シエル

要約

特徴
高い機動力と「黒鍵」「空中黒鍵」「昇りJA」「めくりJB」中距離での制圧能力

弱点
本質的に攻め手や崩しが弱めで、膠着状態になりやすい

補足
高難易度高ダメージコンボを入れる機会が多く、中級者でも覚えておくと大幅に勝率が変わる
なお、黒鍵派生のいくつかはコマンドリストに載っていない
(地上黒鍵派生はAとBで異なる)
(地上Aハイロゥの壁張り付き時に派生入力すると前慣性のある黒鍵・断罪(第二符)になる)

強み

全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル

めくり技持ちキャラ共通の専用ムーブ:先跳びハイジャンプ登りJA

JBがめくり技。
めくり技を持つキャラは、雑にハイジャンプ登りJAを置いて相手の上方(手前でも追い越しても全く問題ない)を陣取り、適当に上から仕掛けていける。

  1. 空振りになってもまだ読み合いが残るため、圧倒的な不利な状況にならない
  2. 昇りJAをガードさせることにより引きずりおろしができた場合
    • そのまま地上技を確定させる、地上固めに移行
    • 着地不利なタイミングでもジャンプキャンセルして真上を取ってめくりを活用できるため、相手が迂闊に有利フレームに2Aを振れない

大幅なめくり「JB」

ロック技「EXハイロゥ」

ヒット確認の容易な「B黒鍵 派生」

くぐられない限り確定反撃のない「空中B黒鍵」

Ver.2022/08/19より 地上Aハイロゥ 黒鍵派生が強い

Ver.2022/08/19より、地上Aハイロゥ 黒鍵派生が無条件でジャンプキャンセル可能になった。
これにより地上Aハイロゥの用途が増え実践レベルまで使える技に。

立ち回り

基本的な考え方

近距離は2A・B・2Cの使い分け、遠距離では黒鍵とEXハイロゥを使うキャラ
ただしジャンプ逃げを防ぎつつ先端を押し付ける場合はCも使う

全体的な立ち回りは、遠距離~中距離で揺さぶりをかけるのが基本
ギルティギアのようにネガティブペナルティがないため、中遠距離でのバックステップ3連打なども普通に行う
相手が無理して攻めてくると読めたところでB黒鍵や空中B黒鍵を叩き込む
相手が辟易してきたのを感じたら、奇襲的にダッシュで一気に0距離まで詰めて近距離戦を行う
B黒鍵の使い方は個性が出るが、EXハイロゥのヒット確認のために連続ヒットかつ微ディレイが基本

最遠距離のムーブ例

ダッシュ奇襲後のムーブ

遠距離戦

近距離戦

間合いの取り方

ゲージの用途

隙消し:(EXシンカー)。基本的に隙消し用途で使うものでもない
汎用 :EXハイロゥ。相手の飛び道具を見てから確定させられると◎
コンボ:各種コンボ。色々

連携・起き攻め

起き攻め

2段ジャンプせずに空中投げ締め後:詐欺飛びなし、揺さぶりあり

※ Ver.2022/08/19より空中ダッシュのみの着地硬直は空中ダッシュ攻撃の着地硬直より少なくなったため、空振りが不要になった

地上EXハイロゥ後:詐欺飛びなし、揺さぶりあり
※ 地上ヒット想定時なので、実践的なB黒鍵~で当てた場合など浮いた相手に当てる場合は、浮きの分だけ最速だと重ねがずれる

空中EXハイロゥ後:詐欺飛びあり

投げ後

連携(ぼったくり)

連携(強行動)

JC JA(全キャラ共通)

空中B黒鍵 > ディレイ派生 > ディレイ派生

Bシールドカウンターまたは最速最短立ちシールド後にBシールドカウンター食らい後 の主選択肢

ダメージ比較表

コンボ2A 2AJC 2AA-SCBC-SC2A 2A~AD/400%JC 2A~AD/400%A-SC~AD/400%BC-SC~AD/400%
初心者向け(2段ジャンプなし)23292632------
初心者向け24082721230226753950/-4180/---
実践向け27983081-34794093/4720(※1)4413/5005(※1)-4570/5369(※2)

※1
300%はコンボ1系は拾い直しを微ディレイA B黒鍵 追加 追加 AD(黒鍵は最速3連打)
400%は100%コンボをそのままやり最後にAD

※2
コンボ3/4系300%は溜めA > A A AD
400%は100%コンボをそのままやり最後にAD

コンボ

エリアルの100%締めはhjc JC B黒鍵追加追加EXハイロゥのほうがダメージは200程度高い

初心者向けコンボ6つ+固有コンボ

コンボ1:通常技始動

通常2A 2A 2B1hit 2C C C C > JB JB > JB JB JB
100%2A 2A 2B1hit 2C C C C > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
通常は全キャラ共通コンボ
2A 2A以外で始める場合は最初が省略されたように考えればよい
低ダ攻撃から始まる場合は、2Aは1回
Cを溜めCにできると火力がやや上がる
始動通常100%補足
2A 2A24082853最も使用する機会が多い基本コンボ
B 2C26543124-
2B1hit 2C25303009-
C23342780-
2C C25583013-
低ダ JC > 2A27213152高速中段の基本コンボ

