セオリー

他の格ゲーに比べて強い行動

1. ジャンプ行動と回り込み

メルブラの初心者~中級者が行うべき基本行動は
「相手に下から回り込まれないように注意しつつ、バッタのようにぴょんぴょん跳ねる」

このゲームは対空という概念がほぼなく、空中攻撃が出た相手を地上正面から咎めることは困難である
その代わり、何かしら空中攻撃や空中ダッシュを行った場合、空中ジャンプでキャンセルしない限り、着地硬直が伴う
よって迂闊な空中攻撃は着地に合わせて長い技を振るか、下から回り込み後ろから攻撃を仕掛けることで確定する

2. 2A

1. 最速で下段である
2. すべての技やシールドで空振りキャンセル可能である
3. 2回まで(最初含めて3回まで)連打キャンセル可能である

特に起き攻め時には、
テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みが基本にして必須テクである

3. 低空ダッシュ攻撃

大半のキャラは、低空ダッシュ制限がほとんどない
放物線を描くタイプのダッシュのキャラは低空ダッシュ攻撃と2Aの揺さぶりが基本となる

4. EXキャンセルによる隙消し

このゲームの必殺技キャンセルの階層と無敵技に関する制約は以下の通り
システム#必殺技キャンセル
システム#空振りキャンセル

ガードされると反撃確定の必殺技は、EX必殺技キャンセルで反撃確定を解消できる
なお、EX必殺技は必殺技の空振りキャンセルも可能
ほとんどのキャラは反撃確定をもらわないEX必殺技があり、以下のようにできる
・ヒット時はコンボ
・ガード時は隙消し
・バクステ空振り時もバクステ狩りでヒット確定

特に立ち回りで使用頻度が高い例は、以下の通り

連携例
アルク邪魔 追加 追加 EXせーの
軋間三定慧 追加 追加 空中EX二定慧
セイバーBエルフィンやブレイク 風王鉄槌

5. 空中攻撃の単発出しによるFCH狙い

空中攻撃がカウンターヒットするとFatal counter hitになる。
これは、通常のハイジャンプの範囲の高度では、例えJAでも着地までリカバリー不能になる
そのため、空中攻撃を対空や迎撃目的で行う場合、そのままエリアルコンボを入れ込むのではなく、単発出しにして拾いなおすのが定跡

守備に関する知識

1. リバーサルのムーンドライブ発動

いわゆるカンニングである
相手が2A以外でムーンドライブカウンターされなかった場合は、勝てる行動を行えばよい

2. ムーンドライブ中のムーンスキル

ムーンドライブ中はムーンスキルに1Fから食らい判定に相殺属性が付与される
詳細は以下の2つを参照の事
システム#相殺属性
システム#ムーンドライブ状態

3. 最速最短表シールド

詳細は以下の2つを参照のこと
テクニック#最速最短表シールド
システム#特殊ゲージ(ムーンアイコン)

起き攻めに関する知識(ムーンドライブは考慮しない)

起き攻め側選択肢1:下段&リバサ潰し

テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みである
起き攻め側から見た状況は以下の通り

ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)
シールド     :引き分け(不利)
強制開放     :勝ち
無敵技      :勝ち
最速投げ     :勝ち

起き攻め側選択肢2:中段

ひねりのない中段
本作の空中ダッシュの着地硬直は大きいため、実質詐欺重ねは困難
起き攻め側から見た状況は以下の通り

ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)
シールド     :引き分け(不利)
強制開放     :負け
無敵技      :負け
最速投げ     :勝ち

ひねりのない中段。ただし詐欺るため無敵技をガードできる
起き攻め側から見た状況は以下の通り

ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)(※1)
シールド     :引き分け(不利)(※2)
強制開放     :負け
無敵技      :勝ち
最速投げ     :勝ち

(※1) 本作は地上Bシールドカウンター(24F)以下の表裏はどちらでもガードできるので、深く考える必要なない
(※2) ただしセイバーは表裏を困難にやってくるため、ジャストタイミングで合わせる必要がある

起き攻め側選択肢3:ディレイ投げ

起き攻め側のリバサシールド読みの逆択
起き攻め側から見た状況は以下の通り

ガード微ディレイ2A:負け
シールド     :勝ち
強制開放     :負け
無敵技      :勝ち
最速投げ     :負け

ムーンドライブ発動に関する知識

フレーム関係は

システム#ムーンドライブ発動を参照の事

1. 相手の2Aが漏れている場合 > ガード
2. 相手の攻撃をかわした場合 > 2A
3. 相手が様子見の場合 > 2A、投げ、シールド、様子見、無敵技での読み合い


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