** 要約 [#z74c0357]
特徴
パワータイプの投げキャラ
動作中スーパーアーマーになる移動投げや突進技を持っており...
中級者以上になると気軽に出せる技がなく、昇竜や下段を合わ...
弱点
下段、とにかく下段に弱い
各種アーマー技や当て身が下段に対応していない為、下段技始...
%%当て身も発生3Fの為、1F暴れ潰しにとても弱い%%
Ver.1.09以降、当身は1Fから発生するようになった
しかし依然として受け身に回ったら死が見えるキャラ
補足
他のキャラに比べて間合い管理やコンボ精度が必要で、やや難...
各種ヒット確認やコンボルートの入る・入らないの判断も難し...
** 強み [#sbb20f80]
*** 溜めタックル CVの万能さ [#fa04370c]
非常によく使用する
- 溜めタックルは相手の飛び道具や空中行動全般を無視して差...
- 白ゲージを獲得したらとりあえず振っていっていい
*** コンボダメージの高さ [#u2cec7f2]
基本的に溜めサルトに繋がるコンボ始動なら、どこからでも大...
** 立ち回り [#lac2f718]
*** 基本的な考え方 [#f71573af]
主に立ち回りで振る技は以下の通り
通常サルト6はCVしないとコンボに繋がらないが、それゆえに警...
- 先端B
- サルト6
- 溜めサルト6
- 溜めJS
- 溜めタックル
とにかく下段に弱く、強い下段持ちとの地上戦は無理である
- バッタして溜めJS撒きが有効な相手ならば、無理に近づかず...
- 近づかれた際の2Aなどは、来るのが分かってても対処法が何...
-- 2Aの間合いが少なく勝てず、ジャンプしても相手の昇竜が間...
- 最終的には立ち回りの下段にサルトを合わせるみたいな良く...
真上周辺の反応対空がない
- とっさに刺せる大ダメージ対空もなく、反応勝負に持ち込み...
- ただし、相手の体力が4S、あるいは4S 覚醒で倒し切れる状況...
斜め前方向への反応対空は溜め2S
- 溜め2Sを斜め前への対空として出せるようになると、圧が非...
- 空中飛び道具持ちをアーマーで無視して対空高火力コンボの...
*** 間合いのとり方 [#vf9a6513]
相手に合わせた間合いのとり方になる
エンチャントレスやスイフトマスターの様に立ちBが移動しなが...
カウンターヒットを確認してキャンセル溜め2Sで大ダメージを...
長物キャラ相手だと通常技での横押しはほぼ不可能なので、溜...
バーサーカー・トラブルシューター・バンガード・ヒットマン...
** 連携・起き攻め [#le0cfaf0]
*** 起き攻め [#m2f1e579]
最初に覚えるべき事は相手キャラごとの詐欺飛びに行けるレシピ
チャンスが少ないキャラなので一度ダウンを奪ったらそのまま...
Ver.1.40でバウンドするようになったため要調整
%%2S地上ヒット > JA > JB > JS > (着地して)A空振り > JB%%
- %%全キャラに可能な詐欺飛びレシピ%%
- %%JBは垂直ジャンプで正面、前ジャンプでめくりになる。%%
JMS > (着地して)A空振り > JB
- 2MSの発生が15F以上のキャラに可能な詐欺飛びレシピ。
- 2MSが特に遅い(18F以上)ランチャー・エンチャントレス・ス...
Ver.1.40でバウンドするようになったため要調整
%%~溜めサルト > 昇りJS > (着地して)垂直JB%%
- %%スイフトマスター以外の男キャラと異端審問官・ランチャ...
- %%MP効率がよく優秀。%%
2MS > 前ジャンプ攻撃
- 当て身成功時は即前ジャンプしての攻撃が当身キャラ以外に...
JMS > (着地して)A空振り > 溜め6S
- 対ストライカー専用の起き攻め。相手を画面端に追い込んで...
- ストライカーの2MSは横のリーチが短いので溜め6S先端部分で...
- ヒットしたら溜めサルト 2B 4Sで388ダメージ
4S締め > ダッシュ前ジャンプめくり溜めJS
- 特定のキャラのリバサ昇竜を潰せる一発ネタ
-- バンガード、ランチャー、異端審問官、くノ一、トラブルシ...
*** 連携(ぼったくり) [#kba499ce]
まず前提としてグラップラーが連続ガードに出来る連携は「A A...
A > ディレイA
- AA(2段目)は地味に下段技なのでAガード後にしゃがまない相...
