キャラの基礎 †
立ち回り †
- 対空6Pは、ダイア入れ込みするかch確認フードを狙うかは気分と好み
- 6HS追撃スタンをするか、密着近S起き攻めを選択するかは気分と好み
- 2D後にダイアを入れるか、CSEするかは気分と好み
- 登りJKがほぼノーリスクで強い
- RRCでダメージを伸ばすより、RTLでダメージを伸ばした方が良いことが多い
- 起き攻めのK持続当てが非常に強い
- リカバリが6Fとゲーム中で最も短く、理論上は発生8F以上の無敵技を詐欺可能
- 現実的には発生10F以上の無敵を安定して無効化できると考えて良い
- 昇竜を無効化できない:ソル、チップ、レオ
- 覚醒を無効化できない:カイ(8F)、ミリア(7F)、ラム(9F)、名残雪(9F)、ジオヴァーナ(8F)、闇慈(1F)、イノ(8F)
- 全てを無効化できる:メイ、アクセル 、ポチョ、ファウスト
- 1F無敵がない:ザトー
地上置きと固め †
始動 | 入力 |
スタン | スタン |
飛び道具共通:50%あれば低ダを見てから50%払って空中投げを確定させられる |
フード | フード |
A:足元避けつつ攻撃。B:空中行動をとがめる |
SSフード | SSフード > [K or 2K or 投げ] |
- |
6HS | 6HS |
置き。chリターン重視 |
2S | 2S [待機 or ディレイスタン] |
置き~固め揺さぶり |
2K | 2K 2D [待機 or ディレイスタン or ダイア] |
置き~固め揺さぶり。主力1 |
2K > 2K |
置き~固め。ぼったくり。主力2 |
K | K [6HS or ディレイ6HS] |
固め~暴れ潰し。主力3。非常に高いリターン |
K > K |
起き攻め。Kは硬直が6Fと少なく、持続当てすると硬直差が最大+5である |
K 6K |
置き~ぼったくり。搦め手 |
近S | 近S 6K > K |
重ね~ぼったくり |
近S > [ディレイ6HS or 投げ] |
暴れ潰しとぼったくり投げの択 |
雑多 | 固め > ダイア |
固め~暴れ潰し。特にK 6HS ダイアは非常に強力。 |
固め > [フード or SSフード] |
固めなおし |
空中ムーブ †
始動 | 入力 |
JK | 上りJK |
置き。ヒット時のそのまま下りJK着地コンボ可能 |
基礎コンボ表 †
入力 | 通常 | 追加A | 追加B | 追加C |
P 6P ダイア | 68 | 112 | 149 | 155 |
- |
2P 6P ダイア | 64 | 108 | 145 | 151 |
- |
対空6P | 34 | - | - | - |
- |
対空6P ダイア | 65 | 134 | 176 | 172 |
追加2は2HSが2hit |
対空6Pch フード > 6HS追撃 スタン | 91 | - | - | - |
フードはch確認 |
K 2D ダイア | 70 | 113 | 150 | 152 |
- |
2K 2D ダイア | 66 | 109 | 146 | 148 |
確定反撃で使いやすい |
6K > 2K 2D ダイア | 112 | 158 | 192 | 202 |
追加2はフードの時点で画面端扱いなら張り付く |
上りJK > JK > 2HS フード > 6HS追撃 スタン | 109 |
2HSの代わりに近S HSで拾った場合119 |
近S HS ダイア | 113 | 171 | 203 | 211 |
- |
遠S ディッパー | 64 | 131 | 166 | - |
- |
2S ディッパー | 62 | 129 | 164 | - |
- |
HS ディッパー | 82 | 155 | 188 | - |
- |
2HS ダイア | 89 | 163 | 196 | 201 |
無補正のため、確定反撃からダメージを伸ばしやすい |
対空2HS2(1hit) フード > HS フード > 6HS追撃 スタン | 139 | - | - | - |
- |
6HSch フード > 6HS追撃 スタン | 117 | - | - | - |
6HSは追撃にならずに入ると124 |
6HSch フード > HS フード > 6HS追撃 スタン | 155 | - | - | 207 |
6HSが深めに入った時。追加CはRTLが4hitの時 |
