ギルティギアストライブ 攻略Wiki
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* キャラ対策 [#raa2e92b]
#contents
** 全キャラ概要 [#y7263c6e]
*** FD [#l3074ca6]
慣れないうちは、被起き攻めにはとりあえずFDする
- FDはガード硬直は+2されるがそれ以上に離れる効果が重要で...
*** 1F打撃無敵または完全無敵技表 [#k08bc083]
|キャラ|発生|技|
|ソル|COLOR(red):7F|SVV|
|~|~|タイランレイヴ|
|~|13F|HSVV|
|カイ|11F|SVT|
|~|13F|HSVT|
|~|COLOR(red):8F|RTL|
|メイ|10F|ワンダフル五所川原ダイナミック|
|アクセル|12F|百重鎌焼|
|チップ|COLOR(red):7F|βブレード|
|ポチョムキン|19F|ガイガンター改|
|ファウスト|21F|エキサイティング骨折|
|ミリア|COLOR(red):7F|ウィンガー|
|ザトー|-|なし|
|ラムレザル|COLOR(red):9F|モルトバート|
|レオ|COLOR(red):7F|Sアイゼンシュトルム|
|~|COLOR(red):8F|HSアイゼンシュトルム|
|~|11F|ライデンシャフトディリガント|
|名残雪|COLOR(red):9F|忘れ雪|
|ジオヴァーナ|COLOR(red):7F|ヴェンターニア|
|闇慈|COLOR(red):1F|花鳥風月 改|
|イノ|COLOR(red):8F|限界フォルテッシモ|
|ゴールドルイス|10F|ダウン・ウィズ・ザ・システム|
*** ダストの硬直差 [#l8bb0597]
- 通常ヒット時0、ガード時-15
- 最大溜めガード時-10
*** 留意点 [#ta36d494]
このページには、全キャラ共通のキャラ対策の元になる情報が...
個別の開幕時技相性や、差し合い・置き合いの技相性は別途調...
個別技相性は、本Wikiでは優先度低め
(開幕はともかく差し合い・置き合いはある程度お互いのキャ...
** ソル対策 [#ob4534ae]
*** 基礎知識 [#xd22265f]
- ソル遠Sは硬直差+2
-- 遠S > 遠S は6Pで勝ち
-- 遠S > ディレイHS は暴れは負け
-- 遠S > 2K 6S GF は6S立ちガード後に最速前ジャンプで確定...
- ソルJS/空中BBの2択は空対空で対処
- ソルGFは全体54。ちゃんと見れば、見てから確定反撃が可能
- ソルHSVVの発生は13。大抵のコパンなら詐欺重ね可能
-- ただしSVVされると発生7で返される
- ソルNVは低姿勢だが、低姿勢と牽制の両対応の技があるなら...
*** Ver1.09追加対策点 [#pd2845b5]
- ソル6Sは全ての6P・カイディッパー(出始め・2段目除く)で...
- ソルSVVは全体フレームが伸びたため、ガード時に確定反撃が...
*** 確定反撃ポイント [#x13bc131]
|入力|全体|ガード硬直差|
|6HS|49|-22|
|D|48|-15|
|D長押し|56|-10|
|GF|54|-8|
|SVV|%%32+10%%&br;38+10 ver1.09|%%-22%%&br;-28 ver1.09|
|HSVV|47+10|-26|
|BR|30+9|-7|
|NV|48~|-17|
|タイラン|5(演出136)+75|-34|
** カイ対策 [#z3a2a329]
*** 基礎知識 [#icdafa66]
- 自分が通常状態なのか、SS状態なのか把握すること
-- カイ通常フードは硬直差-1。発生5でVT以外に勝てる
-- カイSSフードは硬直差+1。カイ有利である
- カイスタンは全体54。ちゃんと見れば、見てから確定反撃が...
-- ヒット硬直差が-14。こちらが空ぶった置きの剣先で喰らっ...
-- タイミングを合わせれば大半のキャラの6Pでも回避可能
- カイフードはガン見していれば5Pで返せるが、こちらを意識...
-- SS状態の時に絞ってガン見すると高確率でフードをしてくる...
- K 6HS暴れ潰しは投げ間合いなら投げで割り込める
- カイ2K2Dガード後は硬直差が-10。カイ側が50%ない場合、発...
-- カイ側が50%以上ある状態での覚醒必殺技は、RTLで暗転返し...
--- よくある例ラムvsカイ:カイ2D > ラムモルト > カイRTL o...
