メルブラの基本行動は「相手に下から回り込まれないように注意しつつ、バッタのようにぴょんぴょん跳ねる」
このゲームは対空という概念がほぼなく、空中攻撃が出た相手を地上正面から咎めることは困難である
その代わり、何かしら空中攻撃を行った場合、必ず着地には硬直が伴う
よって迂闊な空中攻撃は下から回り込み、後ろから攻撃を仕掛けることで確定する
1. 最速で下段である
2. すべての技やシールドで空振りキャンセル可能である
3. 2回まで(最初含めて3回まで)連打キャンセル可能である
そのため、このゲームの近接戦は2Aとそれ以外の選択肢が基本となる
大半のキャラは、低空ダッシュ制限がほとんどない
放物線を描くタイプのダッシュのキャラは低空ダッシュ攻撃と2Aの揺さぶりが基本となる
いわゆるカンニングである
相手が2A以外でムーンドライブカウンターされなかった場合は、勝てる行動を行えばよい
詳細はテクニック#シールド仕込み投げを参照の事