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大きいゲーム性の変更点 †
- 空中リカバリーの廃止
- 地上リカバリーの追加と自動化(完全なダウンと自動リカバリーダウンの2つがある)
- 空中前ダッシュの開始に溜めが発生するように(鈍化)
- 画面端で一定以上ウォールブレイク値が貯まるとウォールブレイクを誘発するようになった(ウォールブレイクが成立すると中央から仕切り直しになるが、仕掛けた側のテンション上昇率がとても高い状態になる)
- ダウン追撃に追加補正なし
- 一部の技が削りダメージが非常に大きい強制特殊よろけ技に(ソルのファフニール、レオのブリッツシュラーク、ポチョの新技)。特殊よろけ中はガードやバースト以外の行動ができない
- デッドアングルアタックが廃止され、代わりにロマンキャンセルになった
各種技の傾向 †
- 大半のガトリングルートについて、PやKからSやHS以降へは繋がらない。ただしレバー入れ系統には繋がる
- 大半の通常必殺技の無敵昇竜から投げ無敵削除(ソルのVV、カイのVT、チップのβ)
投げの変更点 †
- 入力は4D or 6D
- 発生が2F
- 前ダッシュや空中ダッシュ中に入れ直しが不要
ガードの変更点 †
- ダッシュブレーキにFD不要
- 地上攻撃の空中ガードにFD不要
- 直前ガードで硬直は減らない。代わりにノックバックが0になる。猶予が少ない(2~4Fぐらい?)
- 直前FDの追加。ノックバック0で硬直が増えないFD
ロマンキャンセル・テンションゲージの変更点 †
- 25%運用がなくなった
- ロマンキャンセルは以下の4種類に再編成された
- ヒット・ガードさせ中の赤:ダメージ0の打ち上げ攻撃判定が発生
- 空振り中の紫 :補正が緩い
- 攻撃可能中の青 :相手をスローモーションにする効果が高い
- ガード中の黄 :デッドアングルアタックの代替
- 4方向にダッシュしつつロマンキャンセルができるようになった(ロマンキャンセル入力前にダッシュ入力を入れることで可能)
- GGXX以前のスローが発生しないロマンキャンセルが可能になった(ロマンキャンセル発生直後までに素早く一度入力するか必殺技を入力するとスローが発生しない)