ゲーム性 †
基本システム面の変更 †
- 画面端で一定以上ウォールブレイク値が貯まるとウォールブレイクを誘発するようになった(ウォールブレイクが成立すると中央から仕切り直しになるが、仕掛けた側のテンション上昇率がとても高い&攻撃力10%アップ状態になる)
- ダウンは完全ダウンと自動リカバリーの2つになった
- ガードクラッシュ技が新設(削りダメージが非常に大きい強制特殊よろけ技)。特殊よろけ中はガードやバースト以外の行動ができない
- ソルのファフニール
- メイの最大溜め6HS
- レオのブリッツシュラーク
- ポチョの新技
- ゴールドルイスの地上ベヒモスタイフーン
- デッドアングルアタックが廃止され、代わりにダメージ0の攻撃判定のある黄ロマンキャンセル(YRC)で統一された
- ダウンバーストが廃止され、いつ青バーストをしてもガードされたらコンボを喰らうように
基本システム面の変更(空中・対空) †
- 空中リカバリーの廃止
- 空中前ダッシュの開始に溜めが発生するように(鈍化)
- 6Pの全キャラ判定強化・火力弱体化
基本システム面の変更(ロマンキャンセルとテンション) †
- 25%運用がなくなった
- RCの仕様変更
- RCのエフェクトを相手に接触させると、相手のみスローモーションがさらに追加されるように
- RCは以下の4種類に再編成された
- 赤 ヒット・ガードさせ中:ダメージ0の打ち上げ攻撃判定がある。なお前作と異なり少しでもディレイをかけると紫になる
- 紫 発生・持続・硬直中 :ー
- 青 攻撃していない時 :相手をスローモーションにする効果が高く、補正がない
- 黄 ガード中 :デッドアングルアタックの代替
- 4方向にダッシュしつつRCができるようになった(RC発生前に入力されていればよい)
- RCのスローモーションのキャンセルが可能になった(RC発生直後の円の中のエフェクトが消えるまでに素早く攻撃や必殺技を入力するとスローが終わる。)
- ダッシュRCをキャンセルすると慣性が乗り大幅に移動する
攻撃面 †
ガトリングルートの統一 †
- 全キャラのガトリングルートを例外を除いて統一。以下の通り
- 連打キャンセル(空振りキャンセル)をほとんど廃止。P同士はガトリングになった
- 5P・2Pからレバー入れ系のみガトリングできる。5P・2P同士は可能
- 5K・2Kからレバー入れ系とD系のみガトリングできる
- 遠S・2Sから5HS・2HSのみガトリングできる
- 近Sのみ、5HS・2HSに加え、遠S・2S、レバー入れ系、D系にガトリングできる
- レバー入れ系、5HS・2HSから他へキャンセルできない
- ジャンプキャンセル可能なのは、5Kと近S
- 例外
- チップとミリアのみ5Kから5K・2Kへガトリング可能
- チップのみ2Sから2HSへ連打キャンセル(空振りキャンセル)可能
- アクセルは5Pや2Pが遠距離技なため5P・2Pへキャンセルできない
- ゴールドルイスは5P・2Pから5P・2Pにキャンセルできない
通常昇竜の弱体化 †
- 通常必殺技の無敵昇竜から投げ無敵削除(ソルのVV、カイのVT、チップのβ、レオのアイゼン)
- 1フレームでの割込みはできないものの、ジャンプを仕込めば投げ無敵を付与可能
投げの変更 †
- 入力は4D or 6D
- 発生が2F(完全に重なった起き攻めを返せない)
- 持続が3Fに延長
- 相殺判定が5Fに延長
- 前ダッシュや空中ダッシュ中に入れ直しが不要
- 起き上がりの投げ無敵は5Fに
攻撃レベルと暴れ潰しの変更 †
1F暴れ潰しは、今作は投げの発生が2Fであるため投げ返されない。
3F暴れ潰しまでは、ヒット時にコンボになる。
4F暴れ潰しは、ソルK、チップP、ジオヴァーナP、無敵技、投げ以外で割り込まれる心配はない。
攻撃Lv | ガード硬直 | 1F暴れ潰しになる発生 | 3F暴れ潰しになる発生 |
0 | 9 | 10 | 12 |
1 | 11 | 12 | 14 |
2 | 13 | 14 | 16 |
3 | 16 | 17 | 19 |
4 | 18 | 19 | 21 |
クソデカカウンター(仮称) †
- 特定の技でカウンターヒットを成立させると、クソデカカウンター演出が入る様に
- ほとんどは攻撃Lv4か、ダウン効果や吹っ飛ばし効果がある通常技
- クソデカカウンター演出中(概ね3hit程度まで。正確には17F)は、食らいのけぞりフレームが倍になり、通常では繋がらない連携が繋がる
ガードの簡略化と変更 †
- ダッシュブレーキガードにFD不要
- 地上攻撃の空中ガードにFD不要
- 直前ガードで硬直は減らず、代わりにノックバックが0で削り無効。猶予が少なく(2F?)、必須スキルではなくなった
- 直前FDの追加。ノックバック0で相手を押し返す