メルブラの初心者~中級者が行うべき基本行動は
「相手に下から回り込まれないように注意しつつ、バッタのようにぴょんぴょん跳ねる」
このゲームは対空という概念がほぼなく、空中攻撃が出た相手を地上正面から咎めることは困難である
その代わり、何かしら空中攻撃や空中ダッシュを行った場合、空中ジャンプでキャンセルしない限り、着地硬直が伴う
よって迂闊な空中攻撃は着地に合わせて長い技を振るか、下から回り込み後ろから攻撃を仕掛けることで確定する
1. 最速で下段である
2. すべての技やシールドで空振りキャンセル可能である
3. 2回まで(最初含めて3回まで)連打キャンセル可能である
特に起き攻め時には、
テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みが基本にして必須テクである
大半のキャラは、低空ダッシュ制限がほとんどない
放物線を描くタイプのダッシュのキャラは低空ダッシュ攻撃と2Aの揺さぶりが基本となる
このゲームの必殺技キャンセルの階層と無敵技に関する制約は以下の通り
システム#必殺技キャンセル
システム#空振りキャンセル
ガードされると反撃確定の必殺技は、EX必殺技キャンセルで反撃確定を解消できる
なお、EX必殺技は必殺技の空振りキャンセルも可能
ほとんどのキャラは反撃確定をもらわないEX必殺技があり、以下のようにできる
・ヒット時はコンボ
・ガード時は隙消し
・バクステ空振り時もバクステ狩りでヒット確定
特に立ち回りで使用頻度が高い例は、以下の通り
例 | 連携例 |
アルク | 邪魔 追加 追加 EXせーの |
軋間 | 三定慧 追加 追加 空中EX二定慧 |
セイバー | Bエルフィンやブレイク 風王鉄槌 |
空中攻撃がカウンターヒットするとFatal counter hitになる。
これは、通常のハイジャンプの範囲の高度では、例えJAでも着地までリカバリー不能になる
そのため、空中攻撃を対空や迎撃目的で行う場合、そのままエリアルコンボを入れ込むのではなく、単発出しにして拾いなおすのが定跡
いわゆるカンニングである
相手が2A以外でムーンドライブカウンターされなかった場合は、勝てる行動を行えばよい
ムーンドライブ中はムーンスキルに1Fから食らい判定に相殺属性が付与される
詳細は以下の2つを参照の事
システム#相殺属性
システム#ムーンドライブ状態
詳細は以下の2つを参照のこと
テクニック#最速最短表シールド
システム#特殊ゲージ(ムーンアイコン)
テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みである
起き攻め側から見た状況は以下の通り
ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)
シールド :引き分け(不利)
強制開放 :勝ち
無敵技 :勝ち
最速投げ :勝ち
ひねりのない中段
本作の空中ダッシュの着地硬直は大きいため、実質詐欺重ねは困難
起き攻め側から見た状況は以下の通り
ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)
シールド :引き分け(不利)
強制開放 :負け
無敵技 :負け
最速投げ :勝ち
ひねりのない中段。ただし詐欺るため無敵技をガードできる
起き攻め側から見た状況は以下の通り
ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)(※1)
シールド :引き分け(不利)(※2)
強制開放 :負け
無敵技 :勝ち
最速投げ :勝ち
(※1) 本作は地上Bシールドカウンター(24F)以下の表裏はどちらでもガードできるので、深く考える必要なない
(※2) ただしセイバーは表裏を困難にやってくるため、ジャストタイミングで合わせる必要がある
起き攻め側のリバサシールド読みの逆択
起き攻め側から見た状況は以下の通り
ガード微ディレイ2A:負け
シールド :勝ち
強制開放 :負け
無敵技 :勝ち
最速投げ :負け
フレーム関係はシステム#ムーンドライブ発動を参照の事
状況 | 主要な選択肢 | 相手の主要な選択肢 |
相手の2Aをちょうど回避できた場合 | 2A | 空キャン2A(MD側の勝ち) 空キャンシールド(引き分け) |
相手の2Aがまだ発生中の場合 | シールド 無敵技 ムーンスキル | シールド仕込み攻撃 (無敵技の発生が間に合わなかった場合MD側の負け、間に合えばMD側の勝ち) |
相手が様子見の場合 | 遅らせ投げ入力 | 投げ 2A (MD側は2F硬直(無敵)があるため、必ず先手がとれる。ムーンスキルを警戒するなら投げがド安定) |
ムーンドライブカウンター(状況5分) | 投げ ジャンプ | 投げ ジャンプ |