*** Ver1.09追加対策点 [#s9370a22]
- なし(目立った弱体化がない)
*** 確定反撃ポイント [#ve9d4027]
|入力|全体|ガード硬直差|
|D|48|-15|
|D長押し|56|-10|
|スタン|54|-17(SS時-17)|
|ディッパー|52|-15(SS時-10)|
|SVT|45+12|-33(SS時-28)|
|HSVT|52+12|-38(SS時-33)|
|ダイア|41|-11(SS時-9)|
|RTL|7(演出153)+134|-82|
** メイ対策 [#n3fa8090]
*** 基礎知識 [#dd0ffbbb]
- メイ対空は6Pだと安く、2HS対空でないとリターンが取れない
- メイSイルカは-5。メイが着地する直前が硬直が解けるタイミ...
-- メイのジャンプ準備は5F、バクステ無敵は4Fである=発生9の...
-- メイKの発生は9F。発生13までの長距離技でバクステに対応...
- メイHSイルカは+5。メイが着地した後が硬直が解けるタイミ...
-- メイ最強の連携 2S HSイルカループは、FDで距離を離す
*** Ver1.09追加対策点 [#z21e1c08]
- メイ2Sは硬直中に食らい判定が先端まである様になった
*** 確定反撃ポイント [#p571a917]
|入力|全体|ガード硬直差|
|3K|37|-13|
|D|48|-15|
|D長押し|56|-10|
|山田|10(+演出181)+88|-54|
|ダイナミック|6(+暗転54)+92|-21|
** アクセル対策 [#x0a7f180]
- アクセル6HSは硬直差-3。なんと今作はアクセルが不利である。
- アクセルJSなども積極的に6Pなどで対空をこまめにとる。
- アクセル旋鎖撃(レンセンの2派生)は上に判定がほとんどな...
- アクセル潦も上には判定がほとんどないため、空中攻撃で潰...
- アクセル側が50%以上ある場合、覚醒必殺を打ってくる可能性...
** チップ対策 [#s909a8e1]
- 意図的に事故を狙うように普段は振らないような技を振る
- 乱戦に持ち込んで体力差で勝つ
** ポチョムキン対策 [#q24a38cb]
- ポチョガルダは削りダメージが多いため、FDする方が良いこ...
- ポチョ起き攻めのガルダ持続重ね > ガルダは確定なので素直...
- ポチョFDBを読みで入れ込んでくる場合、対の択があるなら問...
- ポチョ側が50%以上になったらヘブンリーを警戒
** ファウスト対策 [#n572c6e2]
- ファウスト6HSの中段は特に意識しなくてもガードできるよう...
- ファウスト突きを6Pで返すことに慣れる
- アイテム効果をすべて把握する
- ファウスト3択技であるカカシは、カカシにファウストがいる...
-- どちらの目も光っていない場合、上から来る
** 対ミリア [#w5923f1e]
- ミリアの空中ダッシュの距離はないため、遠距離にいれば乱...
- ミリアミラーシュはある程度意識しておき、投げ返せるよう...
- ミリアJHSでめくりとの2択に対しては、裏FD仕込み6Pを活用...
** ザトー対策 [#m2b6128e]
- ザトー「エディ張り合う」後にドランカーシェイドし背後に...
--「張り合う」を中断することになるため読み切ればこちらの...
** ラムレザル対策 [#td88ee68]
- ラムレザルの中央コンボは安い。画面端に行かないように細...
-- ラムレザル遠S始動は遠SHSの64しかない
-- ラムレザルがエラルコンボに行くには2HSか2Dが絡む必要が...
- 後ろ低ダJSを知らないラムレザルなら、6Pと空中投げと長い...
- ラムレザルHSバヨは、ガード後にジャンプで爆風を回避可能
-- ただしラム側はその回避を引きずり下ろす選択肢もある
- ラムレザルエラルdc投げは投げ返す
- 50%以上ある場合、覚醒必殺を打ってくる可能性が高い。
** レオ対策 [#j25fe290]
- 開幕において、レオ2D・遠Sはほとんどのキャラは6Pで勝てる
- レオ2Dは、その後のアイゼンが良くあるため基本的にはわざ...
- レオツヴァイトは、起き攻め等不可能な場合を除いて見てか...
** 名残雪対策 [#nb1a4142]
- 名残雪BUは、仕掛けてくるポイントを全個所把握する
-- S Sディレイ後、冠雪後、垂雪1不香後
-- 不香慣性2K後、6K後
- 名残雪投げは通常キャラの4/3倍の距離があるため、先に投げ...
- 名残雪側のブラッドゲージが2.3以上貯まっている場合、よほ...
