メルブラの初心者~中級者が行うべき基本行動は
「相手に下から回り込まれないように注意しつつ、バッタのようにぴょんぴょん跳ねる」
このゲームは対空という概念がほぼなく、空中攻撃が出た相手を地上正面から咎めることは困難である
その代わり、何かしら空中攻撃を行った場合、必ず着地には硬直が伴う
よって迂闊な空中攻撃は下から回り込み、後ろから攻撃を仕掛けることで確定する
1. 最速で下段である
2. すべての技やシールドで空振りキャンセル可能である
3. 2回まで(最初含めて3回まで)連打キャンセル可能である
そのため、このゲームの近接戦は2Aとそれ以外の選択肢が基本となる
大半のキャラは、低空ダッシュ制限がほとんどない
放物線を描くタイプのダッシュのキャラは低空ダッシュ攻撃と2Aの揺さぶりが基本となる
ガードされると反撃確定の必殺技は、EX必殺技キャンセルで反撃確定を解消できる
なお、EX必殺技は必殺技の空振りキャンセルも可能
ほとんどのキャラは反撃確定をもらわないEX必殺技があり、ヒット時はコンボ、ガード時は隙消し、バクステ空振り時もバクステ狩りでヒット確定、とできる
例 | 連携例 |
アルク | 邪魔 追加 追加 EXせーの |
セイバー | Bエルフィンやブレイク 風王鉄槌 |
空中攻撃がカウンターヒットするとFatal counter hitになる。
これは、通常のハイジャンプの範囲の高度では、例えJAでも着地までリカバリー不能になる
そのため、空中攻撃を対空や迎撃目的で行う場合、そのままエリアルコンボを入れ込むのではなく、単発出しにして拾いなおすのが定跡
いわゆるカンニングである
相手が2A以外でムーンドライブカウンターされなかった場合は、勝てる行動を行えばよい
ムーンドライブ中はムーンスキルに1Fから相殺判定が付与される
詳細はテクニック#相殺ジャンプキャンセルシールドを参照の事
詳細はテクニック#最速最短表シールドを参照の事