ギルティギアストライブ 攻略Wiki
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開始行:
* ソル [#ydec382e]
#contents
** 立ち回り [#x940baa2]
- 対空を完璧にして地上戦で「遠S」「6S」のプレッシャーを与...
- 主な置きは、「遠S」「6S」「6HS」の3つ
--「遠S ディレイHS」「遠S > 遠S」の2択を迫るのが非常に強力
-- 「6S」はch時のリターンを考慮すると全キャラでもトップク...
-- 「6HS」は、あまり使用はしないが相手の行動を読めたと思...
-- これらに加えて「GF」「6P」などを相手にかみ合わせていく
- 主な対空は「6P」「K」「空中投げ」の3つ
-- 「6P」はコンボが安いが対空しやすい。
-- 「K」はコンボ選択が適切にできるようになると火力が跳ね...
-- 「空中投げ」は全キャラ共通
- 主な起き攻めは「近S」
--「近S」を単純に重ねるのがシンプルに強い
- 特殊な崩しとして「ぶっきらぼうに投げる」
-- 本作のコマンド投げは、全技共通で投げ無敵がある
-- 投げ間合いでジャンプ逃げではなく投げを擦る相手なら積極...
- 上級者において、対空K始動、遠Sch始動、近S始動のコンボ選...
** 地上置きと固め [#gf8c1453]
|始動|入力|
|GF|~GF|
|~|飛び道具共通:50%あれば低ダを見てから50%払って空中投げ...
|6HS|~6HS|
|~|搦め手・人読み。読み切れているなら6HSが最適解の場合が...
|6S|~6S [待機(ch確認NV/確認BR) or GF]|
|~|置き。主力1。見える人はGF見て確反してくる|
|遠S|~遠S > 遠S|
|~|置き~固め。主力2|
|~|~遠S ディレイHS [待機 or GF or ch確認BR]|
|~|置き~暴れ潰し。主力3。ch確認BRができるとリターンが高い|
|~|~遠S > K 6S [待機 or GF or 確認BR]|
|~|置き~固め。搦め手用。Kヒット始動すればBRまで確定|
|~|~遠S > 2P|
|~|置き~暴れ潰し。搦め手用。リスクリターンが他に比べて悪...
|近S|~近S ディレイ遠S|
|~|重ね~固め。|
** 空中ムーブ [#gf8c1453]
|始動|入力|
|JHS|~上りJHS|
|~|ソルの読み合い拒否の代表格。強い|
|空中BB|~空中BB|
|~|空中ずらし|
|空中BR|~空中BR|
|~|画面端からの逃げに使う|
** 基本コンボ [#r7db1640]
|入力|通常|追加A|追加B|追加C|
|~P P 6HS|76|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~2P 2P 6HS|66|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~対空6P BR|70|134|179|-|
|>|>|>|>|-|
|~6Pch BR|73|137|182|-|
|>|>|>|>|-|
|~K2(1hit) 6S BR|100|151|194|202|
|>|>|>|>|-|
|~対空K2(1hit) > JKdc > JK JD BR|116|146|-|-|
|>|>|>|>|追加AでJDWB可能186|
|~2K屈hit 6S BR|83|123|164|174|
|>|>|>|>|特定のキャラ対策用|
|~近S ディレイ遠S HS BR|140|183|222|223|
|>|>|>|>|追加AでJDWB可能223。追加CはKなし|
|~遠S HS BR|113|170|212|225|
|>|>|>|>|-|
|~6Sch GF(2nd) > NV > K BR|135|150|184|-|
|>|>|>|>|前RRC推奨。追加Aで6HSWB可能185。追加BはGFWBまた...
|~遠S(ガード) ディレイHSch BR|102|191|251|261|
|>|>|>|>|追加Bは6P後にHSVV JDWB。追加Cは下RRCかつ最後のK...