-- 名残雪HS(-14)や2HS(-17)のキャンセルが不香以外では...
--- ダッシュガードを2回ぐらい繰り返せば近距離まで行ける
--- 逆に画面端に追い詰められた場合はFDで相手を押し返す
** ジオヴァーナ対策 [#k2adc512]
- ジオヴァーナセパルは硬直差-4。ここで固めはいったん終了...
- ジオヴァーナトロヴは硬直差+2。こちらをガードしてしまっ...
- ジオヴァーナポエンチは硬直差+4。こちらもガードしてしま...
** 闇慈対策 [#p117fb8b]
- 闇慈水月はこちらのけん制に合わせてくることが多い
-- 6Pなど、普段使う牽制技より短く直接当たらないが、闇慈側...
- 闇慈風神の対処方法は2種類
-- 1つはファジーで前ジャンプ。ディレイ凪刃以外の全てを拒...
--- 風神はLv3なのでガード硬直は16F
--- 凪刃の発生は13F、持続4F。最速~3Fディレイまでは連続ガ...
--- 臨の発生は25F。最速だと硬直が解けてから9F目で17F目最...
--- 壱式は前ジャンプされるとほとんどの場合当たらない。
-- もう1つはしゃがみをデフォルトにして、中段(ガード後反...
-- 前述の2つは壱式が来そうなら前者、壱式が来なそうなら後...
** イノ対策 [#hc6e1bfb]
要約すると、HS大木ガン見して投げ返し、狂言は最速着地され...
この前提を踏まえて、使用キャラによって待ち重視にするか通...
- イノケミカルはダッシュすれば喰らわない
- イノ大木を一方的に潰せる牽制技を把握する
- イノHS大木を常時意識してすべて投げ返すつもりで立ち回る
- イノK狂言・S狂言について
-- 溜めなしではLv2で着地硬直18であるため、最大でも-5。着...
-- 溜めありではLv4で着地硬直18であるため、最大でも+-0。着...
-- 跳ねの追加入力後は、6PでJD以外の攻撃を潰すことが可能
--- 以上により、最速はガード後6Pで投げ間合いでなければ安...
- イノホバー攻撃着地後からの再ホバーはほとんどの場合6Pで...
** ゴールドルイス対策 [#j6271f55]
-
終了行:
* キャラ対策 [#raa2e92b]
#contents
** 全キャラ概要 [#y7263c6e]
*** FD [#l3074ca6]
慣れないうちは、被起き攻めにはとりあえずFDする
- FDはガード硬直は+2されるがそれ以上に離れる効果が重要で...
*** 1F打撃無敵または完全無敵技表 [#k08bc083]
|キャラ|発生|技|
|ソル|COLOR(red):7F|SVV|
|~|~|タイランレイヴ|
|~|13F|HSVV|
|カイ|11F|SVT|
|~|13F|HSVT|
|~|COLOR(red):8F|RTL|
|メイ|10F|ワンダフル五所川原ダイナミック|
|アクセル|12F|百重鎌焼|
|チップ|COLOR(red):7F|βブレード|
|ポチョムキン|19F|ガイガンター改|
|ファウスト|21F|エキサイティング骨折|
|ミリア|COLOR(red):7F|ウィンガー|
|ザトー|-|なし|
|ラムレザル|COLOR(red):9F|モルトバート|
|レオ|COLOR(red):7F|Sアイゼンシュトルム|
|~|COLOR(red):8F|HSアイゼンシュトルム|
|~|11F|ライデンシャフトディリガント|
|名残雪|COLOR(red):9F|忘れ雪|
|ジオヴァーナ|COLOR(red):7F|ヴェンターニア|
|闇慈|COLOR(red):1F|花鳥風月 改|
|イノ|COLOR(red):8F|限界フォルテッシモ|
|ゴールドルイス|10F|ダウン・ウィズ・ザ・システム|
*** ダストの硬直差 [#l8bb0597]
- 通常ヒット時0、ガード時-15
- 最大溜めガード時-10
*** 留意点 [#ta36d494]
このページには、全キャラ共通のキャラ対策の元になる情報が...
個別の開幕時技相性や、差し合い・置き合いの技相性は別途調...
個別技相性は、本Wikiでは優先度低め
(開幕はともかく差し合い・置き合いはある程度お互いのキャ...
** ソル対策 [#ob4534ae]
*** 基礎知識 [#xd22265f]
- ソル遠Sは硬直差+2
-- 遠S > 遠S は6Pで勝ち
-- 遠S > ディレイHS は暴れは負け
-- 遠S > 2K 6S GF は6S立ちガード後に最速前ジャンプで確定...