- Aで相手を触ったらディレイAと4MSで二択を掛けるのもアリ
A > A > ディレイB > 溜め2S
- ディレイ立ちBで暴れ潰しをし、カウンターしていれば溜め2S...
- 溜め2Sはめり込むと投げ確なので出来ればヒット確認したい。
*** 連携(強行動) [#haa13010]
溜めJS
- なんか強い
- めくり有り
溜めサルト6
- 開幕位置からだとめくりになる
- ガードさせられれば+6でそのまま2Aに連続ガード
溜めタックルを遠めでガードさせる
- 密着ガードは投げで確定反撃だが、遠めなら硬直差が最大+6
コンボ後半の溜めサルト6 > A(非ダウン) からのn択
①溜めS
- 相手の"とりあえずガード"を許さない択。
- 決まったらそのままラウンドを取れるレベルの決定力が有る...
②溜めサルト6
- めくり打撃かつ着地後の入れっぱを潰せる択。
- ガードされても有利だが、復帰した相手の即ジャンプ攻撃に...
③溜めJS
- こちらは正面打撃。
- 相手の着地後入れっぱを潰した時のリターンは最高だが普通...
④溜めタックル
- ちょうど相手が着地するときに溜めタックルが重なる
- 相手が何らかの空中行動をすると着地に刺さる
- 相手が何もしなければ硬直差有利で溜めタックルをガードさ...
-- 理論上2MSで返されるが、現実的にはほとんどの場合空中MS...
** コンボ [#wbea0e51]
*** 覚醒への接続 [#e185beed]
4S > 覚醒
- お手軽
サルト > 覚醒
- こちらもお手軽
- 溜め4MS始動だとお手軽に体力半分減らせるので非常に強力
*** 基礎コンボ [#j9fe2cb1]
コンボ1:先端B始動
|通常|>|LEFT:~先端B 2B タックル|
|>|>|この距離からのタックルはガードされても反撃確定になら...
|始動 |通常|補足|
|先端B |209 |-|
|JB > 先端B|236 |-|
コンボ2:近距離A始動
|通常|>|LEFT:~始動 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S|
|>|>|Ver.1.09より2Sの受け身不能が増えたため、A A B 2Sが繋...
|始動 |通常|補足|
|A A B 2B 2S |292 |一番つながりやすいコンボ。6Sから始...
|A 2B 2S |329 |-|
コンボ2.1
|暴れつぶし|>|>|>|LEFT:~A A 6S > A A B 6S > 溜め4MS|
|通常 |>|>|>|LEFT:~A A B 6S > A A B 6S > 溜め4MS|
|Ver.1.40 |>|>|>|LEFT:~A A B 6S 溜めS 溜め4S > 溜めサル...
|>|>|>|>|A A 6Sはガードされた時に暴れつぶし&br;溜め4MS後...
|始動|暴れつぶし|通常|Ver.1.40|補足|
|A |237 |253 | 302|-|
コンボ3:近距離B始動
|通常|>|LEFT:~始動 溜めJS > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2...
|>|>|-|
|始動 |通常|補足|
|B 2S |422 |ガークラ時の安定コンボ|
コンボ4:Bカウンターヒット始動
|通常|>|LEFT:~始動 溜め2S > ディレイ溜めJS > 溜め2S > 溜...
|>|>|溜めJSを最速で出し、2回目の溜め2Sを省くと安定する|
|始動 |通常|補足|
|B |448(安定時427) |無敵技ガード後の最大コンボ|
コンボ5:S始動
|簡易|>|>|LEFT:~S 溜め4S > 溜めサルト > 2B 4S|
|通常|>|>|LEFT:~始動 > 溜めサルト > 溜め4S > 溜めサルト6 ...
|>|>|>|溜めS始動と異なり溜めサルトは最速かつ6を入れない&b...
|始動 |簡易|通常|補足|
|S |209 |233 |ダメージもおとなしくリターンが乏しい|
コンボ6:溜めS始動
|通常|>|LEFT:~溜めS 微ディレイ溜めサルト6 > 溜め2S > 溜め...
|>|>|序盤のつなぎ方が少し独特|
|始動 |通常|補足|
|溜めS|477 |- |
コンボ7:溜め2S始動
|通常|>|LEFT:~始動 ディレイ溜めJS > 溜め2S > 溜めJS > 溜...