|~6HS|60|-|-|-|
|>|>|>|>|対カイのダイアお仕置き用|
|~6HS RRCc6HS|112|-|-|-|
|>|>|>|>|対カイのダイアお仕置き用|
|~D長押し > JD JK JD > JD JK JD フィニッシュ|219|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~投げ|80|111|155|-|
|>|>|>|>|-|
|~空中投げ|80|111|155|-|
|>|>|>|>|-|
|~低ダJHS > 近S ディレイ遠S HS BR|137|163|-|-|
|>|>|>|>|追加AでJDWB可能202|
|~ファフニール > 6HSダウン追撃|109|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~ファフニール > NV > K BR|136|160|-|-|
|>|>|>|>|追加Aは前RRC。追加AでWB可能195|
|~NV > K 6S BR|132|165|-|-|
|>|>|>|>|追加Aは前RRC。追加AでJDWB可能203|
|~HSVVクリーン|114|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|>|>|>|~HSVVクリーン前RRCcJHS > JHS HSVVクリーン|230|
|>|>|>|>|-|
|>|>|>|>|~追加A|
|>|>|>|>|~RRC > 近S 2HS BB|
|>|>|>|>|-|
|>|>|>|>|~追加B|
|>|>|>|>|~RRC > 近S 2HS GF > 6P > 6HSWB|
|>|>|>|>|ステージ2/5ぐらいから入る扱いやすい端コンボ。GF2...
|>|>|>|>|~追加C|
|>|>|>|>|~前RRC > D長押し > Kdc K 6S GF > K > 6HSWB|
|>|>|>|>|ステージ1/2程度は運んでWBする端コンボ。地上の相...
** 基本コンボVer1.09 [#e873e0f8]
|入力|通常|追加A|追加B|追加C|
|~ぶっきら|120|149|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~ぶっきらRC > 近S > JK JDdc > JD HSVVクリーン > JD|201|-...
|>|>|>|>|-|
** 固有システムや応用操作 [#g98c6235]
スライド必殺技の詳細は[[テクニック#スライド必殺技>techniq...
|~スライドファフニール|
|6Sをキャンセルしたファフニール。移動量が通常より多い|
|~スライドHSVV|
|6SをキャンセルしたHSVV。移動量が通常より多い。&br;目押し...
** 距離限定系や高難易度コンボ [#r7db1640]
|入力|通常|
|~対空K2(1hit) > JKdc > JK JD > 近S6Pパーツ|210|
|>|初期位置周辺限定コンボ。タイランWBは241|
|~遠S HS BR 下RRC回り込み > 近S > JKパーツB|212|
|>|画面端に追い詰められた状態からの逆WBコンボ|
|~近S HS > NV > 近S6Pパーツ|242|
|>|HSふっとばしNV拾い。ステージ1/4~1/6の位置限定コンボ。...
|~遠Sch > NV > 近S > HSVVクリーン|175|
|>|遠Sch始動1|
|~遠Sch始動1 前RRC > 近S > JKパーツA|241|
|>|遠Sch始動2。妥協コンボ|
|~遠Sch > NV > 近S > JKパーツA|219|
|>|遠Sch始動3。ステージ1/4の位置の場合のコンボ|
|~HSVVクリーン 下RRC > 回り込み近S > JK JD > K 6P > HSVV...
|>|HSVVクリーン始動。画面端に追い詰められた状態から逆WB|
|~HSVVクリーン 下RRC > 回り込み近S > JK JD > ディレイJD >...
|>|HSVVクリーン始動。ステージ1/6前後から逆WB|
|~HSVVクリーン 前RRCcJHS > (調整)JK JD > 近S 6P > HSVV...
|>|HSVVクリーン始動。ステージ5/3~画面端対応のJDWB。JKを...
|>|~近S6Pパーツ|
|>|~拾いなおし近S 6P HSVVクリーン > JDWB|
|>|高火力&難易度低めの実践向けコンボパーツの1つ。タイラン...
|>|~JKパーツA|
|>|~JK JDdc > JHS 空中HSVV|
|>|高火力&難易度低めの実践向けコンボパーツの1つ。壁にかな...
|>|~JKパーツB|
|>|~JK JDdc > JK JD > 6P > 6HSWB|
|>|高火力&難易度低めの実践向けコンボパーツの1つ。上記パー...
