#author("2021-08-05T02:48:03+09:00","default:gg","gg")
* [[セオリー>theory]] [#o9f23e7e]
#author("2021-10-06T00:22:55+09:00","default:gg","gg")
* セオリー [#d33e0a7c]

#contents

** 他の格ゲーに比べて強い行動 [#z12e19d7]

*** 1. 投げ、空中投げ [#e03b6faf]

投げ・空中投げは発生が2F。起き攻め以外なら何でも返せる。
投げ相殺猶予は5F。しゃがみ中は入力できない。
空中投げは強力な行動の1つ。ギルティギアシリーズは空中投げの間合いが異常に長く、投げられる側のキャラクターが露骨に瞬間移動するレベル。

*** 2. 6P(全キャラ共通の対空技) [#fa7e5bdd]

本作の6Pは発生完了時の無敵が膝上無敵になっており強化されている。
ソルの空中BBなどタイミングがずれる技以外はほとんど対空出来る。
全キャラの遠Sなど打点の高い技にも勝てる。ただし発生1F目から上半身無敵ではないため、極端な割込みはできない。

*** 3. 置き [#xe9de5fa]

ギルティギアシリーズの食らい判定・攻撃判定のヒットボックスの遷移は特徴的である。
食らい判定があまり伸びずに攻撃判定だけ前に出るものが非常に多い。
食らい判定が攻撃の持続後半以降にしか伸びない技も多い。(メイ遠Sなど)

*** 4. 6Pch確認、クソデカch確認 [#xe9de5fa]

これらの始動コンボは覚えておくとリターンが多くなる。

*** 5. 最速ダスト(20F中段) [#xe9de5fa]

現状はゲージがない時にそもそもダストを一切警戒していない人が多いため、あえて使うと刺さる。

*** 6. 暴れ潰しガトリングルート [#xe9de5fa]

詳細は[[過去作からの変更点#攻撃レベルと暴れ潰しの変更>change-point#attack-lv]]を参照のこと

** 守備に関する知識 [#b5250c92]

*** 1. 画面端での固めに対するFD [#xe9de5fa]

大半のキャラの画面端の固めは熾烈であり、FDしない限りローリスクな選択肢すらないケースが多い。

- ソルの遠S など
- カイのK 6HS など
- メイの2S HSイルカ
- ポチョムキンのガルダ > ガルダ
- ラムレザルの色々 > HSバヨ > K(HS爆発) > 2K(剣回収) 2D HSバヨ など
- レオの背面攻撃全般
- 名残雪の近S
- ジオヴァーナの 近Sからの固め全般
- イノの起き攻め全般

*** 2. ガードクラッシュ技に対するFD [#cf5189f0]

ガードクラッシュ技の削りダメージは馬鹿にできない。FDで削りダメージを減らすことも重要。

*** 3. 裏FD仕込み [#m842d7cb]

詳細は[[テクニック#裏FD仕込み>technique#cross-fd-option]]を参照のこと。

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