大きいゲーム性の変更点 †
- 空中リカバリーの廃止
- 地上リカバリーの追加と自動化(言い換えると、ダウンは完全なダウンと自動リカバリーダウンの2つがある)
- 空中前ダッシュの開始に溜めが発生するように(鈍化)
- 画面端で一定以上ウォールブレイク値が貯まるとウォールブレイクを誘発するようになった(ウォールブレイクが成立すると中央から仕切り直しになるが、仕掛けた側のテンション上昇率がとても高い状態になる)
- ダウン追撃の補正がとても緩い(ないわけではない)
- 一部の技が削りダメージが非常に大きい強制特殊よろけ技に。特殊よろけ中はガードやバーストやYRC以外の行動ができない
- ソルのファフニール
- メイの最大溜め6HS
- レオのブリッツシュラーク
- ポチョの新技
- デッドアングルアタックが廃止され、代わりにロマンキャンセル(YRC)になった
- ダウンバーストが廃止され、いつ青バーストをしてもガードされたらコンボを喰らうように
各種技の傾向 †
- 大半のガトリングルートについて、PやKからSやHS以降へは繋がらない。ただしレバー入れ系統には繋がる
- 通常必殺技の無敵昇竜から投げ無敵削除(ソルのVV、カイのVT、チップのβ)
- 1フレームでの割込みはできないものの、ジャンプを仕込めば投げ無敵を付与可能
投げの変更点 †
- 入力は4D or 6D
- 発生が2F(完全に重なった起き攻めを返せない)
- 持続が3Fに延長
- 相殺判定が5Fに延長
- 前ダッシュや空中ダッシュ中に入れ直しが不要
- 起き上がりの投げ無敵は5Fに
ガードの変更点 †
- ダッシュブレーキにFD不要
- 地上攻撃の空中ガードにFD不要
- 直前ガードで硬直は減らない。代わりにノックバックが0で削り無効。猶予が少ない(2~4Fぐらい?)
- 直前FDの追加。ノックバック0で相手を押し返す
ロマンキャンセル(RC)・テンションゲージの変更点 †
- 25%運用がなくなった
- RCの仕様変更
- RCのエフェクトを相手に当てると、相手のみスローモーションがさらに追加されるように
- RCは以下の4種類に再編成された
- 赤 ヒット・ガードさせ中:ダメージ0の打ち上げ攻撃判定がある。なお前作と異なり少しでもディレイをかけると紫になる
- 紫 発生・持続・硬直中 :ー
- 青 攻撃していない時 :相手をスローモーションにする効果が高い
- 黄 ガード中 :デッドアングルアタックの代替
- 4方向にダッシュしつつRCができるようになった(RC発生前に入力されていればよい)
- GGXX以前のスローが少ないRCが可能になった(RC発生直後までに素早く攻撃や必殺技を入力するとスローが終わる)
- ダッシュRCを攻撃キャンセルすると慣性が乗り大幅に移動する