// ** ソル対策 [#f2b4c45f]
** カイ対策 [#f4465aca]
- スタンエッジは積極的に低ダかNVの好きな方で咎めに行く
- 相手を跳ねさせて落とす
- 6Sと遠Sを混ぜることでカイの牽制の安定行動をなくす
- 通常ダイアエクラをガードすると6HSが確定
** メイ対策 [#vb202124]
- Sイルカはガード後にとりあえず遠S
- 相手がバクステを安定行動にしだしたら1/4ぐらい6Sに変...
- HSイルカは硬直差が大きいため遠Sは間に合わない。受けのタ...
- 遠距離からの牽制戦は6S
- 相手が6Sを狩るための遠Sを振り出したら、遠Sを狩るた...
// ** アクセル対策 [#v114de0e]
** チップ対策 [#i51a2560]
- ぶっぱBRやぶっぱ空中BRまで持ち出して乱戦に持ち込む
- 足払いとかち合わなければ6Pが勝ちやすい
** ポチョムキン対策 [#a3ba1b37]
- 6SGFを行い、相手がF.D.B.で弾くことを確認する
- 6SBBを行い、F.D.B.を狩る
// ** ファウスト対策 [#ife518c3]
** ミリア対策 [#i51a2560]
- ぶっぱBRやぶっぱ空中BRまで持ち出して乱戦に持ち込む
- 6Sは隙が大きいため控えめ
// ** ザトー対策 [#u5884d34]
** ラムレザル対策 [#oed1b437]
- HSバヨネートの攻防について
- 最速ダッシュ or NV or 気持ちディレイ遠Sで爆風を回避...
- 基本的なじゃんけん:NV > NV狩り > 脱出 > 固め > NV…
// ** レオ対策 [#j7e20a98]
// ** 名残雪対策 [#idf6997d]
// ** ジオヴァーナ対策 [#o6a7db74]
// ** 闇慈対策 [#u3e0f048]
// ** イノ対策 [#l3ff8fc6]
終了行:
* ソル [#ydec382e]
#contents
** 立ち回り [#x940baa2]
- 対空を完璧にして地上戦で「遠S」「6S」のプレッシャーを与...
- 主な置きは、「遠S」「6S」「6HS」の3つ
--「遠S ディレイHS」「遠S > 遠S」の2択を迫るのが非常に強力
-- 「6S」はch時のリターンを考慮すると全キャラでもトップク...
-- 「6HS」は、あまり使用はしないが相手の行動を読めたと思...
-- これらに加えて「GF」「6P」などを相手にかみ合わせていく
- 主な対空は「6P」「K」「空中投げ」の3つ
-- 「6P」はコンボが安いが対空しやすい。
-- 「K」はコンボ選択が適切にできるようになると火力が跳ね...
-- 「空中投げ」は全キャラ共通
- 主な起き攻めは「近S」
--「近S」を単純に重ねるのがシンプルに強い
- 特殊な崩しとして「ぶっきらぼうに投げる」
-- 本作のコマンド投げは、全技共通で投げ無敵がある
-- 投げ間合いでジャンプ逃げではなく投げを擦る相手なら積極...
- 上級者において、対空K始動、遠Sch始動、近S始動のコンボ選...
** 地上置きと固め [#gf8c1453]
|始動|入力|
|GF|~GF|
|~|飛び道具共通:50%あれば低ダを見てから50%払って空中投げ...
|6HS|~6HS|
|~|搦め手・人読み。読み切れているなら6HSが最適解の場合が...
|6S|~6S [待機(ch確認NV/確認BR) or GF]|
|~|置き。主力1。見える人はGF見て確反してくる|
|遠S|~遠S > 遠S|
|~|置き~固め。主力2|
|~|~遠S ディレイHS [待機 or GF or ch確認BR]|
|~|置き~暴れ潰し。主力3。ch確認BRができるとリターンが高い|
|~|~遠S > K 6S [待機 or GF or 確認BR]|
|~|置き~固め。搦め手用。Kヒット始動すればBRまで確定|
|~|~遠S > 2P|
|~|置き~暴れ潰し。搦め手用。リスクリターンが他に比べて悪...