- ソルJS/空中BBの2択は空対空で対処
- ソルGFは全体54。ちゃんと見れば、見てから確定反撃が可能
- ソルHSVVの発生は13。大抵のコパンなら詐欺重ね可能
-- ただしSVVされると発生7で返される
- ソルNVは低姿勢だが、低姿勢と牽制の両対応の技があるなら...
*** Ver1.09追加対策点 [#pd2845b5]
- ソル6Sは全ての6P・カイディッパー(出始め・2段目除く)で...
- ソルSVVは全体フレームが伸びたため、ガード時に確定反撃が...
*** 確定反撃ポイント [#x13bc131]
|入力|全体|ガード硬直差|
|6HS|49|-22|
|D|48|-15|
|D長押し|56|-10|
|GF|54|-8|
|SVV|%%32+10%%&br;38+10 ver1.09|%%-22%%&br;-28 ver1.09|
|HSVV|47+10|-26|
|BR|30+9|-7|
|NV|48~|-17|
|タイラン|5(演出136)+75|-34|
** カイ対策 [#z3a2a329]
*** 基礎知識 [#icdafa66]
- 自分が通常状態なのか、SS状態なのか把握すること
-- カイ通常フードは硬直差-1。発生5でVT以外に勝てる
-- カイSSフードは硬直差+1。カイ有利である
- カイスタンは全体54。ちゃんと見れば、見てから確定反撃が...
-- ヒット硬直差が-14。こちらが空ぶった置きの剣先で喰らっ...
-- タイミングを合わせれば大半のキャラの6Pでも回避可能
- カイフードはガン見していれば5Pで返せるが、こちらを意識...
-- SS状態の時に絞ってガン見すると高確率でフードをしてくる...
- K 6HS暴れ潰しは投げ間合いなら投げで割り込める
- カイ2K2Dガード後は硬直差が-10。カイ側が50%ない場合、発...
-- カイ側が50%以上ある状態での覚醒必殺技は、RTLで暗転返し...
--- よくある例ラムvsカイ:カイ2D > ラムモルト > カイRTL o...
*** Ver1.09追加対策点 [#s9370a22]
- なし(目立った弱体化がない)
*** 確定反撃ポイント [#ve9d4027]
|入力|全体|ガード硬直差|
|D|48|-15|
|D長押し|56|-10|
|スタン|54|-17(SS時-17)|
|ディッパー|52|-15(SS時-10)|
|SVT|45+12|-33(SS時-28)|
|HSVT|52+12|-38(SS時-33)|
|ダイア|41|-11(SS時-9)|
|RTL|7(演出153)+134|-82|
** メイ対策 [#n3fa8090]
*** 基礎知識 [#dd0ffbbb]
- メイ対空は6Pだと安く、2HS対空でないとリターンが取れない
- メイSイルカは-5。メイが着地する直前が硬直が解けるタイミ...
-- メイのジャンプ準備は5F、バクステ無敵は4Fである=発生9の...
-- メイKの発生は9F。発生13までの長距離技でバクステに対応...
- メイHSイルカは+5。メイが着地した後が硬直が解けるタイミ...
-- メイ最強の連携 2S HSイルカループは、FDで距離を離す
*** Ver1.09追加対策点 [#z21e1c08]
- メイ2Sは硬直中に食らい判定が先端まである様になった
*** 確定反撃ポイント [#p571a917]
|入力|全体|ガード硬直差|
|3K|37|-13|
|D|48|-15|
|D長押し|56|-10|
|山田|10(+演出181)+88|-54|
|ダイナミック|6(+暗転54)+92|-21|
** アクセル対策 [#x0a7f180]
- アクセル6HSは硬直差-3。なんと今作はアクセルが不利である。
- アクセルJSなども積極的に6Pなどで対空をこまめにとる。
- アクセル旋鎖撃(レンセンの2派生)は上に判定がほとんどな...
- アクセル潦も上には判定がほとんどないため、空中攻撃で潰...
- アクセル側が50%以上ある場合、覚醒必殺を打ってくる可能性...
** チップ対策 [#s909a8e1]
- 意図的に事故を狙うように普段は振らないような技を振る
- 乱戦に持ち込んで体力差で勝つ
** ポチョムキン対策 [#q24a38cb]
- ポチョガルダは削りダメージが多いため、FDする方が良いこ...
- ポチョ起き攻めのガルダ持続重ね > ガルダは確定なので素直...