|>|>|-|
|始動 |通常|補足|
|溜め2S |479 |対空溜め2S始動のループコンボ|
コンボ8:空対空始動
|通常|>|LEFT:~JA JB JS JMS|
|>|>|空対空で素直につながる|
|始動 |通常|補足|
|JA |199 |-|
|JB |249 |-|
コンボ9:JSカウンターヒット始動
|通常|>|LEFT:~始動 A A > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S|
|>|>|-|
|始動 |通常|補足|
|JS |324 |-|
コンボ10:溜めJS始動
|簡易|>|>|LEFT:~始動 > 溜めサルト6 > 2B 4S|
|通常|>|>|LEFT:~始動 > 微ダB 2S 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B...
|>|>|>|入ればリターンは大きい|
|始動 |簡易|通常|補足|
|溜めJS |338 |416 |-|
コンボ11:溜めJMS始動
|通常|>|LEFT:~始動 A A > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S|
|>|>|-|
|始動 |通常|補足|
|溜めJMS |484 |-|
コンボ12:溜めサルト始動、サルトCV始動他
|1hit|>|>|LEFT:~溜めサルト(1hit) > 微ダB 4S|
|通常|>|>|LEFT:~溜めサルト > (微ダB) 2S 溜め4S > 溜めサル...
|>|>|>|入ればリターンは大きい|
|始動 |遠距離|通常|補足|
|溜めサルト |272 |465 |通常の微ダB...
|サルト CV |233 |400 |通常の微ダB...
|溜めタックルCH&br; > 溜めサルト6|415 |- |-|
コンボ13:溜め4MS始動
|通常|>|>|LEFT:~溜め4MS > サルト|
|CV |>|>|LEFT:~溜め4MS > サルト CV 2S 溜め4S&br; > 溜め...
|>|>|>|Ver.1.40より、溜めブレークダウン始動のダメージが劇...
|始動 |通常|CV |補足|
|溜め4MS|344 |600|-|
*** 応用コンボ [#fe19f684]
コンボ14:溜めタックルCH始動応用
|通常|>|LEFT:~溜めタックルCH > 溜めサルト CV&br; > 溜め4S...
|>|>|CVでダメージが大幅にアップし、場所を問わず簡単につな...
|始動 |通常|補足|
|溜めタックルCH|550 |-|
** キャラ限定連携 [#zda70ed1]
終了行:
* グラップラー [#w93f955f]
Ver.1.40対応済み
溜めタックルだけ弱体化し他の始動や接続は概ね強化されました
使用価値が低かった6Sも使いたくなるように調整されました
#contents
** 要約 [#z74c0357]
特徴
パワータイプの投げキャラ
動作中スーパーアーマーになる移動投げや突進技を持っており...
中級者以上になると気軽に出せる技がなく、昇竜や下段を合わ...
弱点
下段、とにかく下段に弱い
各種アーマー技や当て身が下段に対応していない為、下段技始...
%%当て身も発生3Fの為、1F暴れ潰しにとても弱い%%
Ver.1.09以降、当身は1Fから発生するようになった
しかし依然として受け身に回ったら死が見えるキャラ
補足
他のキャラに比べて間合い管理やコンボ精度が必要で、やや難...
各種ヒット確認やコンボルートの入る・入らないの判断も難し...
** 強み [#sbb20f80]
*** 溜めタックル CVの万能さ [#fa04370c]
非常によく使用する
- 溜めタックルは相手の飛び道具や空中行動全般を無視して差...
- 白ゲージを獲得したらとりあえず振っていっていい
*** コンボダメージの高さ [#u2cec7f2]
基本的に溜めサルトに繋がるコンボ始動なら、どこからでも大...
** 立ち回り [#lac2f718]
*** 基本的な考え方 [#f71573af]
主に立ち回りで振る技は以下の通り
通常サルト6はCVしないとコンボに繋がらないが、それゆえに警...
- 先端B
- サルト6
- 溜めサルト6
- 溜めJS
- 溜めタックル
とにかく下段に弱く、強い下段持ちとの地上戦は無理である
- バッタして溜めJS撒きが有効な相手ならば、無理に近づかず...
- 近づかれた際の2Aなどは、来るのが分かってても対処法が何...
-- 2Aの間合いが少なく勝てず、ジャンプしても相手の昇竜が間...
- 最終的には立ち回りの下段にサルトを合わせるみたいな良く...
真上周辺の反応対空がない
- とっさに刺せる大ダメージ対空もなく、反応勝負に持ち込み...
- ただし、相手の体力が4S、あるいは4S 覚醒で倒し切れる状況...
斜め前方向への反応対空は溜め2S
- 溜め2Sを斜め前への対空として出せるようになると、圧が非...
- 空中飛び道具持ちをアーマーで無視して対空高火力コンボの...
