ギルティギアストライブ 攻略Wiki
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開始行:
* 過去作からの変更点 [#jada2033]
#contents
** 基本システム面 [#s1e543db]
*** 空中行動周りの大幅な変更 [#tfb9b1e9]
- 空中リカバリーの廃止
- 空中前ダッシュの開始に溜めが発生するように(鈍化)
- 6Pの全キャラ判定強化・火力弱体化
*** 完全ダウンと自動リカバリーダウン [#y11403a8]
- ダウンは完全ダウンと自動リカバリーの2つになった
-- 完全ダウンに対してのダウン追撃の補正が緩い
*** ロマンキャンセルとデッドアングルアタックの再編成 [#d2...
- 25%運用がなくなった
- RCの仕様変更
-- RCのエフェクトを相手に接触させると、相手のみスローモー...
-- RCは以下の4種類に再編成された
--- 赤 ヒット・ガードさせ中:ダメージ0の打ち上げ攻撃判定...
--- 紫 発生・持続・硬直中 :ー
--- 青 攻撃していない時 :相手をスローモーションにす...
--- 黄 ガード中 :デッドアングルアタックの代...
-- 4方向にダッシュしつつRCができるようになった(RC発生前...
-- RCのスローモーションのキャンセルが可能になった(RCc)
--- RC発生直後の円の中のエフェクトが消えるまでに素早く攻...
--- ダッシュRCをキャンセルすると慣性が乗り大幅に移動する
--- RCcのための必殺技入力の場合のみ、溜め入力が必要なコマ...
- デッドアングルアタックは廃止され、黄ロマンキャンセル(Y...
*** ウォールブレイク [#ya66fc92]
- コンボを喰らい画面端で一定以上ウォールブレイク値が貯ま...
--ウォールブレイクすると中央から仕切り直しになり、仕掛け...
--覚醒必殺技でウォールブレイクした場合、仕掛けた側が先に...
*** 中カウンター・大カウンター [#counter]
- 重めの技をカウンターヒットを成立させると特殊演出のあと...
-- 中カウンターはヒットストップ等を除き12Fの間、のけぞり...
-- 大カウンターはヒットストップ等を除き17Fの間、のけぞり...
-- これらにより、概ね2~4コンボ目は通常では繋がらないコン...
*** ガードクラッシュ技の新設 [#n5ceca5a]
- 削りダメージが非常に大きい強制特殊よろけ技。特殊よろけ...
-- ソルのファフニール
-- メイの最大溜め6HS
-- レオのブリッツシュラーク
-- ポチョの新技
-- ゴールドルイスの地上ベヒモスタイフーン
*** ダウンバーストの廃止 [#p5dd82b8]
- いつ青バーストをしてもガードされたらコンボを喰らうように
** ガトリング・硬直・技性能 [#x2423f03]
*** ガトリングルートの統一 [#r197d775]
- 全キャラのガトリングルートを例外を除いて統一。以下の通り
-- 連打キャンセル(空振りキャンセル)をほとんど廃止。P同...
-- 5P・2Pからレバー入れ系のみガトリングできる。5P・2P同士...
-- 5K・2Kからレバー入れ系とD系のみガトリングできる
-- 遠S・2Sから5HS・2HSのみガトリングできる
-- 近Sのみ、5HS・2HSに加え、遠S・2S、レバー入れ系、D系に...
-- レバー入れ系、5HS・2HSから他へキャンセルできない
-- ジャンプキャンセル可能なのは、5Kと近S
-- 例外
--- チップとミリアのみ5Kから5K・2Kへガトリング可能
--- チップのみ2Sから2HSへ連打キャンセル(空振りキャンセル...
--- アクセルは5Pや2Pが遠距離技なため5P・2Pへキャンセルで...
--- ゴールドルイスは5P・2Pから5P・2Pにキャンセルできない
*** 攻撃レベルと暴れ潰しの変更 [#attack-lv]
1F暴れ潰しは、今作は投げの発生が2Fであるため投げ返されな...
3F暴れ潰しまでは、ヒット時にコンボになる。
4F暴れ潰しは、ソルK、チップP、ジオヴァーナP、無敵技、投げ...
|攻撃Lv|ガード硬直|1F暴れ潰しになる発生|3F暴れ潰しになる...
|0|9|10|12|
|1|11|12|14|
|2|13|14|16|
|3|16|17|19|
|4|18|19|21|
*** 投げの変更 [#ab15e2dc]
- 入力は4D or 6D
- 発生が2F(完全に重なった起き攻めを返せない)
- 持続が3Fに延長
- 相殺判定が5Fに延長
- 前ダッシュや空中ダッシュ中に入れ直しが不要
- 起き上がりの投げ無敵は5Fに
*** 通常昇竜の弱体化 [#d77cf851]
- 通常必殺技の昇竜は、投げ無敵がなくなった(ソルのVV、カ...
-- 1フレームでの割込みはできないものの、ジャンプを仕込め...
*** ハイリスク技の廃止(確定反撃ダメージが少ない) [#c744...
- はずしたりガードされたりした後にフルコンボが決まるほど...
** ガードの簡略化 [#d2fbdbc9]
- ダッシュブレーキガードにFD不要
- 地上攻撃の空中ガードにFD不要
- 直前ガードで硬直は減らず、代わりにノックバックが0で削り...