- ポチョFDBを読みで入れ込んでくる場合、対の択があるなら問...
- ポチョ側が50%以上になったらヘブンリーを警戒
** ファウスト対策 [#n572c6e2]
- ファウスト6HSの中段は特に意識しなくてもガードできるよう...
- ファウスト突きを6Pで返すことに慣れる
- アイテム効果をすべて把握する
- ファウスト3択技であるカカシは、カカシにファウストがいる...
-- どちらの目も光っていない場合、上から来る
** 対ミリア [#w5923f1e]
- ミリアの空中ダッシュの距離はないため、遠距離にいれば乱...
- ミリアミラーシュはある程度意識しておき、投げ返せるよう...
- ミリアJHSでめくりとの2択に対しては、裏FD仕込み6Pを活用...
** ザトー対策 [#m2b6128e]
- ザトー「エディ張り合う」後にドランカーシェイドし背後に...
--「張り合う」を中断することになるため読み切ればこちらの...
** ラムレザル対策 [#td88ee68]
- ラムレザルの中央コンボは安い。画面端に行かないように細...
-- ラムレザル遠S始動は遠SHSの64しかない
-- ラムレザルがエラルコンボに行くには2HSか2Dが絡む必要が...
- 後ろ低ダJSを知らないラムレザルなら、6Pと空中投げと長い...
- ラムレザルHSバヨは、ガード後にジャンプで爆風を回避可能
-- ただしラム側はその回避を引きずり下ろす選択肢もある
- ラムレザルエラルdc投げは投げ返す
- 50%以上ある場合、覚醒必殺を打ってくる可能性が高い。
** レオ対策 [#j25fe290]
- 開幕において、レオ2D・遠Sはほとんどのキャラは6Pで勝てる
- レオ2Dは、その後のアイゼンが良くあるため基本的にはわざ...
- レオツヴァイトは、起き攻め等不可能な場合を除いて見てか...
** 名残雪対策 [#nb1a4142]
- 名残雪BUは、仕掛けてくるポイントを全個所把握する
-- S Sディレイ後、冠雪後、垂雪1不香後
-- 不香慣性2K後、6K後
- 名残雪投げは通常キャラの4/3倍の距離があるため、先に投げ...
- 名残雪側のブラッドゲージが2.3以上貯まっている場合、よほ...
-- 名残雪HS(-14)や2HS(-17)のキャンセルが不香以外では...
--- ダッシュガードを2回ぐらい繰り返せば近距離まで行ける
--- 逆に画面端に追い詰められた場合はFDで相手を押し返す
** ジオヴァーナ対策 [#k2adc512]
- ジオヴァーナセパルは硬直差-4。ここで固めはいったん終了...
- ジオヴァーナトロヴは硬直差+2。こちらをガードしてしまっ...
- ジオヴァーナポエンチは硬直差+4。こちらもガードしてしま...
** 闇慈対策 [#p117fb8b]
- 闇慈水月はこちらのけん制に合わせてくることが多い
-- 6Pなど、普段使う牽制技より短く直接当たらないが、闇慈側...
- 闇慈風神の対処方法は2種類
-- 1つはファジーで前ジャンプ。ディレイ凪刃以外の全てを拒...
--- 風神はLv3なのでガード硬直は16F
--- 凪刃の発生は13F、持続4F。最速~3Fディレイまでは連続ガ...
--- 臨の発生は25F。最速だと硬直が解けてから9F目で17F目最...
--- 壱式は前ジャンプされるとほとんどの場合当たらない。
-- もう1つはしゃがみをデフォルトにして、中段(ガード後反...
-- 前述の2つは壱式が来そうなら前者、壱式が来なそうなら後...
** イノ対策 [#hc6e1bfb]
要約すると、HS大木ガン見して投げ返し、狂言は最速着地され...
この前提を踏まえて、使用キャラによって待ち重視にするか通...
- イノケミカルはダッシュすれば喰らわない
- イノ大木を一方的に潰せる牽制技を把握する
- イノHS大木を常時意識してすべて投げ返すつもりで立ち回る
- イノK狂言・S狂言について
-- 溜めなしではLv2で着地硬直18であるため、最大でも-5。着...
-- 溜めありではLv4で着地硬直18であるため、最大でも+-0。着...
-- 跳ねの追加入力後は、6PでJD以外の攻撃を潰すことが可能
--- 以上により、最速はガード後6Pで投げ間合いでなければ安...
- イノホバー攻撃着地後からの再ホバーはほとんどの場合6Pで...
** ゴールドルイス対策 [#j6271f55]
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