セオリー

他の格ゲーに比べて強い行動

1. ジャンプ行動と回り込み

メルブラの初心者~中級者が行うべき基本行動は
「相手に下から回り込まれないように注意しつつ、バッタのようにぴょんぴょん跳ねる」

このゲームは対空という概念がほぼなく、空中攻撃が出た相手を地上正面から咎めることは困難である
その代わり、何かしら空中攻撃や空中ダッシュを行った場合、空中ジャンプでキャンセルしない限り、着地硬直が伴う
よって迂闊な空中攻撃は着地に合わせて長い技を振るか、下から回り込み後ろから攻撃を仕掛けることで確定する

2. 2A

1. 最速で下段である
2. すべての技やシールドで空振りキャンセル可能である
3. 2回まで(最初含めて3回まで)連打キャンセル可能である

特に起き攻め時には、
テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みが基本にして必須テクである

3. 低空ダッシュ攻撃

大半のキャラは、低空ダッシュ制限がほとんどない
放物線を描くタイプのダッシュのキャラは低空ダッシュ攻撃と2Aの揺さぶりが基本となる

4. EXキャンセルによる隙消し

このゲームの必殺技キャンセルの階層と無敵技に関する制約は以下の通り
システム#必殺技キャンセル
システム#空振りキャンセル

ガードされると反撃確定の必殺技であっても、EX必殺技キャンセルで反撃確定を解消できる
(無敵技は除く)
なお、EX必殺技は必殺技の空振りキャンセルも可能
ほとんどのキャラは反撃確定をもらわないEX必殺技があり、以下のようにできる
・ヒット時はコンボ
・ガード時は隙消し
・バクステ空振り時もバクステ狩りでヒット確定

特に立ち回りで使用頻度が高い例は、以下の通り

連携例
アルク邪魔 追加 追加 EXせーの
軋間三定慧 追加 追加 空中EX二定慧
セイバーBエルフィンやブレイク 風王鉄槌

5. 空中攻撃の単発出しによるFCH狙い

空中攻撃がカウンターヒットするとFatal counter hitになる。
これは、通常のハイジャンプの範囲の高度では、例えJAでも着地までリカバリー不能になる
そのため、空中攻撃を対空や迎撃目的で行う場合、そのままエリアルコンボを入れ込むのではなく、単発出しにして拾いなおすのが定跡

6. 無敵技、ムーンスキルへのシールド

無敵技、ムーンスキル、EX必殺技、アークドライブは、シールドを取られると一切派生やキャンセルができず、シールドじゃんけんにも移行しない
反撃確定ポイントなため、積極的に狙うとよい

7. ハイジャンプ、空中ハイジャンプ

メルブラシリーズのハイジャンプは、必須行動の1つである
ハイジャンプしてもその後の空中で可能な行動は通常のジャンプと差がないため、使用する機会は非常に多い
相手より上から攻撃をかぶせるの基本的に有利なこのゲームでは、ハイジャンプは限りなく重要

守備に関する知識

1. リバーサルのムーンドライブ発動

いわゆるカンニングである
相手が2A以外でムーンドライブカウンターされなかった場合は、勝てる行動を行えばよい

2. ムーンドライブ中のムーンスキル

ムーンドライブ中はムーンスキルに1Fから食らい判定に相殺属性が付与される
詳細は以下の2つを参照の事
システム#相殺属性
システム#ムーンドライブ状態

3. 最速最短表シールド

詳細は以下の2つを参照のこと
テクニック#最速最短表シールド
システム#特殊ゲージ(ムーンアイコン)

起き攻めに関する知識(ムーンドライブは考慮しない)

起き攻め側選択肢1:下段&リバサ潰し

テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みである
起き攻め側から見た状況は以下の通り

ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)
シールド     :引き分け(不利)
強制開放     :勝ち
無敵技      :勝ち
最速投げ     :勝ち

起き攻め側選択肢2:中段

ひねりのない中段
本作の空中ダッシュの着地硬直は大きいため、実質詐欺重ねは困難
起き攻め側から見た状況は以下の通り

ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)
シールド     :引き分け(不利)
強制開放     :負け
無敵技      :負け
最速投げ     :勝ち

ひねりのない中段。ただし詐欺るため無敵技をガードできる
起き攻め側から見た状況は以下の通り

ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)(※1)
シールド     :引き分け(不利)(※2)
強制開放     :負け
無敵技      :勝ち
最速投げ     :勝ち

(※1) 本作は地上Bシールドカウンター(24F)以下の表裏はどちらでもガードできるので、深く考える必要なない
(※2) ただしセイバーは表裏を困難にやってくるため、ジャストタイミングで合わせる必要がある

起き攻め側選択肢3:ディレイ投げ

起き攻め側のリバサシールド読みの逆択
起き攻め側から見た状況は以下の通り

ガード微ディレイ2A:負け
シールド     :勝ち
強制開放     :負け
無敵技      :勝ち
最速投げ     :負け

隣接時のムーンドライブ発動後の攻防知識

フレーム関係はシステム#ムーンドライブ発動を参照の事

状況した側の第1選択肢された側の第1選択肢
された側の2Aをちょうど回避できた場合
(MDした側が大幅有利)
2A空キャンシールド
された側の2Aがまだ発生中の場合シールド
6F以下の無敵技
2Aシールド仕込み
された側が様子見の場合
(MDされた側が2F有利)
遅らせ投げ入力投げ
ムーンドライブカウンター
(状況5分)
投げ
ジャンプ
ムーンスキル
投げ
ジャンプ
ムーンスキル

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