- 直前FDの追加。ノックバック0で相手を押し返す
終了行:
* 過去作からの変更点 [#jada2033]
#contents
** 基本システム面 [#s1e543db]
*** 空中行動周りの大幅な変更 [#tfb9b1e9]
- 空中リカバリーの廃止
- 空中前ダッシュの開始に溜めが発生するように(鈍化)
- 6Pの全キャラ判定強化・火力弱体化
*** 完全ダウンと自動リカバリーダウン [#y11403a8]
- ダウンは完全ダウンと自動リカバリーの2つになった
-- 完全ダウンに対してのダウン追撃の補正が緩い
*** ロマンキャンセルとデッドアングルアタックの再編成 [#d2...
- 25%運用がなくなった
- RCの仕様変更
-- RCのエフェクトを相手に接触させると、相手のみスローモー...
-- RCは以下の4種類に再編成された
--- 赤 ヒット・ガードさせ中:ダメージ0の打ち上げ攻撃判定...
--- 紫 発生・持続・硬直中 :ー
--- 青 攻撃していない時 :相手をスローモーションにす...
--- 黄 ガード中 :デッドアングルアタックの代...
-- 4方向にダッシュしつつRCができるようになった(RC発生前...
-- RCのスローモーションのキャンセルが可能になった(RCc)
--- RC発生直後の円の中のエフェクトが消えるまでに素早く攻...
--- ダッシュRCをキャンセルすると慣性が乗り大幅に移動する
--- RCcのための必殺技入力の場合のみ、溜め入力が必要なコマ...
- デッドアングルアタックは廃止され、黄ロマンキャンセル(Y...
*** ウォールブレイク [#ya66fc92]
- コンボを喰らい画面端で一定以上ウォールブレイク値が貯ま...
--ウォールブレイクすると中央から仕切り直しになり、仕掛け...
--覚醒必殺技でウォールブレイクした場合、仕掛けた側が先に...
*** 中カウンター・大カウンター [#counter]
- 重めの技をカウンターヒットを成立させると特殊演出のあと...
-- 中カウンターはヒットストップ等を除き12Fの間、のけぞり...
-- 大カウンターはヒットストップ等を除き17Fの間、のけぞり...
-- これらにより、概ね2~4コンボ目は通常では繋がらないコン...
*** ガードクラッシュ技の新設 [#n5ceca5a]
- 削りダメージが非常に大きい強制特殊よろけ技。特殊よろけ...
-- ソルのファフニール
-- メイの最大溜め6HS
-- レオのブリッツシュラーク
-- ポチョの新技
-- ゴールドルイスの地上ベヒモスタイフーン
*** ダウンバーストの廃止 [#p5dd82b8]
- いつ青バーストをしてもガードされたらコンボを喰らうように
** ガトリング・硬直・技性能 [#x2423f03]
*** ガトリングルートの統一 [#r197d775]
- 全キャラのガトリングルートを例外を除いて統一。以下の通り
-- 連打キャンセル(空振りキャンセル)をほとんど廃止。P同...
-- 5P・2Pからレバー入れ系のみガトリングできる。5P・2P同士...
-- 5K・2Kからレバー入れ系とD系のみガトリングできる
-- 遠S・2Sから5HS・2HSのみガトリングできる
-- 近Sのみ、5HS・2HSに加え、遠S・2S、レバー入れ系、D系に...
-- レバー入れ系、5HS・2HSから他へキャンセルできない
-- ジャンプキャンセル可能なのは、5Kと近S
-- 例外
--- チップとミリアのみ5Kから5K・2Kへガトリング可能
--- チップのみ2Sから2HSへ連打キャンセル(空振りキャンセル...
--- アクセルは5Pや2Pが遠距離技なため5P・2Pへキャンセルで...
--- ゴールドルイスは5P・2Pから5P・2Pにキャンセルできない
*** 攻撃レベルと暴れ潰しの変更 [#attack-lv]
1F暴れ潰しは、今作は投げの発生が2Fであるため投げ返されな...
3F暴れ潰しまでは、ヒット時にコンボになる。
4F暴れ潰しは、ソルK、チップP、ジオヴァーナP、無敵技、投げ...
|攻撃Lv|ガード硬直|1F暴れ潰しになる発生|3F暴れ潰しになる...
|0|9|10|12|
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|2|13|14|16|
|3|16|17|19|
|4|18|19|21|
*** 投げの変更 [#ab15e2dc]
- 入力は4D or 6D
- 発生が2F(完全に重なった起き攻めを返せない)
- 持続が3Fに延長
- 相殺判定が5Fに延長
- 前ダッシュや空中ダッシュ中に入れ直しが不要
- 起き上がりの投げ無敵は5Fに
*** 通常昇竜の弱体化 [#d77cf851]
- 通常必殺技の昇竜は、投げ無敵がなくなった(ソルのVV、カ...
-- 1フレームでの割込みはできないものの、ジャンプを仕込め...
*** ハイリスク技の廃止(確定反撃ダメージが少ない) [#c744...
- はずしたりガードされたりした後にフルコンボが決まるほど...
** ガードの簡略化 [#d2fbdbc9]
- ダッシュブレーキガードにFD不要
- 地上攻撃の空中ガードにFD不要
- 直前ガードで硬直は減らず、代わりにノックバックが0で削り...
- 直前FDの追加。ノックバック0で相手を押し返す
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