*** 間合いのとり方 [#vf9a6513]
相手に合わせた間合いのとり方になる
エンチャントレスやスイフトマスターの様に立ちBが移動しなが...
カウンターヒットを確認してキャンセル溜め2Sで大ダメージを...
長物キャラ相手だと通常技での横押しはほぼ不可能なので、溜...
バーサーカー・トラブルシューター・バンガード・ヒットマン...
** 連携・起き攻め [#le0cfaf0]
*** 起き攻め [#m2f1e579]
最初に覚えるべき事は相手キャラごとの詐欺飛びに行けるレシピ
チャンスが少ないキャラなので一度ダウンを奪ったらそのまま...
Ver.1.40でバウンドするようになったため要調整
%%2S地上ヒット > JA > JB > JS > (着地して)A空振り > JB%%
- %%全キャラに可能な詐欺飛びレシピ%%
- %%JBは垂直ジャンプで正面、前ジャンプでめくりになる。%%
JMS > (着地して)A空振り > JB
- 2MSの発生が15F以上のキャラに可能な詐欺飛びレシピ。
- 2MSが特に遅い(18F以上)ランチャー・エンチャントレス・ス...
Ver.1.40でバウンドするようになったため要調整
%%~溜めサルト > 昇りJS > (着地して)垂直JB%%
- %%スイフトマスター以外の男キャラと異端審問官・ランチャ...
- %%MP効率がよく優秀。%%
2MS > 前ジャンプ攻撃
- 当て身成功時は即前ジャンプしての攻撃が当身キャラ以外に...
JMS > (着地して)A空振り > 溜め6S
- 対ストライカー専用の起き攻め。相手を画面端に追い込んで...
- ストライカーの2MSは横のリーチが短いので溜め6S先端部分で...
- ヒットしたら溜めサルト 2B 4Sで388ダメージ
4S締め > ダッシュ前ジャンプめくり溜めJS
- 特定のキャラのリバサ昇竜を潰せる一発ネタ
-- バンガード、ランチャー、異端審問官、くノ一、トラブルシ...
*** 連携(ぼったくり) [#kba499ce]
まず前提としてグラップラーが連続ガードに出来る連携は「A A...
A > ディレイA
- AA(2段目)は地味に下段技なのでAガード後にしゃがまない相...
- Aで相手を触ったらディレイAと4MSで二択を掛けるのもアリ
A > A > ディレイB > 溜め2S
- ディレイ立ちBで暴れ潰しをし、カウンターしていれば溜め2S...
- 溜め2Sはめり込むと投げ確なので出来ればヒット確認したい。
*** 連携(強行動) [#haa13010]
溜めJS
- なんか強い
- めくり有り
溜めサルト6
- 開幕位置からだとめくりになる
- ガードさせられれば+6でそのまま2Aに連続ガード
溜めタックルを遠めでガードさせる
- 密着ガードは投げで確定反撃だが、遠めなら硬直差が最大+6
コンボ後半の溜めサルト6 > A(非ダウン) からのn択
①溜めS
- 相手の"とりあえずガード"を許さない択。
- 決まったらそのままラウンドを取れるレベルの決定力が有る...
②溜めサルト6
- めくり打撃かつ着地後の入れっぱを潰せる択。
- ガードされても有利だが、復帰した相手の即ジャンプ攻撃に...
③溜めJS
- こちらは正面打撃。
- 相手の着地後入れっぱを潰した時のリターンは最高だが普通...
④溜めタックル
- ちょうど相手が着地するときに溜めタックルが重なる
- 相手が何らかの空中行動をすると着地に刺さる
- 相手が何もしなければ硬直差有利で溜めタックルをガードさ...
-- 理論上2MSで返されるが、現実的にはほとんどの場合空中MS...
** コンボ [#wbea0e51]
*** 覚醒への接続 [#e185beed]
4S > 覚醒
- お手軽
サルト > 覚醒
- こちらもお手軽
- 溜め4MS始動だとお手軽に体力半分減らせるので非常に強力
*** 基礎コンボ [#j9fe2cb1]
コンボ1:先端B始動
|通常|>|LEFT:~先端B 2B タックル|
|>|>|この距離からのタックルはガードされても反撃確定になら...
|始動 |通常|補足|
|先端B |209 |-|
|JB > 先端B|236 |-|
コンボ2:近距離A始動
|通常|>|LEFT:~始動 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S|
|>|>|Ver.1.09より2Sの受け身不能が増えたため、A A B 2Sが繋...