コンボ2:Aシールドカウンター他

通常始動技 > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
A-SC23022786-

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

通常始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > B B B > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
BシールドカウンターFCH、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動通常100%補足
B-SC FCH26153085-
BC-SC CH26753134-
Mハイロゥ27443224-

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

通常始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > A A A > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
通常は全キャラ共通コンボ
空中FCHは地上から拾いなおしが可能
ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ
始動通常100%補足
JAFCH22692735対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH23112757-
JCFCH24222876-

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

通常MD中Mサマー相殺後2hitjc > JB JB JB
100%MD中Mサマー相殺後2hitjc > JB JB Bサマー EXハイロゥ
ヒット後のジャンプキャンセルは最速かつJBも最速でやる
始動通常100%補足
Mサマー23433099MD中ムーンスキル

コンボ6:アークドライブ使用

2A 2A 2B1hit 2C C アークドライブ
ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ
始動通常100%補足
2A 2A3950-覚えておきたいコンボ
低ダJC > 2A4180-覚えておきたいコンボ

キャラ固有コンボ1:B黒鍵

通常/100%B黒鍵 B追加 B追加 (EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)
通常/100%空中B黒鍵 B追加 B追加 (空中EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)
通常/100%空中Bハイロゥ or ハイロゥC派生 (空中EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)
Ver.2022/08/19よりコンボダメージが弱体化。約300程度下がっている。

シエルのメインウェポン
空中は最大ダメージ時。当たり方で-300程度する
空中EXハイロゥは画面端のみダウン追い打ち可能
ダウン追い打ち:2B 2C B黒鍵 追加 追加
始動通常100%100%+追い打ち補足
B黒鍵191127393011-
空中B黒鍵204928913247-
ハイロゥC派生120022662735空中Bハイロゥも同様

解放コンボ

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

2A 2A 2B 2C C 4C > 微ディレイJC 空中A黒鍵 > 解放
ノーゲージ解放。4CからJCは最速にならないようにすると安定する
始動通常補足
2A 2A2123-
低ダ JC > 2A2415うまくディレイをかけないと繋がらない

実践向けコンボ

コンボ1:通常技始動(実践向け)

通常2A 2A 2B1hit 2C C BハイロゥB派生 > A B 3C > JB JC 投げ
100%2A 2A 2B1hit 2C C BハイロゥB派生 > A B 3C > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
Cを溜めC 4C に変えて拾いなおしのAを省略すると+100~200程度
始動通常100%補足
2A 2A27983320-
B 2C30263541-
2B1hit 2C30223546-
C--不可能
2C C30443573-
低ダJC > 2A30813605-

コンボ2:Aシールドカウンター他(実践向け)

通常始動技 > JA JB A黒鍵 > A 2B 溜めC > JB JC 投げ
100%始動技 > JA JB A黒鍵 > A 2B 溜めC > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
Ver.2022/08/19 空中A黒鍵の発生が速くなり繋がりが悪くなった
それぞれ最速で繋がるようにコンボを訂正
始動通常100%補足
A-SC27983320-

コンボ3/4(実践向け)

通常始動技 > B 溜めC > JC 空中A黒鍵 > 2C 溜めA黒鍵
> A A A > JB JC 投げ
100%始動技 > B 溜めC > JC 空中A黒鍵 > 2C 溜めA黒鍵
> A A A > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
Ver.2022/08/19よりラピッドビート2段目が高めでも繋がるためA拾いが楽に
Mハイロゥ始動から入るコンボで共通化している
それ以外の始動は溜めA黒鍵ではなくBハイロゥが(適切にディレイをかければ)可能
始動通常100%補足
B-SC FCH34943989-
BC-SC CH34793969-
Mハイロゥ35714061-
溜めC 4C > JCに合流34013901-
JAFCH35874085対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH36064106-
JCFCH35524052-

(実践向け用)画面端コンボ

通常2A 2A 2B1hit 2C C BハイロゥB派生
> A B Bシンカー > B 3C > JB JC 空中投げ
100%2A 2A 2B1hit 2C C BハイロゥB派生
> A B Bシンカー > B 3C > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ
途中までコンボ1改善版と同じルートで、難易度も低く火力も高い
始動通常100%補足
2A 2A30403543-
低ダJC > 2A33533858-

キャラ固有コンボ1:B黒鍵(実践向け:画面端用)

100%B黒鍵 追加 追加 EXシンカー > B Bシンカー > B 3C > JB JC 投げ
Ver.2020/08/19よりコンボダメージ弱体化

拾い直しの距離が足らない場合は2Cで拾う
始動100%補足
B黒鍵3476-

高難易度コンボ

(高難易度用)2C始動限定

通常2C 溜めC … コンボ3改善版/コンボ4改善版と同一
100%2C 溜めC … コンボ3改善版/コンボ4改善版と同一
便宜上高難易度に記載しているが、別に難しくはない
始動通常100%補足
2C 溜めC32213716-

※ コンボ順を少し調整しつつ同技補正を回避すると3400強のダメージまで伸びる


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