|近S|~近S ディレイ遠S|
|~|重ね~固め。|
** 空中ムーブ [#gf8c1453]
|始動|入力|
|JHS|~上りJHS|
|~|ソルの読み合い拒否の代表格。強い|
|空中BB|~空中BB|
|~|空中ずらし|
|空中BR|~空中BR|
|~|画面端からの逃げに使う|
** 基本コンボ [#r7db1640]
|入力|通常|追加A|追加B|追加C|
|~P P 6HS|76|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~2P 2P 6HS|66|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~対空6P BR|70|134|179|-|
|>|>|>|>|-|
|~6Pch BR|73|137|182|-|
|>|>|>|>|-|
|~K2(1hit) 6S BR|100|151|194|202|
|>|>|>|>|-|
|~対空K2(1hit) > JKdc > JK JD BR|116|146|-|-|
|>|>|>|>|追加AでJDWB可能186|
|~2K屈hit 6S BR|83|123|164|174|
|>|>|>|>|特定のキャラ対策用|
|~近S ディレイ遠S HS BR|140|183|222|223|
|>|>|>|>|追加AでJDWB可能223。追加CはKなし|
|~遠S HS BR|113|170|212|225|
|>|>|>|>|-|
|~6Sch GF(2nd) > NV > K BR|135|150|184|-|
|>|>|>|>|前RRC推奨。追加Aで6HSWB可能185。追加BはGFWBまた...
|~遠S(ガード) ディレイHSch BR|102|191|251|261|
|>|>|>|>|追加Bは6P後にHSVV JDWB。追加Cは下RRCかつ最後のK...
|~6HS|60|-|-|-|
|>|>|>|>|対カイのダイアお仕置き用|
|~6HS RRCc6HS|112|-|-|-|
|>|>|>|>|対カイのダイアお仕置き用|
|~D長押し > JD JK JD > JD JK JD フィニッシュ|219|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~投げ|80|111|155|-|
|>|>|>|>|-|
|~空中投げ|80|111|155|-|
|>|>|>|>|-|
|~低ダJHS > 近S ディレイ遠S HS BR|137|163|-|-|
|>|>|>|>|追加AでJDWB可能202|
|~ファフニール > 6HSダウン追撃|109|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~ファフニール > NV > K BR|136|160|-|-|
|>|>|>|>|追加Aは前RRC。追加AでWB可能195|
|~NV > K 6S BR|132|165|-|-|
|>|>|>|>|追加Aは前RRC。追加AでJDWB可能203|
|~HSVVクリーン|114|-|-|-|
|>|>|>|>|-|
|>|>|>|~HSVVクリーン前RRCcJHS > JHS HSVVクリーン|230|
|>|>|>|>|-|
|>|>|>|>|~追加A|
|>|>|>|>|~RRC > 近S 2HS BB|
|>|>|>|>|-|
|>|>|>|>|~追加B|
|>|>|>|>|~RRC > 近S 2HS GF > 6P > 6HSWB|
|>|>|>|>|ステージ2/5ぐらいから入る扱いやすい端コンボ。GF2...
|>|>|>|>|~追加C|
|>|>|>|>|~前RRC > D長押し > Kdc K 6S GF > K > 6HSWB|
|>|>|>|>|ステージ1/2程度は運んでWBする端コンボ。地上の相...
** 基本コンボVer1.09 [#e873e0f8]
|入力|通常|追加A|追加B|追加C|
|~ぶっきら|120|149|-|-|
|>|>|>|>|-|
|~ぶっきらRC > 近S > JK JDdc > JD HSVVクリーン > JD|201|-...
|>|>|>|>|-|
** 固有システムや応用操作 [#g98c6235]
スライド必殺技の詳細は[[テクニック#スライド必殺技>techniq...
|~スライドファフニール|
|6Sをキャンセルしたファフニール。移動量が通常より多い|
|~スライドHSVV|
|6SをキャンセルしたHSVV。移動量が通常より多い。&br;目押し...