|始動 |通常|補足|
|A A B 2B 2S |292 |一番つながりやすいコンボ。6Sから始...
|A 2B 2S |329 |-|
コンボ2.1
|暴れつぶし|>|>|>|LEFT:~A A 6S > A A B 6S > 溜め4MS|
|通常 |>|>|>|LEFT:~A A B 6S > A A B 6S > 溜め4MS|
|Ver.1.40 |>|>|>|LEFT:~A A B 6S 溜めS 溜め4S > 溜めサル...
|>|>|>|>|A A 6Sはガードされた時に暴れつぶし&br;溜め4MS後...
|始動|暴れつぶし|通常|Ver.1.40|補足|
|A |237 |253 | 302|-|
コンボ3:近距離B始動
|通常|>|LEFT:~始動 溜めJS > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2...
|>|>|-|
|始動 |通常|補足|
|B 2S |422 |ガークラ時の安定コンボ|
コンボ4:Bカウンターヒット始動
|通常|>|LEFT:~始動 溜め2S > ディレイ溜めJS > 溜め2S > 溜...
|>|>|溜めJSを最速で出し、2回目の溜め2Sを省くと安定する|
|始動 |通常|補足|
|B |448(安定時427) |無敵技ガード後の最大コンボ|
コンボ5:S始動
|簡易|>|>|LEFT:~S 溜め4S > 溜めサルト > 2B 4S|
|通常|>|>|LEFT:~始動 > 溜めサルト > 溜め4S > 溜めサルト6 ...
|>|>|>|溜めS始動と異なり溜めサルトは最速かつ6を入れない&b...
|始動 |簡易|通常|補足|
|S |209 |233 |ダメージもおとなしくリターンが乏しい|
コンボ6:溜めS始動
|通常|>|LEFT:~溜めS 微ディレイ溜めサルト6 > 溜め2S > 溜め...
|>|>|序盤のつなぎ方が少し独特|
|始動 |通常|補足|
|溜めS|477 |- |
コンボ7:溜め2S始動
|通常|>|LEFT:~始動 ディレイ溜めJS > 溜め2S > 溜めJS > 溜...
|>|>|-|
|始動 |通常|補足|
|溜め2S |479 |対空溜め2S始動のループコンボ|
コンボ8:空対空始動
|通常|>|LEFT:~JA JB JS JMS|
|>|>|空対空で素直につながる|
|始動 |通常|補足|
|JA |199 |-|
|JB |249 |-|
コンボ9:JSカウンターヒット始動
|通常|>|LEFT:~始動 A A > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S|
|>|>|-|
|始動 |通常|補足|
|JS |324 |-|
コンボ10:溜めJS始動
|簡易|>|>|LEFT:~始動 > 溜めサルト6 > 2B 4S|
|通常|>|>|LEFT:~始動 > 微ダB 2S 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B...
|>|>|>|入ればリターンは大きい|
|始動 |簡易|通常|補足|
|溜めJS |338 |416 |-|
コンボ11:溜めJMS始動
|通常|>|LEFT:~始動 A A > 2S > 溜め4S > 溜めサルト6 > 2B 4S|
|>|>|-|
|始動 |通常|補足|
|溜めJMS |484 |-|
コンボ12:溜めサルト始動、サルトCV始動他
|1hit|>|>|LEFT:~溜めサルト(1hit) > 微ダB 4S|
|通常|>|>|LEFT:~溜めサルト > (微ダB) 2S 溜め4S > 溜めサル...
|>|>|>|入ればリターンは大きい|
|始動 |遠距離|通常|補足|
|溜めサルト |272 |465 |通常の微ダB...
|サルト CV |233 |400 |通常の微ダB...
|溜めタックルCH&br; > 溜めサルト6|415 |- |-|
コンボ13:溜め4MS始動
|通常|>|>|LEFT:~溜め4MS > サルト|
|CV |>|>|LEFT:~溜め4MS > サルト CV 2S 溜め4S&br; > 溜め...
|>|>|>|Ver.1.40より、溜めブレークダウン始動のダメージが劇...
|始動 |通常|CV |補足|
|溜め4MS|344 |600|-|
*** 応用コンボ [#fe19f684]
コンボ14:溜めタックルCH始動応用
|通常|>|LEFT:~溜めタックルCH > 溜めサルト CV&br; > 溜め4S...
|>|>|CVでダメージが大幅にアップし、場所を問わず簡単につな...
|始動 |通常|補足|
|溜めタックルCH|550 |-|
** キャラ限定連携 [#zda70ed1]
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