はじめに

アップデート変更点公式サイトはこちら

パッチノートの記事一覧
https://www.guiltygear.com/ggst/jp/news/post-category/patch/

Ver.1.13(追加:梅喧)
https://www.guiltygear.com/ggst/jp/news/post-2070/

Ver.1.12
欠番

Ver.1.11(追加:ハッピーケイオス)
https://www.guiltygear.com/ggst/jp/news/post-2015/

Ver.1.10(大型バランス調整)
https://www.guiltygear.com/ggst/jp/news/post-1948/

Ver.1.09(追加:ジャックオー)
https://www.guiltygear.com/ggst/jp/news/post-1744/

ver.1.10の内容で6P周りとエリアルコンボが完全に別ゲームになってしまったため、あまり参考にならないかも…

※ ver.1.10アップデートに対する対応は、直近で予定なし(メルブラが楽しいので…)

※ ver.1.09アップデートに対する対応は、現状はソル~メイかつ、暫定的なもののみ

コンボ表記について

入力キー

右向きの場合の入力に対して以下

789
456
123

ガトリングと目押し

  1. ガトリングの場合は、半角空白の後に続ける
  2. ガトリングではない場合は、> を記載
    • 目押し、ジャンプキャンセル後、ダッシュキャンセル後、着地後
  3. 多段技で2段目のみヒットを前提とする場合、入力の後に2(1hit)と書く。例:K2(1hit)
  4. ダッシュキャンセルは、入力に続けてdcと記載する。例:JKdc
  5. 必殺技は、略記表記とする

ロマンキャンセルは、例えば以下のように表記

  1. 赤ロマンキャンセル:RRC
  2. 前ダッシュ赤ロマンキャンセルキャンセルHS:前RRCcHS
  3. 黄ロマンキャンセル:YRC
  4. 青ロマンキャンセル:BRC
  5. 紫ロマンキャンセル:PRC

例:

ソルの基本コンボ遠S HS BR
ソルの対空コンボK2(1hit) > JKdc > JK JD BR

ダメージ表記について

ダメージはカイで計測。

基本コンボで採用されているコンボについて

基本コンボに関しては、以下の傾向で採用。
・同始動の最大ダメージコンボに比べてダメージ差が10%未満の場合は妥協コンボを優先
・暗記量が少なくて済むように体系的なものを優先
・ただし、キャラ的のそのコンボができないと立ち回り全体に影響が出てしまうものは、高難易度コンボでも記載
 (例えば運び量の関係でコンボが成立するステージ範囲が大きく変わってしまうなど)

高難易度コンボは主に天上階でよく見かける実践系コンボを優先して採用

攻略記事に関して

Steam版を前提にしています。PS4やPS5による遅延を考慮していません

フレーム情報、謝辞

細かいフレーム表を知りたいときは、けだこまたはdustloopで検索するが吉。

けだこ
https://note.com/kedako/n/ncc3c1d99c2f0

dustloop
https://dustloop.com/wiki/index.php?title=Guilty_Gear_-Strive-

いつもいつもけだこ氏には感謝。dustloopにも感謝。

編集方法

編集する際には、以下を入れてください。

user:シリーズ略称2文字
pasword:シリーズ略称2文字

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Last-modified: 2022-07-15 (金) 16:27:39