** 距離限定系や高難易度コンボ [#r7db1640]
|入力|通常|
|~対空K2(1hit) > JKdc > JK JD > 近S6Pパーツ|210|
|>|初期位置周辺限定コンボ。タイランWBは241|
|~遠S HS BR 下RRC回り込み > 近S > JKパーツB|212|
|>|画面端に追い詰められた状態からの逆WBコンボ|
|~近S HS > NV > 近S6Pパーツ|242|
|>|HSふっとばしNV拾い。ステージ1/4~1/6の位置限定コンボ。...
|~遠Sch > NV > 近S > HSVVクリーン|175|
|>|遠Sch始動1|
|~遠Sch始動1 前RRC > 近S > JKパーツA|241|
|>|遠Sch始動2。妥協コンボ|
|~遠Sch > NV > 近S > JKパーツA|219|
|>|遠Sch始動3。ステージ1/4の位置の場合のコンボ|
|~HSVVクリーン 下RRC > 回り込み近S > JK JD > K 6P > HSVV...
|>|HSVVクリーン始動。画面端に追い詰められた状態から逆WB|
|~HSVVクリーン 下RRC > 回り込み近S > JK JD > ディレイJD >...
|>|HSVVクリーン始動。ステージ1/6前後から逆WB|
|~HSVVクリーン 前RRCcJHS > (調整)JK JD > 近S 6P > HSVV...
|>|HSVVクリーン始動。ステージ5/3~画面端対応のJDWB。JKを...
|>|~近S6Pパーツ|
|>|~拾いなおし近S 6P HSVVクリーン > JDWB|
|>|高火力&難易度低めの実践向けコンボパーツの1つ。タイラン...
|>|~JKパーツA|
|>|~JK JDdc > JHS 空中HSVV|
|>|高火力&難易度低めの実践向けコンボパーツの1つ。壁にかな...
|>|~JKパーツB|
|>|~JK JDdc > JK JD > 6P > 6HSWB|
|>|高火力&難易度低めの実践向けコンボパーツの1つ。上記パー...
// ** ソル対策 [#f2b4c45f]
** カイ対策 [#f4465aca]
- スタンエッジは積極的に低ダかNVの好きな方で咎めに行く
- 相手を跳ねさせて落とす
- 6Sと遠Sを混ぜることでカイの牽制の安定行動をなくす
- 通常ダイアエクラをガードすると6HSが確定
** メイ対策 [#vb202124]
- Sイルカはガード後にとりあえず遠S
- 相手がバクステを安定行動にしだしたら1/4ぐらい6Sに変...
- HSイルカは硬直差が大きいため遠Sは間に合わない。受けのタ...
- 遠距離からの牽制戦は6S
- 相手が6Sを狩るための遠Sを振り出したら、遠Sを狩るた...
// ** アクセル対策 [#v114de0e]
** チップ対策 [#i51a2560]
- ぶっぱBRやぶっぱ空中BRまで持ち出して乱戦に持ち込む
- 足払いとかち合わなければ6Pが勝ちやすい
** ポチョムキン対策 [#a3ba1b37]
- 6SGFを行い、相手がF.D.B.で弾くことを確認する
- 6SBBを行い、F.D.B.を狩る
// ** ファウスト対策 [#ife518c3]
** ミリア対策 [#i51a2560]
- ぶっぱBRやぶっぱ空中BRまで持ち出して乱戦に持ち込む
- 6Sは隙が大きいため控えめ
// ** ザトー対策 [#u5884d34]
** ラムレザル対策 [#oed1b437]
- HSバヨネートの攻防について
- 最速ダッシュ or NV or 気持ちディレイ遠Sで爆風を回避...
- 基本的なじゃんけん:NV > NV狩り > 脱出 > 固め > NV…
// ** レオ対策 [#j7e20a98]
// ** 名残雪対策 [#idf6997d]
// ** ジオヴァーナ対策 [#o6a7db74]
// ** 闇慈対策 [#u3e0f048]
// ** イノ対策 [#l3ff8fc6]
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