シエル

要約

特徴
高い機動力と「黒鍵」「空中黒鍵」「昇りJA」「めくりJB」中距離での制圧能力

弱点
本質的に攻め手や崩しが弱めで、膠着状態になりやすい

補足
高難易度高ダメージコンボを入れる機会が多く、中級者でも覚えておくと大幅に勝率が変わる
なお、黒鍵派生のいくつかはコマンドリストに載っていない
(地上黒鍵派生はAとBで異なる)
(地上Aハイロゥの壁張り付き時に派生入力すると前慣性のある黒鍵・断罪(第二符)になる)

強み

全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル

めくり技持ちキャラ共通の専用ムーブ:先跳びハイジャンプ登りJA

JBがめくり技。
めくり技を持つキャラは、雑にハイジャンプ登りJAを置いて相手の上方(手前でも追い越しても全く問題ない)を陣取り、適当に上から仕掛けていける。

  1. 空振りになってもまだ読み合いが残るため、圧倒的な不利な状況にならない
  2. 昇りJAをガードさせることにより引きずりおろしができた場合
    • そのまま地上技を確定させる、地上固めに移行
    • 着地不利なタイミングでもジャンプキャンセルして真上を取ってめくりを活用できるため、相手が迂闊に有利フレームに2Aを振れない

大幅なめくり「JB」

ロック技「EXハイロゥ」

ヒット確認の容易な「B黒鍵 派生」

くぐられない限り確定反撃のない「空中B黒鍵」

立ち回り

基本的な考え方

近距離は2A・B・2Cの使い分け、遠距離では黒鍵とEXハイロゥを使うキャラ
ただしジャンプ逃げを防ぎつつ先端を押し付ける場合はCも使う

全体的な立ち回りは、遠距離~中距離で揺さぶりをかけるのが基本
ギルティギアのようにネガティブペナルティがないため、中遠距離でのバックステップ3連打なども普通に行う
相手が無理して攻めてくると読めたところでB黒鍵や空中B黒鍵を叩き込む
相手が辟易してきたのを感じたら、奇襲的にダッシュで一気に0距離まで詰めて近距離戦を行う
B黒鍵の使い方は個性が出るが、EXハイロゥのヒット確認のために連続ヒットかつ微ディレイが基本

最遠距離のムーブ例

ダッシュ奇襲後のムーブ

遠距離戦

近距離戦

間合いのとり方

ゲージの用途

その他

コンボには載せていないが、エリアルの100%締めはhjc JC B黒鍵追加追加EXハイロゥのほうがダメージは200程度高い
コンボに2段ジャンプをせず起き攻めに使用するのもあり

連携・起き攻め

起き攻め

2段ジャンプせずに空中投げ締め後:詐欺飛びなし、揺さぶりあり

※ Ver.2022/08/19より空中ダッシュのみの着地硬直は空中ダッシュ攻撃の着地硬直より少なくなったため、空振りが不要になった

地上EXハイロゥ/空中EXハイロゥ後

投げ後

連携(ぼったくり)

連携(強行動)

JC JA(全キャラ共通)

空中B黒鍵 > ディレイ派生 > ディレイ派生

ダメージ比較表

コンボ2A 2AJC 2AA-SCBC-SC2A 2A~AD/400%JC 2A~AD/400%A-SC~AD/400%BC-SC~AD/400%
初心者向け(2段ジャンプなし)23292632------
初心者向け24082721230226753950/-4180/---
実践向け27983081-34794221/4720(※1)4537/5005(※1)-4570/5369(※2)


300%はコンボ1系は拾い直しをA B黒鍵 追加 追加 AD
400%は100%コンボをそのままやり最後にAD

※2
コンボ3/4系300%は溜めA > A A AD
400%は100%コンボをそのままやり最後にAD

コンボ

初心者向けコンボ5つ

コンボ1:通常技始動

通常2A 2A 2B1hit 2C C C C > JB JB > JB JB JB
100%2A 2A 2B1hit 2C C C C > JB JB > JB JB Bサマー EXハイロゥ
通常は全キャラ共通コンボ
2A 2A以外で始める場合は最初が省略されたように考えればよい
低ダ攻撃から始まる場合は、2Aは1回
Cを溜めCにできると火力がやや上がる
始動通常100%補足
A25092987-
2A 2A24082886最も使用する機会が多い基本コンボ
B 2C26543132-
2B1hit 2C25303008-
C23342806-
2C C25583036-
低ダ JC > 2A27213199高速中段の基本コンボ

コンボ2:Aシールドカウンター他

通常始動技 > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > JB JB > JB JB Bサマー EXハイロゥ
Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
A-SC23022798-

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

通常始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > B B B > JB JB > JB JB Bサマー EXハイロゥ
BシールドカウンターFCH、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
B-SC FCH26153093-
BC-SC CH26753153-
溜めC269431722Cガード 溜めChit、2Aガード 溜めC相殺後hit

