#author("2021-08-04T01:25:14+09:00","default:gg","gg") * [[過去作からの変更点>change-point]] [#i7e1d1ad] #author("2021-10-06T00:22:29+09:00","default:gg","gg") * 過去作からの変更点 [#jada2033] #contents ** 基本システム面 [#s1e543db] *** 空中行動周りの大幅な変更 [#tfb9b1e9] - 空中リカバリーの廃止 - 空中前ダッシュの開始に溜めが発生するように(鈍化) - 6Pの全キャラ判定強化・火力弱体化 *** 完全ダウンと自動リカバリーダウン [#y11403a8] - ダウンは完全ダウンと自動リカバリーの2つになった -- 完全ダウンに対してのダウン追撃の補正が緩い *** ロマンキャンセルとデッドアングルアタックの再編成 [#d2fbdbc9] - 25%運用がなくなった - RCの仕様変更 -- RCのエフェクトを相手に接触させると、相手のみスローモーションがさらに追加されるように -- RCは以下の4種類に再編成された --- 赤 ヒット・ガードさせ中:ダメージ0の打ち上げ攻撃判定がある。なお前作と異なり少しでもディレイをかけると紫になる --- 紫 発生・持続・硬直中 :ー --- 青 攻撃していない時 :相手をスローモーションにする効果が高く、補正がない --- 黄 ガード中 :デッドアングルアタックの代替。ダメージ0の攻撃判定を発生させる -- 4方向にダッシュしつつRCができるようになった(RC発生前に入力されていればよい) -- RCのスローモーションのキャンセルが可能になった(RCc) --- RC発生直後の円の中のエフェクトが消えるまでに素早く攻撃や必殺技を入力するとスローが終わる --- ダッシュRCをキャンセルすると慣性が乗り大幅に移動する --- RCcのための必殺技入力の場合のみ、溜め入力が必要なコマンドの溜めずに成立する - デッドアングルアタックは廃止され、黄ロマンキャンセル(YRC)で統一された *** ウォールブレイク [#ya66fc92] - コンボを喰らい画面端で一定以上ウォールブレイク値が貯まるとウォールブレイクを誘発するようになった --ウォールブレイクすると中央から仕切り直しになり、仕掛けた側はテンション上昇率ボーナス&攻撃力10%アップ --覚醒必殺技でウォールブレイクした場合、仕掛けた側が先に動ける *** 中カウンター・大カウンター [#counter] - 重めの技をカウンターヒットを成立させると特殊演出のあと、のけぞり側のみ一定時間スローモーション進行になる -- 中カウンターはヒットストップ等を除き12Fの間、のけぞり進行が倍になる(6P、中段でない6K、S系、D) -- 大カウンターはヒットストップ等を除き17Fの間、のけぞり進行が倍になる(HS系、2D)(通称:クソデカカウンター) -- これらにより、概ね2~4コンボ目は通常では繋がらないコンボを繋げることが出来る *** ガードクラッシュ技の新設 [#n5ceca5a] - 削りダメージが非常に大きい強制特殊よろけ技。特殊よろけ中はガードやバースト以外の行動ができない -- ソルのファフニール -- メイの最大溜め6HS -- レオのブリッツシュラーク -- ポチョの新技 -- ゴールドルイスの地上ベヒモスタイフーン *** ダウンバーストの廃止 [#p5dd82b8] - いつ青バーストをしてもガードされたらコンボを喰らうように ** ガトリング・硬直・技性能 [#x2423f03] *** ガトリングルートの統一 [#r197d775] - 全キャラのガトリングルートを例外を除いて統一。以下の通り -- 連打キャンセル(空振りキャンセル)をほとんど廃止。P同士はガトリングになった -- 5P・2Pからレバー入れ系のみガトリングできる。5P・2P同士は可能 -- 5K・2Kからレバー入れ系とD系のみガトリングできる -- 遠S・2Sから5HS・2HSのみガトリングできる -- 近Sのみ、5HS・2HSに加え、遠S・2S、レバー入れ系、D系にガトリングできる -- レバー入れ系、5HS・2HSから他へキャンセルできない -- ジャンプキャンセル可能なのは、5Kと近S -- 例外 --- チップとミリアのみ5Kから5K・2Kへガトリング可能 --- チップのみ2Sから2HSへ連打キャンセル(空振りキャンセル)可能 --- アクセルは5Pや2Pが遠距離技なため5P・2Pへキャンセルできない --- ゴールドルイスは5P・2Pから5P・2Pにキャンセルできない *** 攻撃レベルと暴れ潰しの変更 [#attack-lv] 1F暴れ潰しは、今作は投げの発生が2Fであるため投げ返されない。 3F暴れ潰しまでは、ヒット時にコンボになる。 4F暴れ潰しは、ソルK、チップP、ジオヴァーナP、無敵技、投げ以外で割り込まれる心配はない。 |攻撃Lv|ガード硬直|1F暴れ潰しになる発生|3F暴れ潰しになる発生| |0|9|10|12| |1|11|12|14| |2|13|14|16| |3|16|17|19| |4|18|19|21| *** 投げの変更 [#ab15e2dc] - 入力は4D or 6D - 発生が2F(完全に重なった起き攻めを返せない) - 持続が3Fに延長 - 相殺判定が5Fに延長 - 前ダッシュや空中ダッシュ中に入れ直しが不要 - 起き上がりの投げ無敵は5Fに *** 通常昇竜の弱体化 [#d77cf851] - 通常必殺技の昇竜は、投げ無敵がなくなった(ソルのVV、カイのVT、チップのβ、レオのアイゼン) -- 1フレームでの割込みはできないものの、ジャンプを仕込めば投げ無敵を付与可能 *** ハイリスク技の廃止(確定反撃ダメージが少ない) [#c7441cda] - はずしたりガードされたりした後にフルコンボが決まるほどの硬直を持つ技がほとんどない ** ガードの簡略化 [#d2fbdbc9] - ダッシュブレーキガードにFD不要 - 地上攻撃の空中ガードにFD不要 - 直前ガードで硬直は減らず、代わりにノックバックが0で削り無効。猶予が少なく(2F?)、必須スキルではなくなった - 直前FDの追加。ノックバック0で相手を押し返す