(K or 2Kガード後) 6HSch フード > HS フード > 6HS追撃 スタン | 164 |
暴れ潰し。リスクゲージ無考慮ダメージは155 |
2D ダイア | 63 | 127 | 168 | 165 |
補正が90%のため、確定反撃からダメージを伸ばしやすい。 |
D長押し > JHS JS > JHS JS JHS > JS フィニッシュ | 211 | - | - | - |
- |
D RRC > ディレイ近S 2HS フード > 6HS追撃 スタン | 96 |
- |
投げ | 80 | 111 | 152 | - |
追加2は2HSが2hit |
空中投げ | 80 | 114 | 155 | - |
追加2は2HSが2hit |
低ダJHS > 2K 2D ディレイCSE | 82 | - | - | - |
実戦だと安心して繋がるこちらになりがち |
低ダJHS > 近S HS ディッパー | 121 | 154 | 189 | 198 |
追加Bはフードの時点で張り付くので2HS省略 |
ssフード > 2K 2D ディレイCSE | 84 | - | - | - |
- |
フードch > HS ディレイディッパー | 103 | 149 | 184 | 195 |
追加Bはフードの時点で張り付くので2HS省略 |
フード空中ch > 2S 2HS フード > 6HS追撃 スタン | 134 | - | - | 198 |
- |
ダイアch > 6HS追撃 スタン | 79 | - | - | - |
- |
追加A |
前RRC > 近S 2HS フード > 6HS追撃 スタン |
- |
追加B |
前RRC > 近S 2HS フード > 2HS1hit ダイアWB |
フードのヒットが画面端扱いでない場合、2HSが2hit必要な場合あり |
追加C |
最後の必殺技の代わりにRTLWB |
- |
応用操作 †
特になし
距離限定系や高難易度コンボ †
初期位置から入るコンボ
入力 | 通常 |
上りJK > JK > 2HS フード > HS フード > ダイアWB | 163 |
2HSの代わりに近S HSで拾った場合2周目はK 6HS > ダイアWB167 |
対空2HS2(1hit) フード > HS フード > K 6HS ダイアWB | 189 |
- |
(K or 2Kガード後) 6HSch フード > HS フード > K 6HS > ダイアWB | 215 |
暴れ潰し。リスクゲージ無考慮ダメージは203 |
D RRC > ディレイ近S 2HS フード > HS フード > ダイアWB | 140 |
- |
フード空中ch > 2S 2HS フード > K 6HS > ダイアWB | 184 |
- |
画面端限定コンボ
入力 | 通常 |
(K 6HSガード後) ディレイダイアch > 6HS フード > K 6HS ダイア > ダイアWB | 241 |
RTLWB可能271。これと↓は明確に覚え分ける必要がある。めんどい。 |
(K or 2Kガード後) 6HSch ダイア > 6HS VT > 近S 6HS ダイアWB | 266 |
RTLWB可能292。これと↑は明確に覚え分ける必要がある。めんどい。 |
ソル対策 †
確定反撃ポイント †
入力 | 全体 | ガード硬直差 | 推奨の確定反撃 |
6HS | 49 | -22 | 6HS※ |
D | 48 | -15 | 2D始動 |
D長押し | 56 | -10 | 2S(届くなら) |
GF | 54 | -8 | 低ダJHS始動 |
SVV | 32+10 | -22 | 6HSch始動 |
HSVV | 47+10 | -26 | 6HSch始動 |
BR | 30+9 | -7 | 2K始動(ただし持続が当たると間に合わない) |
NV | 48~ | -17 | 2HS始動 |
タイラン | 5(演出136)+75 | -34 | ダッシュ2HS始動 |
※ 微ダHS始動が入るのだが、失敗した場合の確定反撃が辛い
カイ対策 †
メイ対策 †
アクセル対策 †
チップ対策 †
ポチョムキン対策 †
ファウスト対策 †
- 超長距離からダッシュフード、ダッシュ6HS、ダッシュ6Pの3択を迫れば大体有利に触れる
ミリア対策 †
ザトー対策 †
ラムレザル対策 †
レオ対策 †
名残雪対策 †
ジオヴァーナ対策 †
闇慈対策 †
イノ対策 †