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

通常始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > A A A > JB JB > JB JB Bサマー EXハイロゥ
通常は全キャラ共通コンボ
空中FCHは地上から拾いなおしが可能
ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ
始動通常100%補足
JAFCH22692747対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH23112783-
JCFCH24222900-

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

通常MD中Mサマー相殺後2hitjc > JB JB 投げ
100%MD中Mサマー相殺後2hitjc > JB JB Bサマー EXハイロゥ
-
始動通常100%補足
Mサマー23433099MD中ムーンスキル

解放コンボ

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

2A 2A 2B B 2C C 4C > 微ディレイJC A黒鍵 > 解放
ノーゲージ解放
始動通常補足
2A 2A2123-
低ダ JC > 2A2415うまくディレイをかけないと繋がらない

追加で覚えたいコンボ

アークドライブ使用

2A 2A 2B1hit 2C C アークドライブ
ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ
始動通常100%補足
2A 2A3950-覚えておきたいコンボ
低ダJC > 2A4180-覚えておきたいコンボ

キャラ固有コンボ1:B黒鍵

通常/100%B黒鍵 B追加 B追加 (EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)
通常/100%空中B黒鍵 B追加 B追加 (空中EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)
通常/100%空中Bハイロゥ or ハイロゥC派生 (空中EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)
シエルのメインウェポン
空中は最大ダメージ時。当たり方で-300程度する
空中EXハイロゥは画面端のみダウン追い打ち可能
ダウン追い打ち:2B 2C B黒鍵 追加 追加
始動通常100%100%+追い打ち補足
B黒鍵220030913412-
空中B黒鍵231831663571-
ハイロゥC派生120022662789空中Bハイロゥも同様

キャラ固有コンボ2:Mハイロゥ始動

通常始動技 > (2A) 2C A黒鍵 > A A A > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > (2A) 2C A黒鍵 > A A A > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
あまり発生が早くないので期待しない。立ちシールド取られると確定反撃
反転hitの場合などは2Aを入れる
拾い直しのA A Aは、A B 3Cだと火力が上がる
始動通常100%補足
Mハイロゥ31823656ムーンスキル。中段

実践向けコンボ

コンボ1改善版

通常2A 2A 2B1hit 2C C BハイロゥB派生 > A B 3C > JB JC 投げ
100%2A 2A 2B1hit 2C C BハイロゥB派生 > A B 3C > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
Cを溜めC 4C に変えて拾いなおしのAを省略すると+100~200程度
始動通常100%補足
A28973412-
2A 2A27983320-
B 2C30263541-
2B1hit 2C30223546-
C--不可能
2C C30443573-
低ダJC > 2A30813605-

コンボ3改善版/コンボ4改善版

通常始動技 > 高難易度コンボ(2C始動限定)の初段をBに変えて同一
100%始動技 > 高難易度コンボ(2C始動限定)の初段をBに変えて同一
2回目の2Cを低めに拾うと安定する(高すぎるとA B 3Cが当たらない)
ただしその場合は、A 3Cとすれば繋がる
始動通常100%補足
B-SC FCH34943989-
BC-SC CH34793969-
溜めC 4C > JCに合流34013901-
JAFCH35874085対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH36064106-
JCFCH35524052-

画面端コンボ

通常2A 2A 2B1hit 2C C BハイロゥB派生
> A B Bシンカー > B 3C > JB JC 空中投げ
100%2A 2A 2B1hit 2C C BハイロゥB派生
> A B Bシンカー > B 3C > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
途中までコンボ1改善版と同じルートで、難易度も低く火力も高い
始動通常100%補足
2A 2A30403543-
低ダJC > 2A33533858-

キャラ固有コンボ1:B黒鍵、画面端版

100%B黒鍵 追加 追加 EXシンカー > B Bシンカー > B 3C > JB JC 投げ
拾い直しの距離が足らない場合は2Cで拾う
始動100%補足
B黒鍵4045-

高難易度コンボ

コンボ1(2C始動限定)

通常2C 溜めC > JC A黒鍵 > 2C 溜めA黒鍵 > A A A > JB JC 投げ
100%2C 溜めC > JC A黒鍵 > 2C 溜めA黒鍵 > A A A > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
便宜上高難易度に記載しているが、別に難しくはないし、実践向けのいくつかはこのルートを使用する
2C始動の場合、溜めCの後に4Cを入れることが可能
前述のコンボ3改善版/コンボ4改善版の場合は入れることができない
覚えやすさを重視するなら4Cなしの方が良い
A A Aの部分もA B 3Cなら少し火力が伸びる
始動通常100%補足
2C 溜めC32213716-

コンボ2:Aシールドカウンター他

通常始動技 > JB A黒鍵 > A C BハイロゥB派生 > A 2B(2-1hit) > JB JC 投げ
100%始動技 > JB A黒鍵 > A C BハイロゥB派生 > A 2B(2-1hit) > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
-
始動通常100%補足
A-SC29523466-

トップ 新規 一覧 検索 最終更新 ヘルプ 最終更新のRSS